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スポーツカー→ミニバン、ステーションワゴンの乗り換えについて

いつもお世話になっております。 現在は180SXに乗っており、就職を機に新車に乗り換えを考えています。 みんなで遊びに行ったり、スノボーに行きたいので、ミニバン系、ステーションワゴンを考えています。 今までスポーツ系の車(シルビア、シビック、RX-7)などの車からミニバン、ステーションワゴンに乗り換えれられた方に助言を願いしたいです。 当方はそんなに飛ばしたりせず、180SXのスタイルを気に入って乗っていましたが、 ミニバンに換えると、やはり加速等が物足りないものでしょうか? 他に気になった点などはありますか? また、ミニバンではどの車種がお勧めでしょうか? ローンを組むことになるので、何円までと言うのはありませんが、安いに越したことはないです(笑) 個人的に気になっているものは、 ・ウイッシュ:排気量が小さい? ・ヴォクシー:排気量が小さい? ・アテンザ:MAZDAってどうなの? ・レガシー:ちょっと値段が高い? ・オデッセイ(アブソルート):大きいかな? ・エスティマ:値段が高い?大きい? 他にお勧めの車種があれば、追加してもらってもかまいません!

質問者が選んだベストアンサー

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  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

家族のためスープラからヴォクシーに乗り換えました。 一言で言えば運転だけを考えればミニバンは最高につ まらないです。 理由は ・ATのため運転が飽きてしまう。 ・車高が高いので「よし、運転するぞ!という気合いが  入らない」 ・とにかくフワフワしすぎで妻は後部座席に座っていて  吐きました。 ・ハンドリングもスポーツカーのようにはいかず山道な  んかはとても走りにくいです。 反面いい点は、DVDモニターを後部座席にもつけ ているので、最近はDVDばかり見ています。 おかげでヴォクシーの運転はよほどのことが無い限り 私は運転しません。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱり運転はつまらないのですかぁ。 ヴォクシーは見た目が好きなんで、候補に入っているのです。 やっぱり車高&足回りが気になるみたいですね。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (7)

  • mcr
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.8

自分もスバルインプレッサ[かなり仮屋崎]的な仕様の車から本田のストリ-ムに乗り換えました。 たしかに加速等は・・・物足りないものでした、そして今はレガシ-に買い替えました。 ただスノボ-、みんなでお出かけとなるとウイッシュ・アテンザ・等の5ナンバ-は厳しいですよね居住性とか 自分も4人でスノボ-とかに出かけましたが荷物積んで人載せてとかになると限界ヨロシク状態に狭かったです、大勢で出かけたりするならばやっぱり背高のワゴンでしょうね。スポ-ツ系を歌っている車種ステーションワゴンとかは絶対大勢乗せると次回は・・・でしょうね狭くて、加速等はよろしいけど。現行のオデッセイよりも程度のよいいっこ前のオデのv6とかいいとおもいますよ、装備、なんせミニバンらしからぬ加速運動性能ですから、それかかボクシ-かノアとかの5ナンバ-の背高でしょうね、エンジンは本田・総合的にはトヨタですかね・・・中古でも年式新めのくるまでも背伸びできるのでは・・

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ん~、悩みますわ! どれがいいのかまったく分かりません(笑) アテンザはちなみに3ナンバーですよね、たしか。 参考にさせていただきます!

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.7

180からいきなりミニバンは違和感が大きいと思います。 ステーションワゴンなら着座姿勢も大きくは変わらないので良いのでは?と思います。 ステージアですが、確かに初代はスカイラインのワゴンとして登場しました。エンジンもターボの設定もありますしね。僕は好きな車種です。(値段と全長がもう少し小さければ買いたいです) スノボー4人までならステーションワゴンで大丈夫と思います。僕なんてキューブで3人乗って行ってますから。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱりステーションワゴンかなぁ。 ステージアはちょっと高級車ですね。 20代では維持できないかもです。 参考にさせていただきます!

