育児ストレスとは?私の悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 私は3歳の子の母親であり、最近は育児ストレスに悩まされています。子供との一日中の付き合いにイライラし、精神的に疲れてしまいます。特に子供の話し相手としてずっと要求されることにストレスを感じています。夫にも愚痴を話せず、話し相手がいないことも悩みの一つです。
  • 育児ストレスは安定剤を処方されるほど悪化し、日々辛い思いをしています。託児所に預けてリフレッシュすることもあるのですが、帰ってくると再びイライラしてしまいます。一人になりたいという気持ちが常にあり、家事や休息の時間を取ることができません。
  • 夫が仕事で忙しく家にいないこともストレスの一因です。外出しても子供の要求に応えなければならず、気分転換ができません。子供との関係がうまく築けず、幼稚園にも泣いて行きたがらない状況です。良いアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児ストレス

私は3歳の子の母親です。 出産してから育児ストレスに悩まされてきましたが、ここ数年、 自分でもどうにもならないほど育児でストレスがたまり、 イライラしてしまう事が多く、悩んでいます。 2歳頃から特に育児ストレスを強く感じるようになり、ひどい時は精神科に行き、 安定剤を処方され、一時期服用していた事がありますが、効いているのかいないのか わからないような感じで、結局服用をやめてしまいました。 何が一番ストレスなのかよく考えたのですが、とにかく子供と1日中二人でいる事が辛く、 耐え難く、朝から晩まで子供に振り回される事がすごくストレスを感じてしまいます。 娘は人と話すのが大好きなので、朝起きた瞬間からしゃべりだし、 寝ている時以外はずっとしゃべっています。 それも、独り言ではなく、「ねえ、ねえ」とか「ママ、これどう思う!?」と私に話しかけてくるので、 その都度相槌をうったり、出来る限り対応して話し相手になっていますが、 朝7時から夫が帰って来る9時(もっと遅い事も)までずっと相手していると、 もううんざりして、嫌になります。 疲れている時も常に話しかけてくるうえに、DVDを見せていても 「ママ、これ見て!可愛いよね!?」といちいち感想を求めて来たりして、 私が家事をしながらそっけなく「ふーん」と答えると、気に入らないみたいで 「ママ、ちゃんと見てよー!!」などと怒るので、面倒です。 私が化粧しに洗面所に行けば「○○(娘)もやる~!」とついて来て あれこれ触りたがるし、 2階に洗濯物を取り込みに行こうとしただけでも「ママ!」と追いかけてきます。 トイレも追いかけてくるので、ドアを閉められません(閉めると泣かれます)。 最近は昼寝もしないので、夜までずっと娘の相手をしていると、 もう相槌をうつのすら面倒に感じ、とにかくイライラして、時には手も上げてしまいます。 ぬいぐるみで遊んでいる時も、私にぬいぐるみを持たせて、 しゃべらせて遊ぶという感じなので、結局つきあわざるをえません。 専業主婦だし、これが仕事と頭ではわかっているのですが、 半日娘と一緒にいるともうイライラして、一人になりたくなります。 10日に1回ほど、託児所に10時~16時まで預けて、その間に普段出来ない買い物をしたり のんびりしたりして、その時はリフレッシュ出来るのですが、 迎えに行って帰って来て2人になるとまたどうしようもなくイライラしてしまいます。 ずっと、この繰り返しです。 育児のストレスを夫に聞いてもらおうと思っても、夫が帰って来ると娘が興奮して 夫にべったりなうえに、私が夫に愚痴を言おうとしても娘が「パパとしゃべっちゃだめ!!」などと言ってわざと大きな声を出したりするので、娘が寝ない限り夫と会話も出来ません。 やっと寝た頃にはたまった家事したり、疲れて自分も寝てしまったりです。 自分の実家は遠方で、母も働いているためめったに電話も出来ません。 夫の両親もフルタイムで働いており、愚痴などを話せるような仲ではないため、 結局話し相手がいない事に常に悶々とします。 また、夫は土日もたいてい仕事で、いません。 家に二人でいるとストレスがたまる一方なので、気分転換に買い物に連れて行っても、 自分の見たい物なんて見れないし、すぐに家に帰りたがるため、 外での時間つぶしが出来ません。 この前、ショッピングセンターのフードコートで2人でランチしようとした時も、 私が注文したばかりなのに、「もうおもちゃ売り場行く!!」と言い出し、 なだめながら急いで食べたので正直味なんてしませんでした。 その後はさんざんおもちゃをねだられて、「今日は買わないよ」と言ったら大泣きして 「もう帰る!」と騒ぎだし、結局ショッピングセンターにいれたのは40分です。 どこに行っても、気に入らない事があるとすぐに「もう帰る!」と泣いて騒ぎだします。 今日もう疲れたので、託児所に半日預けたのですが、 もう何度も預けているにもかかわらず、連れて行こうとすると 毎回大泣きし、行くのを嫌がるのでひきずるようにして車に乗せ、 わめき声を聞きながら託児所まで運転していきます。 私がいなくなるとケロッとしているそうですが。 プレ幼稚園に行った時も、泣いてぐずって帰りたがりました。 幼稚園に行くまで、とわかってはいますが、 子供との退屈な遊びに延々とつきあわされたり、考え事も出来ないくらい常に話しかけられるのが どうしてもストレスです。 何か、いいアドバイスをおねがいします。

