• 締切済み
  • 困ってます

真夏なのにオートエアコンから温風が出る。

三菱ディオン2000年式のオートエアコンですが、8月から冷えにくくなりました。 炎天下駐車中の室内は50~60度あると思われます。設定温度は26度でエンジンをかけると温風がでてきます。エアコンのコンプレッサーはオンになっています。仕方が無いので23度くらいに下げると冷風が出てきてようやく室内がひえてきますが以前に比べて弱いです。コンプレッサーは休むことが有りません。20度まで下げるとかなり冷たい風が出てきます。しかし冷えすぎて寒いです。エンジンが冷えてるときに乗り出すと26度設定でも冷たい風が出てきますが10分くらい走ると温風が出てくるわけです。私の考えでは冷風とヒーターの温風をミックスするところで温風が漏れているのではないか、コンプレッサーが休むことなく働いてるため燃費は10パーセントくらい悪いです。ディラーにもって行きましたが電気系統には異常はない。オートエアコンはいつもコンプレッサーは働いてるので故障ではないと納得できない対応でした。私は車いじりが好きなのでダッシュボードの下の冷風、温風の振り分けるところを自分で見たいと思いますがこの事に付いて詳しい人お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2222
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#13696
noname#13696

#3です。 >ディーラーにはエアコンに詳しいサービスマンはいないのかしら。電装屋さんて、行った事ないものですから。 エアコンのように経験&確実な知識いる作業の場合、基礎的な事しか知らないディーラーの若いメカニックでは原因が分からない事が多いですね。 なのでディーラーに持って行くならば、営業所でなく本社や年配の方がメカニックをやっているような所に持って行った方が宜しいかと思いますね。 電装屋さんは個人で経営している所が殆どですし、電気系に関しては知識が豊富なのでこちらの方が宜しいかと思いますが、今の時期だと忙しいですのであらかじめTELでアポを取ってから行くと宜しいかと思いますね。 電装屋さんは、タウンページで調べると「○×電装」と言うように出て来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。では車を買ったディーラーにエアコンに詳しいメカニックに見てほしいと頼んで見ます。私の推測ではやはりヒーターの温風がミックスされてると考えれば症状が理解できるわけです。 ダッシュボード下のブロアーあたりの機械的な動きを検査するにはあまりにも手間がかかりすぎるのでとりあえず異常ないのでもうちょっと乗って見てくださいと敬遠されてるんでしょうね。^_^; その次に電装屋さんにあたってみます。

  • 回答No.3
noname#13696
noname#13696

この書き込みを見る限り、温度センサー(室内&室外、水温)か、日射センサー、またはエアミックスドアアクチュエーターに不具合があるように思えますね。 >ディーラーにもって行きましたが電気系統には異常はない。 書き込みの感じから察するに、そんな事は無いかと思いますね。 違う所(違う系列の三菱ディーラーか、電装屋さん)で、もう一度点検された方が良いかと思いますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ディーラーにはエアコンに詳しいサービスマンはいないのかしら。電装屋さんて、行った事ないものですから。

  • 回答No.2
noname#131426
noname#131426

最初に温風が出るのは普通です。 エアコンの配管(判れば)を確認してもらえれば判ると思いますが、コンデンサは車の前の方で、エバポレータはバルクヘッドの位置です。 配管はエンジンを跨いで配管されているので、スイッチを入れてコンプレッサが回り出し、冷媒が配管を回ってもエンジン熱で熱せられた冷媒が回ってくるので当初は冷媒が機能しません。 5秒10秒ぐらいで機能し出すと思います。 気休め程度で配管に断熱テープ(水道管用テープ又はエアコン用)を巻いて耐熱テープで覆えばある程度はマシかと思います。 走って冷えるのに止まって冷えないのは電動ファンの故障又は機能低下が考えられます。 ある程度は仕方がないんですけどね。 ヒーター用温水路の弁がきちんと機能していないのかも知れませんけど。 電装屋さんで点検して貰っても良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#47711
noname#47711

文章を読んだ限りでは、室内外の温度センサーが正常に機能していないような気がします。 >ディラーにもって行きましたが電気系統には異常はない。 本当なのか疑いを持ちますが・・・。 >私の考えでは冷風とヒーターの温風をミックスするところで温風が漏れているのではないか ファンをMAXにした時、上(ダッシュボード)からの風が弱いなら問題ですが、 どんな状態(弱い)でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ファンスイッチは目盛指示通り風量は変わります。 オートにした場合26度以上に設定すると温風のため室温が設定温度に下がらないので風量がいつまでたっても強のままです。アイドリングがアップしてコンプレッサーも休みません。

関連するQ&A

  • 車のエアコンの足元だけ温度が高い。

    以前はそのようなことはなかったのですが、 車の冷房の足元への冷風が上への冷風より 温度が3度くらい高くなった気がします。 オートエアコンなのですが23度くらいに設定すると やっと足元もちょっと冷たいかな?くらいで 26度にいたっては、足元からは温風が出ます。 以前は足元も上と同じ温度の冷風が出てた用に思うのですが 故障でしょうか?それとも気のせいでしょうか? 故障だとすると原因はなんでしょうか? 車種は日産ティーダです。

