• ベストアンサー

高齢者を車に乗せるのですが、

高齢者を車に乗せるのですが、 ステーションワゴンや、SUVよりも、 ミニバンが一番使い勝手が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.6

ミニバンは、意外と床の高さがあり高齢だったり足の不自由な方には、乗り降りしずらいと思いますよ。私はエスティマハイブリッドを所有していますが、ダウンサスを入れている(2cmダウン)にも関わらず、高齢の母親(足が若干不自由)の乗り降りは、大変です。エスティマハイブリッドは、ガソリンエンジンのエスティマよりも床面は低いです。 とにかく床面が低い車両でドアが大きく開く車種が良いです。例えるなら、トヨタのポルテ(助手席側がスライドドア)の方が乗り降りはしやすいのではないかと思います。もしくは、各メーカーの福祉車両にした方が良いと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.5

我が家でも高齢の家族がいますが、ステップが高い車や屋根が低くかがむように乗り込む車、は乗り難いようです。 また普通のヒンジ式ドアも横異動で乗り込むのも時間がかかります。 低床のスライドドアの車が、間口も広く、前進でそのまま乗り込めるのが楽ですし、乗り降りの介助もしやすいです。

回答No.4

1番良いのは介護福祉車。椅子が外までスライドと言うか出てくる車両又は車椅子をリアから載せられ車両、軽自動車でもあります。なかなかそれが無理ならば。自分で外側から乗り込む時にお尻を椅子に下ろして足を上げて楽に乗り込む事ができるかを試してみてください。介護する方はますお尻を車のシートに下ろして介護側の方が足を持ち上げて乗せてあげる。この一連の行動をお互い楽にできるか否かです。介護される方優先に乗り込む時の行動がどうか?と言う事を介護側が知るほど良い車をチョイスできます。シート高さが低い事又足伸ばせるか?が最低のハードルかと、無論金銭的に無理ならばステップ乗り込む時に足を置く為の物を作成して踏み台にする事もありです。わたしも現に足腰が悪く楽にできる車なら有り難いです。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

私も既に高齢者ですが、生前の母を良く車に乗せていましたが、ホンダのSUVの初代CR-Vを買った時はセダンなどより少し床が高良いだけで、何度乗っても「この車は高いから足が上がらへん」と文句を言われ続け腰を持ち上げて乗せていました。僅か数センチでも高齢者にとっては大変なのです。 それからステーションワゴンもセダンと同じで由佳は高くないのですが、ドアの高さが無いので腰を曲げて乗りこむことになります。腰を曲げるのも腰痛持ちには大変です。 フリードなどでは床は低く室内高が高いので、殆ど立ったままで乗りこめますし、乗りこんでから体を移動するにも楽です。 いわゆるコンパクトミニバンですが、もう少し大きなミニバンはどうしても床が高く、乗り込む時に1段低いステップを利用するのはとても危険です。 コンパクトミニバンが一番良いのかというとそうではありません。 コンパクトミニバンは3列目のシートが畳んでも邪魔で車いすや、手押し車などや大きな荷物を積むのに邪魔ですし、前後席のシートの幅が限られますから、フリードにもフリード+という3列目シートを取り去った2列シート車がベストです。 万が一体調が悪くても、後席を倒せば楽に車中泊も出来るフラットスペースが出来るので寝たままででの送迎も可能です。 似たような車にシエンタの2列シート車もありますが、外寸は同じでも室内の広さは大差でフリードの方が良いのでお勧めです。 https://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/interior/utility/

noname#247406
noname#247406
回答No.2

ステーションワゴンは通勤、送迎、買い物、レジャーといったさまざまなシーンも卒なくこなせる器用な車種です。 車高が低いことからSUVやミニバンよりも酔いにくいというメリットもあるため、お年寄りや小さな子どもでも安心して乗せられます。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (926/2848)
回答No.1

ミニバンでもステップワゴンお勧めです。 低床ですので、足が上がらなくても乗り込めます。 あとは、軽のハイトワゴン(スライドドア)も床が低いですから。

関連するQ&A

  • 高齢者が乗る(後部座席)車選び

    高齢者が乗り降りしやすい車(後部座席)を選ぶ場合、 一番乗り降りしやすいのは、スライドドアの低床ミニバン(シエンタ、フリードとか) 次にステーションワゴン、 座面の高いSUVは逆に高齢者は乗り降りしにくいですか?(腰をよいしょって少しあげる感じに乗るSUV、ハリアー、ラブフォー、カローラクロスとか)

  • ワゴン

    ステーションワゴン、ミニバン、1BOXはワゴン車ですよね。 トランクと車内がつながっている形の車をワゴンというんですか? SUVもワゴンですか?

  • 好きな車のジャンルは?

