義父との喧嘩で揺れる嫁の実家生活

このQ&Aのポイント
  • 一年ほど前に義父との大喧嘩がありました。義父は私に対して常に怒鳴りちらす人で、最近になってまだ負い目を感じているような態度を取ります。嫁も私を責めますが、私が怒りやすいことが原因と言われています。
  • 義父との大喧嘩が一年ほど前にありました。その後は謝罪し、許してもらったと思っていましたが、最近になってまだ負い目を感じているような言動をされています。嫁も私を責めますが、私の怒りやすさが原因だと言われています。
  • 嫁の実家で義父と大喧嘩がありました。義父は怒りっぽい人で、最近になってまだ負い目を感じているような態度を取っています。嫁も私を責めますが、私の怒りやすい性格が問題だと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父との喧嘩

 嫁の実家に義両親と一緒に住んでいます。 一年ほど前に義父と大喧嘩しました。理由は私たち夫婦の外出しようとした時に「そこは危ないから行くな」「運転も下手なくせに・・」と言い出したためです。私も激高してしまい、高齢の義父に掴み掛り大揉めしました。義父は私に対しては常日頃「お前は俺に文句を言ってはいけない。そういう立場だからだ」などと言う人で、何かにつけて怒鳴りちらします。 喧嘩の後はしばらくして土下座して謝り、許しを得た・・ように思えたのですが、  最近になってまだ根にもっているような事を言いだしました。嫁も一緒になって私を責めます。  嫌になりますね。もはや家への居場所がなく感じます。  嫁いわく私が怒り易い事が一番の原因だそうです。皆様どう思いますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

貴方には申し訳ありませんが、こういったトラブルは、程度の違いはありますが、奥さんの実家に同居の場合の宿命です。おまけにお義父さんも貴方も、血気盛んなようで、これはぶつかるしかありません。私の友人にも2名ほどおりますが、それぞれスポーツや、釣り等にのめり込み、休日も殆ど外出しています。 親族の場合、喧嘩すると謝っても必ずしこりは残ります。特に義理のご両親は、年齢を重ねるとさらに頑固になります。 夫婦の主導権を奥さんに預けるので抵抗はあるかもしれませんが、夫婦の行動は全部奥さんから話してもらい、あなたは、ニコニコとしているのが一番です。 (要はマスオさんですね。) 何か救いのない回答でスミマセン。

その他の回答 (1)

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.2

返事を考えてみました。 「そこは危ないから行くな」→行きたいんだけど、何が危ないの? 「運転も下手なくせに・・」→下手でけっこう、いちおう免許持ってるんで安全運転で行きます。 「お前は俺に文句を言ってはいけない。そういう立場だからだ」→はいはい♪わかりました^^; 相手はご高齢で頑固ですんで、ぶつかり合わず、いなしたほうがいいんじゃないでしょうかねえ。 …大部屋かどうかわかりませんが畳一畳くらいの寝る場所はなんとか確保してください。 ※怒り易いことが原因だと分かったのは幸いです、お嫁さんに感謝してもいいのでは。 漢方薬などでいいのがありますから心療内科で処方してもらってください、いちおう努力したということで…。 原因を除けばそのうち仲良くなれると思います。

