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1500ccの車の購入についてお伺います。
- ミニバンやステーションワゴンに乗り慣れているせいか、セダンは車の長さが判りにくいため、今回もミニバンかステーションワゴンで探そうと思っております。
- 主人173cm、息子183cm、私164cmと大柄なので、頭のつかえない高さのある燃費の良いガソリン車を検索し、シャトル 、シエンタ、フィット辺りがどうかと思いました。
- 因みに現在は日産車なので、ディラーには昨年あたりからノートを勧められています。それぞれのサイトの説明を見ましたが、あまりよくわかりません。
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質問者が選んだベストアンサー
1500ccクラスで燃費の良い車となればアクアかフィットハイブリッドでしょう。 アクアは極端に背が低く、特に後席に息子さんを乗せるのは酷ですから、圏外となり残るはフィットハイブリッドです。室内高は勿論広さも群を抜いています。 シャトルはフィットのトランク部を伸ばしたワゴンタイプで、家族でキャンプ等と多くの荷物を積む事が出来ますが、その分は全長も長く、重くて燃費も僅かに悪くなります。 ハイブリッドは少し割高ですが、燃費の差だけではなく、とても静かでパワフルで、ワンランク上の感じですから、是非試乗して比較される事をお勧めします。 シエンタにもハイブリッドは有りますが、それなりに高価ですし、余分な3列目シートが有るだけで、かえって使い難くお勧め出来ません。 ノートは既にモデル末期で、次期モデルには新方式のハイブリッドになるようですが、未だに詳細不明で、価格も分かりません。 日産とすれば最後のテコ入れで値引きは大きくしてくるかも知れませんが、乗せられない事をお勧めします。 後、ホンダのフリードも9月には新型になり、新しいハイブリッドで、燃費も性能も良くなるようです。 フリードでは2列仕様車もあるようですが、家族でキャンプ等しない限りはトランクは広すぎますし、スライドドアは便利とは言え、その分高価で重くなり、燃費も下がります。 しかも故障のリスクも増えますからお勧めしません。 一番のお勧めはフィットハイブリッドですが、うちも乗り始めてもうすぐ最初の車検ですが、モーターによる発進はと全く静かでスムーズですし、モーターとエンジンの併用でパワフルで静かに走るのには驚きです。 実燃費も、家内の街乗り近距離ばかりで総平均で23kmくらいですが、少し郊外等を走る方なら25kmくらいは走るようですから、アクアと良い勝負です。 長年クラウンに乗り続けられた方をお乗せした時も、この車は小さいと思ってたけど中は広く、クラウンより静かで乗り心地も良いと感嘆されていました。 親子3人のファミリーカーとすれば間違いなく、ベストワンだと思います。
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- kmkkeii
- ベストアンサー率11% (47/406)
基本3人乗れればいいのならシエンタは不要でしょう。 シャトルとフィットなら荷物が多くないのならフィットで十分です。 個人的にはスズキ・ソリオのマイルドハイブリッドが広くてコンパクトで運転しやすいと思います。
お礼
極々たまに何人かお乗せすることが有ったのでシエンタも候補に挙げましたが、滅多にないことなので、おっしゃるとおり、フィットで十分そうです。 スズキ・ソリオのマイルドハイブリッド、サイトを拝見しました。 この車も良さそうですね。
- chiha2525_
- ベストアンサー率13% (119/883)
盲点を1つ挙げるとすれば、今のクルマに乗り続ける、でしょう。 乗り続けられない理由は無いように思えますが、まぁ好き好きですからね。
お礼
chiha2525_ 様 ありがとうございます。 今の車は15年乗り、14万キロ走りました。 思い出のいっぱいある車ですが、先日遠出した帰りに買い物によった際、店の駐車場でエンジンがかからずレッカー車でディーラーに運ばれていきました。 「スターターのプラグに点火しなかった」というようなことを言われました。 幸い自宅からそう遠い場所ではなかったので良かったですが、車検や点検を受けていても、このようなアクシデントは益々起こるようになってくるとのことでしたので、買い換えることにいたしました。
- oska2
- ベストアンサー率44% (2309/5140)