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

スポーツカーからステーションワゴンに乗り換えた者です。 車種は控えますが、(1)B16A→(2)SR20DE→(3)RB25DET と乗り換えました。 (1)はホンダのVTECエンジン(スポーツ)(2)は日産のごくスタンダードなエンジン(ステーションワゴン) (3)は日産の2500ccターボエンジン(スポーツ) まず、(1)→(2)に乗り換えましたが、遅すぎてびっくりしました。すぐ嫌になりましたが我慢して乗りつづけ、今は(3)に乗っています。 ワゴンもいいですが、あまりギャップがある車種はどうかと思います。ウィッシュは2000なら良く走ると思います。ボクシー、アテンザ、エスティマは経験が無くわかりません。レガシー(ターボ)、オデッセイは良く走ると思います。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ウィッシュの2000は結構走るんですか? 今のところ、ウイッシュかアテンザかって感じです。 悩みますね。 参考にさせていただきます!

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.5

ハコスカやらダルマやらのチューンド旧車からいろいろ経て 今ではステーションワゴン乗りです。 私がミニバン系に乗って一番違和感を感じたのはAピラーですね。 乗り心地よりもAピラーの邪魔なコト 邪魔なコト・・・ この違和感は今でも消えません・・・だからステーションワゴンなのです(笑 私はスノボのイントラ資格を持っていて スキー場で働いてたり 辞めた後もちょくちょく出かけるので車載量がどうしても必要でした。 1BOXやミニバンにも借りて乗ってみましたが・・・合いませんでしたね。 重心が高いためにどうやってもピッチ&ロールは大きいですし・・・。 加速云々に関しては その車の得意分野というのがあると理解してるので さほど気にならないですね。 ミニバンで峠をキビキビ・・・とは思いませんし(笑 ただ ステップワゴンとヴォクシーで5人乗車+スノボ荷物で関越道を走った時は ちょっとパワー不足を感じました。 乗り心地とAピラー関係と・・・あとは自分の好みで今の車は決めました。 とは言うものの・・・非力なエンジンだったので換装して公認取ってます(ニガ笑 しかもMT(爆 そんなこんなで私もステーションワゴンがオススメです。 アテンザはなにげにいいですよ。 結構キビキビ走ってくれます。 リセールを考えるとちょっと・・・な感じですが 造りは悪くないと思います。 走りの面を考えてインプレッサワゴンとか・・・ フォレスターやエクストレイルなどのSUV系も視野に入れてもいいかも?

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱりステーションワゴンかなぁ。 アテンザは一番気になってる車種なんですよ。 参考にさせていただきます!

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.4

フルチューンド・TE71でバリバリ走屋だったけど 引退を機にハイエース10人乗りに変わったオジサンです。 はい、はっきり言って180度くるま感が変わりました。 高速?ハイエースなんだから遅くて当たり前。 パワー?2800デーゼルの底ぢからじゃい! なに?家電屋いって冷蔵庫も持って帰れないの? オイラは洗濯機も積んで帰ったね。 ビッグカメラで「お届け先は?」って聞かれ 「いや、お持ち帰りで!」って言ったらビビッてました。 キャンプもスノボもヤキュウもこれ一台! ふっ、くるまの価値は使ってる板金の量と搭載量だぜ。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 確かに車の価値って変わるものなんですね。 僕もミニバン系を買ったら、音響等にお金をかけたいなと思ったいます。 搭載量ならハイエースに敵なしですね! 参考にさせてもらいます。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.3

現行モデルはわかりませんが、日産のステージアというステーションワゴンがスカイライン系のエンジンと足回りだったような気がします。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ステージアはスカイライン系だったのですか? まったく知らなかったです。たしかに速そうな気がしますね。 もう少し値段が安ければ良いんですが… 参考にさせてもらいます。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.2

180SX→ステップワゴン(次の車を買うまでのつなぎとして2ヶ月ほど乗りました) 加速が物足りないということはそうなかったですが、 高速道路ではやはり馬力があるほうが楽ですね。 一番気になった点はブレーキが全然利かないことです。 ボディーが重いせいもあると思いますが、やはりスポーツタイプから乗り換えると ブレーキの利きの甘さが一番気になりました。 ハンドリング、燃費についてはミニバンである以上割り切らないと乗れません。 そういったわけで基本性能が普通車と殆ど変わらない ステーションワゴンを私はお勧めしたいと思います。 上に出ていない車種だと ・アルテッツァジータ:タマ数が少ないが軽快なFRツアラー ・ステージア:直線番長、燃費は悪い ・アコードワゴン:バランスがよくタマ数も多い といったところでしょうか。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ブレーキはやっぱり利きにくいのですか? やっぱりステーションワゴンの方がいいですかね? 7人とか乗ることはほとんどないと思いますし… 参考にさせてもらいます。

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