• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過失割合で保障してもらえない?

先日、センターライン、信号機のない交差点で車同士の接触事故を起こしてしまいました。お互い直進同士で相手は私の左手からの進入です。事故の最大の原因は、当方が一時停止のサインがあったにもかかわらず、減速で交差点に進入したためです。過失割合は、こういった場合どのくらいが妥当でしょうか?また、事故後むち打ちと腰痛のため今は毎日通院していますが、当方の過失が大きいので、相手の保険会社は扱ってくれないのが通例のなっているから、保障をというなら自賠責に自己請求をして、と言われました。そういうものなのでしょうか?(当方、人身障害特約は入っていませんでした。)対応もあまり親身ではなく、このまま言いなりに示談になりそうで、これでいいのか悩んでいます。アドバイス等頂けますと有難いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数78
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

基本的には信号機のない、同幅員の交差点 出会い頭事故は左方優先ということであなた6:4相手の過失相殺事故 貴方側に一時停止の表示があればあなた8:2相手  あなたに過失が多い場合は、相手加入自賠責に被害者請求して、解決するが一般的対応です。 自賠責は120万が限度 この範囲内であれば過失相殺関係なく100%補償して貰えます。ただ、8:2のケースですと2割減額 96万限度と自賠責調査事務所が判断される可能性もあります。 微妙なところですね。 治療は健保でかかれば自由診療の半額で済み、その分他の補償枠(休業損害・慰謝料など)を多くとれます。また自賠責内に収まる効果もあります。 健保で治療されてますか? 健保管轄官庁に相談すれば必ず健保でかかれます。 事故証明書を入手すれば、相手加入自賠責がわかります。 その自賠責保険会社で請求の案内・請求書類をセットで入手して被害者請求をして下さい。 自賠責はすべて当事者本人が手続きすることになっています。問い合わせすれば手続きなどに関して助言仰ぐことは出来ます。 中途でも内払い金請求もできます。 そう、悲観的になることはまったくありません。なにしろ、120万までは過失減額なく100%補償される可能性もありますからね。 そのためにも、健保で罹るは絶対必須条件です。 自由診療でかかってるなら、早急に健保に切り替えする必要がありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご丁寧なアドバイス、有難うございます。 素人で保障の制度も何もわからず、皆さんいろいろな立場で話されるのでどうすればよいのか考えあぐねていました。 この回答により方向が見えてきました。 大変参考になりました。 厚く御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 過失割合、妥当ですか?

    先日車同士の事故にあいました。 過失割合は私(2)相手(8)と言われたのですが 妥当でしょうか? ++事故状況++ ○私センターラインのある交差点を走行中  一時停止義務のある私から見て左の道より出てきた  車とぶつかる。左側横部分と相手前部分が衝突。 ○相手は一時停止をしたもののズルズル出てしまった  と警察に離していた。  相手がいた道はセンターラインはあるものの  止まれの道のペイント付近でラインは終わっている。  見通しはカナリ良く私を見落とす事は考えにくい。  見なかったのなら理解できる。 ○私は相手の車を確認していたが  「ずるずる出た」程度のスピードだった(らしい)ので  普通に止まっているように見えた。 状況はこんな感じです。 信号機がない交差点でも 私の道のセンターラインは交差点内に続いているので 優先道路だと思うのですがどうなのでしょうか? 私的には ・優先道路 ・かなり見通しの良い場所での見落とし ・不完全な一時停止 が相手にあると思い 過失割合を0.5~1・0で交渉したいと思います。 みなさまはどう思われますか? 2:8は妥当でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 過失割合はどうなるでしょうか

    見通しの良い交差点(田んぼ道)での接触事故です。 相手側の走行していた道に一時停止の標識があります。 自分の走行していた車線が優先道路になります。 自分が3~40km/hで走行していたところ交差点前で相手の車を確認したため、減速(20~30km/hほどまで)。相手の車が減速したのを確認してから交差点に進入したところ、相手の車は一時停止を無視し、そのまま交差点に進入。自分の車の右後部と相手の車の右前部が接触。自分の車はそのままスリップして田んぼにつっこみました。 相手は交差点で初めて自分の車を確認したらしく、衝突するまでブレーキは踏んでいません。 事故処理の際にも相手方は警察にその様に説明していました。 これは一時停止無視はもちろん、何の障害物もない見通しの良い場所で交差点で初めて自分の車を確認したということは、わき見運転等になるんじゃないかと思うのです。 私は自分自身に何の落ち度もないと思います。 しかし、この事故を100:0に持っていくのはおそらく無理だということも分かっています。 そこで自分的には95(相手):5(自分)、最低でも9(相手):1(自分)にまで持っていきたいのですが、この過失割合に持っていくことは可能でしょうか?どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 普通乗用車同士の交通事故での過失割合についての質問です。

    普通乗用車同士の交通事故での過失割合についての質問です。 類似が多いと思いますが、ご容赦ください。 下記のような場合の、「基本」過失割合を教えていただけないでしょうか。 状況 見通しの良い十字路で出合い頭 当方 交差点内までセンターラインありの優先道路 相手のクルマは視認できた 減速はしなかった 相手 一時停止標識あり センターラインなしの細道 一時停止義務違反どころか、ほとんど減速してない ぐぐりましたが、一時停止義務違反で過失8割?それとも優先道路だから9割?まさかこちらが減速してないから7割? 相手に追加で過失が加わる可能性はあるのでしょうか? 何も知らないと、判例タイムズの内容をそのまま出してくるだけの保険屋さんに言いくるめられかねないので、事前に情報がほしいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#107982

一切譲らないといえば  過失割合 5:5 です。 示談しないで放置しても良いんですよ。 お互い様で終りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

貴方の過失が70%以上ですと、相手の自賠責に被害者請求を しても、20%の減額がされます。 同時に相手の車の修理代もあなたの過失相当分は支払う必要 があります。 過失割合は他の回答通りです。 貴方に相当の過失があることは否定できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。参考になりました。

  • 回答No.1
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

相手左方一時停止の規制なし対貴方右方一時停止に規制ありの場合、同程度の速度で20:80となります。 貴方80です。 しかし、貴方は減速されています。 この場合は-10となり30:70になります。 貴方が一時停止して侵入したとしても40:60です。 左方優先ですから仕方ありません。 貴方の過失が70%有りますから任意保険は対応せず、自身で自賠責に被害者請求する事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、ご回答頂き有難うございました。私自身、事故後に家族や回りから「保険会社で決まる!保険会社で負けてるよ!」などいわれ、当方担当者からは1.5より大きくなることはないです、と言われました。 自分自身納得がいかなかったので、再度話してみます。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 基本の過失割合を教えて下さい。

    信号機のある交差点を青信号で走行していた当方の車と、その交差点に左前方の一時停止のある細い道から出てきた車の事故です。 こういった場所での最初の過失割合は、どうでてくるものでしょうか? 自分の保険会社に、私には過失が無いと思う。と言いましたので、自分で相手保険会社と交渉しています。 信号機のある交差点? 当方が優先道路? 良くわかりません。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 過失割合について

    交通事故にあい過失割合について相手の保険会社とある所で修理費用についてもめて困っています。 事故状況 ・信号無の交差点 ・当方:一時停止線あり(一時停止後、交差点へ進入)急いでいたため左右確認怠り直進、廃車、  無保険(自賠責も何も入ってません。) ・相手:当方が一時停止したのを確認し直進、共済保険。 ・出会い頭での事故 ・警察に届け済 弁護士から8:2で請求が来ています。 でも、保険会社から事故状況が送られて来た書類には6;4と記載されています。 当方が無保険で左右確認を怠ったことは重々反省しています。 また状況が不利なのは分かりますが6:4に持って行くことは出来ないのでしょうか? 判例タイムズの判例によれば一時停止線ある場合6:4、当方の過失がある場合「著しい過失+10」「重過失+20」になるとありますが、状況的に「重過失」があると思えません。よって7:3に最低でもなると思いますがどうでしょうか? 信号無しの交差点ですので、相手は、当方が「一時停止したが直進するかもしれない」と予見し徐行 すべきであり徐行していれば事故は回避できたかもしれないので、相手にも過失があったとは考えられないのでしょうか?もしそれが認められるなら、相手にも「著しい過失」がある事になり「-10」となり相殺され6:4にもって行くことはできないのでしょうか? あと、速度についてなのですが、車体の硬さにもよると思いますが当方が廃車になるということは相手の方が速度が出ていたと言う事になるのでしょうか?(普通車同士です) 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • 交差点事故 過失割合