noname#171446
noname#171446
  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.6

こんにちは! 3児の母です もう上は中学生2人ですが下は2歳10ヶ月です。 市や区などで子育てママさんのサークルやイベントなどやっていると思います。 場所や土地によりやり方など様々あると思いますので参加してみると良いと思いますよ。 似たような年齢のお子さんやママさんたちもいますから また、過度の精神的ストレスなどで市や区などで預かってくれるサービスがありますよ 相談なさってみると良いかと 我が家は共働きの為子供達みんな保育園ですが またそれはそれで大変な一面もあります。 上の子たち育ててた時は必至で早く大きくならないかなーって思う事何度も 手が離れ始めて一息でもまた違う意味で手がかかり でもなんとなく抱擁などない事に寂しさを感じて数年 真ん中と10年空けてちびちゃんが 上の子たちの幼少期育児に追われ仕事に追われ毎日アタフタしてたけど 今は、今も同じですが考え方は随分変わり幼少期ちょっとしかないので子育て 子供と一緒に楽しんじゃおうかなと 思って毎日奮闘しています。 でも体力的に上の子たち子育てしていた頃とは違い若くないのできつい時も辛い時もありますが 私の場合子供の笑顔に救われているように思います 後1.2年で女の子は言葉が達者ですから生意気になってきますよ 可愛げは今の内その可愛げを逆手に取り大人のペースも味わってもらうのが一番ですよ 子供が出来そうなことは自分と一緒にやるみたいなかんじで 我が家ではちびちゃんが洗濯物のタオルをたたむ役目だったり 翌日の保育園の準備は自分でリユックに入れたりなど 本人がやりたくない時は無理強いせずやってくれる時には次から次へと何でもお手伝いさせます もちろんやってくれた後にはギューって抱擁して 大人と一緒で子供も気分やただ大人と違い要領悪いだけそう思えば結構気楽なりますよ

noname#171446
質問者

お礼

ありがとうございます。正直、私も働いて保育園に入れればよかったかもと後悔しています。来年から幼稚園と決まっているのですが、幼稚園だと2時には帰ってきてしまうんですよね

その他の回答 (8)

