• ベストアンサー

ストレスフリーの生き方

翌日の仕事のことを考えてしまうなどで、不眠が続いており、昔からストレスを内に溜めやすい性格です。 ストレスフリーの方、ストレスフリーでいられるコツを教えてください!

• tohpa
  • お礼率24% (79/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2

オン、オフの切り替えをすること。 うちの子が子供の時に嫌なことが有るとお母さん(私)に話して寝ると 熟睡できるし次の日には、すっかり嫌なことを忘れて、さっぱり した気持ちでいられると。 同じく姪も耐えられない嫌なことが有った時は私に連絡してきて うちの子と同じことを言います。 「おばちゃんに話しを聞いてもらうと、すっきりするの。」と 夫や友達も昔から嫌なこと、辛いことがあれば私に電話してきて話すと すっきり寝れるようです。 そのオン、オフを見つけることだと思います。大好きな物、癒されるものなど 探してみて下さい。 マッサージとかは、どうですか?リッラクス出来ると、眠れるかもしれないです。 後は、夢中で何かをするとか。

その他の回答 (4)

noname#250375
noname#250375
回答No.5

>ストレスフリーの生き方  自分のことを他人と比較しないことです。  自分は自分なのです。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは きっと優しくて細かいことに気を遣う方なのでしょうね。 ひとつ 気にするなというのは無理かもしれませんが 何とかなると思って過ごされるといいと思います。 なにも命を取られるわけではなく 責任を果たすことは大切なことですが よほどのことがない限り仕事は何とかなるものです。 資本は体です。 体が健康でないと全て上手くいかなくなることも あり得なくはないです。 朝、5分だけ音のないところで迷走するといいです。 これは有名なお坊さんに聞いたことです。 世の中あわただしすぎますから 少し自分の気持ちの時間を持つことも大切です。 ゆっくりお過ごしくださいね。

• nagata2017
回答No.3

言いたいことはすぐに言う ストレートに言う 上司だろうと客であろうとかまわない サラリーマンじゃないからできることですけどね。

回答No.1

Q、ストレスフリーで生き抜くコツ。 A、コツは二つ。 必要条件:健康でちょっとやそっとではバテない肉体を維持すること。 十分条件:健康でちょっとやそっとではバテない精神を維持すること。  人間誰しも、体が弱ると心も弱るもの。ですから、強い体は、この厳しい社会で生き抜く必須の必要条件です。でも、脆弱な精神であれば、世間の小波も大波に感じることは必定。実際の波の高さ、強さ、大きさは、どうだってよいこと。それでも、みんなは乗り越えて生きているんですから。要は、質問者の脳がどのように認識しているかが大問題。脳の認識が変われば、判断が変わり行動も変わります。  もちろん、有り体にいえば、ある程度のレベルの職能を身に付けることと、良き人間関係を構築する性格であrことは大園庭、でないと、必要条件はただの観念論と化します。なんたって、日々の意識は日々の存在の反映ですから。  あっ、コツって何ですか?と、人に聞くことに重きを置かない、そんなのは、己の実践を通じて探すもんだ。そういう[実践の真理性]を第一にして生きる物の見方と考え方は、十分条件であるタフな精神の背骨です。  以上が私の考えです。