義父にお産を手伝ってもらうって

このQ&Aのポイント
  • 義父さんが「出産に立ち合いたい」と言ってきます。私は結婚2年目で義両親とは別居、子供はそろそろ欲しいかなぁとは思っています。
  • 義父さんは初孫の出産に立ち合い済みで、弟さんの話では「別に呼んだつもりじゃなかったんだけど、出産に立ち合うためにわざわざ一人で車で来た。」だそうです。
  • 義父さんが無理矢理出産に立ち合うこともあり得ますか?私が許さなければ大丈夫なのでしょうか?義父さんに出産に立ち合った方は実際結構いらっしゃるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

義父にお産を手伝ってもらうって

義父さんが「出産に立ち合いたい」と言ってきます。。私は結婚2年目で義両親とは別居(高速使う距離)、私の実家寄りに住んでいます。 子供はそろそろ欲しいかなぁとは思っています。主人には遠方に住む弟がいて、そちらに孫が2人います。義父さんは初孫の出産に立ち合い済みで、弟さんの話では「別に呼んだつもりじゃなかったんだけど、出産に立ち合うためにわざわざ一人で車で来た。時間もちょうど良くて、嫁の許しもあって仕方なく立ち合わせた。」だそうです。義父さんは、私達の子供のときにも立ち合う気満々です。 いきなりそんな事言い出されてびっくりというか、なんかちょっと引いてしまいました。今から、私の産後の世話もしたいとも言っていて(住み込みで)、もうわけがわかりません。。そのときは適当に笑ってごまかしましたが、内心は今もかなり複雑なままです。正直、なんか嫌なんです! 義父さんが無理矢理出産に立ち合うということは、実際有り得ますか??私がそのときに許さなければ、大丈夫なのですか?また、義父さんに出産に立ち合ってもらった方は、実際結構いらっしゃるのですか?私の考え方がおかしいのでしょうか??義父さんは医者でも助産師でもないのですよ! 不安なので、何か安心できる回答をよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.10

旦那さんは何って言ってます? 当方既に両家の父親は他界してましたのそういう事態はで無かったですが、(二人とも言わなそうな性格ですが)仮に言われてたら断固拒否してるかと・・・ 嫁のあそこを見られるなんて我慢できません ありえない話しです 妻が出産した産婦人科は立会い出産の講習を受けてない人は立ち会えなかったですし、講習済み(当方)でも服装(昼休み中でしたので仕事着でした)によっては断られました 四十路のおっちゃんです

その他の回答 (9)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

ただのスケベじじいですよ。 そんな、変態じじい聞いたこともなかったですよ。 私もじじいですが、異常としか思えません。 出産は、実家に帰り実両親を頼りましょう。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.8

まず強制的に分娩室に入ることは出来ません。 ですから事前に病院側に事情を話して病院で禁止してもってください。 そして一番のご主人はなんと言っているのでしょうか? ご主人に強く嫌だとはっきりいえばなんとかなりませんか?

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

「病院から立ち会いは夫か実母に限ると言われていますからご遠慮下さい」 で通したらどうですか。ちょっと普通の感覚の人ではないようなので 質問者様があれこれ理由をつけても強引に来そうですから。 しかも産後の世話って何ですか??? そんなの、よそのおじさんにしてもらいたくないですよ。普通は。 考えれば考えるほど「大丈夫なのか。このオヤジは」と思いますね。 後、姑や夫は何も言わないの??舅がおかしいのは仕方ないですけど、それを 止めない周りも相当におかしいです。 一応、お産前には病院にも伝えて置いた方が良いですね。 舅が強引に立ち会う気で居て、無理矢理分娩室に入ってくる可能性があるので 部屋に入れないで下さい、って。 いや。普通は夫や姑が止めますけどね。「何を考えてるんだ」って。 あと実のお母さんにもきちんとガードをしてもらいましょう。 もう前例が出来てしまっているので、本人は「次もばっちり」と思っているはずです。 いや。別に質問者様が「かまわない」というなら全然いいんですよ。でも少しでも 嫌な気持ちがあるなら断固として断りましょう。それで関係がぎくしゃくしても それは質問者様のせいじゃないですよ。産後「すぐに赤ちゃんの顔を見に行っても良い?」 などのお願いを質問者様が嫌がるというなら問題ですが、舅が必死に立ち会いを望む、と いうのは、ごめんなさい…はっり言って気持ち悪いです。 もしかすると授乳の姿なんかも見たいのかも知れませんね。別に夫の親を変態扱いする ワケではありませんが、でもそれがしっくりくるぐらい質問者様の舅は変です。 まずはしっかりご主人と話をしてください。ご主人が「まあしょうがないな」ってOK 出したらおしまいですよ。 もしかすると病院に「お宅の病院では舅は立ち会い出来ないって嫁が言ってたけど本当なのか」 なんて問い合わせするかも知れませんね。うう~やだやだ(笑) いずれにしても当日、質問者様は舅の相手などしてるヒマはありませんから、周りの人に しっかりガードしてもらえるようにちゃんと根回しをしておきましょう。 一番良いのは事後報告ならぬ産後報告でしょうか。産気づいて入院したことさえバレなければ 来られないんですから。「お義父さん無事に産まれましたよー」でいいんじゃないですか。 うん。それが一番いい気がしますね。ただくれぐれもご主人に釘を刺すのは忘れずに。 「あ。おやじ?今さ、分娩室入ったから」なんて連絡するようじゃ先が思い遣られます。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