関連するQ&A

  • 義父と大喧嘩しました。

    義父と大喧嘩しました。 義父と同居を始めたのは3年前。 義母は私が旦那と出会う前に亡くなっていて会った事すらありません。 旦那の姉妹も結婚して家を出ているので、一人では何かと心配だし心細いだろうと、 同居することになりました。 旦那はとても優しく、また筋の通らないことが嫌いな人なので この人と一緒ならば大丈夫と思いました。 また、こんな旦那を育てた人だから義父ともきっとうまくやっていけると思っていました。 が、それは少々勘違いだったみたいです。 義母と結婚する前、そして儀母が亡くなってからは家事全てを全てこなしていたはずの義父。 なのに、同居したからは全く何もやってくれません。 お正月やお盆に姉妹家族が遊びに来るとソファを陣取り、私が近づくことを嫌がり、 「お茶はまだなのか?!何やってんだ!!」と怒鳴られます。 子供達に対しても、姉夫婦の子供(小2と年中)には抱っこしたりお小遣いをあげたりするのに、 うちの子供たちには「もう大きい(小3と小1)から」と何もしてくれません。 それでも平日ならば相手はしてくれますが・・。 ある日、私が仕事が休みで子供達と出かけていたら突然の雨が。 急いで帰ると庭には義父の洗濯物が干されたままでした。 慌てて取り込んで義父の部屋につるし、そのまま2階の自分達の洗濯物を取り込み、 空いていた窓からは雨が入り込んでいてその片付けとパニックになっていました。 ちょうどそのとき義父が帰ってきて、自分の部屋に吊るされた洗濯物を見て大激怒。 義父が言うには、 「びしょぬれの洗濯物を吊るしたせいで下の畳に水たまりが出来て畳が駄目になる。  どうして下にタオルを引くとか、畳ではないとこに干せなかったのか。  ましてや今日は雨が降ると分かっていたのに洗濯物を干したままどこかに行くなんておかしい。  取り込んでから出かけろ。仕事が休みだったくせに何をしてたんだ。」 とのこと。 私は義父が洗濯物を干していたことすら知らないし、 帰ってきてからはパニック状態だったのでそこまで気が回らなかったのが正直なところ。 ましてや折角の休みだからこそ子供達と出かけただけなのに。 あまりの言い方に私が言い返すと、 「なんて態度だ!!こんな嫁はいらん!!  捕まった○○(旦那)が可愛そうだ!!」 と言われてしまいました。 悔しくてそのことを旦那に相談すると、こういう義父に慣れているのか放置していればいいとの返事。 近々、義父は義父の兄弟と会うことになっているらしく、 今回の件でどっちが悪いのか相談してくるそうです。 これって私が悪いのでしょうか?

  • けんかをしました!

    だんなに実家に帰ってもらいました。 地震で断水など大変な思いをしているのに、義父のわがままな言動にイライラしたからです! こちらも大変なのに、断水もしていない実家を、手伝わない!と文句を言うという身勝手なふるまいに我慢ができず、けんかをしたからです! 嫁としてダメだったでしょうか?

  • 義父と義妹にウンザリ・・・どうすれば?

    私は長男の嫁です。親とは別居、目と鼻の先に主人と暮らしています。困っているのは義父さんと義妹の事です。 義父は義母や主人がいない日は今でも我が家にやって来ます。酷い時には家中の鍵を閉めて寝室で寝ていても平気な顔でやって来ます。困っていると顔色を窺って「畑の野菜を取りに来い。」「釣って来た鯵はいらないか?」とやって来ます。 義妹は私より5~7歳年上親と同居です。昨日本当に義妹の事が嫌いになってしまいました。義母さんが老人会の集まりで温泉に 行くという事を主人や私以外の皆知っているはずなのに「さぁ?どこへ行ったんだろうね?」「さっきまで 自分の部屋に居たはずなのに、どこへ行ったんだろう?自転車があるから遠くには行っていないはずなんだけど・・・歩いて行ったんじゃないの?」「知らないよ。」と。一緒にジムへ義母さんと行っているので 何も知らない私は何度も親の家に行き、ジムから義父さんに電話で「お義母さん帰って来た?雨が降り出したから、ジムへ来るなら連れに帰るよ」とかけました。本当の事を知ったのは、電話でもなく義父さん・ 義妹でもなく・・・他のおばさんでした。 私は自分が「嫁であって家族ではないんだな。」「家族の1人と認められていないんだ。」と落ち込みました。 義父さんは私が何度も家に来た事やジムから電話をかけて来た事を話していました。「温泉に行く事を話したのに、誰も言わなかったの?」義父さんは「忘れとった」と言ったそうです。 確かに私は別居しています。もうすぐ嫁に来て2年目になります。家族の1人として認められていると感じていたのに・・・義父さんの日頃の態度と義妹が何故 知っている事を黙っていたのか?本当に分かりません。ウンザリともしています。 この先どうすればいいのか教えて下さい。 お願いします。

