• ベストアンサー

お勧めを教えて欲しい。

車に詳しくなく自分にあった車が良く分かりません。アドバイスを頂ければと思います。できれば大体300万くらいまでで考えています。 ■現状 ・40代 子供二人 ・主に通勤(往復100km高速使用)で使う、時々家族総出。今はベビーカーも載せる。 ・アウトドアは滅多にしない。 ・今は古いセダンでチャイルドシートに乗せる時やベビーカーを後ろに乗せる時少々窮屈だがすごく困っているわけでもないので迷いどころ。 ・セダンは廃ってステーションワゴンが流行だけどそんなに便利なものかどうか分かっていない。ステーションワゴンの実際のメリットはどの辺にあるのだろう。 ・セダンがワゴンで迷ってる。セダンでワゴンの様にかっこ良い車は無いものだろうか。 ・ティアナやプレミオは良い車だが自分には少々落ち着きがありすぎるって思う。もうちょっと若い感じが好き。でも走り屋ではない。 ・インテリアが良いのが良いけど、インテリアが良いのは落ち着いたセダンが多いので困ってる。 ■希望 ・中年が乗っていてかっこ良い(有り体に言うとおしゃれな感じがする) ・ミニバンは嫌 ・2ドアは無理 ・燃費がそこそこ良い ・飛ばさないし走行性能にはあまり興味が無い。 今までサイトで見た中ではアテンザ、レガシーワゴンが良さそう、と思ってる。 他にお勧めがあったら教えて頂いて、対象を絞ってから試乗したいと思っています。

noname#57862
noname#57862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)
回答No.1

アテンザは本年末にフルモデルチェンジになります。 これを好機と見てモデルチェンジの直前に格安(マツダだけに爆安!)な新車を狙う・・・というなら悪くないかもしれませんが、それは100%乗りつぶす覚悟がある場合です。 最近、徐々に上がってきてはいるものの、まだまだリセールバリューが低いマツダ車ですから、将来の乗り換えも視野に入れておられるならば、今、アテンザの新車は得策ではないですね。 ただご希望事項としてあげられている内容を読んでみると、確かにアテンザとレガシィはスイートスポットですね。 この2台はどちらも良くできたクルマだと思いますから、これから両車に試乗されてみて、そのいずれか(もしくは両方)でご自身の琴線に触れるものが感じられるならば、あえて他の候補を加える必要はないかもしれませんね。 個人的には、新型アコードも気になりますが・・・

その他の回答 (9)

  • ken1tnk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

他のヒトからもお勧めされていたけれど CX-7お勧めしますよ! なんせ、「街中で見ることがない」くらい走っていない。 嫁は街中で停車中「カッコイイ!」と若者から声をかけられたり駐車場では「なんてクルマでっか?カッコよろしな」と管理人のおっちゃんから言われたりと、満足度は非常に高いのですが・・・リセールバリューは期待しないで下され。

回答No.9

ずいぶん昔にご質問したみたいですが、まさかこの時期に返信が来るとは思いもしませんでしたでしょうが、自分はアテンザがいいと思います。

回答No.8

日産・スカイラインなんか良いと思います。 室内の広さも問題ないと思いますし、乗り心地も良いですよ。 内装もティアナとかと比べると若い人向けの感じがしますし、良いと思いますよ。 まずは、試乗されると良いかと思います。 http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/V36/0611/index.html

noname#60420
noname#60420
回答No.7

セダンというカテゴリーにこだわらず、でしたら「マツダ アクセラスポーツ20C」を一番にお勧めします。 <特徴として> ・外観は欧州車っぽい(エッジが利いていて若々しいですが) ・内装も若々しい ・ATが最近5速になり、高速燃費が良くなったと思われる ・ハッチバックで荷室に物の出し入れがしやすい ・後席が見た目よりも広い など。 そのほか、ついこの間、フルモデルチェンジした「スバル インプレッサ」も良いと思います。 レガシィの車台(シャシー)を元に造られており、このクラスではオーバークオリティともいえる出来だと思います。 スタイルもスバルにしては洗練されているほうだと思います。 質問者様が候補の車種もマツダとスバルであるため、実際にディーラーに訪れて、これらの車種それぞれに ベビーカーを入れてみたり、運転してみたりしてはいかがでしょうか?

