• ベストアンサー

アルファロメオのエアコンが効かない

平成8年車のアルファロメオ、型式;E-930ASのエアコンが調子悪くて困っています。ガスを補充していったん直りましたが、1時間もするとまた効きません。よく見るとコンプレッサーが回っておりませんでした。強制的に回せば効きますが、強制的に回してばかりいられません。強制的に回した状態で、今現在は、低圧が3.2kで高圧が17k前後です。エンジン回転をあげると、低圧が2.8kですが高圧が23kから25kと大分高めです。修理の先輩の話ですと、何かがコンプレッサーをストップさせているのだろうといいます。 アルファロメオに詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lan78
回答No.1

こんにちは。 高圧側の圧力が高いためプレッシャーSWが入るためエアコンが効かないのでしょう。 アルファは詳しくないのですが、ファンが回ってない為、高圧側の圧力が高くなりすぎセーフティーでコンプレッサーが入らないと思われます。 電動ファンでなければファンカップリングが駄目になってると思います。 エアコンON時にコンデンサーファンが回ってるか確認してみてください。

kinntyou
質問者

お礼

直りました!。エアコンON時にコンデンサーファンは回っておりました。どうしてもおかしいので、配線をたどっていったら、コンデンサーファンを回すレジスター(抵抗器)への配線不良とわかりました。ファンは普通に回っていたので冷えるはずと思っていましたが、配線を変えたら、よりいっそう強くファンが回り高低圧も正常な圧力となりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。