• 締切済み

ボルボV70RAWDのエアコン

ボルボV70RAWDのエアコンのコンプレッサーの電磁クラッチが入りません。 室内では熱風の嵐です。 クラッチが切れたのか配線が切れたのか、 途中にヒューズかリレーがあるのかよくわかりません。 この車種によくある故障をご存知の方教えて下さい。

みんなの回答

  • MotoGeek
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

VOLVOのことなら、有名な「Hideの書斎」で質問された方がいいかもしれません。 申し訳ないですが、こちらのOKWAVEよりも、的確な答えがえられると思います。 質問の際は、いろいろローカルルールもあったと思いますので、一通り掲示板をご覧になってから 投稿されることをオススメします。 URLは、こちら・・・頭のhttpの一文字は、削除してありますので、付け足してください。 ttp://hide945r.sakura.ne.jp/volvo/volvo-top.htm

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 結局、ガスが全て抜けていた様です。 全部抜けるという事は何処か大穴があるという事だと思いますが検知器に反応がなく、 室内の装置から漏れているのなら高くつくから諦めた方が良いという結論でした。

関連するQ&A

  • ハイエースのエアコンのコンプレッサーが作動しなくなった

    ハイエースバン LH119 ディーゼル デュアルエアコン ACのスイッチを押すとランプはつきますファンも回ります、コンプレッサーの電磁クラッチが作動しません。ACヒューズも切れていません。コンプレッサーの電磁クラッチも12Vを接続すると動作しています、エアコンスイッチと電磁クラッチの間にはリレー回路などは有るのでしょうか、故障は他の原因でしょうか、お願いします

  • ボルボ V70 エアコンの不調なんです。

    ボルボV70のエアコンが急におかしくなりました。 エンジンの始動後10分間は効きますが、その後はその後は全く効きません。熱風のみです。 又、エンジンを切り30分後くらいには又10分間くらいは効きます。 原因はなんでしょうか? また高額な修理でしょうか・・・?(T_T) よろしくお願いします。

  • スズキ エブリ エアコンリレー

    スズキ店に聞けば、教えてくれるかもしれませんが、その前に皆様方にお聞きしてみたいと思います 平成13年式エブリ  型式 G D - D A 52V 原動機の型式 F 6 A 貨物 バン、なのですが エアコン押しボタンスイッチおよび送風風量レバーを入れても、ヒューズ切れでない為、アイドリング上昇、エアコンランプ点灯、室内送風ファンとエンジン冷却水ファン、だけが回り、エアコンコンプレッサー電磁クラッチに12Vがこないため、コンプレッサーが回りません フロントボンネットを開け、バンパーを外し、レシーバーを点検できる状態にして、圧力プレッシャースイッチをテスタにて同通確認したところ、同通がありました。ガス補充口をとがったもので押し、勢いのかなりあるガス噴出しを確認しました、ゲージがないため異常高圧かどうかは分かりません。 車体側とコンプレッサー電磁クラッチのコネクタを外し、シガーライタのプラス側12Vの電線をつなげましたら、クラッチが「ガッチン」と音がして入り、パイプも冷たくなり、室内も今までと同じくらい冷えました コンプレッサーは入り切りの繰り返しで、ずっとまわすと他の場所が壊れてしまうので、10秒から15秒の確認を十数回、繰り返しました 操作回路の異常と思いましたので、助手席下のリレーボックス内点検、小型リレーに名前が無く番号のみで、1番、2番、3番を抜いてエアコンリレーを探しましたが分からず、リレーを抜いた場合エンジンの回転数が不安定になるだけでしたので、すぐ差し込みました。 またその3個のリレーを何回か入れ替えましたが、エンジン回転数正常のままで、エアコンの症状は改善しませんでした 対策としてエンジン冷却水ファンのプラス側、マイナス側に新設12Vリレーコイルをかませ、また夏場エアコンを使用しない時でも、水温95度くらいになるとエンジン冷却ファンが起動してしまうため、主回路のコンプレッサーに電源が行かないようにスイッチを設け、シガーライタのプラス側12Vとコンプレッサー電磁クラッチをそのリレーの接点につないで、何か異常が出ることも考えられますが、何とかエアコンを使っています そこで質問させてください 回路図がないので分からないのですが、三菱車のようにスズキ車にも「オーバーヒートSW」があるのでしょうか?   また、他にも保護SWがあるのでしょうか? そして、エアコンリレーはどこに設置されているのでしょうか? 症状説明や質問が的を射てはいないかもしれませんが、アドバイス、関連事項等、ご回答いただければ幸いです よろしくお願いします

  • ボルボのエアコンについて質問です。

    始めまして先日某大手中古車屋で平成8年の ボルボ850GLEを購入しました。 購入して直ぐにエアコンの故障が判明したのですが、 保証期間内ということもあって無償でエバポレーター 及びコンプレッサーを交換してもらいました。 ただこの時交換した商品は新品ではなくリベルト品 という事でした。 その後はあまりエアコンを使う機会が無かったので、 分からなかったのですが、最近めっぽう暑くなり良く エアコンを使用しています。 そこで質問なのですが、ボルボのエアコンは 通常どの位効くのもなのですか? もともとスウェーデンの寒い国の車なので、 ガンガンには冷えないのでしょうか? 今まで日本車しか乗った事が無いので、 今の状態ボルボでは通常の冷え方なのか、 冷えが甘いのかの判断に困っています。 一応冷たい空気は出ているのですが、 MAXにしても室内用のエアコン程の冷気は 出てきません。 体験の有る方や、同じボルボオーナーの方、 車屋さん等どなたでも結構ですので、情報を お教え頂ければと思っております。 よろしくお願い致します。 長文をお読み頂いて有難う御座いました。

