• 締切済み

スズキ エブリ エアコンリレー

スズキ店に聞けば、教えてくれるかもしれませんが、その前に皆様方にお聞きしてみたいと思います 平成13年式エブリ  型式 G D - D A 52V 原動機の型式 F 6 A 貨物 バン、なのですが エアコン押しボタンスイッチおよび送風風量レバーを入れても、ヒューズ切れでない為、アイドリング上昇、エアコンランプ点灯、室内送風ファンとエンジン冷却水ファン、だけが回り、エアコンコンプレッサー電磁クラッチに12Vがこないため、コンプレッサーが回りません フロントボンネットを開け、バンパーを外し、レシーバーを点検できる状態にして、圧力プレッシャースイッチをテスタにて同通確認したところ、同通がありました。ガス補充口をとがったもので押し、勢いのかなりあるガス噴出しを確認しました、ゲージがないため異常高圧かどうかは分かりません。 車体側とコンプレッサー電磁クラッチのコネクタを外し、シガーライタのプラス側12Vの電線をつなげましたら、クラッチが「ガッチン」と音がして入り、パイプも冷たくなり、室内も今までと同じくらい冷えました コンプレッサーは入り切りの繰り返しで、ずっとまわすと他の場所が壊れてしまうので、10秒から15秒の確認を十数回、繰り返しました 操作回路の異常と思いましたので、助手席下のリレーボックス内点検、小型リレーに名前が無く番号のみで、1番、2番、3番を抜いてエアコンリレーを探しましたが分からず、リレーを抜いた場合エンジンの回転数が不安定になるだけでしたので、すぐ差し込みました。 またその3個のリレーを何回か入れ替えましたが、エンジン回転数正常のままで、エアコンの症状は改善しませんでした 対策としてエンジン冷却水ファンのプラス側、マイナス側に新設12Vリレーコイルをかませ、また夏場エアコンを使用しない時でも、水温95度くらいになるとエンジン冷却ファンが起動してしまうため、主回路のコンプレッサーに電源が行かないようにスイッチを設け、シガーライタのプラス側12Vとコンプレッサー電磁クラッチをそのリレーの接点につないで、何か異常が出ることも考えられますが、何とかエアコンを使っています そこで質問させてください 回路図がないので分からないのですが、三菱車のようにスズキ車にも「オーバーヒートSW」があるのでしょうか?   また、他にも保護SWがあるのでしょうか? そして、エアコンリレーはどこに設置されているのでしょうか? 症状説明や質問が的を射てはいないかもしれませんが、アドバイス、関連事項等、ご回答いただければ幸いです よろしくお願いします

みんなの回答

  • sora212
  • ベストアンサー率30% (19/62)
回答No.2

こんにちは。 圧力SWの故障でしょう。導通があるから正常とは限りません。 圧力SWの車両側ハーネス(2P)を短絡してみてください。 これでACコンプレッサーがONすれば決まりです。 ただし、エアコンの高・低圧のガス圧が正常であるということが前提です。(高すぎても低すぎてもNG)

cyacyamaru1
質問者

お礼

sora212様 こんばんは  圧力スイッチの車両側ハーネスの電線の被服を剥き短絡してみましたが、 結果は変わりませんでした。 無理やりコンプレッサークラッチに電源を送り、 ガス圧が正常かどうか分からないまま使い続けた場合、 真夏になって何か支障が出るかもしれませんが、 車も古いし、使えるところまで使ってみます アドバイス、ありがとうございました

cyacyamaru1
質問者

補足

こんばんは、sora212様 大変参考になるアドバイス、ありがとうございました 今度のお休みがいつとれるか分かりませんが、早速実行してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89024
noname#89024
回答No.1

