• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車事故の過失割合について

8月上旬、父の車が信号なし・道幅約5m・片側1車線・センターライン黄色の道路に隣接するガソリンスタンド出口から反対車線へ右折で走行した際、正面反対車線に路駐3台(駐停車禁止場所)。その先頭の車が指示器なしで発進。直後接触。父の車は反対車線に弾き飛ばされ停止。父の車は左前部大破、左フロント足回り折れ自走不可(車両未加入で45万円程度の修理)。相手の車の外傷は軽く見え・運転席側ドア開きにくい程度で自走可(車両加入で60万程度の修理)。相手は指示器なしでサイドミラー確認だけで出発したことをすぐに認めましたので、両保険会社同士ですぐに解決するだろうと思いました。後日、父に痛み(1週間強通院)も出ましたので人身事故扱いに、相手も通院(2週間)。相手は今年4回目の事故らしく、事故慣れしていると言っていましたが…。事故翌日から、相手が父の保険会社にミラーにも映らないような出方をした父が悪いのだから早急に対応するよう直接電話してきたらしいのです。相手の保険会社には事故報告だけで詳細は未連絡の状態で。父の(当)保険会社が父に父の過失割合が大きいと連絡してきたので、納得できず、停車中の車が突然動き出してよけきれるわけがないと状況を主張すると後日、当保険会社は9:1(父)でいけるでしょう…と言ってきたので安心していたのですが、いつの頃からか、相手が車両保険だけを使って過失は5:5だと主張し、ごねてますので、話が進みませんと当保険会社から連絡がありました。当保険会社側の弁護士から相手に手紙を送っても相手は5:5でなければ応じないと言っていますから、父の方で少額訴訟を起こしてくださいと言われました。保険会社が9:1で進めていたぐらいなのに、本当に相手が主張するように5:5に正当性があるのか。ごねているだけなのかご意見を伺いたくご相談させていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数220
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ご愁傷様です・・・ こちらからは9:1、相手からは5:5と言われているのであれば、その間で決着するのが妥当だとは思いますが・・・ 本件、文面を見る限りでは、相手の側方不注意というごくごく単純な事故だと思いますが・・・ ミラーに映らないからこそ、目視での直接確認が必要なんです。それは相手の保険会社も分かっているはずです。 まぁそういう基本的なことが出来ないから、相手は一年に4回も事故を起こすんだと思いますけどね・・・ ・目視で回りを確認しなかったこと ・指示器を出していないこと ここら辺を認めさせれば、5:5なんて過失割合はあり得ないと思います。 ただ一点気になるのは、お父様は、相手の車に運転手が乗っていて、例えばハンドルが切れているとか、エンジンがかかっているとか、なんだかそわそわしているとか、そういう発進しようとする様子を察知していなかったのでしょうか? これはこれで前方不注意と取られても仕方ないです。 停止状態から突然発進するのはほとんどあり得なくて、必ずその前に何らかの行動があったはずですから。 そういうのを考慮に入れて、8:2が妥当ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。スタンド前でわりとうるさい道路ですし、路駐している車のエンジン音までは聞こえず(窓を閉めてエアコン中)、路駐3台の先頭車両の車内に人がいるかどうかまではまったく見えず(意識せず…ですね)、また相手は車内でしばらく仕事をしていたらしく(仕事場のまん前で日常的に路駐していたらしい)乗り込むところは見ていません。どう考えてもゆっくり発進してきたとは思えず、いきなりUターンでもしようとしたとしか思えません。でも憶測でしかないのですが…目視と指示器でがんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車事故の過失割合について

    先日、事故を起こしてしまい、相手側と保険会社の担当の方が、交渉しています。 私は、保険会社を通してますが、相手は、保険を一切使いたくないようで、本人対私の保険会社が、 話し合いをしています。 車線変更した時、私も確認不足でしたが、走行中の事故なので、相手も前方を確認して走行することに関して、過失はあるはずなんですが、相手が「絶対に、私は悪くない。100:0が当然。」と主張してきて、話が全く進みません。 保険会社は、判例にそって7:3位でも主張できると言ってます。 このまま、相手が譲らない場合、裁判などになってまで、相手は主張してくる気配もあります。 この様な、たちの悪い相手と事故を起こして一番早く解決するための、考え何かありましたら、 教えてください。 こちらは、穏便に済まそうと思っていますが、この件で運転することすら怖くなるくらい、影響を受けているので、早く解決したいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車事故にあいました

