• 締切済み
  • すぐに回答を!

過失割合が決まらない

交通事故の過失割合が決まらず困っています。 昨年夏頃、当方直進中に進路変更の車に接触された事故です。 当方A 相手Bとします。 当初からBはAが悪いと主張するも保険会社は2:8か3:7(A:B)と判断。判例を用い説明してもBが認めず事故はお互い様だと5:5主張。 修理代はお互い10~16万程度。Aが2~3割なら保険を使わず自費で払いたい。 B保険会社は説得しきれず匙を投げかけている状況。 A保険会社よりこのままでは解決しないと思うので、お互いの車は自分で直そうと提案するか弁護士特約を使って過失を認めさせるか決めて欲しいと言われて困っています。(お互いに直すも相手が納得するかわかりません) そもそもBを説得するのはB保険会社の仕事ではないのか?その面倒をAに丸投げしているのではないのか?と思っています。 こちらが譲歩したり弁護士特約使う以外に解決策はないのか? また弁護士特約を使った経験者が近くにおらず、どの程度の負担が発生するするのか(弁護士と何回もあったり裁判所に行ったりするのか?など)、逆にお金を払わないといけなくなる事があるのか?どんなデメリットがあるのかよくわかりません。 時間が勿体ないので車両保険で直してしまい保険会社同士で話し合いしてもらう事も考えていますが、保険料upで損をします。 Bに過失を認めさせたい気持ちもありますがどうしても弁護士となると敷居が高く考えがまとまりません。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらどのよぅに対応されたか、またご自身ならどうされるか参考に教えて頂きたくお願いします。 またAは腰部に痛みがあり治療しましたが自身の人身傷害で対応しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数601
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.7
  • ahoabe
  • ベストアンサー率20% (117/585)

此の道路は何車線なのか。 貴女はどの車線を直進走行していいたのか。 貴女が心配な証拠はドラレコ無くてもリサーチ会社入れた報告書と車についた傷の箇所と警察の事故調書で大丈夫。 今回の人身事故は全て貴女が悪いから自分の人身傷害保険を使ったことに成るが貴女は納得できているなら終わりだが此処に書き込みされると言う事は納得できないからだと思うが。 警察は一様物損で処理しては居るが病院で治療した人身が有ったのだから申告で物損事故から人身事故に切り替え再度調書作成しなければ成らなくなる。 裁判で貴女は100%悪くないとは行かなくても白黒がつく。 仮に2/8なら貴女の車の修理代+相手の修理代=20%の自腹。 仮に100万なら相手から30万貰えば修理代が全て終わり相手が払わなければ判決が出ているのだから差し押さえすれば良い。 分からなければ貴女の市の市役所に行けば無料法律相談が遣っているから相談した方が良い。 無料法律相談は市民税を使って弁護士を当番制の用に頼んで市民の為の無料法律相談だ。 一般の弁護士に相談したら1時間5千円とか7千円とか取られる。 何はともあれ一度無料相談してみては。 ノートとボールペン忘れずに 聞きたい事は書いて行って言われた事は書きとめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自動車事故の過失割合で相手方がごねています

    交差点の接触事故で相手方の過失が大きく、通常は8:2のケースです。 保険会社からの連絡では相手は7:3と言ってましたが、今になって6:4でないと納得しないと言ってるようです。両者ともに人身扱いですが、警察は怪我はしていないでしょうとのことでした。 保険会社は弁護士に依頼しましょうか?と言っています。 相手が悪かったのですが弁護士に頼むと解決出来るのでしょうか? ちなみに弁護士特約は加入しています。 既に事故から3か月が経過しています。

  • 過失割合

    昨日山道のカーブで対向車がセンターラインを割って入ってきて車の右側面が大きく破損しました。私はスピードも出さず普通に走っていたので全く落ち度は無く普通に考えれば過失は全くありません。先方も平謝りですが、保険を使うとのことですが、保険会社が入ると当方にも過失が発生することがあるのでしょうか?聞いた話では両方が動いている車で事故をした場合は10:0にはならないとのことで納得できません。保険会社との話は明日以降になりますが、保険会社が入った場合は10:0になることはないと聞きました。また当社の保険会社に話をすると10:0の場合は当方の保険会社は口を挟まないことになるとのこと。10:0にならない場合は直接事故相手と話しあいをしていくしかないのでしょうか?今後当方に費用を発生しないようにするにはどういう対処をするのが一番良いのかご教授願えないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 過失割合について

