• ベストアンサー

ストレスフリーの生き方

翌日の仕事のことを考えてしまうなどで、不眠が続いており、昔からストレスを内に溜めやすい性格です。 ストレスフリーの方、ストレスフリーでいられるコツを教えてください!

  • tohpa
  • お礼率24% (79/317)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14859)
回答No.2

オン、オフの切り替えをすること。 うちの子が子供の時に嫌なことが有るとお母さん(私)に話して寝ると 熟睡できるし次の日には、すっかり嫌なことを忘れて、さっぱり した気持ちでいられると。 同じく姪も耐えられない嫌なことが有った時は私に連絡してきて うちの子と同じことを言います。 「おばちゃんに話しを聞いてもらうと、すっきりするの。」と 夫や友達も昔から嫌なこと、辛いことがあれば私に電話してきて話すと すっきり寝れるようです。 そのオン、オフを見つけることだと思います。大好きな物、癒されるものなど 探してみて下さい。 マッサージとかは、どうですか?リッラクス出来ると、眠れるかもしれないです。 後は、夢中で何かをするとか。

その他の回答 (4)

noname#250375
noname#250375
回答No.5

>ストレスフリーの生き方  自分のことを他人と比較しないことです。  自分は自分なのです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29510)
回答No.4

こんにちは きっと優しくて細かいことに気を遣う方なのでしょうね。 ひとつ 気にするなというのは無理かもしれませんが 何とかなると思って過ごされるといいと思います。 なにも命を取られるわけではなく 責任を果たすことは大切なことですが よほどのことがない限り仕事は何とかなるものです。 資本は体です。 体が健康でないと全て上手くいかなくなることも あり得なくはないです。 朝、5分だけ音のないところで迷走するといいです。 これは有名なお坊さんに聞いたことです。 世の中あわただしすぎますから 少し自分の気持ちの時間を持つことも大切です。 ゆっくりお過ごしくださいね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.3

言いたいことはすぐに言う ストレートに言う 上司だろうと客であろうとかまわない サラリーマンじゃないからできることですけどね。

回答No.1

Q、ストレスフリーで生き抜くコツ。 A、コツは二つ。 必要条件:健康でちょっとやそっとではバテない肉体を維持すること。 十分条件:健康でちょっとやそっとではバテない精神を維持すること。  人間誰しも、体が弱ると心も弱るもの。ですから、強い体は、この厳しい社会で生き抜く必須の必要条件です。でも、脆弱な精神であれば、世間の小波も大波に感じることは必定。実際の波の高さ、強さ、大きさは、どうだってよいこと。それでも、みんなは乗り越えて生きているんですから。要は、質問者の脳がどのように認識しているかが大問題。脳の認識が変われば、判断が変わり行動も変わります。  もちろん、有り体にいえば、ある程度のレベルの職能を身に付けることと、良き人間関係を構築する性格であrことは大園庭、でないと、必要条件はただの観念論と化します。なんたって、日々の意識は日々の存在の反映ですから。  あっ、コツって何ですか?と、人に聞くことに重きを置かない、そんなのは、己の実践を通じて探すもんだ。そういう[実践の真理性]を第一にして生きる物の見方と考え方は、十分条件であるタフな精神の背骨です。  以上が私の考えです。

関連するQ&A

  • ストレスに強くなるには、どうしたらいいですか

    昔からストレスに弱いです。 すぐストレスを溜め込んでしまいます。 ちょっとしたことでも感じやすい性格です。神経質です。 そのため体調も優れません。 ストレスに強い性格になりたいです。 ストレスを溜め込まないようにするには、どうしたらいいですか。 ストレスを感じにくくするには、どうしたらいいですか。 現在、うつ状態です。抗不安薬を飲んでます。 生まれつきの性格だから仕方ない面もありますが、やはりこんな状態が続くのは嫌です。 どうか良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ストレスをためない方法

    大学院に通う者です。 私はどうもストレスをため込みやすい性格のようで、 昔からそのせいで体調を崩すことがよくありました。 原因は学業だったり部活だったり人間関係だったりといろいろです。 どんどんその事が頭から離れなくなっていって頭痛、倦怠感、食欲不振などに襲われ、 一番ひどいときには布団から起き上がれなくなります。 この状態になると普段は楽しいこともただただ苦痛でしかなくなって本当に辛いです。 今も研究が上手くいってなくてその状態に近づきつつありますが、それはさておき。 昔からこういった状態にちょくちょくなるので、私の物事への向き合い方や捉え方 が悪いのではないかと考えています。 来年就職ということもありこういうことをできるだけ無くしたいのですが、 ストレスをためないコツや考え方のようなものはありますでしょうか? 働きだすとストレスになる出来事も増えると思うのですが、 特に社会人の方がどのように向き合っているのかが気になります。 よろしくお願いします。

  • ストレスから解放されたい

    ストレスから抜け出すコツを教えて下さい。 私は神経質な性格みたいで、うまく言えないですが自分からストレスを抱え込んでいくようなタイプです。 最近、何だかどこにも逃げ場がないようでとても苦しいです。 金融系に勤めている一年目です。 仕事についていけないとか、勉強が難しいとかだけで最初は困ってました。 正直今では、そんなことよりも言いたい事を相談できる人もいないし、心からリラックス出来る瞬間も何だかないようで潰れそうです。 この掲示板に相談させてもらってとても助かっています。 同僚や先輩に話していても、結局取り繕ったことを言うしかないから疲れるだけであまり変わりません。そもそも仕事が辛いだの好きな仕事に変わりたいだの言っても、そんなの甘えてるとか、責任があるって結論になってしまうので、同じ愚痴を延々と言いたくはありません。 よく分からない相談になってすみません。 皆さんは、ストレスを発散する時どのようにしていますか? 質問文に加えますけど、頭の中で八方塞がりになった時どうしますか?