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.6

お子様がまだ小さいようなのでステップの高い車は選択肢から外された方が無難でしょうね。乗るときよりも降りるときの方が落っこちちゃいそうで怖いですものね。 そこそこ走って、家族で出かけられてとなるとホンダのオデッセイあたりが良いのかもしれませんね。 オデッセイなら車高も低めなのでミニバンながらも外観はワゴン系に近いかなと思います。何よりも低床構造にもっとも力をいれているようですし。 ただ、オデッセイもモデルチェンジを繰り返すたびにファミリー志向から若者志向にシフトしていってるように思えるのでデザインの好き嫌いですね。個人的には寝ぼけ眼の欧米人のような青いヘッドライトがちょっと・・・ですね。

  • jintarow
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.5

一応私もアテンザがお勧めですが、少し考え方を変えてみる。 ハリアー、CX-7なんてのはどうだろうか? 燃費は結構悪くなるが、おしゃれさはある意味こっちが断然上と言えなくもない。FFなら街乗りにもいい車だし、安全性はかなりいい。中年というかおじさんにも似合うと思います。 セダンからの乗り換えでも違和感なく運転できると思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

レガシィいいですよ、高速での安定感は抜群です。 ワゴンのメリットと聞かれても、まあセダンより荷物が積み易いくらいですが行楽地、リゾート地などで見るとワゴンの方が断然絵になります。 (かなり主観的ですが・・・・) 2.5リッター以上になってしまいますが、アウトバックは少し車高が高くそれにつれてアイポイントも高くなるので運転はしやすいです、乗り降りも楽。 個人的にはレガシィよりアウトバックがお勧めかな?

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.3

今はセダンが売れなくて、各社あまり力を入れていませんからね・・・。ステーションワゴンも一時にブームが終わって、各社ミニバンに力を入れている状況です。 私も、40代、子供二人です。子供は小学生に上がったのでチャイルドシートやベビーカーは卒業しました。子供が、車の中を泥だらけにするので、新しい車は当分買うのを控えようと思っています。 走行性能にこだわりは無いとのことですが、馬力は無くても足回りがしっかりした車を選ばれた方がいいですよ。うちは、10年前のマツダデミオで、最近娘が後部座席で酔うと文句を言っています。足回りが柔らかすぎたりすると、車酔いの原因になる場合があります。(スポーツ車で硬すぎるのも、同乗者を不快にさせますが。) その視点で程よい足回りのセダンなら、お奨めは既にお考えのアテンザくらいですね。トヨタ系であえて言うなら、アベンシスくらいでしょうか。ヨーロッパ向けで作られた車なので、国産車のふにゃふにゃした走りとは違います。 http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/AVENSIS/latest/overview.asp あと、ご質問の趣旨から外れてしまい、お嫌いなミニバンになりますが、VWのトゥーランも一度見てみてください。TSIエンジンと言う省燃費エンジンが注目を集めています。1.4Lクラスエンジンの燃費で、必要なときは2.5L級のパワーが出ると言うものです。低速からトルクが出るので、非常に走りやすいそうですよ。ヨーロッパに行ったときに、会社の同僚に乗せてもらったんですが、普通に快適な車でした。 http://catalogue.carview.co.jp/VOLKSWAGEN/GOLF_TOURAN/2007/overview.asp

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.2

レガシィは高速道路を走るならおすすめです。 レガシィツーリングワゴン・レガシィアウトバック 乗り心地のいいです。エンジン音も中にはあまり聞こえないので静かです(ターボ車はちょっとうるさいかも) 4輪駆動車なので安定した走りができます。 大きさの割に小回りがききます 荷物が天井まで満載できる。 雨天の買い物の時あまり濡れない 後部座席を倒せは、バンの様に使える 横転したとき屋根を8カ所で支えるのでセダンの6カ所より丈夫 レガシィのデメリット 全車4輪駆動車なので燃費は他社の同じ位のモデルと比べて悪い(NA SOHC車で平均9Kmから11Kmぐらいです。) スバルなので値引きがシビアである 子供がいるならセダンよりもステーションワゴンの方がい思います。

関連するQ&A

  • 好きな車のジャンルは?

