義父との喧嘩で揺れる嫁の実家生活

このQ&Aのポイント
  • 一年ほど前に義父との大喧嘩がありました。義父は私に対して常に怒鳴りちらす人で、最近になってまだ負い目を感じているような態度を取ります。嫁も私を責めますが、私が怒りやすいことが原因と言われています。
  • 義父との大喧嘩が一年ほど前にありました。その後は謝罪し、許してもらったと思っていましたが、最近になってまだ負い目を感じているような言動をされています。嫁も私を責めますが、私の怒りやすさが原因だと言われています。
  • 嫁の実家で義父と大喧嘩がありました。義父は怒りっぽい人で、最近になってまだ負い目を感じているような態度を取っています。嫁も私を責めますが、私の怒りやすい性格が問題だと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父との喧嘩

嫁の実家に義両親と一緒に住んでいます。 一年ほど前に義父と大喧嘩しました。理由は私たち夫婦の外出しようとした時に「そこは危ないから行くな」「運転も下手なくせに・・」と言い出したためです。私も激高してしまい、高齢の義父に掴み掛り大揉めしました。義父は私に対しては常日頃「お前は俺に文句を言ってはいけない。そういう立場だからだ」などと言う人で、何かにつけて怒鳴りちらします。 喧嘩の後はしばらくして土下座して謝り、許しを得た・・ように思えたのですが、  最近になってまだ根にもっているような事を言いだしました。嫁も一緒になって私を責めます。  嫌になりますね。もはや家への居場所がなく感じます。  嫁いわく私が怒り易い事が一番の原因だそうです。皆様どう思いますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.1

貴方には申し訳ありませんが、こういったトラブルは、程度の違いはありますが、奥さんの実家に同居の場合の宿命です。おまけにお義父さんも貴方も、血気盛んなようで、これはぶつかるしかありません。私の友人にも2名ほどおりますが、それぞれスポーツや、釣り等にのめり込み、休日も殆ど外出しています。 親族の場合、喧嘩すると謝っても必ずしこりは残ります。特に義理のご両親は、年齢を重ねるとさらに頑固になります。 夫婦の主導権を奥さんに預けるので抵抗はあるかもしれませんが、夫婦の行動は全部奥さんから話してもらい、あなたは、ニコニコとしているのが一番です。 (要はマスオさんですね。) 何か救いのない回答でスミマセン。

その他の回答 (1)

• AnataO192
回答No.2

返事を考えてみました。 「そこは危ないから行くな」→行きたいんだけど、何が危ないの? 「運転も下手なくせに・・」→下手でけっこう、いちおう免許持ってるんで安全運転で行きます。 「お前は俺に文句を言ってはいけない。そういう立場だからだ」→はいはい♪わかりました^^; 相手はご高齢で頑固ですんで、ぶつかり合わず、いなしたほうがいいんじゃないでしょうかねえ。 …大部屋かどうかわかりませんが畳一畳くらいの寝る場所はなんとか確保してください。 ※怒り易いことが原因だと分かったのは幸いです、お嫁さんに感謝してもいいのでは。 漢方薬などでいいのがありますから心療内科で処方してもらってください、いちおう努力したということで…。 原因を除けばそのうち仲良くなれると思います。