    信号のある交差点(十字路で矢印信号はありません)を青で直進中(時速20km位)右折待ちをして停車しているいる車を確認しました。  停車していたので通り抜けようとしたら、突然右折を開始してきたので、咄嗟にブレーキを踏み停止したところに相手の車がぶつかってきました。相手の右前部がこちらのフロントフェンダーにあたりました。 なお事故当時はこの2台以外は車両はいませんでした。 相手の言い分は直進車がいるとは気付かなかったそうです。曰く初めに直進車がいないのを確認した後、右側方向を確認したがこの確認がやや長過ぎたとの反省がありました。 相手の保険会社は私には事故の状況を聞かずに相手からの連絡だけの判断で一方的に 過失割合は8対2と言ってきました(相手が8)。 多分右折事故の多くの判例からマニュアル化されているので、私の意見は聞かなかったと思いますが、あまりにも一方的なので、こちらは状況を説明した上で10対0を主張しました。 こちらの保険会社は、私が10対0を主張するなら保険会社として関係がないので係わりませんとのことです。 ただ、今では、5~10%位なら過失を認めてもいいのでこちらの保険会社にも入ってもらおうと思っています。 右折事故の場合は8対2以外の決着は無理なのでしょうか? なお、現場に来た警察官は(民事不介入の原則もありますが)「私の判断は多分保険会社の判断とは違うので言いません」との意味深な言葉を残して立ち去りました。 保険の加入状況は相手は対物、車両とも入っていますが、私は対物だけで、車両は入っていません。 なお私の車両は、13年たった車両で修理代が残存価値を上回りそうなので、残存価値掛ける相手の過失割合しか払ってもらえないようですが、当面車に乗れない不便さの代償はどのように請求したら良いのでしょうか? こちらにいくらかでも過失割合があれば、レンタカーやタクシーは割高になり使えません。 かといってバスや電車は使いにくい土地柄で、車がなければ全く困ってしまいます。 これに関しては泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 自動車事故の過失割合について。。。

    先日、車両同士の事故にあいました。  状況 方向変換不可能な駐車場からバックで対向車線を2車線横切るように 出て進行方向車線へハンドルを右にきりながら出ました。 その時、バックで出た時は自分が乗りたい車線に車が来ていない事を     確認して後ろを見ながらバックで出ました。     進行方向に車が向いたときには多小反対車線にはみ出ていま     した。     車はRからDに入れる瞬間だったので、完全に停止をしてい     ました。     RからDにギアえお変える時はメーターを見ていました。 そのRからDにギアを変える瞬間後方から追突されました。 相手の車は交差点を右折して自分がいる車線へ乗った様です。 こちらとしては、バックで出るしかない状況でしたしハザードをつけ て停止した状態なので、相手が前方を確認していれば・・・と思いま す。 こちらの保険会社に上記の説明をしたところ10;0でこちらの過失 はないでしょう。との事でした。 相手の保険会社は進路妨害を訴えてきましたが、状況からみて道路へ の進入方法~発進までの流れは病む追えないのでは?と言ったら口を 閉ざし話がかわりました。 今のところ、割合の話はしていません。 こちらの保険会社は話に関与していません。 相手は前方不注意を認めているかは不明です。 みなさんのご意見を伺いたいので回答をおねがいします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)

 こんにちは。 いろいろ大変でしょうが頑張ってください。 知識不足だと思わぬ大損をする事になりますので、しかり勉強して戦って 下さいね。 http://www.jiko110.com/

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/accident_consulation.html#omota

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。相手にかなり知識があるようですし、また説得力があるように感じましたので、ますます不安になり5:5に正当性があるのでは?と感じた次第です。今、知識を詰め込み中です。がんばりたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3