    ミニバンが車の主流になってけっこうたちますね。 まだまだ、ミニバンブームは続きそうです。 昔は、セダンが主流でしたね。 私が若い頃は、若者はこぞって、クーペタイプの車に乗ったものです。 今の若い者は、最初からミニバンに乗る人が多いですね。 街の様子から行くと、ミニバンが圧倒的でステーションワゴンやSUVと続き、セダン、クーペは少数派だと思います。 皆さんは、どのジャンルの車に乗っていますか? または、乗りたいですか? 私は、独身時代はずっとクーペタイプでした。 結婚してからは、セダンです。 ミニバンは、どうも好きになれません。

  • ステーションワゴンとミニバン

    車選びでアドバイスをください。 家族構成が、私、妻、4歳の子、1歳の子の4人と想定した場合、 ステーションワゴン(アテンザ、レガシーなど)と乗用車タイプのミニバン(ウィッシュ、プレマシー、エクシーガ)のどちらかを購入するのに、お勧めしますか? ちなみに、車会社のお問い合わせセンターに電話したら、ミニバンを勧められました。 個人的には、ステーションワゴンに乗りたいのですが、家族のことを考えるとミニバンが良いのかと思ってしまいます。

  • ミニバンとステーションワゴンの違い

    はずかしながら数年前(高校生)までホンダのオデッセイ(今の一つ前の型)はステーションワゴンだと思ってました。 背の低いミニバンだ!と言われればそれまでなのですがミニバン(特に背の低いやつ)とステーションワゴンの違いとは何なのでしょうか? ベースになったのがセダンかミニバンなのかの違い? それとも構造的に決定的な違いがある?(シャーシや足回りの構造など) 背の低いミニバンということで解決しているのですが何となくしっくりきません。

  • スタイリッシュなワゴン車

    現在セダンですが、荷物を多く積んで走ることが増えたので、ワゴン車を考えています。 ミニバンではなくていわゆるステーションワゴンです。 条件は ・スタイリッシュ(スポーツタイプを意識?) ・出来ればFR車 ・マーク2のブリットなんかもいいなと思っていましたが、後継車は名前だけのようですね。 こんな感じですが、おすすめはありますでしょうか。

  • ミニバンって何?(各形状の定義につて)

    前々から疑問に思ってたのですが、車の形状を表す名前って色々ありますよね? その中でここ数年「ミニバン」がブームになっているようです。 ステップワゴンがそれにあたるみたいですが、私には1BOXにしか見えません。何が違うのでしょうか?(自分の中で1BOXはタウンエースのような形状を指してます) 「バン」というものありますよね。カローラバンとかADバンとか・・・ ミニバンはバンよりも小さいから「ミニ」じゃないのでしょうか?でもステップワゴンはカローラバンよりでかい! あと、バンとステーションワゴンって何が違うのでしょうか? 友人は「レガシーはバンだ!」と言ってます。(^^; 色々質問してますが、ようは各形状の定義を知りたいのです。 セダン、クーペ、バン、ミニバン、1BOX、ステーションワゴン、RV、SUVetc・・・ わかる範囲でよいのでお願いします。

  • ステーションワゴンのデメリット

    車を購入しようかと思っています 候補は、Eクラス、5シリーズ、A6。あるいは、S(V)60などをあげています これら、全て、セダンとステーションワゴンをラインアップしていますが、ステーションワゴンのデメリットって何かあるのでしょうか? 価格が少々高いことと、リアハッチを開ける際に、後方にスペースが必要なことくらいしか思い付きません 身長185cmの者が後部座席に乗るので、多少でも頭上の空間を確保したいのです。 自宅車庫の都合で、ミニバンはNGです

