• 締切済み

辛いストレスをためにくくする方法

とにかくストレスが溜まっています・・・というか、ストレスが溜まりやすい性格になってしまったようです・・・ 昔はストレスなんて、全然関係ないと思っていたのに・・・ 嫌な事を仕事でお客から言われたり、同業者からのねたみや嫉妬、そしていちいち注文にうるさい客・・・こういったことが続いて続いて、どうしようもないほどストレスが溜まっています。 さらに泣きたくなるくらい悲しいです。 ちびまるこちゃんのお父さんが、生死に関わる問題以外なんてことないんだって言ってましたが、そうだよね、本当に、と思えるときは思えるし、駄目な時は駄目なんです・・・ 冷静に考えれば自分の人生そんな他人に左右されてばかばかしいってわかっているのに、どうしても気持ち的に悲しくなってしまい、どうやってこれを解決したらよいのか分かりません。 それにしても人間の嫉妬って一番嫌な部分ですね。 何かよい解決法教えて下さい。

• mirana
  • お礼率24% (299/1202)

みんなの回答

• yu-taro
回答No.5

こんにちは。仕事でのストレスは辛い物ですね。私も結構ストレスがたまる時があります。  私の仕事はあるメーカーのクレーム対応や技術相談が多い仕事をしています。ある意味ストレスの塊のような仕事で、時にはクレーマーやヤクザまがいの相手とも応対して場合によっては渡り合わなければなりません。でも決して折れず、毅然とした態度で対応します。そんなことが重なった日にはもう夕方には精神的にぐったりしています。  ストレスに強いと思っていたのですが、意外な症状が体に出てきています。でもとりあえず健康的にはなんとかこなしています。  こんなときのとっても良いストレス解消方法はズル休みです。今の時期、風邪ひいたと1~2日ズル休みをするのです。仕事が忙しいなどとは考えません。そして、ズル休みしている時に、温泉などに行って、一人で遊んでいるのです。そうすると、「バカだなぁ忙しく仕事して、自分は温泉で気持ち最高!」と思いとっても痛快です。人が一生懸命働いている時に休んであそんでいるのはとっても快感でときたましています。先月も2日もズル休みしていました(笑)。そのお陰で毎日快適に仕事をしています。有給だってあるのだから平気です。一生懸命に仕事をしても、精神的、肉体的に体を壊すとなかなか元には戻りませんし、何のプラスにもなりません。  あと、ここに回答するのが好きなので、ズル休みして時には回答しまくっている日もありました。過去に何度かあります(笑)。これもストレス解消です。今日は休みですのでご安心下さい。  時には月に一度位、月の真ん中位の水曜日に有給を取得するなどして、うまく気分転換をすることです。  仕事をちょっと位休んでも平気なように、前もってちょっと準備しておきます。  仕事と余暇のメリハリを付けるとうまく生活ができると思います。ストレスに押しつぶされないように、上手に気分転換をされて下さい。何か参考になれば幸いです。

mirana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ズル休みですか・・・ 残念ながら、会社を経営している身分のため、自分がいないと会社が成り立ちません・・・ なのであくせく働いているのです。 自分がどこかの会社に勤めている場合は、そういうことも可能なのでしょうね・・・ また今年に入って休みは1日もとっていないので、今月あたり1日くらい休もうと思います。 ありがとうございました。

• iona-i
回答No.4

こんにちは。 身体を動かす!!!!! これは本トに本トにいいんだから。 ジムに行くまでが超面ドくさい。 でも行ってしまえば悩みは消えるよ。 市とかがやってる所でいいのよ。 安いし。。。w 人間観察もおもしろいし、身体も健康になる。 私が行ってる所は銭湯みたいなお風呂もあるんだけど、 銭湯嫌いな私でも、 汗をかいたあとだからか、幸せに感じます。 あとはね、できたら内緒で「趣味」のバイトを始めるの。 違うところで働くと環境も違うし、そこで軽い愚痴も言えるからラクになる。 あとは新しい趣味を作る。 私はブルースハープやガンシューティングをやってるよ。 ダーツを買ってきてやるのも良し、 スカイダイビングを始めるのも良し。 あ、泣くのもストレス解消になるのよ。 とりあえずは身体を動かすこと、 楽しみを見つける事が先決。 いい話がまい込んでくるかもしれないですしね。。。 会社だけでは視野が狭すぎて自分ばかりがツライと思ってしまいがちです。 視野を大きく!!!

mirana
質問者

お礼

最近 中断してしまっているゴルフをまたはじめようかと思います。 ありがとうございました。

• teahyun9
回答No.3

貴方様は純粋で、文句を言わないタイプの方のようですね。 私は、純粋ではありませんが、ストレスは溜まってます。仕事のことで。(待遇、環境のこと) 多分、「言ったものが勝ち」なんでしょうね。 私もたまたま今日、知り合いと私の仕事のことで話をしていて(相談)、言わない(言えない)だけなんだと気付きました。 言ったところで、話が通るわけがないと、諦めてます。でも、いつかは、思い通りになる事を想像して、いろいろキャリアアップの準備をしています。 嫉妬されるって、貴方様のほうが仕事ができるということですよ!仕方がない事。私も嫉妬されているようで。でも、将来ずっとこの相手と仕事をしないだろうな(多分、その相手が結婚して仕事をやめたり、脱落したり)と思いますので、そう考えるとかなり楽になりました。 御自分の仕事(将来設計も含め)のビジョンを考えたうえで、この考えたものがしっかりしているのであれば、周りのくだらない人たちに振り回される事がなくなるはずです。私も、そのようにして自分をしっかりもって充実したいと思います。

mirana
質問者

お礼

純粋ではありませんよ・・・言える時は言えますが、インターネット上などのやり取りでは言葉が文字になっていることもあって、さらにストレスがたまる感じです。 確かに言ってどうなることはない、というときは私も諦めムードに入ります。 嫉妬やねたみによる嫌がらせがあるということは、確かに目立つからだと思います。 でもこれってやはり人間の一番醜い部分だなーと実感しています。嫉妬やねたみが引き起こすパワーはすごいです・・・ ねたむのとねたまれるのなら、妬まれるほうがいいや、と思ってます。 そんな相手と比べられる事自体シャクですが・・・ >御自分の仕事(将来設計も含め)のビジョンを考えたうえで、この考えたものがしっかりしているのであれば、周りのくだらない人たちに振り回される事がなくなるはずです。 おっしゃる通りです。周りのくだらない人間に振り回されること自体、なんだかばかばかしく思えてきました。 自分のしたいことがはっきりしていればよいのですよね。 今年に入って休みをまだ1日もとっていないので、1日くらい休んでゆっくりしてみようと思います。 ありがとうございました。

• pco1633
回答No.2

こんばんわ、はじめまして。 なんだか、煮詰まってますね・・つらそうです(涙 miranaさんは真面目なんですね、聞き流せば良い事を真面目にきちんと聞いてしまって「なんとかしよう」って思っちゃうのかな? 同業者からのねたみや嫉妬ってことはお仕事が出来る人なんだね。すごいな! いやな事言われて辛いかもしれないけど、言っても無駄って思ったらお客さんでも何も言わなくなるから miranaさんの場合「この人なら」って思われてしまうんじゃないかな? でも、聞き流して良いことって結構あると思いますよ? 続けざまに「たまたま」嫌な出来事が重なって、ちょっと疲れてるんだよ。 ゆっくりお風呂に入って、おいしいもの食べて、リラックスしてみよ♪ 人間の負の感情に付き合うのはすごくしんどい事だけど、そんな時期は一時的に去っていきますよ、大丈夫!

mirana
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 聞き流せる能力ってやっぱり必要ですよね。 私はそれが出来る人を尊敬します。 頭では分かっています。でも、気持ち的に駄目なんですよ・・・なんでこんなことをいちいち気にするんだろう、と自分でも情けなるときがあります。 大丈夫なとこは、全然平気なのですが、浮き沈みが激しいのでしょうか。 たしかに続けざまに嫌な事が続いてしまったかな、という感じです。 1日くらいは自分のためにも仕事をしない日を作ろうかと思います。 ありがとうございました。

• zenzen99
回答No.1

こんにちわ。 わたしも転職をしてからストレスで肩こりになっちゃいました。2年前まで肩こるってこと自体がよくわからなかったのに。。。今じゃマッサージしてもらうと気持ちよくって。 辛いストレスを「ためない」のは難しいです。発想の転換が必要になっちゃいますからそうそう簡単にはいかないと思います。 それならたまってしまったストレスを「発散」する方向で考えた方が楽です。 わたしの場合、元々現場で働く仕事が長かったんですが、いつの間にやらSEなどと呼ばれるようになり一日中パソコンに向かってます。正直しんどくて仕方ないですね。 でもこればっかりは「仕事だから仕方がない」と割り切るしかないと思っています。 じゃあどこで発散するかですが、わたしは買い物大好きなのでとにかく買います。買って買って買いまくります。そうするとお金が足りなくなります。それならイヤな仕事でも残業でもなんでもしてやるから給料よこせ、と。 とにかく仕事は趣味のためのもの。とそう割り切ってます。それで軽く気分は楽になれるかもしれません。 あとは恋人なんぞ見つけて休日をエンジョイするのもいいですよね。 ガンバっていきましょうね。

mirana
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 やはり発散方法をもっていたほうが良いですよね。昔はカラオケなんかで簡単にケロッと忘れられていたのですけど今はもうだめです。 仕事の忙しさのあまり、自分の時間が全くない状況が続いていて、今までたくさんあった趣味もほとんどやらなくなってしまいました。 何かまた楽しい趣味を持てるようにしたいと思います。