追伸 私も昔、オートバイで右折待ちしていたら、勝手に接触して転倒した方に食って掛かられたことがあります。 何台も車が通過していて、私は両足をしっかり地面についていたのに、「何で飛び出してくるんだ!」と言われました。 相手の保険は、ファミリーバイク特約で、対物賠償はできなかったのです。 相手側の保険の対等者は、親戚だという方で、相手の言い分を丸呑みにして、こちらの言い分を聞かず、一方的にまくし立てるだけでした。 結局、「こういうときのための保険だよ」という、保険屋の勧めに応じて示談しましたが、後から後悔しました。 あなたのお父さんの場合、たとえ相手の言い分を受け入れたとしても、補償を受けられる確証はありません。 弱気にならず、きちんと対応したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですよね…弱気にならず、やれることはやってみるべきですね。がんばってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんわ。 こういう場合、実際に現場を見るか、事故現場の見取り図を見ないと詳しいことはいえません。 しかし、相手の態度が急変した理由は解かります。 >相手は今年4回目の事故らしく、事故慣れしていると言っていましたが…。 年4回目ともなれば、保険屋も出し渋ります。 もしくは対物事故3回目まで無担保の契約だったのでしょう。 保険が出るからと軽く考えていたのに、保険屋から「もう支払えない」または「満額出せない」と言われ、慌てだしたのです。 保険屋言うとおり、小額訴訟の手続きをしたほうが良いです。 少なくとも、保険屋が9:1というからには確証があり、その上で小額訴訟を進めているのです。 客観的に見て、相手はゴネ得を狙っていますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。やっぱりごねてますよね…保険会社のいう通り少額訴訟を起こすしかないかなと思い、準備はしているのですが、時間が経つにつれ、父も弱気に…保険会社から5:5で折れるのもひとつですよ…みたいなことをと言われたのが原因のようです。

  • 回答No.1

先ず第一に、警察には連絡している事故ですよね?それから、貴方のお父さんの車は前方部で、相手はサイド部分の損傷ですか?私も経験があるので申しますが、相手の車の損傷がサイドだと何故か有利のようです。私はそれでかなりやられました。法律相談は、事務所によって多少値段は違いますが、5~8千円で受けてくれます。色々な場所で無料相談も実施していますので、その時に聞くのも方法です。保険会社も人の紹介とかで付き合いが古い代理店とかの方が親切で親身です。大きな会社の場合は直ぐ丸投げします。その辺は良く分かりませんが、素人判断や、保険会社の言いなりになる前に、とにかく法律相談を受けた方が良いと思います。心理的に不愉快で大変でしょうけど、踏ん張って下さい。事故処理は、気持ちの重さに負けて処理を急ぐと負けで、気長に構えた方が勝ちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。事故直後、相手側がとても段取りよく、すぐに警察に電話を入れましたので、連絡済です。法律相談できる場所などを調べてみましたので、気は重いですが相談に行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車事故の過失割合について

    先日夜に自動車事故にあってしまいました。状況は以下の通りです。 片側2車線の道で、私が駐車場から右折しようとしていました。右からは車が来ていなかったので、駐車場から一旦停止してから右折しようとして車線に進入しましたが、左から車が来てしまったので、車線上に停車する形で左からの車が通り過ぎるのを待っていました。十数秒停止まってたかと思います。その時に右から来た車に衝突されました。幸い怪我はお互いにありませんでしたが、私の車が中損、相手の車が小損でした。相手は私の車が停車していた事は承知しているとの事です(相手の保険屋が言ってました)。私が右折しようとした所は右折禁止の標識があったそうなのですが、私の前にいた車も右折したため右折してもいいのかと思ってしまいました(私はこの場所に来るのは初めてで、右折禁止を認識していませんでした)。いくら初めて来る場所とはいえ、標識を認識していなかったことについては過失があると考えています。私は車両保険に入っていないため、過失割合が気になります。駄文ではありますが、この文面からでよろしいので、過失割合を予想して頂けませんでしょうか?補足が必要であれば付け加えます。よろしくお願いします。