既婚、二児の母です。 義理の・・・それも、父親に立ち会われるなんて、普通は、絶対に嫌ですよー!! 私も、出産は2回経験がありますが、本当に何ともいえない露な姿ですよ。 出産中の本人は、そんなことを恥じている余裕もなく、誰がいようが、何だろうがどうでもいい気分で、ただ必死なだけですが、冷静に考えるとすごい格好です。 一応、タオルをかけてあったり、シーツがかかっていたりしますが、分娩台も少し高くなり、お産が進めば進むほど、足もしっかりと開かなくてはいけないし、露骨に見えます。 私の夫は、立ち会いました。 局部は見えないように・・・と病院側は、妻の顔の横、頭の辺りに夫に座るようにと指示していましたが、実際、お産が始まれば、何がどうなるか分かりません。 子供が生まれて、子供をきれいに処置してもらっているときなんて、夫は、普通に子供に近づいていき、助産師さんも「お父さん、見てください。」なんて声をかけるものだから、結局、私の足元のほうへ行 き、産後、裂けた所を縫われているとき、ばっちり夫に見られましたよ^^; 私の場合、夫なのでどうってことないですし、血なども平気な夫は楽しんでいましたが・・・。 出産する場所・・・病院や助産院、あるいは自宅・・・などそれによっても、立ち会えるかどうか変わってくると思います。 たとえば、私の周りは、自分も含め、総合病院や個人の産婦人科などで出産する人が多かったですが、分娩室での立会いは、基本、夫一人のみ許可されていました。 また、このような時代でも、立会いに耐えられない男性もいて、分娩中に立ち会っている夫に何かが起きれば迷惑なので、中には、陣痛室の付き添いは良いけれど、分娩室は立会いは駄目というところもあったみたいです。 陣痛室でも、付き添いは、出来る限り一人・・・妊婦ができるだけリラックスしてお産に望めるよう、そして、分娩の邪魔にならないようにとのことです。 もちろん、妊婦が、出産前に、バースプランという形で、どういうお産をしたいかということを病院や助産師に伝える機会があるのですが、そのときに、この人に立ち会って欲しいなどと希望を出せば通ることもあります。 義理のお父さんは、ちょっと配慮や気遣いがなさすぎですね。 そこまでいくと、孫が可愛い、孫の誕生が嬉しいの次元ではないと思いますよ。 義理のお母さんが、普通なら、止めると思うのですが・・・義理のお母さんは、健在ですよね?? あなたが出産するときには、ご主人に話をして、ご主人から、義理のお母さんに話をしてもらい、何とか止めてもらいましょう。 必要なら、ご主人自身が、きちんと話をするべきでしょうね。 「妻が、嫌がってる」とかではなく、「病院の方針で・・・」とか「おれ自身が、抵抗がある」という風に伝えて、あなたが、悪者にならないように・・・。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.5

簡単です。 旦那に話をして、お義父さんに対して、毅然とこう言って貰いましょう。 「オヤジ、うちの嫁さんの出産の際に、立ち合いたいんだって! そんな事は、仮に嫁が良いと言っても、俺が許さない。 もしも俺の留守中にそんな暴挙に出たとしたら、一生孫には会わさない! 産院に来るところまでなら許すが、そこから先はアンタではなくて、俺の領域だ! 貴方の立ち入る場ではない! なに? 弟夫婦は認可しただと? うちの嫁の旦那は俺だ、おれが駄目だと言ったら誰が何と言おうと駄目だ!」