  • 義父にお産を手伝ってもらうって

    義父さんが「出産に立ち合いたい」と言ってきます。。私は結婚2年目で義両親とは別居(高速使う距離)、私の実家寄りに住んでいます。 子供はそろそろ欲しいかなぁとは思っています。主人には遠方に住む弟がいて、そちらに孫が2人います。義父さんは初孫の出産に立ち合い済みで、弟さんの話では「別に呼んだつもりじゃなかったんだけど、出産に立ち合うためにわざわざ一人で車で来た。時間もちょうど良くて、嫁の許しもあって仕方なく立ち合わせた。」だそうです。義父さんは、私達の子供のときにも立ち合う気満々です。 いきなりそんな事言い出されてびっくりというか、なんかちょっと引いてしまいました。今から、私の産後の世話もしたいとも言っていて(住み込みで)、もうわけがわかりません。。そのときは適当に笑ってごまかしましたが、内心は今もかなり複雑なままです。正直、なんか嫌なんです! 義父さんが無理矢理出産に立ち合うということは、実際有り得ますか??私がそのときに許さなければ、大丈夫なのですか?また、義父さんに出産に立ち合ってもらった方は、実際結構いらっしゃるのですか?私の考え方がおかしいのでしょうか??義父さんは医者でも助産師でもないのですよ! 不安なので、何か安心できる回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • 嫁さんとの喧嘩

    嫁との喧嘩はいつも昔の女関係や私が取る給料の金額の事や些細な事でもすぐに喧嘩になってしまいます。嫁が言うには過去私が浮気をした事をずーっと根に持っていて喧嘩の度にそのことでせめて来ます。あんまりグジグジ言うから私も頭に来て言い返します。いつもそうです。疲れるほどです。 私も悪いかもしれませんがいい加減昔の事は言わないでくれというのが正直な気持ちです。 今 家庭内別居みたいなものです。ちなみにかみさんは7歳としうえで来年60になります。どう接すれば仲直り出来るでしょうか?

  • 義父がどうしても嫌でたまりません

    長男の嫁です。 タイトルの通り、義父がどうしても好きになれません。 結婚して3年。最初は分からなかったところがあちこち見え出して依頼、毛嫌いするようになりました。 とにかく自己中心的で、暴力も当たり前。人の揚げ足を取るような嫌味しか言わない・・・・平気でセクハラ発言。 一番嫌いなタイプの人間が義父になってしまいました。 主人のことは好きなんです。義母や主人の兄弟も良い人で良好なお付き合いをさせていただいてます。 でも、義父だけはどうしても生理的に受け付けないのです。 なるべく付き合いを避けて通りたかったのですが、主人の実家の家業を 主人が継ぐことになってしまい、その関係上、私も義理の両親と仕事を一緒にしないといけなくなりました。 職場でも義父の態度は相変わらず。 何でも力でねじ伏せようとする態度に抗議したところ、それからは 私のことを事あるごとに敵対視するようになり、正直、もう一緒に仕事をしたくありません。 ストレスで体を壊し、何度も病院のお世話になりました。 時々、「離婚」も頭をよぎるのですが、主人のことは好きなので、義父の為に離婚をするのも馬鹿馬鹿しいとさえ思います。 せめて、外で働けたら・・・・・と思うのですが、経理関係の 内容は他人に任せたくないという理由で、他人を雇うつもりはなく、当然、嫁がやるものだと言われます。 義父と距離を保ちつつ、結婚生活を維持したいのですがどうしたらいいでしょうか? 我が侭な義父の言いなりになるのだけは嫌なのです。