  • エアコンの効きが不安定です

    20万キロ走行、1998年フィリッピン製のマツダ・ファミリア(当地タイではMAZDA323 Sedan-F)ですが、最近、エアコンの効きが効きが悪くなると感じることがしばしばあります。真昼間のみならず、夜間で気温の高くない時にもあまり冷えない感じがすることがしばしばあるのです。よく冷えることもあるのでガスやコンプレッサーの問題では無いように思いますが、カーエアコンの仕組みには詳しくないので、どういう原因が考えられるかヒントをいただけるとありがたいと思います。 運転中、エアコンのコンプレッサーが自動的にオンになったりオフになったりしているようですが、電磁クラッチがあるのですね。そのコントロールは室内の温度センサーか何かに依っているのでしょうか。 その辺のセンサーやリレーの故障というのは考えられるでしょうか? こちらの修理やさんとは言葉の問題があってこちらの考えていることをすべて伝えるのは難しいのですが、ある程度原因に見当がついていれば、「その辺を調べてくれ」くらいは言えますので助かります。 よろしくお願いいたします。

  • トヨタ アリスト エアコンの故障について

    お世話になります。 トヨタ アリスト エアコンの故障について教えてください。 アリスト JZ16?に乗っているのですが、エアコンのコンプレッサーが故障しました。 以前はゴリゴリと音がしていましたが何とかエアコンはきいていました。 しかし、現在は全く冷えなくなりました。 そこで質問ですが、 ACボタンを押すとエンジン回転数は上がります。 これは、コンプレッサー自体が故障した可能性が高いですよね? 電磁クラッチの故障ならば、ACボタンを押してもエンジン回転数は上がらないと思うのですが どうでしょうか? その他考えられる故障がありましたら、教えてください。 また、コンプレッサー代、交換費用、ガスチャージ代などの総額はいくら位になるのでしょうか? 大体で結構ですのでこちらも教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ボルボ V70 BB5254wにドライブレコーダー

    ボルボ V70 BB5254wにドライブレコーダーを取り付けるのですが電源の取り方で迷ってます。ヒューズボックスから取ろう思ってたんですけど取説が無いので室内ヒューズ内容がよくわかりません。画像のヒューズケースの内容がわかる方また、この車にドライブレコーダーを付けた方よろしければアドバイスをいただきたいです。

  • DA52V エブリィのエアコンについて

    実はかなり困っています。 マイカーのエアコンが効かなくて死にそうなんです(涙) わたしは今は普通の会社員ですが、整備士の資格を持っています。経験はもちろんありませんがマイカーについては今まですべて自分で修理や車検をしてきました。 DA52V エブリィのハコバンに乗っていますが1週間前からエアコンが効かなくなり、原因を自分で探していました。その過程で手詰まりしてしまった為皆さんの豊富な知識をどうかお貸し下さい。 <症状> ・エアコンが効かない ・ブロワー回路、A/Cスイッチ(電源)、電動ファン系統、各種ヒューズやリレー系統、ガス管圧力などはALL問題なしでした <悩み> →★点検した結果は原因は単純にコンプレッサーのMGクラッチが作動していないだけでした。 1、車両側のMGクラッチへの端子(配線)部にかかる電圧が、ACがOFFにもかかわらず常時13V前 後(オルタネーター発生電圧)かかっている点(もちろんエンジン回転中です) 2、1の状態は無視したとして、良好な電圧があるにもかかわらず、つないでもMGクラッチが作動しない点 3、1、2でおかしいと判断した後、ためしにバッテリーからMGクラッチ端子へジャンプさせるとしっかり作動し冷風がしっかり出る(このとき車両側端子とMGクラッチ側端子は切り離した状態です) この3番目の点検をしてしまった為に悩んでしまったわけです。 コンプレッサーの単体での点検ではしっかり稼動してくれて冷風も出るわけで、電圧もかかってるのに繋いでら作動しないんです・・・(涙) まとめますと、 Q1 ACスイッチOFF状態で端子に電圧がかかっているのはなぜか Q2 この車両にエアコン用のアンプなどがついているのか です。 MGクラッチへ通電を許可するのはECUかはたまたアンプなのか、そこが不明なので手詰まりです。 デーラーへ直TELしても持ってこないと分からないと言われますし、電装屋さんへもTELしましたが見積りだけで8000円もとると言われ悔しいんです。 どんな些細な情報でも構いませんので皆様の豊かな知識をお貸し下さい。

  • ボルボV70IIのエアコンが・・・

    ボルボV70II15年式SB5244Wに乗っています、これから暑くなるというのにエアコンファンが.・・・症状を言いますと、エアコンは動いて温度設定もでき、また冷たい風暖かい風共に出ます、風が出るという事はファンも当然動いています、が、ファンの強弱がなりません、オートでは温度に合わせてファンは強弱するはずですがしません、マニュアルに変え風量の調整ノブをどれだけ回しても、一定の風しか出てこないのです。昨年中古で購入した時からこの状態だったのですが、まあ風の強弱ぐらい我慢できると放置しておいたのですが、真夏で一定の風量だと室内は冷えませんでした、どういう原因が考えられるでしょうか?またどの箇所に不都合が?同じような症状で修理された経験があるという方、おられましたらアドバイスをお願いします。

  • カーエアコンの異常音

    カーエアコンのコンプレッサーからベアリングがだめっぽい異常音がします。 ACを入れても電磁クラッチが入っていない時は音はしません 電磁クラッチが入ってコンプレッサーが回っている時にこの異音が発生します この際コンプレッサー内部のベアリング、その他が異常なのか? 電磁クラッチ部の異常なのか? どちらなのでしょうか? コンプレッサーの型番はMSC60CH 車種 三菱 ミニカ H42V よろしくお願いいたします