ホンダJB1のエアコンについて

このQ&Aのポイント
  • ホンダJB1のエアコンについて詳しく教えてください。
  • ホンダJB1のエアコンがアイドリング状態で冷えなくなる問題について、解決策を教えてください。
  • ホンダJB1のエアコンの冷えない問題が能力低下によるものかどうか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホンダJB1のエアコンについて

ホンダJB1のエアコンについて 平成11年式JB1(走行距離13.000km超え)に乗っていますが、エアコンを入れ走行していると問題なく効いてくれるのですが、信号待ちなどアイドリング状態になるとコンプレッサーが作動しなくなり冷えなくなります。また、走り出すとコンプレッサーが作動し冷えてきます。渋滞の時は、冷風が出なく汗、汗だくになります。 冷媒ガスが少ないのかと思いガス圧測定したら 冷媒ガス圧は、外気30℃と時、高圧22kg/cm低圧3kg/cm その他の状態は、 エアコンスイッチ緑ランプ点灯しています。 クーリングファン回転しています。 アイドルアップ?回転数変化していないと思います。 やはり、能力低下でしょうか?わかる方アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.2

エアコンのコンプレッサーは、アイドリング回転が低すぎると切れる車種が多いです。 エアコントロールバルブやスロットルバルブなどが汚れて正常なアイドリング回転を保てず、低めの回転になってしまう場合、コンプレッサー入りません。 ためしに、止まった状態で、ちょっぴりアクセル開けて回転を上げてみて、コンプレッサー入りませんか? 入るようであれば、回転低すぎです。 エアコン云々ではなく、アイドリングの調整やスロットルバルブ、エアコントロールバルブ等の清掃などで、アイドリング回転をもう少し高くしてやれば直ります。 なお、中途半端にアイドリングが低くなった状態だと、コンプレッサーが入ると回転が下がってコンプレッサーが切れ、そうするとまた回転が上がってコンプレッサーが入る、という、コンプレッサーがカシャン、カシャン、カシャンとせわしなく断続する状態になることもあります。

handjj
質問者

お礼

はじめまして、アドバイスありがとうございます。 回転数を上げてやるとコンプレッサー作動しました。 スロットルバルブですか・・・ Gタイプなので、タコメーターがないです。涙。 そのため、アイドリング回転数は低いのか?高いのか?気にしていませんでした・・・ エンストしないので、アイドリング回転数正常だと思い込んでいます。 コンプレッサーが頻繁に断続したりは無いです。 スロットルバルブ、エアコントロールバルブを検索調べて、清掃してみます。

handjj
質問者

補足

報告、遅れました。スロットルバルブ洗浄とセンサーを1つ交換したところ、少しアイドリングが高くなったように感じます。それと同時にアイドリング時にエアコンが作動し信号待ちでも快適です。それにしても、スロットルの中はカーボンだらけでした。汗。 アドバイスありがとうございました。もう少しライフで頑張ります。

その他の回答 (2)

• furo522
回答No.3

まず冷却水は減っていませんか?走行中は風を多く受けて大丈夫でも停車時は水温が高くなっているかもしれません水温が高いとコンプレッサーのマグネットクラッチに電源が入らないかもしれません。 >アイドルアップ?回転数変化していないと思います。 エンジンのエアークリーナーの次にスロットルボディーという部品が有りますその中にカーボンがたまってアイドル回転を調整する(空気の流れる量を調整します)部品の通路が狭まりアイドリングが低くなったりアイドルアップの回転か上がらなくなります、回転が上がらないとマグネットクラッチがONにならないかもしれまません、点検してみて下さい。

handjj
質問者

お礼

はじめまして、アドバイスありがとうございます。 水温計が無く、冷水温時やオーバーヒート時にランプにて知らせるタイプですので どのくらいの水温になっているのかわからないです・・・ でもクーラントはラジエータやリザーブタンクにちゃんと入っています。 スロットルボディ・・・清掃したコトないのでかなり汚れていると思います。

handjj
質問者

補足

みなさん。貴重なアドバイスありがとうございます。 エアコンコンプレッサーの交換を考えていましたが、もう少し、調べてみます。 また、車の購入も頭にありましたが、あと、ちょっと、ライフでガンバリます・・・ 休日に、スロットル関係を清掃してみます。 変化がありましたら、書き込みさせていただきます。 そのときは、また宜しくお願いいたします。

• vtec7
回答No.1

ガス圧測定? 車屋さんですか。 走行距離は13万の間違いではなくて? 走り出すとコンプレッサー回るってのは今のとこ聞いたことないですが、まずは再現を。 車輪を浮かせて(FFならウマをかけるとか)アクセル踏んでタイヤを回す。 で、回してコンプイレッサーが入るかどうかですね。 走った感じだとどうでしょう。○キロ以上で走るとコンプレッサーが回るとか。 アイドル中に効けばガス圧どうこうよりも低圧側のホースをつかめばキンキンに冷たいですし 時期が時期なので結露して水滴がボタボタ落ちますよね。 ですがアイドル中はコンプレッサーが回らない…。 アイドルアップしなくてもエアコントロールバルブが壊れたか詰った程度のもので エアコンには関係ないと思います。 ファンも回るのなら水温センサーも生きていると思いますが、 アイドル中は風量MAXでファンは回りっぱなしになり、風量最低でコンプレッサーのON/OFF切り替わりますか? 水温計は動いてますか。

handjj
質問者

お礼

はじめまして、アドバイスありがとうございます。 ガス圧は、スタンドの方にガスの量を調べてもらうために測ってもらいました。 走行距離は、1.3万じゃなく、13万キロです。汗。 それから、タイヤを2輪浮かせる術がないため出来ませんでしたが、発進して10キロくらいでコンプレッサーが 作動しました。 アイドリング中は、ファンは回りっぱなしで風量関係なしにコンプレッサーは作動していませんでした。 水温計は無いのですが、朝一のエンジン始動で冷水温ランプ(青ランプ)が点灯し暖機後ランプが消えますので 水温センサーは働いてくれていると思います。 Nレンジでエンジン回転を上げるとエアコン作動しました。回転数に関係あるのでしょうか? もう少し、調べてみます。