  • nikotian
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.9

三歳を迎える息子がいます。 主さん!むちゃくちゃ気持ち分かります。 イライラしたくないのにイライラしてしまいますよね。 ひたすら話しかけてこられて何もできない。。 買い物行ってもどこへ行っても我が儘。。 私は体操教室に通わせるようになりました。 それから気分がすごく楽になりました。 痛い出費ではありますが、子供も体を動かせれるし、何より私が、一時間ですが開放された気持ちになります。 お子さんの習い事をなさるのはいかがでしょうか。 私は本当に辛かった育児が楽しくなりました。

noname#171446
質問者

お礼

ありがとうございます。私も何か習い事させてみようかな・・・。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.8

29歳独身子無しの女です。 だから、ここに書き込む資格があるか分からないけれど、でも私が感じたことをお話させて頂きます。 子育てって本当に大変ですね。 質問者様は、一人で闘ってこられたんだと思います。 私の母も私を育てるときに「育児ノイローゼになりかけた笑」なんて後で笑いながら話していました。 ヒステリー気味に怒鳴る母、外に追い出され泣いていた自分の記憶があります。 母の実母は病弱、父は仕事で帰りが遅く、同居していた父の母(私の祖母)は全く協力的ではなかったし、相談できるような頼りになる存在でもなかった。 私は子供の頃神経質でよく泣く子だったので、相当辛かったと思います。 母は、ある日泣きながら育児110番?みたいな育児相談機関に電話したこともあったそうです。 今、私は友達の犬を預かっています。 小型犬で可愛いのですが、相当な甘えっ子です。 子育てと犬を一緒にしたらお気を悪くされるかもしれませんが、お許しください。 そのワンちゃん、いつも私の動向を見つめ、私の言葉に反応し、ちょっとでも目が合うと足元にまとわり着いて「遊んで遊んで」のアピール。 私が上着を着れば、「散歩散歩???」と大騒ぎ。 ご飯を食べていれば、下からずっと私を見つめて「僕にも頂戴」のアピール。 ちょっと立ち上がれば付いてくる。 とにかくいつも「僕を見て」「かまってよ」というのがひしひし伝わり、私は今日3日目で限界!!! 「ごめん・・・」と別の部屋に少しの時間閉じ込めました。 今精神的に余裕がない状態だったので、余計につらく感じてしまいました。 お願いだからちょっと一人にしてください・・・って犬相手にお願いしてしまいました笑 私は「あ、私には子育てきっと無理だ。。。」と思ってしまった。 子育てしている世の中のお母さんたちを、すっごく尊敬しました!!! でもね、そのワンちゃん。 私がちょっと涙を流したとき、心配そうに寄ってきた。 私はそれを見て、また泣いてしまいました。 いつも誰かに見られている、いつも自分の動向を気にされているって、きついですよ。 本当にきつい。 相手が自分の愛する子供だとしても、きつくなるのは当然ですよ。 自分に余裕がないときは余計に。 あなたは母親だけれども、あなたという一人の人間なんだから。 欧米では、生後数ヶ月の子供をベビーシッターに預け、夫婦でお出かけする、母親がショッピングやランチを楽しむなんてことが一般的だそうです。 もう少し一時保育に預ける回数を増やしてみるのはどうですか? お子さんにとっても、他の子供と接する時間は貴重なものになりますよ。 あなたが自分のために使える時間を楽しみ、時には自分の好きなことにお子さんを付き合せるのもいいんじゃないですか? 「今日はママに付き合ってね」って。 私の友人で元ギャルのママ、うちに遊びに来たときに、子供が飽きてぐずり始めました。 「えー?ママはいつも○○クンが幼稚園で友達と遊ぶの待っててあげてるでしょ、たまにはママだって友達と遊びたいんだから、今日はあんたが待つ番だよん」 私、唖然。 彼女はウマく子供に自分の主張をし、子供もそれを(しぶしぶながら)受け入れてたよ。 あなたも子供にたまには甘えてみるのも良いじゃない。 「えーママ違う遊びの方がいい!!」とか。 「は?ママだってパパと話したいもん」とか。 「ママはお洋服見たいんだから、一緒に着てーーー」とか。 母親対子供の時間が長すぎるのはきついから、他の親子が集まって来るような公園に出かけて見るとか、ちょっと聞いた話だと、子育て支援センター?のようなものもあるそうですよ。 親子が集まり、子供は子供同士で遊び、親たちは子供を見ながら、お話している。 親子で外との関わりを持ってみたらどうでしょうか? 質問者様に今必要なのは、「子供と二人きりにならない時間」だと思います。 なんとかそういう時間を増やすようにし、身近に子育ての悩みを相談できる人を見つけてください。 最近はママ友?とか流行ってるみたいだし、そういうのもいいんじゃないですか? そしてまた辛くなったら、ここに書き込む! 先輩ママさんたち、同じように子育て奮闘中のママさんたちがいっぱいいるみたいだし。 みんな仲間ですよ。 子育て経験のない私が、長々と失礼致しました。 ちょうど、世の中のママたちってすごい・・・と思っていたところなので、お話させて頂きたくなってしまったのです。 いつもいつも自分を見つめられていたら、きついのは当たり前ですよ。