どなたの書き込みが無いようなので参考になるか解りませんが、私のF5A搭載車もクーラーには持病を持っています。 エンジンなら多少解るのですが電気は苦手なので一度ディーラーに出向いて配線図を貰い(サービスマニュアルは有るけど載ってない)調べてみましたが、ここだと言う疑いの有る箇所は有りました(結局修理せず) 記憶もおぼろですが私の車でもオーバーヒート防止は付いているはずで少し水温が高くなれば(オーバーヒート手前)コンプッサーは停止しますから付いているはず。 また私の場合は質問者と症状は違うので(冬場ACスイッチ入れなくてもヒーターにしていれば勝手にコンプレッサーが動くことが有り、室内温度が暖まるとその現象は無くなります) 代わりに夏場はほとんど異常なく使用できますが、使いたくないときに頻繁にコンプレッサーが起動停止を繰り返すのが嫌で色々と調べたけど、ディーラーではそのような例は有ったけど非常に難儀をしたとしか(直せなかった) 以前デリカでも経験していてその時は夏場にスイッチが入ったり入らなかったり、電送の専門店で調べたら有る程度知識が有るので自分で城と言われ(知り合い)サーミスタ等安い物から疑って最後にアンプに行き着いて、交換したら正常に成りました。 今回の現象もクーラーユニットの所に付いているアンプの端子部分がかなり無理が掛かっているので(さわっているときに症状がたまに出る)アンプに原因が有るのではないかと疑っていますが、ほとんど夏場でもクーラー使わないし頭に来ればコンプレッサーの配線引き抜くだけなのでそのまま(車も古いし) 質問者の場合もしここのアンプでは無いかと思いますが、調べるのに他のパーツに交換しか手がないかも・・・ 私の物と違いそこにサーミスタの差し込みの有る物も同じスズキの車でも有りました(解体車から取ってきたけど使えなかった)アンプの中は確か基盤一枚です。 タバコくらいの黒いプラスチックのケースで裏からビスで分解は可能です、クーラーユニットの辺りにビス一本で取り付けている物が有るはず、10芯前後のカプラーが付いていると思います。 このアンプがトラブルを起こしているかも、また圧力センサーなどは規定の抵抗が有るか計ると正常かどうか解ると思いました(この部分も記憶がおぼろ)もし私の記憶が正しいと正常値の抵抗値が解らないと判断不能。 ただし上記すべてうろ覚えの者ですしパーツ名は私の判断する物ですから間違いが有る可能性も有ります(デリカのパーツ名はそれでパーツ屋に発注掛けたので有っていると思うけど) 多少とも参考になればと思いますが、私も経験しているだけで何の役にも立たないかも・・・

cyacyamaru1
質問者

お礼

faith-trus様こんばんは  2番目に回答して下さったsora212様のテストを行う前 ACスイッチ、送風ファンスチッチも入れる前、 コンプレッサーの車体側ハーネスの回路の電圧を測定したところ、 約14ボルトの電圧を確認しました これはもしやfaith-trus様に似た症状かと思いましたが、 元通りのように接続してみました しかし誘導電圧なのか、どこかを回ってきた電圧なのか分かりませんが、 コンプレッサーは、入りませんでした たとえ入ったとしても、スイッチも入れずコンプレッサーが入っては困りますね このままの自己流の方法で無理に使用を続けた場合、 何か不具合が出る可能性もありますが、その時点でまた考えます アドバイス、ありがとうございました

cyacyamaru1
質問者

補足

こんばんはfaith-trus様 早速のアドバイス、ありがとうございます 手持ちの部品、および道具で私が出来る所まで修理してみようと思い、質問させていただきました。 お休みがとれたら、もう少しがんばってみます。 私のために貴重なお時間頂戴したことをお礼申し上げます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハイエースのエアコンのコンプレッサーが作動しなくなった

    ハイエースバン LH119 ディーゼル デュアルエアコン ACのスイッチを押すとランプはつきますファンも回ります、コンプレッサーの電磁クラッチが作動しません。ACヒューズも切れていません。コンプレッサーの電磁クラッチも12Vを接続すると動作しています、エアコンスイッチと電磁クラッチの間にはリレー回路などは有るのでしょうか、故障は他の原因でしょうか、お願いします

  • スズキエブリーのエアコンが故障

    解る方教えてください。 スズキエブリー V-DE51Vのエアコンが突然利かなくなりました。 スイッチを入れてもコンプレッサーが回りません。 コンプレッサーの所にある電線を外し電圧を測りましたが0ボルトでした。 スイッチ類も問題ないと思います。 よろしくお願いします。

  • DA52V エブリィのエアコンについて

    実はかなり困っています。 マイカーのエアコンが効かなくて死にそうなんです(涙) わたしは今は普通の会社員ですが、整備士の資格を持っています。経験はもちろんありませんがマイカーについては今まですべて自分で修理や車検をしてきました。 DA52V エブリィのハコバンに乗っていますが1週間前からエアコンが効かなくなり、原因を自分で探していました。その過程で手詰まりしてしまった為皆さんの豊富な知識をどうかお貸し下さい。 <症状> ・エアコンが効かない ・ブロワー回路、A/Cスイッチ(電源)、電動ファン系統、各種ヒューズやリレー系統、ガス管圧力などはALL問題なしでした <悩み> →★点検した結果は原因は単純にコンプレッサーのMGクラッチが作動していないだけでした。 1、車両側のMGクラッチへの端子(配線)部にかかる電圧が、ACがOFFにもかかわらず常時13V前 後(オルタネーター発生電圧)かかっている点(もちろんエンジン回転中です) 2、1の状態は無視したとして、良好な電圧があるにもかかわらず、つないでもMGクラッチが作動しない点 3、1、2でおかしいと判断した後、ためしにバッテリーからMGクラッチ端子へジャンプさせるとしっかり作動し冷風がしっかり出る(このとき車両側端子とMGクラッチ側端子は切り離した状態です) この3番目の点検をしてしまった為に悩んでしまったわけです。 コンプレッサーの単体での点検ではしっかり稼動してくれて冷風も出るわけで、電圧もかかってるのに繋いでら作動しないんです・・・(涙) まとめますと、 Q1 ACスイッチOFF状態で端子に電圧がかかっているのはなぜか Q2 この車両にエアコン用のアンプなどがついているのか です。 MGクラッチへ通電を許可するのはECUかはたまたアンプなのか、そこが不明なので手詰まりです。 デーラーへ直TELしても持ってこないと分からないと言われますし、電装屋さんへもTELしましたが見積りだけで8000円もとると言われ悔しいんです。 どんな些細な情報でも構いませんので皆様の豊かな知識をお貸し下さい。

