• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車事故の過失割合について

8月上旬、父の車が信号なし・道幅約5m・片側1車線・センターライン黄色の道路に隣接するガソリンスタンド出口から反対車線へ右折で走行した際、正面反対車線に路駐3台(駐停車禁止場所)。その先頭の車が指示器なしで発進。直後接触。父の車は反対車線に弾き飛ばされ停止。父の車は左前部大破、左フロント足回り折れ自走不可(車両未加入で45万円程度の修理)。相手の車の外傷は軽く見え・運転席側ドア開きにくい程度で自走可(車両加入で60万程度の修理)。相手は指示器なしでサイドミラー確認だけで出発したことをすぐに認めましたので、両保険会社同士ですぐに解決するだろうと思いました。後日、父に痛み(1週間強通院)も出ましたので人身事故扱いに、相手も通院(2週間)。相手は今年4回目の事故らしく、事故慣れしていると言っていましたが…。事故翌日から、相手が父の保険会社にミラーにも映らないような出方をした父が悪いのだから早急に対応するよう直接電話してきたらしいのです。相手の保険会社には事故報告だけで詳細は未連絡の状態で。父の(当)保険会社が父に父の過失割合が大きいと連絡してきたので、納得できず、停車中の車が突然動き出してよけきれるわけがないと状況を主張すると後日、当保険会社は9:1(父)でいけるでしょう…と言ってきたので安心していたのですが、いつの頃からか、相手が車両保険だけを使って過失は5:5だと主張し、ごねてますので、話が進みませんと当保険会社から連絡がありました。当保険会社側の弁護士から相手に手紙を送っても相手は5:5でなければ応じないと言っていますから、父の方で少額訴訟を起こしてくださいと言われました。保険会社が9:1で進めていたぐらいなのに、本当に相手が主張するように5:5に正当性があるのか。ごねているだけなのかご意見を伺いたくご相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

ご愁傷様です・・・ こちらからは9:1、相手からは5:5と言われているのであれば、その間で決着するのが妥当だとは思いますが・・・ 本件、文面を見る限りでは、相手の側方不注意というごくごく単純な事故だと思いますが・・・ ミラーに映らないからこそ、目視での直接確認が必要なんです。それは相手の保険会社も分かっているはずです。 まぁそういう基本的なことが出来ないから、相手は一年に4回も事故を起こすんだと思いますけどね・・・ ・目視で回りを確認しなかったこと ・指示器を出していないこと ここら辺を認めさせれば、5:5なんて過失割合はあり得ないと思います。 ただ一点気になるのは、お父様は、相手の車に運転手が乗っていて、例えばハンドルが切れているとか、エンジンがかかっているとか、なんだかそわそわしているとか、そういう発進しようとする様子を察知していなかったのでしょうか? これはこれで前方不注意と取られても仕方ないです。 停止状態から突然発進するのはほとんどあり得なくて、必ずその前に何らかの行動があったはずですから。 そういうのを考慮に入れて、8:2が妥当ではないでしょうか?

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。スタンド前でわりとうるさい道路ですし、路駐している車のエンジン音までは聞こえず(窓を閉めてエアコン中)、路駐3台の先頭車両の車内に人がいるかどうかまではまったく見えず(意識せず…ですね)、また相手は車内でしばらく仕事をしていたらしく(仕事場のまん前で日常的に路駐していたらしい)乗り込むところは見ていません。どう考えてもゆっくり発進してきたとは思えず、いきなりUターンでもしようとしたとしか思えません。でも憶測でしかないのですが…目視と指示器でがんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • 3691819

こんにちは。 いろいろ大変でしょうが頑張ってください。 知識不足だと思わぬ大損をする事になりますので、しかり勉強して戦って 下さいね。 http://www.jiko110.com/

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/accident_consulation.html#omota

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。相手にかなり知識があるようですし、また説得力があるように感じましたので、ますます不安になり5:5に正当性があるのでは?と感じた次第です。今、知識を詰め込み中です。がんばりたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.3

追伸 私も昔、オートバイで右折待ちしていたら、勝手に接触して転倒した方に食って掛かられたことがあります。 何台も車が通過していて、私は両足をしっかり地面についていたのに、「何で飛び出してくるんだ!」と言われました。 相手の保険は、ファミリーバイク特約で、対物賠償はできなかったのです。 相手側の保険の対等者は、親戚だという方で、相手の言い分を丸呑みにして、こちらの言い分を聞かず、一方的にまくし立てるだけでした。 結局、「こういうときのための保険だよ」という、保険屋の勧めに応じて示談しましたが、後から後悔しました。 あなたのお父さんの場合、たとえ相手の言い分を受け入れたとしても、補償を受けられる確証はありません。 弱気にならず、きちんと対応したほうが良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですよね…弱気にならず、やれることはやってみるべきですね。がんばってみます。ありがとうございました。

• 回答No.2

こんばんわ。 こういう場合、実際に現場を見るか、事故現場の見取り図を見ないと詳しいことはいえません。 しかし、相手の態度が急変した理由は解かります。 >相手は今年4回目の事故らしく、事故慣れしていると言っていましたが…。 年4回目ともなれば、保険屋も出し渋ります。 もしくは対物事故3回目まで無担保の契約だったのでしょう。 保険が出るからと軽く考えていたのに、保険屋から「もう支払えない」または「満額出せない」と言われ、慌てだしたのです。 保険屋言うとおり、小額訴訟の手続きをしたほうが良いです。 少なくとも、保険屋が9:1というからには確証があり、その上で小額訴訟を進めているのです。 客観的に見て、相手はゴネ得を狙っていますよ!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。やっぱりごねてますよね…保険会社のいう通り少額訴訟を起こすしかないかなと思い、準備はしているのですが、時間が経つにつれ、父も弱気に…保険会社から5:5で折れるのもひとつですよ…みたいなことをと言われたのが原因のようです。

• 回答No.1

先ず第一に、警察には連絡している事故ですよね?それから、貴方のお父さんの車は前方部で、相手はサイド部分の損傷ですか?私も経験があるので申しますが、相手の車の損傷がサイドだと何故か有利のようです。私はそれでかなりやられました。法律相談は、事務所によって多少値段は違いますが、5~8千円で受けてくれます。色々な場所で無料相談も実施していますので、その時に聞くのも方法です。保険会社も人の紹介とかで付き合いが古い代理店とかの方が親切で親身です。大きな会社の場合は直ぐ丸投げします。その辺は良く分かりませんが、素人判断や、保険会社の言いなりになる前に、とにかく法律相談を受けた方が良いと思います。心理的に不愉快で大変でしょうけど、踏ん張って下さい。事故処理は、気持ちの重さに負けて処理を急ぐと負けで、気長に構えた方が勝ちです。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。事故直後、相手側がとても段取りよく、すぐに警察に電話を入れましたので、連絡済です。法律相談できる場所などを調べてみましたので、気は重いですが相談に行ってみます。ありがとうございました。