過失割合が決まらず困っています!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の過失割合が決まらず困っています。当方Aと相手Bの保険会社の判断が異なり、解決策を模索しています。
  • 当方直進中に進路変更の車に接触された事故で、相手Bは自身の過失を認めず、保険会社の判断も異なっています。修理代の負担や解決策について困惑しています。
  • B保険会社が過失割合を認めず、解決策が見えない状況です。弁護士特約や自身で修理するなどの対応策を探しています。また、弁護士特約に関する負担やデメリットについても知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

過失割合が決まらない

交通事故の過失割合が決まらず困っています。 昨年夏頃、当方直進中に進路変更の車に接触された事故です。 当方A 相手Bとします。 当初からBはAが悪いと主張するも保険会社は2:8か3:7(A:B)と判断。判例を用い説明してもBが認めず事故はお互い様だと5:5主張。 修理代はお互い10~16万程度。Aが2~3割なら保険を使わず自費で払いたい。 B保険会社は説得しきれず匙を投げかけている状況。 A保険会社よりこのままでは解決しないと思うので、お互いの車は自分で直そうと提案するか弁護士特約を使って過失を認めさせるか決めて欲しいと言われて困っています。(お互いに直すも相手が納得するかわかりません) そもそもBを説得するのはB保険会社の仕事ではないのか?その面倒をAに丸投げしているのではないのか?と思っています。 こちらが譲歩したり弁護士特約使う以外に解決策はないのか? また弁護士特約を使った経験者が近くにおらず、どの程度の負担が発生するするのか(弁護士と何回もあったり裁判所に行ったりするのか?など)、逆にお金を払わないといけなくなる事があるのか?どんなデメリットがあるのかよくわかりません。 時間が勿体ないので車両保険で直してしまい保険会社同士で話し合いしてもらう事も考えていますが、保険料upで損をします。 Bに過失を認めさせたい気持ちもありますがどうしても弁護士となると敷居が高く考えがまとまりません。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらどのよぅに対応されたか、またご自身ならどうされるか参考に教えて頂きたくお願いします。 またAは腰部に痛みがあり治療しましたが自身の人身傷害で対応しました。

  • miyu77
  • お礼率71% (125/175)

みんなの回答

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.7

此の道路は何車線なのか。 貴女はどの車線を直進走行していいたのか。 貴女が心配な証拠はドラレコ無くてもリサーチ会社入れた報告書と車についた傷の箇所と警察の事故調書で大丈夫。 今回の人身事故は全て貴女が悪いから自分の人身傷害保険を使ったことに成るが貴女は納得できているなら終わりだが此処に書き込みされると言う事は納得できないからだと思うが。 警察は一様物損で処理しては居るが病院で治療した人身が有ったのだから申告で物損事故から人身事故に切り替え再度調書作成しなければ成らなくなる。 裁判で貴女は100%悪くないとは行かなくても白黒がつく。 仮に2/8なら貴女の車の修理代+相手の修理代=20%の自腹。 仮に100万なら相手から30万貰えば修理代が全て終わり相手が払わなければ判決が出ているのだから差し押さえすれば良い。 分からなければ貴女の市の市役所に行けば無料法律相談が遣っているから相談した方が良い。 無料法律相談は市民税を使って弁護士を当番制の用に頼んで市民の為の無料法律相談だ。 一般の弁護士に相談したら1時間5千円とか7千円とか取られる。 何はともあれ一度無料相談してみては。 ノートとボールペン忘れずに 聞きたい事は書いて行って言われた事は書きとめましょう。

回答No.6

  >車両保険を使って終わりにするという事ですか? 当然です。 なんの為に保険金を支払ってるのですか? 使う気が無いなら保険に入らなければよい。  

miyu77
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 車両保険は修理代が高額になった時の為に掛けています。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.5

>弁護士特約についてもうすぐ詳しく保険会社に聞いてから考えます。 じゃぁ、何のために弁護士特約つけたのよ? タダじゃないんでしょ。もったいないよ。 ここで使わなければどこで使うの?

miyu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分がまだ今後の流れについて内容を理解出来てないので・・・ 特約つけてますが今回のケースで手間や時間をかける価値があるのかな?と決断できてないですが月90円の保険料で弁護士使えるなら使わないと損ですね!

