• 締切済み

自動車トラブルに関して、教えて下さい。

車種は「日産のデュアリス」というガソリンエンジンのSUVで、新車で購入し初年度から9年間ほどずっと通勤や買い物などに乗っています。走行距離は約85000kmです。 エンジンオイルは、比較的小まめに5000km毎に交換しています。 オートマオイルは、まだ一度も交換していません。 さてそのトラブルですが、一週間ほど前にいつも通り朝方にアパート駐車場に置いている自動車にエンジンを掛けた時には何の異常も無く、スムーズに動き出しました。 しかしそのまま道路に出て、近くの赤信号で停車した時に、急に普段聞いた事が無いような「ガタガタ」という音と振動を感じました。 いやな不吉な異常を感じたので、一先ずギアをDからPに入れてサイドブレーキを引きました。すると車内の音は少し小さくなったように感じましたが、念のため車外に出てみるとその操作をする前と同じ位の、やはりガタガタという音と振動は出ていました。 何とか動いたので近くのコンビニの駐車場に、止めて様子を見ました。小一時間位経ってから、恐る恐るエンジン掛けた所、ジィジィジィという不完全な音がして、警告灯が3個位点きました。その日はそのまま置いておきました。 翌日エンジンを掛けたところ、前日のような異状も無く掛かったので、そのまま乗りました。今のところ、再発していません、 こういうトラブルの場合、そのまま何もせず放って置いたも良いのでしょうか? 考えられる原因は、どんなものが有るでしょうか? もし交換すべき部品(バッテリー、スパークプラグ、クーラント、オートマオイル等)等有れば、教えて下さい。 自動車に詳しい方や同じような経験された方など、ぜひご教示願います。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4825/17829)
回答No.6

>度々すみません、センサー交換とは何というセンサーなのでしょうか? 例えば、温度センサーでしょうか? カム角センサー(クランク角センサー)です。 >それとコイル交換とは、イグニッションコイルの事でしょうか? 教えて下さい。 そうです、イグニッションコイルです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4825/17829)
回答No.5

>ちなみにISCV、センサー交換、コイル交換、ECVリセットとは、一体どんな部品で作業でしょうか? ISCV洗浄は車検を行っている工場で行ってくれました。 良くある症状だそうです。 コイル交換も廃車にする車から新しいコイルがあったからと中古で交換してくれていましたが これは社外の安い中華コイルに後で交換しました。 ECUリセットはその手のツールはディーラー系の工場しかないのでそちらで・・・ エンジンのセンサーは安い中華の社外品を手が入らねぇ~とか言いながら交換しました。 前に一度故障したっぽくて車検後すぐの事なのでその時は車検を行っている工場のほうがサービスしてくれました。 で、自分で弄るのはそうしないとお金がかかるからですね・・・(^^;

nekonekokuma1
質問者

補足

度々すみません、センサー交換とは何というセンサーなのでしょうか? 例えば、温度センサーでしょうか? それとコイル交換とは、イグニッションコイルの事でしょうか? 教えて下さい。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4825/17829)
回答No.4

私の車(kei)も似たような症状が出ます。 点火系(2番プラグの電圧が弱い)とISCVの劣化(摩耗・汚れ)が原因らしいです。 メーカー指定のディーラーと修理工場で見てもらいましたが 2番プラグの電圧2番プラグの電圧は不明と診断されました。 ISCVの洗浄で止まることは無くなりましたがアイドリング中に時折振動が・・・ しばらくすれば収まります、またアクセルを踏んでも収まる。 プラグ交換、センサー交換、コイル交換、ECUリセットは行ってます。 まあ、センサーとコイルは社外品を自分で交換しましたが センサーの位置がエンジンの裏だったので大変でした。 ISCVの洗浄とプラグは念のためにと修理工場がECUはメーカー指定のディーラーが行っています。 軽く10年を超えているのでガタも来るのでしょう・・・

nekonekokuma1
質問者

補足

有難うございます。 似たような故障でしたか。 自分で交換もされた由、かなり詳しい方ですね。 ちなみにISCV、センサー交換、コイル交換、ECVリセットとは、一体どんな部品で作業でしょうか? 教えて下さい。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (384/1303)
回答No.3

日常どのように使われているのか分かりませんが年数、距離、、症状からするとオールタネータが原因ではないでしょうか。 いずれにせよ警告灯が点灯したのであれば車のECU(コンピュータ)にエラーコードが残っているはずなのでスキャンツールのあるところ(ディーラーなら間違いなく持っていますが最近は修理工場で対応するところもあります。)で見てもらうのが手っ取り早いです。 ただしディーラーは部品交換が必要な場合新品に交換することが多いので高額になります。普段お付き合いしている整備工場とかあれば高額な部品の場合リビルト部品とか探してもらえるので私はまずそこに持っていくようにしています。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

ディラーで点検を受けて下さい。 車に搭載のコンピューターに異常が記録されているかも知れません。 警告灯が3個 何の警告灯かご自分で把握していませんか。

回答No.1

点灯した警告灯は何でした? 警告灯が点いたと言う事は何某かの異常があると思います、ディーラーに点検を頼むのが良いでしょう。  

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