• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車事故の過失割合について

先日、事故を起こしてしまい、相手側と保険会社の担当の方が、交渉しています。 私は、保険会社を通してますが、相手は、保険を一切使いたくないようで、本人対私の保険会社が、 話し合いをしています。 車線変更した時、私も確認不足でしたが、走行中の事故なので、相手も前方を確認して走行することに関して、過失はあるはずなんですが、相手が「絶対に、私は悪くない。100:0が当然。」と主張してきて、話が全く進みません。 保険会社は、判例にそって7:3位でも主張できると言ってます。 このまま、相手が譲らない場合、裁判などになってまで、相手は主張してくる気配もあります。 この様な、たちの悪い相手と事故を起こして一番早く解決するための、考え何かありましたら、 教えてください。 こちらは、穏便に済まそうと思っていますが、この件で運転することすら怖くなるくらい、影響を受けているので、早く解決したいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ご自身の側で保険を使うと宣言したことを書面で改めて出すことを求められるかもしれません。 それだけです。以降の等級が下がることを確定するだけのものですのでご安心を。 事故のほうですが、放っておきましょう。 保険会社は相手が無過失を主張するなら、訴訟を起こしてくるまで放っておくと思います。 気にすることありません。 相手から直接電話とか来ても保険会社に伝えればおしまいです。

質問者からのお礼

保険会社としては、そのような方向になるかもと言っておりました。 相手から、直接電話かかってきましたが、出なくていいとのことなので、この際保険会社に任せて様子を見ることにします。 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • csman

事故状況をまったく記述していないということは、質問内容の最初に 記述しているように、「事故をおこした」のはあなたで、 「保険会社は、判例にそって7:3位でも主張できると言ってます。」 の7があなただということですね。 つまり、第1当事者(事故原因者)があなたで、相手はつまらない交通事故 にまきこまれた被害者となります。 たちの悪いのはあなたの方であり、他人を巻き込んだ事故を起こしながら、 双方が走行中だから、相手にも過失があり、それを認めろとごねているように しか思われないのです。 早急に過失を認め、穏便にすましてはいかがでしょうか。 もしそうでないならば、事故状況を補足で記載してはどうですか。 過失割合について、皆さん建設的な意見を出しますよ、きっと。

質問者からのお礼

保険会社に、事実を話過失も認めているので、これ以上補足を出しても、意味ありません。回答ありがとうございました。

• 回答No.4
  • donbe-

>この様な、たちの悪い相手と事故を起こして一番早く解決するための、考え何かありましたら、教えてください。 自己防衛のための保険加入 つまり車両保険加入であれば、自分の損害は車両保険でさっさと修理 賠償請求権は保険会社に移行 あなたは直接かかわることなく保険会社が対応します。 >相手が譲らない場合、裁判などになってまで、相手は主張してくる気配もあります。 保険会社に丸投げ 裁判するなら勝手にさせれば良いこと どちらにしろ加入保険屋が対応するはず。高見の見物しておけば良いでしょう。  

質問者からのお礼

保険の内容を確認したところ、弁護士の特約も少しついてましたので、保険会社にお任せしようと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.3
  • n-jun

事故の状況がわかりませんけど、 仮に直前に割り込まれたとかなら後続車は 回避不能となる可能性もありますからね。 相手はそれを言っているという事でしょうか? 弁護士特約に入っているなら弁護士との相談も 宜しいかも知れませんね。

質問者からのお礼

相手の主張はそこだと思います。ただ、運転していて自分自身割り込まれたけど、前方注意していたため、事故に巻き込まれないですんだ事、何度もあるので、不注意0はおかしいと思う所です。弁護士特約、ついてましたので、最悪はそれを利用して、相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1

手っ取り早く終わらせたいなら10:0という相手の条件を呑むだけでは?

質問者からのお礼

それが出来れば、ここに相談には来ません。回答ありがとうございました。