    交通事故での過失割合について教えて下さい。 信号のない交差点で当方自転車:車で相手優先道路です。判例タイムズでは5:5ですが4:6(青い本?)と言うのもありました。 この違いを教えて頂けますでしょうか?また保険会社に対して4:6を主張する事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回答No.6
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  >車両保険を使って終わりにするという事ですか? 当然です。 なんの為に保険金を支払ってるのですか? 使う気が無いなら保険に入らなければよい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 車両保険は修理代が高額になった時の為に掛けています。

  • 回答No.5
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (329/1840)

>弁護士特約についてもうすぐ詳しく保険会社に聞いてから考えます。 じゃぁ、何のために弁護士特約つけたのよ? タダじゃないんでしょ。もったいないよ。 ここで使わなければどこで使うの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。自分がまだ今後の流れについて内容を理解出来てないので・・・ 特約つけてますが今回のケースで手間や時間をかける価値があるのかな?と決断できてないですが月90円の保険料で弁護士使えるなら使わないと損ですね!

  • 回答No.4
  • ahoabe
  • ベストアンサー率20% (117/585)

警察には届けていると思うけど。 何時までも相手がグダグダ言って居るのなら。 物損と人身事故として弁護士特約を使って裁判すると保険会社に要ってやるのが得策だ。 保険会社はこちらから言わない限り裁判するとかは言い出さない。 人身傷害の診断書も書いて貰えるから相手も相当な痛手に成る事は間違いない。 相手は人身事故の免許点数や罰金や修理代や裁判費用とかなりの痛手が出ると思うが。 それでも相手はアホなら裁判に持ち込むし利口なら示談和解を言い出すはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。もちろん警察には届出済です。何ヶ月も経ってから人身に変更出来るんでしょうか? 弁護士特約使用の回答が多いようですね。 心配なのがドラレコなどの証拠がなく、リサーチ会社入れた報告書と車についた傷の箇所くらいです。証拠がないので裁判になった場合に逆にこちらが不利になる可能性もゼロでは無いところが躊躇う理由ですね。 保険会社も当初は弁護士はあまりお勧めしていませんでした(手間や時間に対して得られるものが少ないから)。 裁判考えていますと言って考えを改めてくれるのが一番良いのですが。

  • 回答No.3

やり方は、ほぼ二つになると思います。ひとつは、双方の保険会社が身を引いて「お互いに自損自弁でいこうや」となること。ただしこれは客観的には質問者さんの敗北、相手のゴネ得です。過失割合が過去の判例からその比率なら、ほぼそれで間違いないでしょう。 もうひとつは、質問者さんが弁護士特約を使って弁護士に依頼し、裁判に持ち込むこと。この場合は大抵は質問者さんが自分の保険会社の担当者に「弁護士特約を使ってください」といえばいいです。書類が送られてきて署名捺印は求められますが、あとは弁護士の人選から何から全部自分の保険会社の担当者が手配してくれます。どこの保険会社にも、提携している弁護士事務所があるのでそこに依頼するのです。 あとは粛々と裁判に向かって進んでいきます。裁判に持ち込めば、過去の判例に基づいて判決が出ますから質問者さん有利です。いくら相手が「事故はお互いさまだから5対5だろう」なんて主張しても裁判官はそんなの聞いてくれません。最高裁まで争ったってそういう判決は出ません。 ですからそこはもう粛々と弁護士特約を使っちゃったほうが話が早いですよ。今回の事故の教訓は、例え自分が過失割合が低い状況だったとしても、事故ったら負けだということです。そういう面倒くさいやつの車にぶつかってしまうかもしれません。そもそもそういうやつはロクに安全確認もせずに運転をしていることでしょう。 だから車を運転しているときは「自分が優先だから相手が譲るだろう」とか思わずに「あの車のドライバーが面倒くさいやつかもしれない」という前提で「まずぶつからないためにはどうすればいいのか」と考えて運転するってことですね。場合によってはこっちが優先の状況でも相手に譲ることだってアリだと思います。ぶつかるくらいならそっちのほうがはるかにマシです。ちなみに私の住む町内ではちょっと危険な場所がありまして、そこを通るときは私が優先道路ですが交通量も少ないので必ず徐行します。今まで二度ほど安全確認もしないで入ってきた爺さんの車とぶつかりそうになりましたから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の方が修理代少ない予定なので自損自弁も考えています。そいつの為にあれこれ考えたりするのも精神的時間的な損失だよなーと思います。 車を運転する以上事故はつきもので当然自分の過失分は持つつもりです。 今回はBの横を通過する瞬間に急に進路変更して私の車両後方にぶつかられたので譲るのも無理な状況でして。 弁護士特約ももう少し詳しく保険会社に確認してみます。ドラレコなどの証拠がないため裁判になった時主張によってはこちらが悪いとなってしまわないかが心配です。

