• ベストアンサー

ドイツ車のエアコントラブルにつきまして。

一年間、ほとんどエアコンを使用していなかったのですが、 昨日の熱さで渋滞に巻き込まれエアコンを使用しました。 しかし、アイドリング中はエアコンで冷却・風力を最大にしても 外気温程度の温風しか出ない事を発見しました。 完全に「壊れたのだ」と思ったのですが、 渋滞を抜け出した後、エンジンの回転数をあげて走行すると 冷風が出てしっかり冷却する事も分かりました。 つまり、アイドリング中は冷却せず、 コンプレッサーの回転数が上がると冷却するようです。 そこで質問なのですが、 これはどの辺りのパーツのトラブルでしょうか? 大出費につながるトラブルでしょうか? 自動車整備にお詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugurri
回答No.3

kumagorou-raamenさんへ >回転が上がれば正常に作動する とすれば 本体は壊れていません 高年式の車ですとエアコンのコンプレッサーに 付いているマグネットクラッチが磨り減っていて 作動しきれない場合があり エンジンの回転を上げることにより電圧が上がり マグネットの磁力が強くなりカチッと音がして 正常に作動し冷え始める場合があります ACスイッチ(FANもON)を入れたときに エンジンルーム内でカチッと音がすれば コンプレッサーのマグネットが作動した音です または 軽くアクセルを踏み込みその時 コンプレッサーが作動するか確認しましょう マグネットが作動すると(カチッと音がします} 冷え具合と風力とは関係有りません ガスが減っているとスイッチが入らないように なっているエアコンもあります アイトリングが低いと作動しない設定の車もありました 取り説をご覧になっては オートエアコンですと外気温、室内温度、日照センサー 冷却水音センサーの作動も関係して来ます 問題はACスイッチを入れたときに マグネットクラッチに電気が流れているかどうか? そこからの問題ですね エアコンは車の電気屋さん 電装品の 取り付け修理をしている所で相談してください

kumagorou-raamen
質問者

補足

sugurri様 ご回答有り難うございました。 エアコンのスイッチをオンにすると エンジンルーム内でも「くかっ」と言うような 音がします。 初めて知りました。有り難うございます。 基本的に今実験を繰り返しましたが、 3回に一回程、音がしないようです。 音がしない場合、アクセルを踏み込んでやると 音がしてようやく作動するようです。 この部分にやはり問題が在るのではと思いました。 車は2000年式のBMWZ3ですので高年式とは言えませんが 15000kmしか走っていない ほとんど乗っていない車です。 いつもはホンダの軽に乗っている為、 あまり乗ってやらない事も原因かも知れません。 さて、音がしました時はアイドリング中でも冷風が出るようです。 ただ、音がしない時は冷えておりません。 これは御指摘のような >マグネットクラッチが磨り減っていて作動しきれない場合 に間違い無さそうな感じです。本当に有り難うございます。 しかし、本日も熱い日ですので実験中も汗が吹き出して来ます。 (^へ^; マグネットクラッチが原因と成れば 私のような素人には手が出ませんが正直この部分は 値の張るパーツなのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#13696
回答No.4

#2です。 >マグネットクラッチが原因と成れば この部分の故障ならばコンプレッサー交換となり10万円以上は費用は掛かるでしょうね。 いくらここで質問していても解決には至りませんので、ディーラーや電装屋さんで原因だけ見て貰う事も可能ですので、一度プロに見て貰うことをお勧めします。 この場合の費用は1万円程度です。

回答No.2

可能性として、停止中に上手く熱交換されていないようですので、コンデンサーの電動ファンが作動していない事が考えられますし、エアコンON時にアイドルアップしないのでコンプレッサーの回転が低すぎて上手く作動していない事が考えられますね。 金額ですが、故障部位により変化しますのでここでは答えられません。 詳しい事は実際に見て見ないと分かりませんので、ディーラーや電装屋さんでご相談すると良いでしょう。

質問者

お礼

御回答有り難うございます。 エアコンのアイドルアップですが したり、しなかったりするようです。 やはりこの辺りに 問題が在るように思います 有り難うございます。

• umikozo
回答No.1

おはようございますm(__)m エアコンガスの減少により 圧縮されないと冷えない 若しくは アイドリング中にコンプレッサーが作動していない 冷媒の量はありますか? アイドリング中にコンプレッサーが作動していますか?

質問者

補足

早速の御回答本当に有り難うございます。 コンプレッサの作動につきましては 確認しましたが、作動している模様です。 フロンガスの残料は正確に分かりませんが、 これについてはチェックしてもらった方がよさそうですね。 圧力や残料について簡易チェック方法が分からない為 ちょっとお答え出来ませんです。 申し訳ございません。