  • 自動車事故の過失割合について

    信号機、中央分離帯のある片側3車線の交差点でこちらは第3車線(中央側)を直進中で交差点進入直前に対向車がUターンしてきたのでぶつかると思い回避するため第2車線へ車線変更したところ相手も同じ車線に入ってきたので更に第1車線へ移り、すぐに第2車線へ戻ったところ相手車がすぐ後ろに見えたので、もしや接触した?と思いましたが相手から何の合図も指示もなかったため約200m走行後最初の車線へ戻り信号で停まりました。すると相手車は第2車線で信号待ちをしていたのに抜け出して私の車のすぐ後ろにつけてきました。その時も何も言ってきませんでした。しかしやはり接触していたらしく1週間後に警察から「(車のナンバーを言われ)被害届が出ているが、○月○日○時頃その辺を通りましたか」という連絡があり車の傷等の確認のため警察へ出向きました。よく見ないと分からない傷を見つけ「気付かないだろうし『当て逃げ』としては検挙しません」と言う事に。5日後くらいに相手女性(二十歳くらい)から連絡があり保険会社を通しての示談交渉に。(相手の車は相手の親の会社の車(納車2日後の小ベンツ)で左フロントバンパーに擦り傷程度)。同じ保険会社だったので早くけりがつくと思われたのですが相手の親が「当て逃げ」と言い張り過失割合に納得がいかないらしく(こちらは相手のUターンが原因での接触事故なので過失相殺を考慮しても最悪5割の過失だと考えています。)いきなり相手弁護士から「×円払え」という通知書が届きました。保険会社に連絡し、こちらにも損保リサーチが入りましたが相手弁護士からは「8:2で折り合いがつかないならば公判に持ち込む」と言われています。私としては最低5:5まで妥協する気はないのでこのままだと公判に持ち込まれそうです。事故から3ヶ月経ちいい加減決着をつけたいのですが相手弁護士の言う8:2で妥協すべきなのでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自動車事故、この場合どうすればよいでしょう。

    先日、車両同士の事故に遭いました。 過失割合などでもめています。 双方とも自分は悪くないと主張。 客観的なご意見をいただけると、うれしいです。 こちらの車はトレーラーを引いていて、狭い道から広い道に右折する際、路肩に乗り上げてしまい止まっていました。 状況を見ようかと外に目を向けると、反対車線の車が迫ってきているのが見え、そのまま速度も落とさずにトレーラー後方に追突してきました。 こちらはトレーラーと積んでいた船が破損。 相手は全損だそうです。 相手の保険屋からは8:2でこちらが悪いと言われました。 出会い頭の事故との主張です。 しかし、こちらは止まっている状況だし、後続車がきちんと通れるスペースがあったのに突っ込んできた相手が悪いと思うのですが・・・。 うちの保険屋も進路妨害くらいは取られるかもしれないといっていました。 困ったことに同じ保険会社同士らしく、話が全然進みません。 この場合の過失割合はどのくらいが妥当でしょうか? そして今後私はどう動けば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自動車事故、過失割合も出なく連絡が来ません

    6月に車庫入れする車を止まって待っていたところ、相手が切り返しでバックしてきた時にぶつかられてしまいました。 こちらもクラクションでも鳴らせば良かったのですが、十分車庫に入れられるスペースがあったので止まるのかと思ってしまっていたのですが、後ろを一切見ずにバックしてしまったとのこと・・。 相手は事故の際、保険会社に任せますと言っていたのですが、途中(過失割合が出る前)から保険は使わないと保険会社に連絡をしたようです。 その連絡が保険会社から連絡が入り、そうすると保険会社は介入できません、と言ったお話でした。 相手は恐らく修理の金額がそんなでもなかったので、等級が下がるよりは自腹で払おうと思っているのかもしれません。 過失割合はせめて出してもらって、もし相手がそれで保険を使わないとしたら相手から連絡が来ても良いと思います。 このような場合は、保険会社に過失割合も出してもらえないものなのでしょうか? 保険会社は介入できないので、相手が連絡したいと言っているのですが・・ということだったで、分かりましたとお答したのですが、相手からは一切連絡がないまま数か月が経っています。 保険会社からも連絡がありません。 過失割合も出ないこのような場合はどうなってしまうのでしょうか? 入院してしまっていたので、連絡が来た時のみ対応していましたが、こちらからも行動をおこした方が良いでしょうか。 相手からは一回も連絡がなく、保険会社からも1回目は事故受付の連絡と、2回目は介入できないの連絡の全部で2回しか連絡が来ないのでかなり不安です。 よろしくお願いします。