  • 義父が出て行きましたが

    今回は義父が出て行きました 一度は夫婦が出て行きましたが、今回は子供がいるからか、義父が出て行ったのか、出て行かされたのか知りませんが、出たそうです 私は実家に出戻りしてます 私に新居に戻れと夫は言います 子供が出来たので夫義父がローン25万の家を買い替えました 生活はギリギリのはずです なのに義父が出て行ったのとなれば二重の支払いがあるのにそれでもやれるのですね そこは彼らがどうにかするとしても 私が言いたい 言ってたのは 三人で話合おうと言う提案です そこを夫はいつも無視して 話合いをスルーしました 夫13歳年上、義父41歳年上 義父は苦労して生きてきた人で、悪い人では無いんですが なんせ 嫁三年子なきは去れ が当たり前の時代に生きたので それに他人には無口なのに家では発言が多過ぎたため 私を悩ませましたが、70過ぎてて老人です 子供が一人だけなので、いずれ誰が世話をするのか、 一目瞭然 だからこそ、毎日毎回、家事のダメ出しやめて欲しいだけです やめられますよね 無理ですか? 褒められたのは初めての正月だけです 嫁に来たから、数十年ぶりに雑煮食べた 後の日常は全てダメ出しです 3日に一度、いや 年に一度くらい、美味しいや、洗濯気持ちが良いねとか 言うのはこの年齢の時代の人が言えば、罪何ですか? 言い方が優しくけど、内容は全てダメ出しです 自己分析してもダメ出しが当たるほどの事してません 息子と暮らすのが夢の義父を追い出して 戻るのも気持ちが悪いです 私が言いたいのは、ダメ出し文句をとりあえずやめて、自分の趣味を見つけて私の家事のアラ探しをやめて欲しいだけです それがそれ程困難な事ですか?この時代に生きた人には酷な提案ですか? そして熱り冷めたら義父は戻るつもりですか?

  • 同居中 義父がうるさい

    同居して2年になります。 今年の4月に定年を迎えた義父がうるさくてたまりません。 子供にご飯をあげている時も「口の中に物がまだ入ってるのにあげるな!」「靴下を履かせろ」「よだかけがしてない」などなど 義母と私は仲良くやっているのですが、たまにはケンカをする事もあります。義母と私の中ではケンカをしても、その時で話にケリをつけてるんですが、そのそばで聞いてた義父が義母がいなくなった後に私にそのケンカの内容を掘り出し文句を言ってきます。 昨日は「声がでかくてうるさい!」と怒られました。 義母とうまくいっているのにとってもがっかりです。 定年退職して毎日顔をあわせるようになったからだと思うのですが、うるさくてたまりません。 こんな経験の方いますでしょうか? どうしたらいいでしょうか? ぜひアドバイスお願いします。