  • 回答No.2
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (329/1840)

あなたはあなたの保険会社に自分の主張をしていればいいです。 あなたが気を使って下げる必要はありません。 弁護士特約があれば弁護士を雇う料金は無料ですよ。 そのための特約ですから。別途取られるのであれば特約ではありませんよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ごねれば通ると思われるのも嫌ですがそいつの為に余計な時間を使うことも損失と考えています。 弁護士特約についてもうすぐ詳しく保険会社に聞いてから考えます。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  >Bを説得するのはB保険会社の仕事 これは間違った理解ですよ、B保険会社はBの代理人です。 私なら5:5で決着つけます。 A保険にしても10万円か20万円の差でしかなく、ダラダラ引き延ばす経費を考えれば10万円支払う方が得だと判断すると思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。 B保険会社に解決を求めるのは難しいんですね。 5:5で決着つけるとは、車両保険を使って終わりにするという事ですか?さすがに自腹で5割は出せませんね・・・こちらが損するしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 物損の過失割合と人身の過失割合について

    先月、乗用車との接触事故にあい人身事故扱いになりました。 私は自賠責保険のみで相手は会社の任意保険で話しを進めています。 ここまではいいのですが、相手の保険会社の人身事故担当者から連絡が入り、過失割合は80(私):20(相手)といってきました。その後、物損担当者から連絡があり過失割合は90(私):10(相手)と主張しています。同じ保険会社なのに人身と物損で過失割合が変わるなんて事はあるのでしょうか?

  • 自動車事故の過失割合について

    先日、事故を起こしてしまい、相手側と保険会社の担当の方が、交渉しています。 私は、保険会社を通してますが、相手は、保険を一切使いたくないようで、本人対私の保険会社が、 話し合いをしています。 車線変更した時、私も確認不足でしたが、走行中の事故なので、相手も前方を確認して走行することに関して、過失はあるはずなんですが、相手が「絶対に、私は悪くない。100:0が当然。」と主張してきて、話が全く進みません。 保険会社は、判例にそって7:3位でも主張できると言ってます。 このまま、相手が譲らない場合、裁判などになってまで、相手は主張してくる気配もあります。 この様な、たちの悪い相手と事故を起こして一番早く解決するための、考え何かありましたら、 教えてください。 こちらは、穏便に済まそうと思っていますが、この件で運転することすら怖くなるくらい、影響を受けているので、早く解決したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 過失割合

    先日車同士の衝突事故を起こしました。 相手は一方的に悪いと言っています。 当方としては保険も使いたくないし自腹もきりたくありません。 そこで、口約束ではいけないので「一方的に悪い」という旨を書面にしてもらい、過失割合を10:0にしたいのですが、 保険会社としてはそれを承諾するのでしょうか?当事者同士が書面で10:0と決めたものを保険会社はNOと言えるのでしょうか? あと車両保険に入っていたら過失の大きい人は10:0であろうが6:4であろうが金銭的に関係ないですよね。保険会社の問題ですよね。 (10:0なんてなかなかありえないということは承知しております) よろしくお願いいたします。

  • 過失割合が決まってない場合の車の修理代は誰が支払うのですか?

    直進車(こちら)と路外(お店の駐車場)から道路に入るための右折車の人身事故です。片側一車線のセンターラインのない道路です。こちらは混雑していたのもあって、ゆっくりと(25km位)走行していました。突然の急発進で車の真ん中から後ろにかけて大きくへこみました。事故当日は相手もこちらですべてしますので。と言っていたのに、翌日には50:50と主張。相手の保険会社が説得し最終的には80:20を提示してきました。こちらは100:0を主張してます。事故から1ヶ月経ちましたが、まったく話しが進んでません。保険会社からの連絡はほとんどないのもあって事故の調査内容と見解を文書にしてもらうよう依頼しましたが、『文書にはできません。」との返事です。おかしいですよね?車もかなり傷みましたが、やっと戻ってくる予定です。でも請求先が決まらないので支払いがあるまでは車が戻ってきません。保険会社からは100:0を主張する場合は一旦立替払いをするように言われました。修理代が150万ほどなので支払えません。 加害者には誠意以外で立て替えてもらうわけにはいかないのでしょうか?警察は相手に「完全なあなたのミスです。」と言ってます。私は頸部、腰部の捻挫症です。相手は謝罪もなにもありません。今代車もレンタルしてるのですが、今までのレンタカー代も立て替えてます。過失割合によって相手に請求できるのですよね?車の修理代を支払わなければ車も戻ってこないし、レンタカー代もかかってしまいます。このような場合どうすれば1番いいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 過失割合で保障してもらえない?