  • ミニバン or スポーツセダン

    知り合いが車を買い換えようと思います。35歳で 子供が二人います。本人は出来ればアテンザなど スポーツセダンがいいそうです。百歩譲って ステーションワゴンなら許せるそうです。本人 いわくドライビングプレジャーは捨て難いそうです。 4人なら十分広いし問題ないと。 一方家族はミニバンがいいそうです。オデッセイなど 3列シートがいいそうです。どっちがいいんでしょう? 楽しみを捨てて家族奉仕に徹するかあくまでも 趣味に走るのか。ちなみにウィッシュなど5ナンバー 3列シートは中途半端で双方気に入らないみたい です。

  • スポーツカー→ミニバン、ステーションワゴンの乗り換えについて

    いつもお世話になっております。 現在は180SXに乗っており、就職を機に新車に乗り換えを考えています。 みんなで遊びに行ったり、スノボーに行きたいので、ミニバン系、ステーションワゴンを考えています。 今までスポーツ系の車(シルビア、シビック、RX-7)などの車からミニバン、ステーションワゴンに乗り換えれられた方に助言を願いしたいです。 当方はそんなに飛ばしたりせず、180SXのスタイルを気に入って乗っていましたが、 ミニバンに換えると、やはり加速等が物足りないものでしょうか? 他に気になった点などはありますか? また、ミニバンではどの車種がお勧めでしょうか? ローンを組むことになるので、何円までと言うのはありませんが、安いに越したことはないです(笑) 個人的に気になっているものは、 ・ウイッシュ:排気量が小さい? ・ヴォクシー:排気量が小さい? ・アテンザ:MAZDAってどうなの? ・レガシー:ちょっと値段が高い? ・オデッセイ(アブソルート):大きいかな? ・エスティマ:値段が高い?大きい? 他にお勧めの車種があれば、追加してもらってもかまいません!

  • 新型アテンザ

    20代女性です。 現在マツダのロードスターに乗っています。 この車に関して不満は全くなかったのですが、この度妊娠がわかり、周りから買い替えを強く勧められました(車高が低いのでこの先乗り降りが大変になる・チャイルドシートがつけられない等)。 基本的にはスポーツタイプの車が好きで、マツダ車が好み(セダンでもワゴンでも、全体的にスポーティーな顔をしてますよね)です。 いろいろ探しているのですが、先日顔馴染みのマツダのディーラーの方にアテンザの新古車(セダン25EX・H20年型・HDDナビ等のオプション付)が近々かなり安い価格で出るよとこっそり教えていただきました。 正直新型アテンザはすごくかっこいいと思うし(アテンザスポーツの赤なんていいなぁと思ってた)とても心惹かれるのですが、セダンに女性が乗っていて変ではないですか?ちなみに色はラディアントエボニーマイカです。 スポーツはともかくセダンだともう少し上の年代の方向けって感じなのかなぁと思ってしまって…。

  • 高速楽、荷物多い、後部仮眠可のお勧め車

    現在、カムリグラシアワゴンを仕事6~7割、私用3~4割使用。年間2万~2.5万キロ走行。高速利用が多く、現在の車は疲れにくくて気にいっています。また、後部フルフラットで175センチになり、十分仮眠できます。20万キロを超えたので次の車を検討していますが、下記の条件に合う車種(国産車)のアドバイスや乗り心地を教えてください。年齢は中高年。中古車を対象にしていますので、販売終了車でもいいですが、できれば現在販売車。また、セダン・ステーションワゴンしか運転歴なし。ステーションワゴンが望みですが、ミニバンでも可(高速運転感が不安)。候補としては浮かんだのがアテンザワゴン、ヴォクシー(定員5人車)など。 ・2000~2500CC、定員5名 ・高速安定、疲れにくい乗り心地 ・運転時に音楽を聴く(できれば静かな車) ・荷物を多めに積む、後部フルフラットで寝られること ・内装等はあまり興味なし、快適な移動手段・仕事時の休憩場所の目的 以上です。よろしくお願いします。