  • 自動車事故

    片側3車線の交差点での事故です 一番左側は左折専用の車線 中央は直線、および左折車線です 右側が右折専用車線です 私は中央にいて直進で信号が赤だったので停車していました。(前方にも数台停車していました) 右折の車線は信号に矢印が出ていたので動いていました。 右側後方から来た車が私の車の運転席側後方のバンパーに接触しました。 その際ぶつかってきた車は左にウィンカーを出していました。 たぶん交差点の前で車線変更をしようとしたのだと思うのですが・・・ 警察では左にウィンカーを出したことは認めたのですが 言っていることの意味がわかりませんでした。(相手の言い訳が二転三転して・・・) その後、相手の保険会社から電話が来ましたが相手の保険会社の担当者は事故当事者から 『私の車は信号が赤で停車していたにもかかわらず、止まる寸前の徐行の最中で動いていたと 説明したそうです』 私はその後、面倒なので保険会社にすべて任せていたところ 2週間後、相手の保険会社が交渉を一方的に中断してきたそうです。 私は事故後、自分の保険会社に連絡した後に一度、どうなったかを進捗状況を 確認しましたがなぜか曖昧なはっきりしない返事しかかえってきません。 その際の私の保険会社の対応にも不信感が生まれました。 (私から確認するまで進捗状況を連絡しない態度に) 100%相手に非があるにもかかわらず交渉が打ち切られた説明も 不十分でした。 その上、『今回は相手が悪かったと思って自分の車両保険を使って修理したほうがいい』と 言われました。 20年以上車を運転していて事故は初めてなの納得がいかずなにがなんだかわかりません。 この様な事故でも一方的に交渉はうちきられるのでしょうか? 自分の保険会社にもかなり頭にきます。 自分の保険会社はすぐに解約するつもりですが 修理代金は別にして相手に対しても相手の保険会社に対しても何か打つ手はないでしょうか? 自動車保険に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 自動車事故の過失割合が逆転

    こんにちは 先日、駐車場内で自動車事故を起こしました。私が駐車しようとバックしていて、残り2メートルで完了する時に右手前が相手の車と接触しました。私がぶつけてしまいました。 状況としては、バック開始する時に相手の車はなく、私が後ろを見て駐車しており右前方を見ておらず、ぶつかった時に初めて相手の車がある事に気付きました。周りの目撃者は相手の車が出すぎていると言っていました。目撃者に写真を撮ってもらいました。 警察を呼び、初めての事故で動揺していた所、相手からお互い保険会社で対応しましょうと言われたためすぐに保険会社にお願いしました。すると、保険会社より相手は自分の過失はないから0:10を主張しているので向こうの保険会社は出てきていないと言われました。 こちらはディーラーさんがこの状況の駐車場事故は10:0はないはずだから頑張れと保険会社に言って下さいました。 保険会社より、埒があかないので第三者機関に調査をお願いしませんかと提案があったのでお願いししました。 調査結果は2:8でなんと私の過失が2割という結果が出ました。相手に伝えた所ようやく保険会社が出てきて相手が過失を認めたそうで、5:5で収めませんかと連絡がきました。 現在私の返事待ちです。 質問ですが、調査会社が割合を提示してくれたのになぜ5:5を指定してくるのでしょうか。 私はこのまま2割で進めても問題ない(弁護士特約ついてます)のでしょうか? 見た感じの車の破損は私の方がバンパーが外れボロボロで相手の車は凹みはなく傷が入っている感じでしたが修理額は私が10万程度に対し、相手は20万請求してきています。金額の差について尋ねると、私も修理額を最大限にしてもらって良い、再見積りで通しますと言われました。 保険会社は私に調査結果の過失割合を伏せようとしていました。相手はクラクションを鳴らしていないのに鳴らしたと主張しているようです。 事故現場まで来て頂き、写真から現場の場所を特定して距離など調査して頂いた調査会社の結果を信じたいのですが、ぶつけたのに過失が低くなる事はありえるのでしょうか?

  • 自動車事故の過失割合について

    交通事故の示談と過失割合 昨日事故にあいました。なるべく詳しく書くつもりですのでご教授お願いします。 私は大きな国道に入る一旦停止地点Bで一旦停止中。 相手はその約150m手前のガソリンスタンド地点Aで一旦停止中。 車が途切れたので本線に同時に左折(この時相手が左折しようとしている所までは確認) その直後かなりの衝撃でぶつかりました。 私の車は右後方(給油口付近+右後ろドアが全壊) 相手の車は左フロント(ライト付近が損傷) わけもわからず、相手が謝りながら警察を呼んで事故処理(一旦物損) 相手が左折後すぐに右車線に入ろうとしたところ、右車線にトラックがいたため、左車線に戻ろうとしたが 確認不足(自分でよそ見をしていたと言った)で私に衝突という結果になりました。 (1)この場合私に過失はありますか? あるとすればどれぐらいでしょうか? (2)相手の保険会社は私にも過失があるので保険を使えと言いますが、 使わなくても自分で交渉できますか? なるべく保険を使いたくないのです。 (というのも父の保険なので、使うなと言われています) 過失割合が当方2くらいなら支払うつもりです。 もちろんそれ以上なら保険も考えますが。 車屋さんは9:1位だろうと言いますが不安です。 (3)今から人身に切り替え出来ますか?病院に行ったらムチ打ちでした。 この場合相手に責任が行くのでしょうか? (4)相手にお見舞いに行くべきでしょうか? 何卒つたないですがご教授お願いいたします。

  • 自動車事故の過失割合

    自動車運転中、一時停止を無視して路地から飛び出してきた自動車に追突されました。私は鞭打ちで人身事故となりました。 相手の保険会社から連絡があり、過失をこちらの100%にも90%にもできる、ということで、自分の保険会社にも連絡をしてみました。 相手が100%悪いとなると、私の自動車保険の保険会社が介入できないので、示談交渉を自分でやることになるから、10%の過失を与える、ということのようです。 人身障害という特約があるから、自分の治療費は全額まかなえるとのこと。 こういうとき、双方の保険会社の言うように、私も10%過失を認めて、保険会社同士で話してもらうほうがよいのでしょうか。 気持ち的には、私は過失なし、で処理したいと思っているのですが。。。

  • 自動車事故過失割合交渉に関して

    先日、車同士の事故で被害にあいました。 被害は車両のみです。 どちらも車両保険に加入しています。 一般的な過失割合の相場は当方-相手で2:8ということですが 状況的に相手側に過失が大きいということで1:9という 提案を相手側の保険会社から提案受けています。  しかし、こちらとしては状況的に1割すら負担したくありません。 →保険を使いたくないため。 とは言っても、相手側の保険会社も譲らない状況です。  このような場合に、相手側に保険会社への委任を解除してもらい 0:10で良いですよ、と言ってもらうように話を進めることは 可能なのでしょうか? もちろん相手側は保険を使用します。 相手側は過失が9割だろうか10割だろうが保険を使用するわけですので 当事者同士としてはこれで丸く収まるのではと考えています。 ご教授いただけますようお願いします。

  • 自動車事故の過失割合

    一旦停止をせずに小さい交差点でぶつかってしまいました。お互い身体にはけががなく、車もお互いそれほどではないのですが、相手方が自分は100%悪くないので、過失はないと言い張って私の損害保険の方と交渉しております。確かに私が一旦停止しなかったですし、相手のほうには一旦停止の標識はないですが、交差点に進入するわけだし、相手も前方不注意ってことで保険会社は1割は過失を認めてほしいらしいですが、このような場合は保険会社にすべて任せてありますと言ってやり過ごすべきでしょうか?警察にはすぐ連絡して、事故処理はすんでおります。