    先日、センターライン、信号機のない交差点で車同士の接触事故を起こしてしまいました。お互い直進同士で相手は私の左手からの進入です。事故の最大の原因は、当方が一時停止のサインがあったにもかかわらず、減速で交差点に進入したためです。過失割合は、こういった場合どのくらいが妥当でしょうか?また、事故後むち打ちと腰痛のため今は毎日通院していますが、当方の過失が大きいので、相手の保険会社は扱ってくれないのが通例のなっているから、保障をというなら自賠責に自己請求をして、と言われました。そういうものなのでしょうか?(当方、人身障害特約は入っていませんでした。)対応もあまり親身ではなく、このまま言いなりに示談になりそうで、これでいいのか悩んでいます。アドバイス等頂けますと有難いです。

  • 駐車場での事故過失割合について

     駐車場で、止める所を探している時に、バックで駐車場を出ようとする車に気付き、停止をしてクラクションを鳴らしましたが、接触事故となってしまいました。 こちら側は、過失割合をゼロと主張していますが、あちらの保険会社の方から、駐車場なので道路交通法とは違い、9:1だと言ってきました。 また、こちらの保険会社も、保険会社の方から、ゼロ主張はできない事になっているので、これ以上は、個人で交渉とのことでした。過失割合がゼロという事は、保険を使わない事になるので自分で交渉してほしいとのことです。 やはり、ゼロ主張は、無理なのでしょうか? 月曜日に答えを求められ、困っています。

  • 過失割合を納得できないと言われました

    当方、自動車事故の加害者の立場です。 自分の家の駐車場から道路に右折して出ようとしたところ、右側から軽自動車が接近するのを確認しました。 ブレーキをかけて止まろうとしたところ、雨が降っていたため、足が滑り、ブレーキから足が離れてしまい、自分の目の前をあと少しで通過するくらいだった軽自動車の、後方左側のバンパーに自分の車の前方左側が接触してしまいました。 ぶつかった速度はこちらは5km切る程度で双方の車に軽く傷がついたくらいで済み、数万の弁償ですみそうな状態です。お互い怪我はありませんでした。 保険会社に連絡し、後は保険会社に任せるように言われたので、相手に謝罪しその旨を告げ、その場はそれで済みました。 しかし後で「保険会社から8:2でこちら(被害者)側にも過失があると言われ、全く理解ができない。こっちにも非があるみたいな言われ方をし不愉快だ。おたくからも保険会社に言ってくれ。」と携帯に電話がかかってきてこのように言われ、どうするか悩んでいます。 いろいろ調べたら、動いている自動車同士の接触事故は10:0になることはないとありました。 今回は自分が100%悪く、自分に非があるのは自覚しています。 相手もお互いに怪我もないし、変に事を荒立てたくもないし、早く円満に解決したいとも言ってくれています。 ただ、「自分にも過失がある」ような言われ方をし、割合的には低いとはいえ、私の車の修理代まで負担しなければならないということに納得がいかないということでした。 どのように説得するべきでしょう。それとも自分は、保険会社に100%悪いのは自分だから自分が全て責任を負うということを告げるべきか(そのようなことをしても問題ないのか)、それとも相手が納得していないということを連絡し、後の説得や責任の関係は全て保険会社に任せるべきなのか悩んでいます。(営業時間が過ぎていたため、担当の保険会社の人には明日連絡する予定です。) アドバイスお願いします。