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.4

警察には届けていると思うけど。 何時までも相手がグダグダ言って居るのなら。 物損と人身事故として弁護士特約を使って裁判すると保険会社に要ってやるのが得策だ。 保険会社はこちらから言わない限り裁判するとかは言い出さない。 人身傷害の診断書も書いて貰えるから相手も相当な痛手に成る事は間違いない。 相手は人身事故の免許点数や罰金や修理代や裁判費用とかなりの痛手が出ると思うが。 それでも相手はアホなら裁判に持ち込むし利口なら示談和解を言い出すはず。

miyu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん警察には届出済です。何ヶ月も経ってから人身に変更出来るんでしょうか? 弁護士特約使用の回答が多いようですね。 心配なのがドラレコなどの証拠がなく、リサーチ会社入れた報告書と車についた傷の箇所くらいです。証拠がないので裁判になった場合に逆にこちらが不利になる可能性もゼロでは無いところが躊躇う理由ですね。 保険会社も当初は弁護士はあまりお勧めしていませんでした(手間や時間に対して得られるものが少ないから)。 裁判考えていますと言って考えを改めてくれるのが一番良いのですが。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.3

やり方は、ほぼ二つになると思います。ひとつは、双方の保険会社が身を引いて「お互いに自損自弁でいこうや」となること。ただしこれは客観的には質問者さんの敗北、相手のゴネ得です。過失割合が過去の判例からその比率なら、ほぼそれで間違いないでしょう。 もうひとつは、質問者さんが弁護士特約を使って弁護士に依頼し、裁判に持ち込むこと。この場合は大抵は質問者さんが自分の保険会社の担当者に「弁護士特約を使ってください」といえばいいです。書類が送られてきて署名捺印は求められますが、あとは弁護士の人選から何から全部自分の保険会社の担当者が手配してくれます。どこの保険会社にも、提携している弁護士事務所があるのでそこに依頼するのです。 あとは粛々と裁判に向かって進んでいきます。裁判に持ち込めば、過去の判例に基づいて判決が出ますから質問者さん有利です。いくら相手が「事故はお互いさまだから5対5だろう」なんて主張しても裁判官はそんなの聞いてくれません。最高裁まで争ったってそういう判決は出ません。 ですからそこはもう粛々と弁護士特約を使っちゃったほうが話が早いですよ。今回の事故の教訓は、例え自分が過失割合が低い状況だったとしても、事故ったら負けだということです。そういう面倒くさいやつの車にぶつかってしまうかもしれません。そもそもそういうやつはロクに安全確認もせずに運転をしていることでしょう。 だから車を運転しているときは「自分が優先だから相手が譲るだろう」とか思わずに「あの車のドライバーが面倒くさいやつかもしれない」という前提で「まずぶつからないためにはどうすればいいのか」と考えて運転するってことですね。場合によってはこっちが優先の状況でも相手に譲ることだってアリだと思います。ぶつかるくらいならそっちのほうがはるかにマシです。ちなみに私の住む町内ではちょっと危険な場所がありまして、そこを通るときは私が優先道路ですが交通量も少ないので必ず徐行します。今まで二度ほど安全確認もしないで入ってきた爺さんの車とぶつかりそうになりましたから。

miyu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の方が修理代少ない予定なので自損自弁も考えています。そいつの為にあれこれ考えたりするのも精神的時間的な損失だよなーと思います。 車を運転する以上事故はつきもので当然自分の過失分は持つつもりです。 今回はBの横を通過する瞬間に急に進路変更して私の車両後方にぶつかられたので譲るのも無理な状況でして。 弁護士特約ももう少し詳しく保険会社に確認してみます。ドラレコなどの証拠がないため裁判になった時主張によってはこちらが悪いとなってしまわないかが心配です。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

あなたはあなたの保険会社に自分の主張をしていればいいです。 あなたが気を使って下げる必要はありません。 弁護士特約があれば弁護士を雇う料金は無料ですよ。 そのための特約ですから。別途取られるのであれば特約ではありませんよね。

miyu77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごねれば通ると思われるのも嫌ですがそいつの為に余計な時間を使うことも損失と考えています。 弁護士特約についてもうすぐ詳しく保険会社に聞いてから考えます。

回答No.1

  >Bを説得するのはB保険会社の仕事 これは間違った理解ですよ、B保険会社はBの代理人です。 私なら5:5で決着つけます。 A保険にしても10万円か20万円の差でしかなく、ダラダラ引き延ばす経費を考えれば10万円支払う方が得だと判断すると思います。  

miyu77
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 B保険会社に解決を求めるのは難しいんですね。 5:5で決着つけるとは、車両保険を使って終わりにするという事ですか?さすがに自腹で5割は出せませんね・・・こちらが損するしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 過失割合で保障してもらえない?

    先日、センターライン、信号機のない交差点で車同士の接触事故を起こしてしまいました。お互い直進同士で相手は私の左手からの進入です。事故の最大の原因は、当方が一時停止のサインがあったにもかかわらず、減速で交差点に進入したためです。過失割合は、こういった場合どのくらいが妥当でしょうか?また、事故後むち打ちと腰痛のため今は毎日通院していますが、当方の過失が大きいので、相手の保険会社は扱ってくれないのが通例のなっているから、保障をというなら自賠責に自己請求をして、と言われました。そういうものなのでしょうか?(当方、人身障害特約は入っていませんでした。)対応もあまり親身ではなく、このまま言いなりに示談になりそうで、これでいいのか悩んでいます。アドバイス等頂けますと有難いです。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合 3月の上旬に自動車同士の交通事故に合いました。お互いケガはありません。 状況は私は信号が青に変わってからで片側2車線道路の中央車線に左折、 相手は対向車線でこちらも信号が青に変わってから右折し私と同中央車線に進入し 気がついたら私の右ライト上に衝突しました。 事故が起きた場所は交差点内ではなく左折、右折が完了したあとの中央車線内です。 お互い信号待ち時は先頭にいて後続車はありませんでした。 私は左折車が優先ということで過失割合を4:6と主張しているのですが、 相手は私が中央車線ではなく左車線に一旦入り、 そのあと中央車線に車線変更をしてきたと主張していて 過失割合7:3(私:相手)か示談にしてお互いに自分で車を修理しようと主張してきています。 保険屋さんもなんとなく頼りない年配の女性で結局弁護士特約を使うと言う事を 相手の保険屋に伝えることになりました。 弁護士さんに話をしていただけば4:6と言う割合で話が終了するでしょうか?

  • 過失割合について

    交通事故での過失割合について教えて下さい。 信号のない交差点で当方自転車:車で相手優先道路です。判例タイムズでは5:5ですが4:6(青い本?)と言うのもありました。 この違いを教えて頂けますでしょうか?また保険会社に対して4:6を主張する事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自動車事故の過失割合で相手方がごねています

    交差点の接触事故で相手方の過失が大きく、通常は8:2のケースです。 保険会社からの連絡では相手は7:3と言ってましたが、今になって6:4でないと納得しないと言ってるようです。両者ともに人身扱いですが、警察は怪我はしていないでしょうとのことでした。 保険会社は弁護士に依頼しましょうか?と言っています。 相手が悪かったのですが弁護士に頼むと解決出来るのでしょうか? ちなみに弁護士特約は加入しています。 既に事故から3か月が経過しています。

  • 物損の過失割合と人身の過失割合について

    先月、乗用車との接触事故にあい人身事故扱いになりました。 私は自賠責保険のみで相手は会社の任意保険で話しを進めています。 ここまではいいのですが、相手の保険会社の人身事故担当者から連絡が入り、過失割合は80(私):20(相手)といってきました。その後、物損担当者から連絡があり過失割合は90(私):10(相手)と主張しています。同じ保険会社なのに人身と物損で過失割合が変わるなんて事はあるのでしょうか?

  • 過失割合

    駐車場内を時速10キロで直進中、駐車スペースに停車していた車が発進してきて相手の車バンパー左側が当方の車の運転席側の後部ドアにぶつかりました。 当時駐車場内は満車状態でもう片側が店舗入り口になっており注意して走行していました。事故直後、相手からは「前をよくみていなかった」と謝罪がありました。お互いに保険屋さんを通して交渉することになったのですが3ヶ月経っても解決しません。 過失割合で こちらからは直進車と路外からの右折車の場合の20:80に右折車の過失(前方確認せず)で10加算で10:90で交渉をお願いしていました。相手側損保の回答は「双方に過失があると判断します。お互いさま50:50から修正したとしても30%とっておりそちらの主張は厳しいと考えます。20:80であれば示談了承です。」とのことでした。 とうてい納得するには不充分な内容だと思います。まず、駐車場だから50:50からというのも昔はあったようですが今はほとんどないようですし、何を基準にして過失割合を判断したのかも全く説明されていないのです。 説明もしてもらえない状況の中こちらから折れる気持ちにはなれません。 私の主張は常識からはずれてるのでしょうか?こちらの保険担当者は話しは聞いてくれますが何も言ってくれないので不安です。