>12月初めが車検なので、その前に車を買い換えようと思います 車種選定に、丁度良い頃ですね。 >セダンは車の長さが判りにくいため、今回もミニバンかステーションワゴンで探そうと思っております。 私も、最近はハッチバック・ステーションワゴンに乗っているのでセダンだと車の長さが分かり難いので(レンタカー時には)駐車場・バックが大変です。^^; >シャトル 、シエンタ、フィット辺りがどうかと思いました。 良いセンですね。 ただ、ホンダとしては旧フィットシャトルからフィット・シャトルに何故車名を分けたのか? >ディラーには昨年あたりからノートを勧められています。 ノートも、日産マーチ兄弟としてティーダ・キューブなどと共に人気車種ですよね。 >皆様のアドバイスを頂いてから試乗してみようと思います。 こればかりは、個人の趣味・志向によって判断が分かれますよ。 ホンダ命の方もいますし、日産命の方もいます。 反スバル・マツダ・三菱の方も、多くいますしね。 メーカーを気にしないのであれば、私としては「シャトル」がお勧めです。 後輩がハイブリッド(FF)を購入しましたが、思っていたよりは車内がゆったりしていましたね。 荷物室もフィラットになるので、案外便利です。 まぁ、全ての車種を「試乗」する事が一番です。^^;
お礼
oska2 様 ありがとうございます。 今申し込むとシャトル 、フィットは1~1か月半くらいで納車といわれました。 3月や9月は申し込む人が多く、かなり納期がかかるそうです。 >ホンダとしては旧フィットシャトルからフィット・シャトルに何故車名を分けたのか? モデルチェンジで、フィットとは違うものになったからだそうです。 趣味や志向で違ってくるのですね。 家族三人三様で決まらないかも・・(^O^) シャトルは本当に広かったです。 以前アベニールに乗っていたのですが、大差ない気がしました。 はい、せっかくですので、全ての車種を試乗してみたいと思います。
- airwave2200
- ベストアンサー率29% (308/1046)
皆さんのアドバイスより迷われているシャトル 、シエンタ、フィット辺りの試乗をされるのが一番です。 一見は百分に如かずです。 質問者の車の運転の仕方や使い方を知りませんから試乗でシュミレーションされるとどの車がご自分の希望に一番添えるのかはっきりします。
お礼
airwave2200 様 ありがとうございます。 今日シャトル とフィットを見てきました。 シャトルは想像以上にトランクが広く、びっくりしました。 近いうちに試乗したいと思います。
- zkxzm4kz
- ベストアンサー率11% (601/5075)
シャトル、シエンタ、フィット、ノートともに よくできていますので、 やはり試乗してドライバーが運転する位置にシートを合わせて 後席に座る人がどんな感じか、次第でしょう。 とくに息子さんがどこに座るかがポイントです。 また、ホンダフリードのモデルチェンジが近いので 旧型で安く買えるかもしれないし、新型が快適かもしれません。 ホンダの店舗に行ってみたほうがいいです。
お礼
zkxzm4kz様 ありがとうございます。 今日近所のホンダにカタログを貰いに行って来ました。 フリードは6月で生産終了になっていました。 すでに9月発売の新車の先行予約が始まっているそうで、発売になってから申し込むと、年内の引き渡しは難しいかもしれないようなことを言われました。 近いうちに家族で試乗したいと思います。
- okhenta
- ベストアンサー率10% (82/773)
ノートは安くて広くて走りも意外としっかりして なかなか良いですよ 1度レンタカーでも借りて乗って見ると試乗で解らない事も解って良いです
お礼
okhenta 様 ありがとうございます。 ノートは1300ccだったので、雪の日の坂道はきついかも・・と思い、他の車より一歩意識が低かったのですが、フィットも1300ccが有りましたから同じでした。 レンタカーで試してみるという選択肢がありましたね。 試乗よりゆっくり乗れるので、じっくり試すことができますね。 ナイスアイデアをありがとうございます。
お礼
nsan007 様 ありがとうございます。 アクアは知人に乗せて頂いたことがあるのですが、おっしゃるとおり、私でも少し狭く感じました。 黄色のフィット、素敵ですね~♪ 大切になさっているご様子が伝わってきます。 以前はキャンプ三昧だったのですが、息子も大人になり、すっかり遠ざかってしまいました。 友人がセレナに乗っているのですが、オートスライドドアが故障してしまい、大変だったことが有ると言っていました。 フィットハイブリッドなかなり燃費がいいのですね。 いまのところフィットとシャトルが私の中では有力候補です。