    本日事故に合いました。 交差点を直進しようとしたら右側から来た車に右前側をぶつけられました。 道幅はほぼ同じで(センターラインなしですが普通車であれば普通にすれ違いが可能です)相手側には一旦停止の表示があります。 良く通る道で見通しが悪い為、徐行とまでは行かないまでも20km/h以下までに速度を落として交差点に進入しました(制限速度ぢ30km/h)。車の先端が交差点に入ったくらいで右側から一時停止を無視した軽自動車にぶつけられました。 過失割合を調べたところ交差点で片側に一旦停止の表示がある場合、過失割合は8:2となっていました。 私がスピードを落とさないで進入したならまだ8:2と言われてもしょうがないですが、スピードを落としての進入です。相手は考え事をしながらの運転で一旦停止無視・減速なしの進入です。私が2段階停止しなければ事故は防げないと思います。徐行でもぶつけられたと思います。 こんな状況でも8:2でしょうか?10:0は不可でしょうか?どのように交渉を進めるのが良いでしょうか? ps 8/9に納車(新車で)で本日8/13に事故です。。。新車に替えてもらいたいです。。。夏休みの計画も白紙。。。 相手は警察にもあなたの一旦停止無視が事故の原因と言われたのに謝罪なし。警察への連絡も私。近くにお店の駐車場に仮置きさせてもらうのを頼んだのも私。納得いかないです。。。

  • 片方が一時停止あり交差点での接触事故の過失割合について

    片方が一時停止あり交差点での接触事故の過失割合について 私が広い道路を前走車との車間20mくらいで約40kmの速度で直進走行中、一時停止のある右側の側道から右折れ車がゆっくりと進入してきて、すり抜ける間際に私の右後ホイールとバンパーに相手の左前バンパーが接触しました。 相手は、一時停車時に右から左に横切った車両の陰で私のクルマが見えなかった。また、交差点に進入後も右から来る次の車両が気になっていたと証言しています。 「判例タイムズ」では、一時停止義務のある道路と広い道路との交差点での衝突事故の過失割合は15:85が基本になっており、そのケースは一時停止義務違反の場合と、一時停止の後、左右からの車両の接近を認めたものの、その速度・距離の判断を誤ったために交差点に進入して衝突した場合に限られています。 しかし、今回の事故は一時停止をしたものの、漫然と交差点に進入し、その後も左からの車両(私)の確認を怠り接触事故を起こしたケースで、判例にもないレアなケースです。 相手の過失割合は加算されてしかるべきと思いますが、相手は基本の15:85に固執しています。 第三者から見ての公平な判断とご意見をお聞かせ下さい。

  • 困っています・・・交通事故過失割合・・

    一時停止のある交差点で当方(一時停止なし)交差点を左折後直進し始めたときに後ろから追突されました。『現在、通院治療中』。相手(一時停止)は、「歩行者に気をとられて一時停止を止まらずに出てぶつかりました。」後になり証言が二転三転してるのですが・・・で相手保険屋さん曰く交差点の事故で(これも、納得していません)初め2:8で当方徐行で相手減速せづで0:10ではの問いかけに当方徐行・相手減速で1:9と言っています。事故検分のときに、著しい前方不注意(交差点通過中ずっと右を見ていたそうです)とフロントガラス凍結(前は見えていません)を認めていたのでそれも保険屋さんに、言って減算修正を訴えたのですが、公平の原則(動いていたら互いに過失有り)を盾にこれ以上の修正はしないと・・・これって、どうおもいますか?判例タイムズの判例から「こうです」と言っているのに減算修正はしない・・矛盾を感じています。

  • 優先道路での過失割合

    事故に会い保険会社との過失割合を決める作業中なのですが、どうしても納得が行きません。客観的なご意見お願いします。 状況 信号のない交差点での事故 時間は土曜日午前9時 天候:晴れ 当方:黄色のセンターラインのある制限速度40kmの片道1車線の国道を、走行順序は先頭では無く2台目で直進 中、交差点で一時停止している車がいきなり進入してきて、避けきれずに衝突。 相手:一時停止標識のあるセンターラインの無い道路から国道へ左折侵入。一時停止線で停車したのでは、国道の車は目視できない見通しの悪い交差点。カーブミラーで先頭車を確認し、通過後、交差点へ進入し、当方の側面に衝突 保険会社からは90:10で言われているのですが、相手方の一時停止後の目視確認及び、カーブミラーでの後続車の確認漏れにより、100:0になる事は無いのでしょうか。相手が脇見運転を認めれば可能なのでしょうか。 費用面では、当方の車は、前バンパーからドア、後ろバンパーにまで損傷があり、約60万の見積もりとなっています。相手方は多分バンパーのみだと思うのですが、仮に90:10だった場合、金額は、合算の90:10になるのでしょうか。それとも、お互いの修理代の90:10になるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 過失割合5.5の交通事故

    みなさんのアドバイスを頂きたいです。 車対車の事故の示談について、保険会社より過失割合5.5の連絡がきました。 詳細: ・信号のない交差点における、直進車と左折車の接触事故。 ・当方はセンターラインのある道路を30km程度で走行。 ・センターラインなし、一時停止標識のある前方左側より左折車。 過去の判例に、速度が出ていなかったことや、相手方が一時停止をしていことなどを加味した結果だと当方の保険会社に言われました。 詳しい判例等は調べていません。が、私はクラクションを数回鳴らした上で接触を避けるため右にハンドルを切った後に接触していたし、 優先道路であった為、5:5という割合に納得がいきません。 これ以上は期待しても無理でしょうか?

  • 過失0主張しています

    先日、交差点内で事故しました。   相手は一時停止規制あり、私は規制なし。 私から見て相手は右方向から。交差点に進入する前(3~4メートル)に 相手が停止しているのを確認し、運転手の顔がこちらを向いているのまで見て、約時速20キロで進入後、つっこまれました。 相手が私の車を見落とし、急発進したようです。 きれいに交差点の真ん中で、車のど真ん中につっこまれました。(T.T) 私は過失0主張していますが、相手の保険屋は 「20:80」 もしくは一時停止をしていたのだから「40:60」かも、と行って来ます。 私は、「減速せず」に近いと思い0主張をしていますが 皆さんどう思われますか?

  • 過失割合

     先日事故にあいました。信号の無い交差点ですが見通しの良い交叉点です。当方は優先、相手は「止まれ」の標識あり。当方が相手の車が停止している事を確認し徐行し、交差点を通り過ぎようとした時に相手の車が、当方の車の中央ドアからリアフェンダーにかけて突っ込んで来ました。当然相手の保険会社は「8:2」と当たり前のように過失割合を言ってきました。しかし、明らかに当方が交叉点に進入し、抜けようとしていた時、車の中央より後方に追突されどういう過失が生じるのか?相手の車が前方を見ずに車を発進させるという「著しい過失」があったのではないでしょうか?。又、車を購入し半年も経過をしたら「格落ち」の対象にもならないと保険屋は言うのですが「半年しか経っていない」のでこれも納得がいきません。  保険屋同士の場合時間ももったいないし、いちいちそんな事に構っている訳にはいかないのでしょうし、保険屋同士もめない方が次の事も考えると仕事がしやすくなるからかも知れませんが、どうしてもそんな保険屋同士のやりとりに納得がいかないので、当方は保険屋をいれないで交渉しています。でもどうしても10:0などにはならないのでしょうか?無駄な努力なのでしょうか?上手な交渉のアドバイスを頂けると助かります。

  • 双方一時停止交差点での過失割合について

    当方センターライン有、相手センターラインなしの十字路ですが、双方一時停止標識有です。 当方が一時停止、安全確認時に左方より相手が来ている事を確認。 相手が一時停止した事を確認した後に交差点へ進入したところ、相手も交差点へ進入(相手側の見落とし)した為、当方左フェンダー部に相手フロントバンパー中央~右側が衝突しました。 双方、怪我はありませんが、当方は車が自走不可(自車タイヤがストラットに当り、足回りも要交換)となった為、事故当日は会社を休むハメになりました。 保険屋からは当方:相手=4:6と言われましたが納得できません。 自分でも色々調べ、一般的に4:6というのは確認しましたが、相手側の見落としや、タイヤがストラットに当たるほどの勢いで交差点に進入してきている事を考えると、相手の過失割合がもっと高いように思えてなりません。 4:6というのは妥当な線なのでしょうか? また、修理費>時価評価額の為、廃車せざるを得ない可能性大ですが、廃車費用や買換え時の登録費用の実損請求や物損事故でも休業補償してもらう事は出来るものなのでしょうか? ご教示願います。