  • 過失割合

    昨日山道のカーブで対向車がセンターラインを割って入ってきて車の右側面が大きく破損しました。私はスピードも出さず普通に走っていたので全く落ち度は無く普通に考えれば過失は全くありません。先方も平謝りですが、保険を使うとのことですが、保険会社が入ると当方にも過失が発生することがあるのでしょうか?聞いた話では両方が動いている車で事故をした場合は10:0にはならないとのことで納得できません。保険会社との話は明日以降になりますが、保険会社が入った場合は10:0になることはないと聞きました。また当社の保険会社に話をすると10:0の場合は当方の保険会社は口を挟まないことになるとのこと。10:0にならない場合は直接事故相手と話しあいをしていくしかないのでしょうか?今後当方に費用を発生しないようにするにはどういう対処をするのが一番良いのかご教授願えないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 過失割合

    車(当方)対原付(相手) 場所:┨路に左斜め前にも狭い道路がある 当方:優先道路を直進中(太線) 相手:左斜め前の道路から右折 当方直進中に、左前から相手が当方の反対車線の車を見ながら右折しようとしていた為、クラクションを鳴らして停止し、直後に衝突しました。相手がこちらを全然気にしてなかったので、こちらは徐行状態でブレーキ>停止、相手はクラクションに気づかなかったのか、反対車線を見ながら案の定右折、急ブレーキで車両左側面に衝突しました。相手は、太陽が眩しかったらしく車両の存在すら衝突する直前まで分からなかったもよう。こちらとしては、過失0を現在主張しています。ですので、相手保険会社(ファミリー保険に加入してる為、車両の保険適用)と直接交渉しています。保険会社は、当方:相手=2:8で示談したいと言ってきています。過失0主張は、通るような事故でしょうか。返答お願いします。

  • 自動車事故の過失割合が逆転

    こんにちは 先日、駐車場内で自動車事故を起こしました。私が駐車しようとバックしていて、残り2メートルで完了する時に右手前が相手の車と接触しました。私がぶつけてしまいました。 状況としては、バック開始する時に相手の車はなく、私が後ろを見て駐車しており右前方を見ておらず、ぶつかった時に初めて相手の車がある事に気付きました。周りの目撃者は相手の車が出すぎていると言っていました。目撃者に写真を撮ってもらいました。 警察を呼び、初めての事故で動揺していた所、相手からお互い保険会社で対応しましょうと言われたためすぐに保険会社にお願いしました。すると、保険会社より相手は自分の過失はないから0:10を主張しているので向こうの保険会社は出てきていないと言われました。 こちらはディーラーさんがこの状況の駐車場事故は10:0はないはずだから頑張れと保険会社に言って下さいました。 保険会社より、埒があかないので第三者機関に調査をお願いしませんかと提案があったのでお願いししました。 調査結果は2:8でなんと私の過失が2割という結果が出ました。相手に伝えた所ようやく保険会社が出てきて相手が過失を認めたそうで、5:5で収めませんかと連絡がきました。 現在私の返事待ちです。 質問ですが、調査会社が割合を提示してくれたのになぜ5:5を指定してくるのでしょうか。 私はこのまま2割で進めても問題ない(弁護士特約ついてます)のでしょうか? 見た感じの車の破損は私の方がバンパーが外れボロボロで相手の車は凹みはなく傷が入っている感じでしたが修理額は私が10万程度に対し、相手は20万請求してきています。金額の差について尋ねると、私も修理額を最大限にしてもらって良い、再見積りで通しますと言われました。 保険会社は私に調査結果の過失割合を伏せようとしていました。相手はクラクションを鳴らしていないのに鳴らしたと主張しているようです。 事故現場まで来て頂き、写真から現場の場所を特定して距離など調査して頂いた調査会社の結果を信じたいのですが、ぶつけたのに過失が低くなる事はありえるのでしょうか?

  • 自動車事故の過失割合について

    先日、事故を起こしてしまい、相手側と保険会社の担当の方が、交渉しています。 私は、保険会社を通してますが、相手は、保険を一切使いたくないようで、本人対私の保険会社が、 話し合いをしています。 車線変更した時、私も確認不足でしたが、走行中の事故なので、相手も前方を確認して走行することに関して、過失はあるはずなんですが、相手が「絶対に、私は悪くない。100:0が当然。」と主張してきて、話が全く進みません。 保険会社は、判例にそって7:3位でも主張できると言ってます。 このまま、相手が譲らない場合、裁判などになってまで、相手は主張してくる気配もあります。 この様な、たちの悪い相手と事故を起こして一番早く解決するための、考え何かありましたら、 教えてください。 こちらは、穏便に済まそうと思っていますが、この件で運転することすら怖くなるくらい、影響を受けているので、早く解決したいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう