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車のエアコン修理について 専門家の方からの回答希望

エアコンに関しては素人なので詳しい方アドバイスお願いします! 平成1年式VG40(標準ボディー)のセンチュリーなんですがエアコン入れると10分位でコンプレッサーが止まり(再回転せず)冷風が出なくなります。エンジンを切り再始動すると最初はコンプレッサー回りますが同じく止まります。ゲージは低圧と高圧が同じくらいの位置を指しコンプレッサーの焼き付き等が考えられるというところまでは何とか分かったんですが、リビルトのコンプレッサー(購入済み)の注意書きにはリキタンとエキパンの交換とサイクル内洗浄は必須とあります。この車両を下から見るとエアコン用っぽい配管がリア側まで伸びているのですが・・リキタンとエキパンは部品交換で良しとして「サイクル内洗浄」とはどのように行えばよいのでしょうか?方法と注意する点等できればこの車両の修理経験された方からの回答お願いします。

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高級車になれば、A/Cも良いモノだから修理となると大変! コンプレッサーの焼きつき?状態がチョッと解かりかねますが、圧を上げられなければ、コンプレッサーの交換なんですが・・・ 稼動時の「異常高圧」となってクラッチが切れるのであれば、エキパンの交換と詰りを起こさせていたモノを見て その後どうするかの判断かと思います。 サイクル内の洗浄は、アルコールやパーツクリーナーを使ってます。配管内はコンプレッサーオイルが循環しているのでベトベトです。 コンプレッサーが破損した場合「欠片」も循環しベトベトしてる何処かに、くっついていますから、 取り除いておかないと、修理後に循環してきてエキパンをまた詰ませたら、修理前と同じ結果になりますから! 単にエアブローでは、ゴミもオイルにくっついて無理なので「洗い流せ」ということです。 リキタンは、液化させておくだけではなく「ゴミ取りと、除湿」です、まあ交換後に割ってみたら解かります・・・ パイプの掃除は楽ですけど、コンデンサーは面倒ですねェ~取り外すか、車体を傾けるか?たっぷり流し込んでと言う感じです。 邪魔くさいし、再発のリスクがあるので、修理を頼めば交換されちゃうトコロですね?! センチュリーは1BOXのように「ツインエアコン」です、リヤにもエバポが有ります。リヤも掃除してください。 PS 当方も、預かってるムーブは相当回転を上げないと、高圧が上がらず低圧も下がらずといった状態なので、 エキパンのバルブが広がったかなと言うカンジ?まずはコイツの交換からかな?という感じですが・・・

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質問者からのお礼

了解です。ありがとうございました。

質問者からの補足

稼動時の「異常高圧」というのはゲージにて判断できるんでしょうか?ゲージは低圧は正常値で高圧も角度的に近い位置を指していました。エンジン回転を上げれば高圧は少しは上がるという程度です。コンプレッサーは先日外しましたがリビルト品に比べかなり軽く回ります・・・焼き付ではなく圧縮不良??ちなみに本体から大量にオイルが漏れていました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

特に洗浄といわれても出来ないんですよね  コンプレッサの羽が減るようになれば内部のオイルが黒っぽくなりますが減りが無ければ洗浄の必要は無いかと思います  リキタンには水分がたまることがあるので 交換されたほうがよろしいかと思います   ガスチャージされる時に潤滑オイルを同時に入れる程度でしょうか   参考になれば

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質問者からの補足

羽とは何の事ですか?コンプレッサー内のピストンみたいな奴の事です?

  • 回答No.1

サイクル内洗浄と言っても、通常はクリーナー(スプレー)を使ったり、減圧した洗浄ノズル(コンプレッサー接続)を用いて、外したパイプから吹き込む程度の事しか出来ないと思います。 しかし、単順にサイクル内洗浄と言っても、エバポレータやコンデンサー等の様に内部が入り組んでいる箇所も有り、どんな方法を用いても完全な洗浄とはいかず、焼き付きを起こした際のダストが運転した際に循環し、エキパンを詰まらせる可能性も捨てきれません。リキッドタンクを交換するとは言え、完全にゴミを取り除けるわけでも無いので、その点は覚悟が必要かと・・・ ※業者に頼んでも、同様の事を言われる可能性が有ります。

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