noname#171446
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#175531
noname#175531
回答No.7

お子さんはごく通常通りの成長をされていますね。 質問者様は本当にがんばって育児をされていると思います。 私も二児の母です。 小さいうちは狂気と正常の狭間のような混乱の中で 育児をしていたことを思い出しました。 同じような思いをしている方は少なからずおります。 一つお聞きしたいことが、 「お子さんをかわいいと思えますか?」 このご返事がNOであれば、質問者様は育児ノイローゼだと思います。 ここで付け焼き刃の対応をしても、あまり効果が無いことと思います。 かといって通院されても効果は無いかと思います。 やはりパートナーであるご主人に今の状況を理解してもらうことです。 ご主人に向き合ってもらう事は不可欠だと思います。 男性は専業主婦で、子育てだけしていればいい、そんな楽なこと無い、 いつでも変わってほしい位、昔は育児ノイローゼなど無かったし。 という考えの方が多いです。 確かに男性は稼いで家族を養って本当に大変だと思いますが、 そういう考えの下、(働く自分)と(奥様と子供)を分断して考えてしまうと その考えが奥様を社会から孤立させてしまうこととなり、病と促進させると思います。 ご主人に家族の一員として、自覚をもって機能していただようお願いしたいですね。 無理と思わず、真剣にご主人様にお話をしてください。 質問者様だけの問題じゃないです。 すくすくおしゃまに育つお嬢さん、このままずっと守ってあげたいですね。

noname#171446
質問者

お礼

ありがとうございます。子供は可愛いと思う事もなくはないですが、最近は「憎らしい」「腹立たしい」と思う事ばかりです。ノイローゼなのかもしれませんね・・・。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

パートでもなんでもいいから働いちゃえ。 で、保育園に預けちゃえ~。 私はずっと働いてて、子供はずっと保育園です。 最近実は仕事をやめたのですが、幼稚園は私が無理で私立の保育園に入れました。 もう、子供は保育園が育ててくれています。 もう一人小学生がいますが、夏休みは悪戦苦闘しています。 ずっと一緒は大変ですね~。 保育園は可愛そうじゃないですよ。子供のコミュニケーション能力の発達は幼稚園の子と比べ物にならないくらいちゃんとするし、規則正しい生活にちゃんとした給食。幸せだなって感じます。 親だって、切り替える時間と自由になるお金もあるし、帰って来て少しの時間しかないので大事にします。 無理のない程度でオススメします。