  • ストレスについて

    私の仕事は接客業で毎日神経を使っております。 仕事中イライラする事も多く、かと言って発散する趣味もありません。 やはり知らない間にストレスがたまってると思いますが、なかなか性格上ためるなと言われてもたまってしまいます。 どうしたらストレスがたまりにくくなるか良い方法があればおしえて下さい。

  • 昔の人はストレスに強く今時の人はストレスに弱いから鬱になりやすい?

    上司が言うには昔の人、といっても10年、20年、30年前の人達はストレスに強かった。例えば上司に仕事でダメだしをされてもそれをバネに頑張った。学校の部活動で叱られても翌日はやくから一人で練習していた。などストレスに強く頑張っていた、それに比べて今の若者は叱られたらすぐにへこんだり、会社を辞めたり鬱になったりする。ストレスによわいと言っていました。 これは本当なんでしょうか?確かに最近の若者にはストレスに弱いように感じます(メディアなどで報道されているので)。しかし、昔の人は本当にストレスに強かったのでしょうか?

  • ストレスを感じやすい性格を治したい

    ストレスを感じやすい性格です。 イライラすると、アトピーが出て体が痒くなったり わずかな事が気にかかり、胃が痛くなったり 落ち着かないと喘息の発作が出たり、眠れなくなったりします。 気を紛らわす方法を習慣付けたいのですが、何か良い方法はありませんか? また、手軽に小さな事でストレスを解消するコツがありましたら教えてください。

  • ワンセグをストレスフリーで見れたことありますか?

    ワンセグをストレスフリーで見れたことありますか? 東京の都心近くにすんでるんですが、ワンセグが見れません。 映像が、途切れるし、まずつながらないことが多いです。 友達に聞いたら、やはり皆見れないみたいです。 携帯電話会社は、なにをかんがえてるんでしょうかね。 昔、自動掃除ロボットが流行ったときありましたが、 あれを買った友達がこういう不満を言っていました。 段差があると、すぐ倒れて動かなくなるから あれは、全然使えないと まあ、最新機種は、使えると思いますが、 こういう一部なユーザーだけの失敗なら理解出来ます。 それぞれの部屋に合うのをつくるのは、難しいですしね。。 でも、携帯の失敗は、ほぼ全員の意見だと思います。 皆さんの携帯は、どうですか? 普通に見れる時代が来るといいです。

  • 精神的なストレスと不眠について

    精神的なストレスで不眠症になったのですが、ストレスが無くなって来たので、だんだん眠れるようになってきました。同じような方はいらっしゃいますか。

  • 私のストレス・不眠症は どれくらいの症状でしょうか?

    同じ質問をしましたが回答が少ないのでこちらにも投稿させて頂きました。(先日病院へ行ったので薬が増えてます) 昔からあまり良く寝られず、小さな物音や家族の話し声などが気になって寝ていても何回も起きる事がありました。 数年前から何ヶ月かに1回睡眠薬を病院でもらっていましたが、ここ数ヶ月の間に仕事でストレスがたまって昼間イライラして不眠がひどくなりました。 数ヶ月間は病院に行きまくってます。 今もらっている薬は1日あたり 昼に ◎デパス2個 ◎メイラックス2個 ◎ワイパックス2個から5個に増えました。  (仕事のストレスを和らげるそうです。) 夜 ●ハルシオン3個 ●ロヒプノール2個 ●ベンザリン1個(増えた薬です) これを1回病院にいくと14日分もらってます。 こんな感じの薬を飲んでるのは普通くらいの症状でしょうか? でも最近は仕事のストレスがひどくてイライラするのが止まらず1日分では効き目がなくなってきて2日分、3日分、ひどい時は全部一気に飲んでしまうようになってきています。 違う薬にしてもらうか 同じ症状で直った方いらっしゃいませんか? どうやったらなおりましたか? いつまでもこのまま薬を飲むのも・・・。 今までに ・マイスリー(効き目少ない) ・アモバン (効き目少ない) ・ベンザリン(翌朝 口が苦い感じ) なのでその薬はやめました。 昔はユーロジンも飲んでいたのですがユーロジンは ロヒプノールと同じくらいだったような・・・。 私の症状は普通の不眠症?? 普通に前みたいに楽しく暮らせるようになる薬はないですか??

  • 物忘れ・物覚えとストレスの関係

    最近、物覚えの悪さと物忘れが酷くなってしまったと自覚しています。 20代前半なのですが(年齢的にまだまだと思われるかも知れませんが) ついさっきの発言を覚えていなかったり、名前が出てこなかったり、道に迷ったり、お金の勘定を間違えていたり、仕事ではデータをどこに保存したかわからなくなったり、新しいことを教わっても中々覚えられなかったりなど。 昔ではありえないことばかりです。一時期、かなり大きなストレスを抱えてしまい、不眠、自傷などの鬱のような状態が続き、それを境に酷くなったと思います。 この間のニュースで「強いストレスがアルツハイマー病の危険因子」という記事を読み関係しているのかな?と思います。 みなさんどう思われますか?また検査などはした方がよいでしょうか? 行くとすればどこへ行けばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう