• ベストアンサー

高齢者を車に乗せるのですが、

高齢者を車に乗せるのですが、 ステーションワゴンや、SUVよりも、 ミニバンが一番使い勝手が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.6

ミニバンは、意外と床の高さがあり高齢だったり足の不自由な方には、乗り降りしずらいと思いますよ。私はエスティマハイブリッドを所有していますが、ダウンサスを入れている(2cmダウン)にも関わらず、高齢の母親(足が若干不自由)の乗り降りは、大変です。エスティマハイブリッドは、ガソリンエンジンのエスティマよりも床面は低いです。 とにかく床面が低い車両でドアが大きく開く車種が良いです。例えるなら、トヨタのポルテ(助手席側がスライドドア)の方が乗り降りはしやすいのではないかと思います。もしくは、各メーカーの福祉車両にした方が良いと思いますよ。

その他の回答 (5)

• tenteko20
回答No.5

我が家でも高齢の家族がいますが、ステップが高い車や屋根が低くかがむように乗り込む車、は乗り難いようです。 また普通のヒンジ式ドアも横異動で乗り込むのも時間がかかります。 低床のスライドドアの車が、間口も広く、前進でそのまま乗り込めるのが楽ですし、乗り降りの介助もしやすいです。

回答No.4

1番良いのは介護福祉車。椅子が外までスライドと言うか出てくる車両又は車椅子をリアから載せられ車両、軽自動車でもあります。なかなかそれが無理ならば。自分で外側から乗り込む時にお尻を椅子に下ろして足を上げて楽に乗り込む事ができるかを試してみてください。介護する方はますお尻を車のシートに下ろして介護側の方が足を持ち上げて乗せてあげる。この一連の行動をお互い楽にできるか否かです。介護される方優先に乗り込む時の行動がどうか?と言う事を介護側が知るほど良い車をチョイスできます。シート高さが低い事又足伸ばせるか?が最低のハードルかと、無論金銭的に無理ならばステップ乗り込む時に足を置く為の物を作成して踏み台にする事もありです。わたしも現に足腰が悪く楽にできる車なら有り難いです。

• nsan007
回答No.3

私も既に高齢者ですが、生前の母を良く車に乗せていましたが、ホンダのSUVの初代CR-Vを買った時はセダンなどより少し床が高良いだけで、何度乗っても「この車は高いから足が上がらへん」と文句を言われ続け腰を持ち上げて乗せていました。僅か数センチでも高齢者にとっては大変なのです。 それからステーションワゴンもセダンと同じで由佳は高くないのですが、ドアの高さが無いので腰を曲げて乗りこむことになります。腰を曲げるのも腰痛持ちには大変です。 フリードなどでは床は低く室内高が高いので、殆ど立ったままで乗りこめますし、乗りこんでから体を移動するにも楽です。 いわゆるコンパクトミニバンですが、もう少し大きなミニバンはどうしても床が高く、乗り込む時に1段低いステップを利用するのはとても危険です。 コンパクトミニバンが一番良いのかというとそうではありません。 コンパクトミニバンは3列目のシートが畳んでも邪魔で車いすや、手押し車などや大きな荷物を積むのに邪魔ですし、前後席のシートの幅が限られますから、フリードにもフリード+という3列目シートを取り去った2列シート車がベストです。 万が一体調が悪くても、後席を倒せば楽に車中泊も出来るフラットスペースが出来るので寝たままででの送迎も可能です。 似たような車にシエンタの2列シート車もありますが、外寸は同じでも室内の広さは大差でフリードの方が良いのでお勧めです。 https://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/interior/utility/

noname#247406
noname#247406
回答No.2

ステーションワゴンは通勤、送迎、買い物、レジャーといったさまざまなシーンも卒なくこなせる器用な車種です。 車高が低いことからSUVやミニバンよりも酔いにくいというメリットもあるため、お年寄りや小さな子どもでも安心して乗せられます。

• BUN910
回答No.1

ミニバンでもステップワゴンお勧めです。 低床ですので、足が上がらなくても乗り込めます。 あとは、軽のハイトワゴン(スライドドア)も床が低いですから。