noname#171446
質問者

お礼

ありがとうございます。幼稚園に行く事がもうきまっているのですが、正直保育園にすればよかったと後悔してます。

回答No.4

3歳何か月ですか?   うちは、3歳6か月の息子です。 全くまったくっていう程一緒ですよ! 朝は5時起床、夜は9時就寝。 その間、ずーーーーーと一緒ですから。 トイレまで追ってくるのも一緒 うちはトーマス遊びですが、いちいち応答を求めるのも一緒 線路が作れない、ブロック崩れた、パズル出来ない、、、 「ママは、一番好きなトーマスのお友達はだれ?」 「見てみて、トーマスが脱線するよ!」 「ほら、東京スカイツリー作ったよ。すごい?」 「スカイツリー3つ作った。この中でどれが一番高いと思う?」 (泣) 私も一時預かりを利用したことがありましたが 一回きりで「登園拒否」です。 6時間もの間 ずーーと泣いていて吐くし、昼ごはん食べないし、喋らないし 熱が出てくるしで、電話がかかってきてすぐお迎えに行きました。 スレ様と同じ 夫は当てにできません。 たまにまだおきているうちに帰ってきても相手することなく、、、 「相槌うってくれるだけで私は楽になれるのにな~」 何かいもケンカしました。 お先真っ暗、四面楚歌の中 4月を待たずに入れる幼稚園を見つけました! 母子ともに通園するのですが、初めはまた子どもと~!と 思っていましたが、入ってみると子どもは子供同士遊んでいます。 もちろん 母の所在を確かめながらですが。 母親も母親同士 様々な悩みや相談ができるので あれだけ溜まっていたストレスが 最近は少なくなったような気がします。 スレ様ももしよければ 試してみてください。 追伸: そうしても読みたい本がある時、家では息子の邪魔が入り 読めないので、そのためだけに電車でおもちゃで遊べるデパートまで 通っていた頃もあります。 また、永遠と続く「電話ごっこ」 あれはとても辛かった!