  • 接触事故の過失割合について

    先日、ガソリンスタンド出口で接触事故に遭いました。 前のクルマが片側2車線の交通量の多い国道に右折で出ようと右折ウインカーを出していました。(私は「交通量の多い道路で右に出るなんて無謀だなぁ。。。」と同乗者と話してました。) 私はそのクルマの左側にスペースがあったので、そのクルマの左側に左折ウインカーを出して停車していましたが(←重要なポイントです。)、右折が無理と諦めたのか、いきなり左側に出てきて私のクルマのフロント右側を舐めるように擦っていきました。(結構ヒドイ状態です。) すぐに警察を呼び状況確認の調書を取りました。 相手方はその時もなんだか言い訳ばかりで100%の過失を認ようとしていませんでした。 相手方の言い分はクルマは斜めの状態で合流車線を合流する時のように右折ウインカーを出していたと言っていました。(左に出る気でいた。) そもそもガソリンスタンドの出口でそのような出方をするはずがないのですが・・・ 防犯カメラも設置されているため、その防犯カメラの存在を警察と相手方に指摘して防犯カメラの映像を見れば私の過失は全くないと断言できるうえ、過失ゼロの被害事故の場合は自身の保険会社は相手側保険会社との交渉ができないため(弁護士法)、自分で相手側保険会社と交渉を開始しましたが防犯カメラの映像は警察の手続きがないと保険会社と言え見せられないとの事でした。 私からも直接そのガススタのオーナーと交渉しましたが、やはりダメでした。 警察にも依頼しましたが、物損事故のうえ民事不介入のためダメでした。 頼みの綱の防犯カメラの映像が見られないとなると、水掛け論になり当方にも過失が発生しそうなので、年末の多忙の中、早期解決を望むため自身の保険会社に出てもらう為に致し方なく5%の過失を認め保険会社に交渉に入ってもらいました。 (弁護士特約に加入していればよかったのですが、加入していませんでした。) その後、保険会社同士の交渉が始まりましたが、相手側は防犯カメラの映像が見れないことが分かると更に強気に出てきて逆に被害者面し始めた次第で私に80~90%の過失があるといい始めました。 右折から左折に変更した際にミラーで確認したが、私のクルマは無かった! 私が突っ込んできた!といい始める次第です。 そもそも左後方確認不足が原因による相手側からの接触にも関わらず、証拠がない以上諦めるしかないのでしょうか? しかし、よくもまぁ、それほどの虚偽主張が出来るものだと相手方の神経を疑ってしまいます。 長文失礼致しましたが、ご意見を頂けますと幸いです。

  • 自動車事故の過失割合が逆転

    こんにちは 先日、駐車場内で自動車事故を起こしました。私が駐車しようとバックしていて、残り2メートルで完了する時に右手前が相手の車と接触しました。私がぶつけてしまいました。 状況としては、バック開始する時に相手の車はなく、私が後ろを見て駐車しており右前方を見ておらず、ぶつかった時に初めて相手の車がある事に気付きました。周りの目撃者は相手の車が出すぎていると言っていました。目撃者に写真を撮ってもらいました。 警察を呼び、初めての事故で動揺していた所、相手からお互い保険会社で対応しましょうと言われたためすぐに保険会社にお願いしました。すると、保険会社より相手は自分の過失はないから0:10を主張しているので向こうの保険会社は出てきていないと言われました。 こちらはディーラーさんがこの状況の駐車場事故は10:0はないはずだから頑張れと保険会社に言って下さいました。 保険会社より、埒があかないので第三者機関に調査をお願いしませんかと提案があったのでお願いししました。 調査結果は2:8でなんと私の過失が2割という結果が出ました。相手に伝えた所ようやく保険会社が出てきて相手が過失を認めたそうで、5:5で収めませんかと連絡がきました。 現在私の返事待ちです。 質問ですが、調査会社が割合を提示してくれたのになぜ5:5を指定してくるのでしょうか。 私はこのまま2割で進めても問題ない(弁護士特約ついてます)のでしょうか? 見た感じの車の破損は私の方がバンパーが外れボロボロで相手の車は凹みはなく傷が入っている感じでしたが修理額は私が10万程度に対し、相手は20万請求してきています。金額の差について尋ねると、私も修理額を最大限にしてもらって良い、再見積りで通しますと言われました。 保険会社は私に調査結果の過失割合を伏せようとしていました。相手はクラクションを鳴らしていないのに鳴らしたと主張しているようです。 事故現場まで来て頂き、写真から現場の場所を特定して距離など調査して頂いた調査会社の結果を信じたいのですが、ぶつけたのに過失が低くなる事はありえるのでしょうか?

  • 過失割合

    車(当方)対原付(相手) 場所:┨路に左斜め前にも狭い道路がある 当方:優先道路を直進中(太線) 相手:左斜め前の道路から右折 当方直進中に、左前から相手が当方の反対車線の車を見ながら右折しようとしていた為、クラクションを鳴らして停止し、直後に衝突しました。相手がこちらを全然気にしてなかったので、こちらは徐行状態でブレーキ>停止、相手はクラクションに気づかなかったのか、反対車線を見ながら案の定右折、急ブレーキで車両左側面に衝突しました。相手は、太陽が眩しかったらしく車両の存在すら衝突する直前まで分からなかったもよう。こちらとしては、過失0を現在主張しています。ですので、相手保険会社(ファミリー保険に加入してる為、車両の保険適用)と直接交渉しています。保険会社は、当方:相手=2:8で示談したいと言ってきています。過失0主張は、通るような事故でしょうか。返答お願いします。