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

一般的にあり得ないと思いますね 素直に、そのような提案は受け入れられないことをはっきりと伝えましょう。 旦那さんからもですが、実際に出産をされる質問者さんからもはっきりと意志を伝えるべきだと思います。 また、病院にはそういった義父がいることと、立ち会って欲しくないことを伝えて、もし当日来たとしても入室させたいように希望を伝えてください。 ストレスなどで出産に影響が出る可能性もあるので、何となく伝えるのではなく、はっきりと意志を伝えることが大切だと思いますよ

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.3

義父が出産に立ち会うなんて聞いた事ありません。 気持ち悪いな~と思います。 孫の思い入れが強いとかの問題でしょうか? 単に変態ジジィに思えます。 貴方が嫌なら、はっきりと断りましょう。 産後の世話も、ストレスで産後の肥立ちが悪くなそう。 姑は、この暴走を止めないのですか?

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

その義父さん、頭大丈夫でしょうか? 赤の他人の出産に、しかも男が立ち会うなんて非常識も甚だしい。 姑の無理矢理の立ち会いってのは聞いたことあるけど・・ ただの変態としか思えません。そういう性癖なのでは? (産後の世話もしたいってのも) 絶対に拒否するべきです。自分の両親にも言いましょう。(ビックリして腰抜かすかも) まだ先の事のようですが、出産時は病院に話して夫と実母以外の立ち入りは拒否してもらいましょう。念のため父親とか兄弟とかでバリケードした方が良いです。 かわいそうに、義弟嫁さんも一生のトラウマになっていると思いますよ。 赤の他人のジジイに性器を見られているんだから。 許可した義弟もくずですよ。 俺なら絶対に中に入れません。殴っても止めます。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

嫌です、恥ずかしいです、考えたこともないのでちょっと受け入れられません! で通したらどうでしょうか。 安室奈美恵ちゃんは義父が産婦人科だったからねぇ… 純粋になんでも参加したい、孫への思いが溢れすぎている義父さんかもしれませんが 出産に性的嗜好を持つ男性もいますしね。 出産や産後はデリケートな状態です 悪露のナプキンもしばらくつかうし おっぱいあげたり 他人の男性が家の中にいて落ち着ける状態じゃないと思います。

関連するQ&A

  • 祖母面する義父の妻が嫌です。

    夫の両親は夫が7歳のときに離婚し、義母は現在一人、義父は再婚しています。夫は両親の離婚後母親の元で育ったのと、義父が再婚したときには夫はもう16歳だったので、義父の妻とは継母といったような関係ではありません。私達に子供ができるまでは、実の義母よりは少し距離のある、私にとっては心地良い関係でした。ところが私達に子供が生まれた途端、急に私達に近づいてくるようになりました。実は私達の結婚式のときに、気持ちよく酔った義父の妻は私に、「あなた達が結婚して嬉しいわぁ。私はおばあちゃんになりたいの。言っている事分かるでしょう♪?」と言われました。その時はその言葉の本当の意味を知る由もありませんでした。 最初は義父の妻も少し遠慮気味でしたが、私の出産の約1年後、今度は実の孫が誕生すると、孫が二人になったと逆に更に私達を巻き込むようになりました。夏にもう一人実の孫が生まれる予定なので、今後もエスカレートしそうです。義父夫妻は車で2時間半のところに住んでおり、以前は年に2回程度私達が遊びに行くだけで、向こうから来ることはありませんでした。私達も出産後は以前よりも頻繁に行くようになりました。義父にしてみれば実の孫だし、初孫ですから。この距離だと2~3ヵ月に一度、年に5回が妥当だと私は思っています。夫も最初はそう言っていました。ところが義父の妻はそれでは満足できず、何かと理由をつけて呼んだり、私達のところへ来るようにもなりました。義父は何も言わずに受動的に行動するだけなので、義父の妻の言うがままです。日帰りはきついので、来ると必ず泊まりになります。それでも最初の数ヶ月は、出産前に私達が引越したばかりで家の中が整っていなかったこともあり、ホテルに滞在していました。ところが出産後1年も経たない内に私達の家に泊まりたいと言ってきました。 私の実家はとても遠方のため、里帰り出産はできず、引越先の不慣れな土地で助力のないまま子育てしています。私は高齢初産で引越も重なり、産後は子供の夜泣きもひどく、産後1年半くらいは本当に体が辛かったのですが、夫は子育ては大変ではない、私の体力が無いのが悪いと言い、私はとても傷つき失望しました。夫はたった半日、家事をすることなく子供の面倒を見たくらいでそんなことを言っているのです。子育ての大変さは、それが毎日毎日、休むことなく息つく間もなく続くことにあるというのに。 最初はホテルに泊まってくれることを心地良く思っていた夫も、義父の妻のこの要望を聞いた途端、じゃあ今度家に泊まってもらおうと言い出しました。私は体がまだ辛いこと、子供が幼稚園に行くまでは家の中を隅々まで掃除したりゲストをもてなせる時間も気力も無いことを夫に訴えましたが、あっさり却下されました。つまり、夫は私よりも義父の妻の見方なのです。 義父の妻が私達の子供を「孫のように」可愛がってくれること自体は有難いと思いますが、実の祖父母がいるのですから、それを跳ね除けて「私はあなたのおばあちゃんよ。」と子供に言い聞かせて欲しくないのです。私はなかなか子宝に恵まれず、私の両親にしても70歳を過ぎてやっとできた初孫で、そして唯一の孫なのです。とても遠方に住んでいるため、実際に会って、だっこしたり手をつないで散歩にいったり、したくても出来ないのです。それでも私の両親は私のペースを尊重してくれて、いつ帰って来いとか、もっと頻繁に孫に会わせろとか文句は一言も言わないのに、年に何度も会える、他人である義父の妻に、もっと孫に会いたいと言われると、本能的に遠ざかってしまいます。私の子供が義父の妻に対して「バァバ」と呼ぶ度に、私の両親の気持ちを考えると心がとても痛むのです。義母とは私もうまく行かず、夫も義母と不仲なので私も疎遠になっていますが、義母にとっても70歳過ぎての初孫で、唯一の孫なので、他人が祖母面していることは嬉しいはずもなく、客観的に考えるとかわいそうに思います。 私は、私の両親とは毎週スカイプで孫の顔を見せています。そのくらいしかやってあげられないからです。それなのに、義父の妻もスカイプをやりたそうな雰囲気で、先日私のスカイプ名が見つからなかったと言われ、私は話を濁して逃げましたが、子供が自分でスカイプができるようになったら、「じゃあ今度からおばあちゃんとスカイプしようか♪?」と子供を誘うのは目に見えています。スカイプは私にとっては、会いたくても会えない私の両親の特権なのに、年に何度も会っている義父の妻に横取りされたくありません。 義父の妻は孫が二人という態度ですが、それでも携帯の待ち受けは実の孫との写真だし、家の中も実の孫の写真はたくさん飾ってあるのに私達の子供の写真は家族3人で写っている1枚のみです。やはり実の孫の方が可愛いのだと思いますが、それならなぜそんなにも私達の子供を孫扱いするのでしょうか?「おばあちゃんになりたい」という自分の夢実現のために、私達の子供を利用しているとしか私には思えません。義父の妻が優しく接してくれる結果、子供が自発的に「おばあちゃんみたいな存在だ」と思うのであれば、それはそれでいいと思うのですが、子供に祖母であることを押し付けるのはどうなのでしょうか?義父の妻はまだ若く、私と15歳しか離れていません。子供の実の祖父母は皆高齢なので、実の祖父母亡き後も、祖母として君臨していくのだと思います。 皆様はどう思われますか?私は今後どのように接していくべきでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • どう考えればいいのでしょうか。お義父さんとの関係について

    私(妻)、夫、0歳の子供1人の3人家族です。 私の両親は共に健在、夫側のお義母はすでに亡くなっており、お義父さんは健在です。 お義父さんとの関係についてどう考えればいいのか悩んでいます。 もともと私の実家と夫の実家とでは金銭的な面で考え方の違いを感じていました。私の家はどちらかというと裕福なほうですが、夫の家は普通またはそれ以下のように感じます。 昨年、子供を出産したのですが、私の両親からはお祝いを20万円頂きました。しかし夫のお義父さんからは3万円。 初節句の時、私の両親はかぶとやおもちゃをプレゼントしてくれました がお義父さんからは何もありませんでした。特に悲しかったのは「おめでとう」の一言もなかったことです。 それぞれの実家から自宅は遠方のため、初節句のお祝いをそれぞれの両親を呼んで出来なかったから特にかもしれませんが・・・。 また、私の両親は子供(孫)に時々おもちゃや洋服を買って送ってくれます。しかしお義父さんからは一度もありません。 私の両親にとっては初孫なので特に可愛いのかもしれませんが、あまりに夫のお義父さんと対応が違いすぎるのでどう理解していいものか分かりません。 ちなみに私の両親は無職、お義父さんはお店を経営しており、毎月少なからず収入はあるようです。 お義父さんから「何かが欲しい」というわけではありませんが、正直なところはもっと孫を可愛がってほしいし、それなりに何かの形で示してほしいと思います。 夫とはこの件で話すことはあまり良くないのではと思い、話してはいませんが、心の中でいつもひっかかり、すこしギクシャクしてしまっています。 私の心が狭いので多分こういうことで悩んでしまうのかと思いますが、これも人生経験の1つとして理解して学べればと思っています。

  • 義父の冗談

    カテ違いでしたらすみません。 私は30歳の専業主婦で昨年末に娘を出産しました。 同じ年の主人は長男でご両親にとっても初孫で待望の女の子でとっても喜んでくれています。 義父は55歳で若く私の実父は高齢で昨年66歳にて他界しており娘にとっても祖父は義父だけの状態です。 元々義父の考え方や物言いに理解が出来ないところがあり快く思っていないのが本音です。 そんな義父は仕事上ペットを扱う業務についています。仕事柄仕方がないのかもしれませんが娘(義父にとっては可愛い孫)と対面してあやす際に 「これぐらいじゃまだ犬より知能は落ちるな。犬猫以下だ」や「ほれお手してみろ」やチッチッチと動物相手のような冗談やあやし方をします。 過去2回続けてこのようなことがあり、私は内心かなりムッとしましたが何も言いませんでした。 ですがこれから先またこのようなことがあれば止めて欲しいと言ってしまいそうです。これを聞いて義母は「そんなこと言うもんじゃない」というようなことを毎回言ってはいますが本心で言ってるのか私の手前で言ってるのかがわかりません。 皆さんはこのような冗談、笑ってすませられますか? もしくは私自身が義父に対する感情から腹が立つだけなのでしょうか? 私の母もやはり私の話を聞いているので義父をよくは思っていないので聞いて冗談にも程があると怒っていました。 郷に入れば・・・と言いますが、本当に義父とは生理的に合わないと感じてきています。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 義父が孫にキスしまくります・・・・。

     こんにちは。現在、3ヶ月の女の子のママです。 主人は一人っ子で、この子が初孫になります。 妊娠中は、結構ドライな感じだったので子供が産まれても、そんなに孫にメロメロにはならないだろうなぁ~と思っていたのですが、いざ産まれるともう大変・・・・。遊びに行くと、ずっと抱いてはなしません。 最近首が据わってきたので抱きやすくなり、キスもしやすくなったようで・・・・。顔中にぶちゅーーっとします。初孫なので、舞い上がってしまってるのは分かるのですが、その点だけがどうしても、イヤなんです。 もしも、今後口にされたら私、卒倒しそうです(-_-;) 主人には「ちょっと~、勘弁してよ!」と、冗談交じりで伝えてはいます。(露骨に言うとギクシャクするので・・・。)が義父に注意することはなく、ほほえましく見てるようです。 みなさん、そんな経験はありましたか? また、孫に対してはみんなこんなものでしょうか・・・?

  • 義父母との付き合いについて

    こんにちは。結婚して4年目になる夫婦です。 実は夫(長男)の両親との付き合い方に困っています。 2人も気分にムラがあり「いい時」は遊びにおいで!ランチしよう!なんですが「ダメな時」は2歳の孫の顔も見たくない!と言うのです。孫は初内孫ですが興味はないらしく出産しても徒歩5分の病院にも来ませんでしたし、誕生日にも「おめでとう」すらありません・・。そして夫の車を弟に貸してあげていたのを弟が乗らないからと返してくれたので、必要ないため売ってしまったら「なんで売った金を弟にやらないんだ!」と義父に怒られました。ローンなど経費はすべて夫が出したのに。 こんな義父母とどう付き合えばいいのでしょうか? 車で8分の距離です。 私としては孫の顔も見せたくありません。

  • 義父との関係

    9ヶ月半になる初妊婦です。 出産を控え、一週間前に車で片道5時間の所から里帰りしてきました。 私の実家では3人目の孫になりますが、主人の実家では、初孫になります。しかし、主人は次男。長男夫婦は結婚6年目になりますが、子供は未だで、作らないのか、不妊で出来ないのか、付き合いがないので解りません。 主人には姉がいたのですが、2年半前に交通事故で亡くなりました。突然の事で義両親は暫く塞ぎこんでいました。 義父はその頃から、喋る人形や 吠える犬のヌイグルミなどを買って、気分を紛らわしていたようです。 そんなに早く、解決するとは思ってもいませんでしたが、1年前に私達が結婚した時には「息子が結婚して嫁をもらい、新しい家庭を作るだけで、○○家と●●家の結婚じゃないから、式、披露宴をしても親戚だとか関係ない」と言われました。 しかし、結婚してからは着かず離れずで口うるさい事も干渉もせずに、可愛がってもらっていました。 そして、子供が出来たと解ると同時に義父のテンションが一気に上がりました。主人が単身赴任の中、私はツワリで大変なのに「孫が出来た!遊びに行かなきゃ!」と張り切り、義母に止められたり、「初孫というお酒を親戚に(結婚式以外で会った事も年賀状もした事ない、私側の親戚に)配る。住所を教えて!」っと、私がお断りしても「私が嬉しくてやりたいだけ」と聞く耳をもたず。 車に付けるミラーを勝手に車のバックモニターを買ってきたり、カーナビをいらないと言うのに付けようとしたり… それを「受け取れ」という主人と何度も喧嘩をしました。 そして、昨日 義父の行動はショックからくる鬱病みたいなもので(病院での診断ではありません)、亡くなったお姉さんに出来なかった事を代わりにやって発散しているのだから、親父のやりたい事をさせてやって欲しいと言われました。正直、私は義父の行動に極度のストレスを感じており、自分の子供が身代わりにされているようで、嫌で嫌で仕方ありません。主人は私の気持ちを解ってくれません。子供が出来た時から「身代わり」という言葉が、ずっと頭の片隅にあったため、やっぱり…と言う気持ちです。 楽しい妊婦生活を送りたい…でも義父を受け入れられない… 私が弱いのでしょうか?心が狭いのでしょうか? この調子だと産後もどんどん入ってくると思います。

  • 義父との関係に悩んでいます

    愚痴みたいになってしまうのですが義父との関係に悩んでいます。 3人目を出産時、上の子が小学生になっていたこともあり、里帰りしませんでした。あと少しで冬休みでしたので実家の母が仕事が休みに入るため来て貰おうとしていましたが、早産気味だったので義母に来てもらいました。でも出産前から冬休みには実母が来れるので、それまでに産まれそうな時はよろしくお願いしますといっていました。 結局冬休み3日前に来てもらい冬休みに入る日に産まれました。 そして家の母も来てくれました。私も実母の方が気が楽なのと 義父は1人で家にいて大変だろうと思い旦那に義父はいつ義母を 迎えに来てくれるかなあと聞いて旦那がそれを義父に言ったとたん めちゃめちゃ怒り出し、すぐに迎えに来て孫の顔も見ずに義母を連れて帰りました。 その後手紙が来て、遠くから来てやったのにすぐ帰れとは何事だ(帰れとは一言も言っていませんが・・・)、結婚するまでにお金を使ってやったのに恩知らずなど汚くののしったものが届きました。 産後なのもあってすごく悲しくてくやしかったです。 そんな風に思っていたなんて・・・。 結局半年くらい行き来がなく、私は何回も電話で謝って、旦那にも 謝ってもらって和解しました。こんなときって義母に産後をお願いすればよかったのでしょうか? この前は1年に1度くらい子供の運動会で泊まりにくるので せっかくだからと近場の温泉に泊まりに行ったのですが 部屋の鍵がないと大騒ぎしたり、昼食を何も言わず一人で 食べてたり、孫に会いに来てるんでしょうけど孫の相手は せずにぶらぶらしてたりしていました。 家の親がとても孫をかわいがってくれていて、車で2時間半かかっても良く来てくれたり、行くと子供たちのお世話をしてくれるので ギャップが激しいのもあるのでしょうけど・・・。 運動会も誰よりも見に来たいんでしょうが上記の件があってから 家の両親は義父母が来るときは遠慮しています。 何より悲しかったのは義父が帰っていくときにさよならの挨拶さえ なく帰っていったことです!もちろんお世話になったねとかもなしです。すべての費用はこちらで出しました。ありがとうと言ってもらうために計画したわけではないけれど、さびしくなりました。 今回泊まりに来るにあたって、旅館の手配や家に泊まる準備から何からすべて私がやって、お金もかなり痛かったけどがんばって節約してやってました。それでも旦那に一言でもお疲れ様って言ってもらえば 気も済んだんですが、それもなしでした。 結婚して10年今までそんなに喧嘩したこともないですが、もう1週間も旦那と口をきいていません。 どんな風にしたら義父と良い関係がもてるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 義父母と距離を置きたいと思うようになり悩んでいます。

    義父母と距離を置きたいと思うようになり悩んでいます。 私は結婚5年目。子供が1人、2人目妊娠中(臨月)。 ここ半年ほど前から義父母と距離を置きたいと思うようになりました。 それまでは、月に1度は子供と2人で義父母の家へ泊まりがけで遊びに行ったりしていました。(主人は仕事が忙しく、出張も多いので、実家には正月しか帰省しません) 私なりに ・これから長い付き合いになるから仲良くしていきたい ・孫に会いたいだろう (とても可愛がっています)と思い、付き合いも積極的にしてきました。 義父母もそれをとても喜んでくれています。また、主人には兄がいますが、義父母は娘が欲しかったらしく、私のことを娘が出来た!と結婚当初から快く受け入れてくれたこともあり、お互いに良い関係が続いていました。 ですが、私の2人目出産に向け、色々決めようとする義父母が嫌になってきました。今まで干渉されたことがなかったので、お互い良い関係でいることが出来ていただけに残念に思っています。 例をあげると、 ・(義父母の家の)近くに良い産院があるからそこで出産しなさい ・赤ちゃんと居たいから産後はこっちに一ヶ月帰って来なさい など。 私は里帰り出産は一人目の時もしませんでした。 今回も里帰り出産したくない理由は、二人目もその病院で出産したいと思っていること。また、一人目(4歳)は保育園に通っているので、日中は保育園に預けて友達とたくさん遊んで発散させた方がいいかなと思っていること。(私も赤ちゃんのお世話に集中できるので)先にも書きましたが主人は仕事が忙しく、里帰り出産をすると子供に会えなくなるからです。 義父母には、主人からも説明をして納得してもらいました。 (他にも色々ありますが)義父母の発言もたいしたことないと感じる方はいらっしゃると思いますが、今まで干渉されなかっただけに困惑しています。 妊娠・出産で精神的に不安定だから敏感になっているかなとも思うのですが、だからこそ、そっとしておいて欲しいと思ったり…。 とりあえず今は距離を置きたいと思いますが、今後、義父母に対してどのように接していけばよいでしょうか。

  • 義父が嫌い

    愚痴で長文です(すみません) 今、2歳の子供と妊娠5カ月です。結婚当初から義父は口が悪く、苦手なタイプでしたが根はいい人なんだろうと思って付き合ってきました。 しかし、産後からすごく義父のことが苦手です。 旦那が小さい時から育児に積極的で今でいうイクメンで、自営業なので子供と接することも多く、育児にかなり自信を持っています。なので、孫(初孫)が生まれてからも口出しがすごいんです。 会うと「服装が熱すぎる、(or)寒すぎる」から始まり、食事の硬さ(もう2歳で歯も生えそろっているのにパンの耳は硬いとか、つい先日までリンゴはすりおろし、野菜はすべてみじん切り。)食事の量も食べムラがあって食べる時にはたくさんあげたいのに「これ以上食べたら駄目だ」ときりあげられたり(標準体重です)、衣服は中国製は駄目だとか、しかもしつこいんです。 たまたまズボンが短かった時、「寒い」と言われましたが替えもなかったため「帰ってから着替えます」と言っているのにもかかわらず30分の間に10回ぐらい同じことを言われました。 しかも、自己中です。産後里帰り中から週に一回実家に来たり(車で一時間)、自宅に帰ってからは毎日訪問。さすがに寝不足と初めての子育てでいつ電話がかかってくるかとノイローゼになり、主人にあまり来ないように伝えてもらい、さらに義母が毎日来ようとするのを必死にひきとめて週3~4回になったぐらいです。それでも義母が旅行に出かけた1週間は毎日来たので納得していなかったのだと思います。 今では色々主人に尽力してもらい、週に1~2回子供だけを預かってもらい落ち着いていますが、両家で集まった時などはまた子供を一人占めしようとする姿にイライラしてきます。 両家で食事に行くと他の人たちはみんな遠慮し合っているので義父だけ当たり前のように子供の隣に座り、独り占めします。集合写真もほとんど義父が抱っこして写っています。 私の両親にとっても初孫なのでかわいがってくれるのですが先日一緒に食事に行ったときに「早く内孫生みなさいよ」と言われたらしいです。その前から実両親は義両親にすごく遠慮していたのですがますます遠慮するようになりました。先日の子供の誕生日は義父が出張でおらず、とっても快適でした。実両親も伸び伸びとしていて子供とたくさん遊んでくれたし、いつも我慢してたんだなぁと切なくなりました。 みんなが義父に遠慮してる感じで、義父はそれに気づいていません。むしろ当たり前だと思っているのかもしれません。 私が傷つくような発言も多く、母乳で行きたいのにミルクを足せとうるさく、体重も少なかったのでやむなくミルクを足した時にはすごくうれしそうに「母乳よりミルクの方がうまいだろう」「これでいくらでも預かれる」などなど散々傷つくことを言われました。 今でも週に1~2回行っているにも関わらず「2歳になったから泊れるだろう」とか、「次の子が生まれる時には一週間預かれるから1キロ増やして帰してあげる」とか(なんだかうちではあまり食べさせていないようで気分が悪かったです)。 その度に主人をはじめ義母、義弟がフォローしてくれますし、主人は愚痴もきいてくれます。あまりにひどい時は注意もしてくれます。でも、あの性格は治らないから聞き流してほしい。なるべく仲良くしてほしい。と言われます。 主人もいろいろ頑張ってくれているし、これ以上言いたくはありませんが、正直もう義父のいる義実家とはつきあいたくありません。(義父がいなければ居心地は良いんです。)もちろん正月や盆、誕生日などの両家の集まりなどは行きますがそれ以外には無駄に接したくありません。 私は我儘なんでしょうか?

  • 義父の彼女の呼び方について

    質問させて下さい。 義父にはもう20年以上同居している彼女がいます。一般的には内縁の妻となるはずなのですがお互いあくまで彼女もしくはパートナーとしての立場を主張しています。特に義父は彼女の子供や孫に関して自分の子供・孫ではないとあまり関わりを持とうとはしません。そのことに関して私が何かを言える立場ではないので発言は控えていますが、悩みは呼び方についてです。 付き合っている当時は義父にも義父の彼女にも名前にさん付けで呼んで欲しいと言われ言うとおりにしていましたが、一昨年結婚。結婚後は当たり前ですが義父は私に対し「お父さんはね」と言う様になり何の違和感もなく私も義父のことをお父さんと呼んでいます。でもそうなると義父の彼女を今まで通り名前にさんづけでいいものかどうも違和感がぬぐえません。 旦那は彼女を「おばさん」と呼んでいます。私が相談しても「好きにすればいい。オレの母親じゃないしお母さんとよぶきはない。」と言われ、義父にはたびたび「俺たちは結婚してないしパートナーとして同居しているだけだからあいつはお母さんではないけどお母さんだと思って頼っていい」と言われ。2人は彼女のことを遠まわしに義母ではないと言っているような風合い。その割りに、去年生まれた子供には彼女のことを「おばあちゃん」と言ったりで余計悩みます。 彼女も旦那の事はあくまでパートナーの子供という位置づけで、他人に紹介するときもそのように紹介します。それで私のこともそれこそ「パートナーの子供の嫁」とでも言ってくれれば気が楽なんですが、付き合っているときも結婚してからもそれはもう可愛がってくれて・・・色んなところに連れて行ってくれるんですが私のことは「娘」として、生まれた子供も「孫」として紹介してくれますし本当に自分の子供や孫のように扱ってくれます。 娘といってくれる以上「お母さん」と呼ぶべきなのか、旦那と義父の言うようにあくまで彼女という位置づけでいいのか。まだ子供も産まれて間もないのであやふやでも今はいいかもしれませんが、「おばあちゃん」と呼ばせるのなら私たちもはっきりしたほうがいいんじゃないかと思う部分もあるので意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。