noname#171446
質問者

お礼

ありがとうございます。3歳になったばかりです。大変ですよね。

回答No.3

なんだかわたしと同じで少し安心しちゃいました。 こんな悩みを持つ母親ってたくさんいそうでいないんですよね。 両家がよくしてくれたり、たまにでも自分だけの時間が作ることができる人が大半な気がします。 わたしの周りはそれでも愚痴ってるくらいです。 わたしが救われた言葉は(ネットですが)、24時間、1人の大人が子供と離れないのは異常行為だというものです。 わたしはこの記事からさらに考えました。 育児ノイローゼなんてみんなあるしホルモンバランスの崩れだから今だけよ、頑張りなさいと言われるのが世の中。 だけど、24時間子供と離れないのが異常ならば、育児ノイローゼなんてまさに異常出来事であって、当たり前のように言われることではない。 子供と離れることができず悪循環、自己嫌悪を繰り返して良い育児や自分スタイルの育児ができないのではないかと。 さらに、だめな母親が増えたとか、そんなキャパなら子供を作るな産むなとか、無知な人間が無知さを振りかざすだけの批判をする人がほとんど。 深刻だと思います。 わたしは親も頼れず(仲は悪くないですが孫をさほど思っていないのでたまーにしか会いません)、金銭面の余裕もない(夫のせいで)ので、それこそ、ランチにも行けないし、長男(2歳8ヶ月)が生後3ヶ月の頃からずっと辛いです。無気力の毎日です。 怒りの矛先が夫にいき、でも普段夫はいないので子供に、、ということもあるんです。 お風呂やお出かけや遊ぶときなんかは気合を入れて必要以上にテンションをあげていかないとむりなので頑張りますが反動でさらに無気力に。 うちはまだ宇宙語なのでなに言ってるかわからないときたまにイラっとしたりします。 トイレも閉めれないなどいういった点も同じです。 2人ともきます。 普段だいたい常に足元にまとわりつかれてぐずられるかなにか言ってるかです。 精神科も行き人格障害(どうやら病気ではなく性格?)と診断されましたが、同様に薬の効果なく、ただ太るだけなのでやめました。 甘えてきてもぐずられても、余裕0のときはどうしても優しくできません。。。 これでもピークのときとは比べ物にならないくらい良くなっているのですが。。 わたしは来年の4月入所の保育園申請を12月にします。 1人でも受かればもう1人は無認可に預けてでも、大変な思いをしてでも、稼いだお金全部保育料になろうとも、子供たちと離れ環境を変えることを望んでいます。 子供のために。 こういった逃げずに努力して少しでも自分の理想の育児がしたい場合、子供のためと母のためはイコールになるんですよね。 それでも、保育に行ったから働いたから環境変えたからといきなり良くなるとは思えませんが、今の苦痛と自己嫌悪があれば変えるチャンスにできると思っています それに、週1度は1日わたしの自由にしようと思っています。 漫画喫茶でゆっくりしたいです。w 相談者さんもわたしも自分でわかっているように、子供とずっといるのはよくないことなんですよね。 でもわたしは小さいうちはという気持ちがずっとあり、こんな事態になりました。 保育のときの状態の件ですが。 わたしは千円でもプラスになるととても助かる経済状況なのでたまーに派遣の仕事に行ってます。 たまにというのも一時保育の料金とアルバイト料金兼ね合いがあるのと子供風邪などでなかなか仕事がなかったりなので。 それで、一時保育に預けたとき最初は人さらいに会ったかのようでしたが、前の日から当日の朝まで説明したり、ほぼ毎日買い物途中に自転車で保育園前を通って(いつもの道を少し変えるとたまたま通り道です。)なんやかんやと話しかけたり、保育園からの連絡票をみてあれしたんだね!などと話をしていたら5回ほどで泣かなくなりました。 下の子もまだ1歳なのに5回ほどで大丈夫になりました。 5回といえど、期間にすると3ヶ月間の間にバラバラに5回です(*_*) それでも大丈夫でした! 必ずしもみんなこれでうまくいくわけではありません。 でもお子さんにも我慢してもらったりお母さんの余裕を少しでも取り戻せるように協力してもらっている、と思えば気持ちが変わりませんか?? 考えようです。 相談者さんの都合でもなんでもいいんです。納得のいく考え方をみつけて楽にしてみませんか。 自分だけで思っているのは勝手だし、口外することがなければ腹でなんと思ってもいいとおもいますし、反論もされないので嫌な気持ちになることもないです。 それでなにかが良くなるのならば。 子供を一時保育に預けるのはいい手段だと思います。

noname#171446
質問者

お礼

ありがとうございます。私も出来れば保育園に入れたかったです。もう幼稚園が決まっているのですが、働いて保育園にすればよかったと後悔してます

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

子育て大変ですね。 大体においては「しょうがないよね~」と同情してしまう内容なのですが、2点だけ気になる点が。 >トイレも追いかけてくるので、ドアを閉められません(閉めると泣かれます)。 泣かれてもいいのでは? たかだか数分間の事です。ドアを閉めて、一人きりになってはいかがですか? >私が夫に愚痴を言おうとしても娘が「パパとしゃべっちゃだめ!!」などと言ってわざと大きな声を出したりするので、娘が寝ない限り夫と会話も出来ません。 これはきちんと叱りましょう。「あなたの許可はいりません」と。 わざと大きな声を出すのならば、蒲団だけが入っている押し入れに放り込むのも手です。 暗くて狭いと、興奮していてもその内、落ち着いてきます。 そして、お話が終わったら(泣き疲れて眠っていれば)「静かに待てたね」と褒めてあげてください。 自分の気持ち優先なのは3歳ならば仕方がないことですが、時間のけじめはつけた方が良いでしょうね。 ご参考までに。

noname#171446
質問者

お礼

ありがとうございます、確かに泣かれても気にしないようにすればいいのですが、おなかが痛い時とかにドアをバンバン叩きながら泣かれると焦ってしまってイライラしてしまうんです・・・。

回答No.1

子育てに正解はないそうです。 ただ、このままいくと危険な行為をしかねないと 貴女も気づいてらっしゃる。 ここに、ご主人、貴女のお母さん、ご主人の両親しか出てきませんが 他に身近に話の出来る第三者はいませんか? お子さんのお友達のお母さん、託児所の先生など世間話でも出来る人はいませんか? まず、面と向かってきちんと話せる人をすぐに見つけてください お花屋さんでも、いつも買い物する所でも誰かとお話されてみてください ほんの小さな事でも今の貴女に必要な事を教えてくれる人になるかもしれません。 家事は精一杯しなくても大丈夫です、溜まると大変なものだけにする ご飯だってたまには出来合いのだって構わないのです お掃除だって一日置きにしたりしても、誰も貴女を責める資格はないです 子供は甘えられる人に甘えます、貴女に「しゃべらないで!!」などいうのも甘えなのです。 貴女が泣いたっていいんですよ?お子さんは貴女が泣くのを見て ちゃんとわかってくれます、子供だからってわからないなんて事ありません。 貴女が辛いのは貴女が精一杯頑張っているから辛いのでしょう。 ただ、子供には疲れているのは関係ないのですよね、目の前にいるお母さんが 真実だから。感情的になるとどんどん貴女自身が追い込まれますから 子供が泣けば泣くほど、頭は冷ましてください、『子供は泣く生き物なのだ』と。 手の抜きどころ、力のいれどころを一度感情抜きで整理してみてはいかがでしょうか? ご主人とも無理やりでもきちんと今の状況を話されたほうがよいと思います。 どのような仕事に就かれているのかわかりませんが、一度ご主人一人でお子さんを見てもらう事をお勧めします。 イライラするのは、本当はお子さんにでなく、ご主人との関係にではないでしょうか? 夫婦はどんなに長く過ごしていても、言葉にしないと本当の事は伝わりません エスパーではありませんから。 一人で頑張る必要はありません、お子さんはご主人と貴女の大切な子供なのです。

noname#171446
質問者

お礼

ありがとうございます。夫、両親以外に愚痴を言えるようなママ友もとくにいません。以前はいたのですが、つきあいに疲れて疎遠になってしまいました

関連するQ&A

  • 育児ストレスと夫の育児協力~皆さんはどうですか?~

    現在8ヶ月の娘を持つ、28歳の母です。 近頃、娘の後追いも始まり、育児にとてもストレスを感じてしまい、今朝、思わず、言葉も理解できない娘に「も~うるさい!」と叫んでしまいました…。 常に睡眠不足、トイレも水分補給も出来ないほど家事と育児に追われ、ママ友達もおらず、夫と話しがしたくても私が娘を寝かしつけている間に先に眠ってしまい…。 出産当初から比べると、夫の育児協力もどんどん薄れてきているような気がします…。 娘のお風呂も以前は入れてくれましたが、泣かれてから入れなくなり、私が家事をしている間も以前は面倒を見てくれましたが、今ではテレビに夢中になったり眠ってしまったりで、結局娘はぐずって私の所へ戻ってきてしまいます。そのくせ、いっぱいいっぱいで育児している私に、分かったように、少し泣いたくらいで「おなか空いたんじゃないの?」「眠いんじゃないの?」などと、口を出してきます。娘のことは私が分かってるの!って言いたくなっちゃいます…。 娘が4ヶ月くらいの頃までは、たまには私の実家に預けて夫と2人で買い物や食事に出られましたが、後追いが始まってそれも出来なく、本当にストレスのはき出す術がなくなってしまいました…。 その結果、私が座る暇もなく家事をこなしている時に、夫が娘を放ってテレビに夢中になってたり、うたた寝をしていたり、飲み会に出掛けたりすると、無性にイライラするようになってしまいました。 夫が仕事をして私たちを養ってくれている事は心から感謝しているのに、それを夫に素直に伝えることも出来なくなってしまいました。 姑がよく「私が子育てした時は、ずっとおぶって家事をした。夫は子供の面倒なんか見てくれなかった。」と言うのを聞くと、私の努力が足りないのかと、本当に自己嫌悪に陥り、自分がイヤになります。 それに何より娘は可愛いです。可愛いのにイライラしてしまう…後追いしてくれるのも一時の事、この時を大切に愛おしく噛み締めたいのに、それが出来ない状況です。 みなさんは、どのように育児ストレスを発散していますか? 旦那様の育児協力はどのようなものですか? どうか教えてください。