    ミニバンが車の主流になってけっこうたちますね。 まだまだ、ミニバンブームは続きそうです。 昔は、セダンが主流でしたね。 私が若い頃は、若者はこぞって、クーペタイプの車に乗ったものです。 今の若い者は、最初からミニバンに乗る人が多いですね。 街の様子から行くと、ミニバンが圧倒的でステーションワゴンやSUVと続き、セダン、クーペは少数派だと思います。 皆さんは、どのジャンルの車に乗っていますか? または、乗りたいですか? 私は、独身時代はずっとクーペタイプでした。 結婚してからは、セダンです。 ミニバンは、どうも好きになれません。

  • 車について

    閲覧ありがとうございます♪ 私の家内は妊娠していまして 産婦人科に通い始めます そこで私はできる限り 運転して産婦人科に つれていってあげたいと思います 車なのですが 少し乗り心地の悪いスポーツカー (クーペタイプで定員は4人なのでシートを倒すことができますが、乗り降りが少し大変かな?) 普通のセダン (乗り降りはしやすいですよね?) どこでも行ける SUVタイプのランクル (乗り降りが大変かな?) ステーションワゴンタイプの ボルボやレガシィ (使い勝手がいいし乗り降りもしやすいと思います) 私は人をのせるだけの コンパクトカーやミニバンは あまり好きじゃないです(・ω・;) 私の人生の先輩方 どのような車がいいですか? 私のへんなこだわりの ミニバンも受け入れなければ なりませんか?

  • 車のボディの形状とオーディオの関係

    車のボディの形状によって音質は影響するのですか? セダン・ワゴン・ミニバン・SUV・コンパクト・ステーションワゴン・クーペなどいろいろな形がありますが車の形状により臨場感や音質は影響してくるのでしょうか? またスピーカーの配置や個数やウーハーなどで変わってくるのでしょうがだいたい同じ条件にしたらどの形状の車が音がいいのですか?

  • 車の種類について

    車の種類について 車のボディータイプって、おもにセダンかワゴンの2種類に大別することができるのですか? ハッチバックはトランクのドアの様式のことで、SUVやミニバンはワゴンのカテゴリーだと思っています。 コンパクトカーも突き詰めるとセダンとワゴンに。 この認識って間違ってますか??

  • ミニバンやステーションワゴンやSUVなどの種類

    ・NOAHやVOXYやセレナやアルファードなどがミニバンですか? ・イプサムやWISHは何になりますか?。ステーションワゴン? また、ステーションワゴンはどういうのですか?? ・Vitzやカローラは何になりますか? ・SUVは4WDとはまた違いますか??

  • 最近のSUV人気について

    こんにちは 最近内外問わず自動車メーカーはSUV(またはSUV風)というジャンルに力を注いでいるように見えます 新しく発表される車種に占めるSUVの割合が高くなっていて、それぞれに最新の技術をつぎ込んでいます 各社がそういう戦略をとるということはそれに見合うだけの需要もあるということだと思います でもこの10年で非舗装路や豪雪地帯が増えたわけではありません タイヤ代が高く燃費に優れないなど経済的ではない面もあります フロアの高い車は高齢者には向きません 同じだけのアイポイントだったらミニバンでも再現できますし、積載量でいえばミニバン・ステーションワゴンも変わりません なんだかSUVの悪口みたいになってしまいましたが (不快に思われたらすみません、その意図はありません) なにが言いたいかというと、SUV人気が急伸するだけの時代的背景はないと思うのです おそらくSUVを売り込みたいという意図があり、車に強いこだわりをもたない人たちがその戦略に納得しているから需要が伸びているのだと推測しているのですが では、その火付け役は誰だったのでしょう? 数ある車のなかでSUVというジャンルに目をつけたのはどのような理由からだったのでしょう? 街を歩いていてふと気になったので質問させてもらいました。

  • 車の種類

    失礼します。 車の種類についてなんですけど ミニバン タウンスモール タウンミニ ワゴン 2BOX SUV セダン クーペ オープン とはどういう風について区別・判断されているんですか? すみません、車について初心者なもので。 どなたか回答お願いします。

  • 最高の車を選ぼう。

    以下のタイプから一台ずつ最高の車種を答えて下さい。 (最高とは外観のみでいきましょう!エアロを付けたバージョンでもいいですよ!)  (1)セダン  (2)クーペ  (3)ステーションワゴン  (4)SUV  (5)ミニバン?(これは答えなくてもいいですよ。最高なんてないのでw) 以下のタイプから答えて下さい。わからない事は補足で答えるので、 その時は言って下さいね! ちなみに国産車、外国車関係なく答えて下さい。 あと、一つに2台答えてもいいですよ!! ではよろしくお願いします。