  • 義父との関係

    夫(20)・私(19)・息子(今月1歳)で一世帯の家族と、 義父、義兄と同じ家に住んでいます。 夫の両親は離婚していますが、義母との関わりはあります。 義兄との関係も特別問題なく過ごせています。 しかし、義父の事で限界が近づいています。 私が高校卒業と同時に入籍・出産と続いて1年になります。 夫はうつ病を患い今年4月に辞職しました。 それまでは夫と義父・義兄・義祖父母は親戚の経営する会社に勤めていました。(夫以外は現在も) 今は私も夫も求職中です。 事の発端は夫がうつ病になった事でした。 付き合ってる頃から夫は仕事を休みがちでした。 義父にはその事を私のせいにされました(朝帰りをしていたのでそのせいだ、と) そして去年の夏に変だと思い心療内科の受診を夫に進めて受診した所「うつ病」と診断されました。 そのことですら私のせいにされました。私のお腹に息子が出来たからだと。 けど夫に聞いたところ「確かにきっかけではあるだろうけど、それが原因じゃない」とのことでした。 もともと夫は義父の事をあまりよく思ってなかったようです。 夫と話していると、義父にも原因があります。なのにすべてを私のせいにするんです。 そして最近、息子の節句の事で義父との意見が分かれました。 最初は息子の誕生日(5月31日)と節句をまとめてやるという義父の意見に 私が納得がいかず、夫と何度も話し合いを重ねて結果、私が折れることに。 それでいざ日程を決めるとなったら「仕事の都合が分からないから5月にならなきゃ」ということを 言いだし、そうこうしている間に私の実家のほうの予定が決まっていき22日しか空いてなくなりました。 しかし「休みが取れない・分からない」と言っておきながらGWに義母と一緒に暮らしている義弟が 遊びにきたらその次の日に仕事を休んで義祖父母たちと遊びに行っているのです。 義弟が帰ってくることは急に決まったことでした。 その話を聞いて私の両親と私は「はぁ?休み取れないんじゃないの?」って感じです。 ここで日ごろの小さな不満が溜まっていたものが大きくなりました。 それで起きたのが昨日の出来ごとです。 私はうまく説明は出来ないのですが生理的に義父の洗濯物と自分や夫の洗濯物とを 一緒にしたくありません。なので別に洗濯してるのですが、昨日たまたま畳むの忘れて 実家のほうに用があって行っていたら(私たち家族3人で)夫に電話があり 「そんな嫁はいらん。もう帰ってこなくていい」と言われました。 このセリフに私の我慢の限界が来ました。 こちらの話も聞かずに電話を切られました。 私は夫の嫁に来たのであって、あなたの嫁じゃないと。 義父が料理した後も片付けは私ですし、寝ていた布団の片付けも私です。 これって当たり前ですか? それから実母や実父が電話したりして遅くまで実家で4人で話し合いをしました。 家に帰っても夫と義父が言いあいです。夫は珍しく反発していました。 私は常に責任を私に転嫁され続けた挙句に、あの言われように頭にきて 今朝から電話をシカトしています。 夫に電話があったらしく、「昨日は言いすぎたので謝りたい」とのことでしたが、 口先だと思います。過去にも同じようなことがあり謝られたりしましたが、 お酒が入ると同じ事を言われたことがありそう思います。 そんな人の言葉は私には信用できません。私の言葉も信用しなくていいって思います。 はっきり言って私は義父が嫌いです。 早く家をでて、家族3人で暮らしたいのですが、いろいろと問題がありすぐには実現できません。 車のローンも夫いわく義父が払っているらしく、夫からすればその借りが家を出る事ができない要因でもあるようです。 義父の私に対する責任転嫁のせいでおかしくなりそうです。 ネットの鬱チェックなんかをやってみると「受診をお勧めします」と出ます。 しかし息子のことを考えるとはっきり診断がくだるのが怖いのです。 だけどこのままでは私は息子をどうにかしてしまいそうで、それを抑える自分が精一杯です・・・ このままなら息子を手放したほうがいいのかとも思いますが、夫と息子と離れることは考えられません。 義父の顔も見たくありませんが、私はどうしたらいいのでしょうか。 実家の両親は、「夫もいいと言うなら一緒に実家の空き部屋を使ってもいい」と言ってくれています。 長くなりましたが補足等必要でしたら書き込みします。 アドバイスから意見など、たくさんの回答をいただけたらと思います。

  • こんな事を言う彼に対して…

    付き合って1年になる彼氏(31)がいます。 喧嘩になると、上手く言いくるめられ私が悪くなっています。 最近喧嘩すると、「土下座しろ」とか「お前と一緒にいたくない」と 家を出て行ったり(同棲はしていない)します。 土下座しろなんて言わないでとお願いするのですが、 「それはお前の態度次第だ」とか 「俺も言いたくない。でも怒りがおさまらなくて言ってしまう」だとか 「お前が俺をそこまで怒らせなければ俺は言ってない」とか言います。 そんな事言われたら言い返せないし、 土下座しないでと言わないでほしいという約束も出来ません。 「言わないように気をつけてはいる」とは言いますが、 すぐ言います。 外で喧嘩した時にも言われました(人が多い場所) 「ここで土下座しろ。土下座したら帰らないよ」と・・・(喧嘩して、もう帰ると言ってたので) 決まり文句は「俺を怒らせるお前が悪い」みたいな感じです。 暴力はありませんが自分の非は認めません。 こういうずるい彼には、どう対応すれば良いのでしょうか? 私が喧嘩をしないように我慢すれば良いのでしょうか。 ガツンと言い負かしてやりたいです。。。