• ベストアンサー

ステーションワゴンのデメリット

車を購入しようかと思っています 候補は、Eクラス、5シリーズ、A6。あるいは、S(V)60などをあげています これら、全て、セダンとステーションワゴンをラインアップしていますが、ステーションワゴンのデメリットって何かあるのでしょうか? 価格が少々高いことと、リアハッチを開ける際に、後方にスペースが必要なことくらいしか思い付きません 身長185cmの者が後部座席に乗るので、多少でも頭上の空間を確保したいのです。 自宅車庫の都合で、ミニバンはNGです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.8

レガシィのツーリングワゴンに乗っています。それまではセダンタイプのB4に乗っていました。実用上の差はまったく感じません。強いてというか、理屈で言えば、構造上セダンに較べてボディ剛性が多少劣ると言うことでしょうか。路面が悪いと、ボディがきしむ。でも実感としては感じません。さらに言えば、室内空間が広いので、エアコンの効きが多少遅くなる。これも実感としては感じません。 蛇足ですが、背が高い人は足が長いだけで、座高は普通の人と同じです。頭上の空間より、後部座席の広さでしょう。

myumyupon
質問者

お礼

実体験に基づくご回答、大変参考になりました ステーションワゴンのデメリットは、私には特に問題なさそうです ご回答ありがとうございました

その他の回答 (10)

回答No.11

GLKかMにすれば良いのではないですか?

myumyupon
質問者

お礼

ありがとうございました

• since_1968
回答No.10

セダンと比べて一般的なデメリットは 車重増による若干の燃費悪化、 室内の広さ、ガラス面積の広さによるエアコンの負担の増加 セダンに比べ荷物を積むことを前提としてるので、サスペンションが固めに設定(エアサスなどは別) ボディが3ボックスのセダンに対し、2ボックスになるので剛性が落ちる 車重増、剛性低下、足回り設定などをあわせるとハンドリング性能が落ちる などかな

myumyupon
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#211894
noname#211894
回答No.9

デメリットは音ですね。 さすがにセダンに比べて静粛性には劣ります。 リアタイヤからの音を結構拾います。 また、ワンボックスと同じく、リアが切り立っているので巻き上げの泥を被ります。 リアガラスがすぐに汚れてワイパーを使わないと後ろが見えなくなります。 荷室と一体なので、音作りが難しく、荷室に臭いのある物 葱とか・・・ を積むと目が痛い>< その分、ワンボックスには無い運動性 セダンには無い汎用性を手に入れられます。

myumyupon
質問者

お礼

ありがとうございました

• seble
回答No.7

通常は車重が増えます。 重くなる事によるデメリットがいくつか出てきます。 燃費の悪化。車体の挙動が重くなる。もう年だね。 ただし、車種によっては前後の重量バランスが50:50に近づき、ハンドリングが良くなる場合もあります。

myumyupon
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

他の方からも回答に付け加えるとすると、ステーションワゴンやミニバン等「荷物を積みやすい車」は「荷物を積むための車」と考える人が居て、「社用車、営業車に見える」とか「宅配業者っぽい」とかで格下に見る人が居る。それによって車のオーナーを自分より格下に考える人が居ること位でしょうか。 あっ、これ私の事ではないですよ。私の愛車は「ザ・日本のステーションワゴン」という感じの車ですし、ステーションワゴン大好き人間ですから。

myumyupon
質問者

お礼

ありがとうございました

• kaitaiya
回答No.5

空調が悪いとかセキュリティでマイナスとかになります。 あとは剛性感とか騒音面で不利です。(対策は頑張っているでしょうけど) 雨音とかの響きが違います。 以前セドリックのセダン(H5年)を父が乗っていたのですが、 駐車場などで車を預ける際にトランクとグローブボックスを開かないようにして鍵を渡せるようになっていました。 鍵が二種類あって全部に使えるものとドアとエンジンのみ(グローブボックスとトランクは使えない)のものがありました。 *トランクオープナーは電動式でグローブボックス内に元栓?なスイッチがあってキャンセルできます。 係員付きの高級な駐車場に用がある人向けの車だなぁ…と思いました。

myumyupon
質問者

お礼

ありがとうございました

• dqf00134
回答No.4

デメリットはほとんどないと思います。 リアハッチを開ける際に、後方にスペースが必要といっても、荷物の積み降ろしをする以上はやはりスペースが必要です。 セダンだとそんなにスペースがなくてもトランクを開けられるかもしれませんが、横から無理に取り出そうとすることでギックリ腰になる可能性もあります。 ステーションワゴンだと、後方の車両感覚が分かりやすくて、バックをするときなどにむしろメリットがあると思います。

回答No.3

セダンからワンボックスに買い換えました。 デメリットは、匂いのする物を積んだら、車内も匂いで困るということです。 お花、フライドチキン等々。セダンはその点がいいですね。考えていなかった弱点です。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

トランクが独立していないので、荷物が丸見え(カバーがついていいたりすることもありますが)。 荷物の臭いや走行音が室内に入ってくる。 多少なりとも重くなる分、燃費が悪くなる。

myumyupon
質問者

お礼

ありがとうございました

• k-josui
回答No.1

特にないと思いますよ。 まあ私など全く関係ありませんが、超フォーマルな所へ乗り付けるのであれば、セダンの方がいいとは思いますけど。