  • ボルボV70RAWDのエアコン

    ボルボV70RAWDのエアコンのコンプレッサーの電磁クラッチが入りません。 室内では熱風の嵐です。 クラッチが切れたのか配線が切れたのか、 途中にヒューズかリレーがあるのかよくわかりません。 この車種によくある故障をご存知の方教えて下さい。

  • クーラーガスの入れ方

    ハイエースバンディーゼル LH119 エアコンが冷えないのでガス圧を調べたらほとんど入っていませんでした、最初エンジンをかけないで高圧側から200グラム入れて、今度エンジンをかけてエアコンスイッチを入れて高圧側からと低圧側から少しずつ入れました。ところが中々冷えません、コンデンサファンがまったく回っていません。コンプレッサーは回っています、電磁クラッチ正常です、アイドルアップもします、ガスはかなり高温になっていますが、コンデンサファンの回らない原因は何でしょうか、ガスの入れ方に問題があるのでしょうか。お願いします。

  • エブリイDA64Vエアコンクーラーが作動しない

    エブリイDA64Vエアコンクーラーが作動しない 冬前に確認した時は当たり前ですが、冷風に切り替え、ACボタンをオンにしてファンを回すと、プシューという音がして、クーラーが効きました。 今日暑かったので久しぶりに少しクーラーを効かそうと同じようにしましたが、まずプシューという音も鳴らず、何度やってもいつまで経っても生あたたかい送風のみ。なんだかエアコン自体が作動していません。 これはマグネットクラッチの故障や隙間ではなく、別の原因だと思うのですが、他に何が考えられますか? 冬場はエンジンの熱からの送風だけで充分暖かいのでACボタンは使わず、温風に切り替えてファンを回すだけでしのげました。

  • スズキエブリィのエアコンの故障についての質問です。

    詳しい方に教えて頂きたく質問します。 ススギエブリィ(形式DA52V)(エンジンF6A)のエアコンの事 についての質問です。かなり前にク-ラーが効かなくなり ディ-ラーに見てもらった所、エアコンコンプレッサーが 故障していて6万円位かかると言われてしまいました。 それで質問なのですが、中古のエアコンコンプレッサーを 安く手に出来る状態に今あります。エアコンコンプレッサー 本体以外にかかる費用・・・工賃・・ガス・・いろいろ他にも あると思います。大まかで結構ですので、その他の部品や 工賃などかかる費用を教えて下さい。ご返答宜しくお願い致します。

  • アルファロメオ147のエアコンについて

    エアコンのスイッチを入れるとコンプレッサーは回ります(クラッチもつながる)が、 コンデンサーファンが回りません。テンプスイッチでは低速、高速ともに回ります。 どの辺をチェックすれば良いでしょうか?

  • 95C1500エアコンについて

    95年C1500に乗っています。 突然エアコンが効かなくなりました。 エアコンコントロールパネル、のACスイッチは押すとランプ付きます。 その他、送風、ヒーター、風量、風向切り替え全て作動します。 スイッチを押しても、コンプレッサーのクラッチが入りません。 確認したところ、バッ直では、クラッチが入るので、コンプレッサーは問題無しでした。 配線を確認したら、コンプレッサー上部のカプラー(黒と緑の2本線)に電気が来ていませんでした。 原因は何でしょうか? コンプレッサーの動力源が何処から来ているのか、それが、どのように分岐されているのかも わかりましたら、よろしくお願い申し上げます。 あと、カプラーから、20センチ位の所に着いているワンタッチカプラー見たいな物も気になる次第であります。

  • エアコンの故障

    ホンダ セイバーに乗っていますが。 エアコンが作動したりしなかったりします。エンジンをかけてエアコンを作動させて、目的地について一旦エンジンを切って、またエンジンをかけると、作動しなくなったり、そのまましばらく走ってるといきなり作動したり。。。 エアコンが作動してないときでも送風口に手を当てるとちゃんと冷えてる空気を微妙に感じます。ファンが回っていないだけでしょうか? コンプレッサーの故障でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで猫の鳴き声が響くのか、上の階に響く可能性が心配です。
  • 猫を飼っていて、ごはんが欲しい時やかまって欲しい時に大きな声で鳴くことがあります。
  • 一階に住んでいても、二階に響く可能性があるので、猫の鳴き声がどれくらい響くのか詳しい情報が知りたいです。
回答を見る