• 締切済み

乗用車の運転席への乗り方について

身長175、体重82の男性です。体はやや固いほうです。 この質問は右ハンドルの普通車(セダンなど)を前提としたものです。RVなどの車高の高いクルマやスポーツカーなどの低いクルマは除外しています。 乗用車の運転席へ乗り込むとき常に違和感を持っています。一言で言うと「乗りにくい」のです。 私の乗り方は次のとおりです。乗車の前後にシートの移動は行いません。 1.左足を奥にいれ 2.左手でハンドルを持ち 3.右手を屋根付近にかけ 4.体を車内に滑り込ませ 5.最後に右足のヒザをひねりつつ地面から持ち上げ車内に入れる 一日数回の乗降ならこれで何とか我慢できます。しかし回数が多くなると右ひざの負担が大きく痛くてたまりません。 車高が低く革張りシートのスポーツカーの場合は最初にシートに座って両足を上げて体を回転させて乗るので快適です。セダンも同様の乗り方をできればいいのですがファブリックなので摩擦が大きくこの方法は違和感を持ってしまいます。 回答しにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。 ※どこかにクルマへの乗り込み方の動画でもあればいいですね。

みんなの回答

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

車に乗るときですが足から乗る時点で違いますね 基本的にお尻を乗せてから乗ってみてください 後は座席が少し窮屈になってませんか?もう1ノッチぐらい下げても いいかもしれません

poolplayer
質問者

お礼

みなさん、お尻からが標準のようですね。 長年間違ったことをしてたわけですか・・ ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

体型敵には私に似ていると思います。173センチ78キロですから。 私の場合はあまり意識したことがないですが、おしりから乗る感じですね。シートはファブリックですが、別に違和感はないです。立体駐車場(トレーが回るヤツです)だと、高くなっているので頭と左足をまず入れて左手でハンドルを持ってくるっと入る感じです。 参考までに。

poolplayer
質問者

お礼

みなさん、お尻からが標準のようですね。 長年間違ったことをしてたわけですか・・ ありがとうございました。

  • project-a
  • ベストアンサー率54% (107/195)
回答No.2

私も似たような体型です。 私の場合は・・・ 1:横向きになりシートに腰掛けます。(両足は地面) 2:足を上げ、おしりを軸に体を回転させ乗り込みます。 3:ドアを閉めます。 ・左足から乗り込むのは、無理があると思います。

poolplayer
質問者

お礼

みなさん、お尻からが標準のようですね。 長年間違ったことをしてたわけですか・・ ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

尻から乗せればいいだけでは? ファブリックの摩擦なんてそー気になるもんじゃありませんから。 気になるんだったら今の乗り方を続けるしか無いですね しんどい、んだったら体力付けるか 痩せる!! (^_^; ダイエットしましょう。 75cm82kgってメタボじゃないですか?(^_^;

poolplayer
質問者

お礼

>75cm82kg こりゃすごいですね。w 失礼します。

関連するQ&A

  • ミニバン専用のタイヤは他の車で使えるの?

    タイヤ交換しようと思うのですが、ミニバン専用を謳っているタイヤでも、他の車(セダンやスポーツカーなど)に装着して走っても違和感はないですか? 例えば、グリップの利きが悪くなるとか、磨耗が早くなるとか、制動が悪くなるといった弊害は起こりませんか?

  • セダンやSUVで子育てするとしたら?

    現在、第一子を妊娠中です。 いま乗っている車はスープラ、2ドアのスポーツカーです。 車は日々の通勤や、出産後も共働きを続ける予定のため、毎日の保育園まで送り迎えに使用する予定です。 そうなると、さすがにスープラでは子育てには向かないだろうということで買い替えを検討しています。 Webで子育てに向く車ということで調べると ・スライドドア ・車内の高さがある車 ということで、該当のミニバンやコンパクトカーを中心に勧められています。 夫としては、車高の高い車もスライドドアも格好悪くて・・・と、 半泣きです。せめて、セダンやSUVなら妥協のできる車もあるかも・・という感じです。 そこで、実際に、セダンで子育てをされている方、 セダンやSUVの枠組みの中から子育てに向く車を探すとしたら、 どのような点に注目すればよいのでしょうか? 実際にセダンで子育てされているかたのアドバイスがあればと思います。どうぞよろしくお願いします。 予算は400万円位までです。

  • なぜVIPカーって言うのか

    クラウン、セルシオなどの高級セダン等で、車高をタイヤが隠れる程落とし、マフラーやエアロなどで威圧感たっぷりな車をよくVIPカーって言いますが、なんでそう呼ばれてるんですか? 本当にVIPな人達ってあんな車乗ってませんよね。VIPになれない人達がVIPになった気分になれるからですか? アルミや気持ち1~2cm位車高落とすくらいなら理解できるんですが、あそこまでやるとやり過ぎ感があります。

  • 運転中にハンドルが取れないですか…女子アナの珍質問

    たしかNHKの昼どき番組だったはず。 F1レーサーがレース用のクルマについて 生放送で説明していました。 レース用のクルマは乗降時の邪魔になるため、 ハンドルが取り外し出来るそうな。 その説明に対し、ある女子アナが、 「運転中に(ハンドル)取れたりしないですか?」 と、レーサーにインタビュー口調で質問していて、 すごく違和感を感じました。 どういう意図があったかは知りませんが、 (他に質問が思い浮かばなかったのか?) 何だかオカシナ質問だと皆様は思いませんか? 悪ふざけやウケ狙いといった雰囲気では全然ありませんでした。

  • 女性に質問!彼氏の車がアレだったら・・・

    基本的に女性が好む車って・・・ ・広い座り ・心地がいい ・車高が高い(見晴らしがいい) ・静か ・BMW、ベンツ、アルファロメオ、レクサスのようなブランド みたいな「ゆったり」した車ですよね? もしも、貴方の彼氏さんがスポーツタイプの車に乗ってたら嫌ですか? スポーツカーと言えば、大抵は・・・ ・シートが硬い ・狭い ・車高が低い ・モノによってはエンジンサウンドが煩い ・バネもレース用で硬いので道路の凸凹でバウンドする ・スポーツカーのほとんどは国産車 などが一般的ですが、やっぱり嫌なものでしょうか? 好きなら関係ないでしょうか?リアルに想像してお願いします。

  • タイヤとフェンダーについて

    こんばんわ。 某スポーツカーに乗っています。 車高調を買い車高をさげたのですが、下げすぎるとタイヤとフェンダーが接触してしまいます。車高を上げれば接触を避けれるのですが、どうしても車高を下げた状態で走行したいです。車高をそのままで接触を防ぐ方法はありませんか? 車高が低いVIPカーなどがどうしているのかわかりません。 接触するのはフロントでハンドルをまげた状態で急カーブなどをまがった際です。 よろしくお願いします。。

  • なんで、普通乗用車はサイドミラーが小さいのですか?

    ワゴンやRVや軽ワゴンなどはサイドミラーが 大きくて見やすいですよね。 普通のセダンは上記に比べると小さいですよね。 スポーツカーを見ると、さらにミラーが小さい ですよね。 なんで、スポ―ツカーなどスピード出す人が乗る車で なおかつ、スピード出ると安全確認もおろそかになるの 分かっていてミラーを小さくするのか分かりません。 (1)ミラー小さいのは、カッコよさを追求するだけ  ですか? (2)ミラーが小さくなれば、安全確認もしにくくなりません か?巻き込みとか、見にくくなりませんか。

  • 意外と運転が楽しかったクルマとは

    国産車の中でスポーツカー以外で「意外と運転が楽しい!」と思えたクルマは何でしょうか? 私はダイハツ ミラのあの軽快感ですね、登り坂を余裕で軽々と走っていくあの爽快感は忘れられません^^

  • なぜ 高級車を貧相にするの?

    ベンツやBMWのフラッグシップモデルに デカイホイールに薄っぺらなタイヤを履いているのが居ますね。 なぜあんなみっともないことをするのでしょうか? 高級車がとても貧相ですね。 それなら スポーツカーと言われるジャンルの車にすれば良いのに、、。 逆にスポーツカーなら合うと思うのですが、、わざわざ大型セダンにスポーツカー的足回りをさせてどうするのでしょうか? あの車重でコーナーを攻めるわけでもないでしょうし、、、。 やっている方、ワケをご存知の方 お願いします。 (スポーツカーには乗れない、もしくは大型セダンにしなければいけない何か理由があるのですよね?)

  • 車高短車は迷惑・・

    私の周りは車高短車は山程居ますが、中でも 迷惑なのは、国産高級セダンの、クラウンや、グロリアに ほぼ限定されています。 内容は、極端な車高短が故、進行方向前方にギャップを見つけると、急ハンドルを切り、自分の車を傷つけない為か 回避する事です。 後ろから見ると、”なんしよんや ふらふらしやがって この車”(広島弁)と思いますし、対向車ですと、急ハンドルを切られる為、とても驚きます。 不思議な事にスポーツタイプ車は皆無です。  こんな事だから 広島はマナーが悪いと言われる と、怒っています。  皆さん こんな車 周りにいませんか?  どう思われますか?