  • エアコンの調子がおかしい

    まだ1度だけなのですが… 先日炎天下の中、車を10分ほどアイドリングしていたらエアコンから温風が出てきました。 その前(走っている時)は冷風がガンガンと出ていたのに、 止まってしばらくしたら設定を変えていないのに温風が出てきたのです。 暑いからあまり効かなかったのかな?と思い特に気にせずまた走行しました(その時はまた冷風になっていました。) その後また10分ほどアイドリングをしていたらまた温風に変わってしまったのです。 温度設定を最低にしても結果は同じでした。 その間エンジンはずっとかけっぱなしでした。 ガスがないとエアコンの効きが悪いと聞きますが、 走っている時は快適なのです。 これもガスがない予兆なのでしょうか。 車がないと何もできない地域なので、これから本格的な夏が来る前に何とかしたいと思っています。

  • オートエアコンにつきまして

    ホンダ車(FIT3/ガソリン車)で 温度26度で設定してオートエアコンのスィッチ入れたとします。 そうしましたら、常時、エアコンを使用している状態に なっているのでしょうか。 それとも適宜、エアコン入ったり切れたり してるんでしょうか。 風量とかの温度設定が面倒なので、26度とかで設定して オート丸投げしてることが多いんですけど それですとエアコンもバンバン入って 燃費が悪くなるのでしょうか。 オート(オートエアコン)のメカニズム?について 教えて頂きたいです。 お願い致します。

  • オートエアコンは~~~

    私は年中オートエアコンONで使用してますが エアコンのコンプレッサーエンジン何回転まで耐えられるのでしょうか 友人は サーキット走行時は エアコンをOFFしてるそうですが 街乗りで時に 5000Rpm位まで瞬間的に回しても エアコンのコンプレッサーは大丈夫なのでしょうか

  • オートエアコンの温度制御

    エアコン(夏場のクーラー)の温度制御についてお教えください。 このサイトのエアコンの温度制御について調べていると、以下のような色々な説が述べられております。 1.設定温度と車室内温度との差に基づいて、コンプレッサーのオン/オフで制御 2.コンプレッサーは常時オンのままで、冷風と温風とをミックスして制御 3.コンプレッサーは常時オンのままで、その能力を変化させて制御 と色々の説が述べられておりますが、これは車種により制御の方法が異なるということでしょうか? 自分の車がどのような方法で制御されているか知りたくて質問しました。 H19年式のマークXです。宜しくご教示お願い致します。

  • エアコン霧が峰から温風が出なくて困っています。 

    一昨日から、今日にエアコン(暖房)が動かなくなりました。三菱の霧が峰を使っています。フィルターも汚れていたので、掃除などしてみましたが、風は出るようになったものの、温風が出ません。ずっと冷風が出ていて、運転ランプが点滅しているのですが、どこか故障しているのでしょうか?説明書も読んだのですが、原因がわかりません。詳しい方、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • オートエアコンの使い方(2)

    取扱説明書を見てもよく分からないので質問させて下さい。 オートエアコンの車の場合、エンジンを切る前にエアコン関係のスイッチはオフにするべきですか?それともオンのままエンジンを切ってもいいですか? 私の車は、エンジンを切る前にエアコン関係のスイッチをオフにしないと、次にエンジンを始動したときエアコンがオンになり、今の寒い時期にはコンプレッサーが高回転で回るのを防ぐためです。 宜しくご教示お願い致します。

  • マニュアルエアコンと燃費

    クーラー使用時に、 オートエアコンは、設定温度通りの風が出るのでしょうか。 マニュアルエアコンは、設定温度に関係なく同じ温度の冷風が出て、低温にすると長時間コンプレッサーが動作し、高温にすると間欠で動作しコンプレッサーONの時間が短くなるのでしょうか。 「エアコンはON・OFFを繰り返すよりONのままの方が燃費がいい」というのは、オートエアコンのみの話でしょうか。 マニュアルエアコンで燃費を良くするには、なるべく高温にして送風を強にした方がいいのでしょうか。 タイで20年位前のハイラックスサーフのような車に乗っています。

  • 車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。

    車のエアコンで冷房をかけても温風が出ます。原因を教えてください。 車のエアコンで冷房を入れると、最初の20分ほどは冷風が出ますが、 その後、温風(ぬるい風)に変わります。温度を下げても、全然冷たい 風に変わりません。 つい最近、ディーラーで車検を行い、バッテリーとエアコンフィルターと エアコンパネルのバルブを交換しています。またその際、フロントパネルを 傷つけられたため、その後フロントパネルも交換してもらっています。 これらはエアコンの不調と関係がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • オートエアコンについて

    家庭用のエアコンの場合、冬季に冷房設定で(例えば室温10度、エアコンの設定温度25度の条件で)冷房を作動させても、室外機のコンプレッサーは回転せず、当然エアコンからは冷気は出てきません。 一方、車のエアコンの場合、同じ条件で(例えば車室温10度、エアコンの設定温度25度の条件で)A/Cスイッチを押すとコンプレッサーが回転し、冷気が作られ、除湿作用が働き乾燥した温風が吹き出し口から出てきます。 車のエアコンの場合には、何故冬季にもかかわらずクーラーが作動するのですか(設定温度が車室温度より高いにもかかわらず)?