• 締切済み

乗用車の運転席への乗り方について

身長175、体重82の男性です。体はやや固いほうです。 この質問は右ハンドルの普通車(セダンなど)を前提としたものです。RVなどの車高の高いクルマやスポーツカーなどの低いクルマは除外しています。 乗用車の運転席へ乗り込むとき常に違和感を持っています。一言で言うと「乗りにくい」のです。 私の乗り方は次のとおりです。乗車の前後にシートの移動は行いません。 1.左足を奥にいれ 2.左手でハンドルを持ち 3.右手を屋根付近にかけ 4.体を車内に滑り込ませ 5.最後に右足のヒザをひねりつつ地面から持ち上げ車内に入れる 一日数回の乗降ならこれで何とか我慢できます。しかし回数が多くなると右ひざの負担が大きく痛くてたまりません。 車高が低く革張りシートのスポーツカーの場合は最初にシートに座って両足を上げて体を回転させて乗るので快適です。セダンも同様の乗り方をできればいいのですがファブリックなので摩擦が大きくこの方法は違和感を持ってしまいます。 回答しにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします。 ※どこかにクルマへの乗り込み方の動画でもあればいいですね。

みんなの回答

• mappy0213
回答No.4

車に乗るときですが足から乗る時点で違いますね 基本的にお尻を乗せてから乗ってみてください 後は座席が少し窮屈になってませんか?もう1ノッチぐらい下げても いいかもしれません

poolplayer
質問者

お礼

みなさん、お尻からが標準のようですね。 長年間違ったことをしてたわけですか・・ ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.3

体型敵には私に似ていると思います。173センチ78キロですから。 私の場合はあまり意識したことがないですが、おしりから乗る感じですね。シートはファブリックですが、別に違和感はないです。立体駐車場(トレーが回るヤツです)だと、高くなっているので頭と左足をまず入れて左手でハンドルを持ってくるっと入る感じです。 参考までに。

poolplayer
質問者

お礼

みなさん、お尻からが標準のようですね。 長年間違ったことをしてたわけですか・・ ありがとうございました。

• project-a
回答No.2

私も似たような体型です。 私の場合は・・・ 1:横向きになりシートに腰掛けます。(両足は地面) 2:足を上げ、おしりを軸に体を回転させ乗り込みます。 3:ドアを閉めます。 ・左足から乗り込むのは、無理があると思います。

poolplayer
質問者

お礼

• ddg67
回答No.1

尻から乗せればいいだけでは? ファブリックの摩擦なんてそー気になるもんじゃありませんから。 気になるんだったら今の乗り方を続けるしか無いですね しんどい、んだったら体力付けるか 痩せる!! (^_^; ダイエットしましょう。 75cm82kgってメタボじゃないですか?(^_^;

poolplayer
質問者

お礼

>75cm82kg こりゃすごいですね。w 失礼します。