  • 育児が辛い

    2歳2カ月の子供を育てています。 娘の言動全てに対して、とにかくイライラしてしまい、 悩んでいます。 娘は、常にかまってほしいタイプのようで、 私が台所で家事をしていても「ママ、見て!」「ママ、来て!」の連続で、 「今、家事してるから待っててね」と言っても わめいて大声で「ママ、来て!!来て!!」と叫んできて、全く通じません。 無視して家事をし続けると、もっと大声で叫んでくるので、イライラして 「待っててねって言ってるでしょ!!静かにしてよ!!」と怒鳴ってしまいます。 疲れてソファーに座っていても、すぐに娘が「ママ、こっち来て!」と呼びに来て、 相手をさせられるので、休めません。 娘が一人遊びをしているすきを見て、台所でお茶でも飲もうと思っても、 すぐに娘が寄って来て、「だめ!ママ、こっち!!」と呼ばれるし お茶も急いで立ち飲みしか出来ません。 イヤイヤも激しく、朝起きてきて「おにぎり食べる」と言うので、おにぎりをあげたら 「おにぎりいらない。パン食べる」と言い、 パンをあげたら今度は「パンいらない、おにぎり食べる」と言いだして、 そういう言動に対してすごくストレスを感じ、 「どっちなの!!いい加減にしてよ!」と怒鳴ってしまいます。 買い物に行く時も、靴下をはかせても「これ、反対なの!」とか意味のわからない事を言って脱いでしまい、なかなかはいてくれません。 「はかないと連れて行かないよ」と言ってみたりしても 全然効き目がありません。 「ママはもう行くからね」と嘘をついて、玄関から出て出掛けたふりもしてみましたが、 「じゃあね~」と言われて、追いかけても来ませんでした。 なので結局いつも出掛ける時は、嫌がってわめく娘を抱きかかえて、無理やり車に乗せる、という状態です。 スーパーに着いたら着いたで、カートには一切乗ってくれず、 自分の行きたいほうへどんどん行ってしまいます。 「ママはあっち行くからね、バイバイ」とか行っても全然追いかけて来ません。 無理やりカートに乗せれば大声で泣き叫び、いつも周囲から「あらあら」みたいな目で見られます。 買い物も、まともに出来ません。買い物に行っているのか追いかけっこに行っているのか、 正直わかりません。 出掛ける支度をさせて、嫌がる娘を車に乗せ、スーパーに行って帰って来るだけでも、 疲れ果ててしまいます。 帰って来て、少し休みたくても、「ママ来て」「ママ見て」攻撃ばかりで、 雑誌見たり新聞の広告を見たりすら出来ません。 私が適当に「すごいねー」とか「見てるよ」と中途半端な返事をすると、 怒ってわめきます。 お風呂も、入るのも出るのも嫌がり、特に出る時は、激しく嫌がって暴れるので、 毎日無理やり抱きかかえて出していますが、その度にアパート中に響き渡る様な声で泣き叫びます。 おとといは、お風呂から出たあと「入るー!!入るー!!」と床をダンダン蹴って泣き叫び、 なだめても全く通じず、そんな娘を見ていたら、 もううんざりしてしまい、ため息が出てしまいました。 夫は、7時出勤で帰宅は8~9時、育児もとても協力的ですが、 娘と二人でいる時間が辛く、すぐイライラしてしまいます。 テーブルによじ登って、飛び降りようとしたりもするので、その度に 「ごっつんしちゃうよ!危ないから、やめなさい!」ときつく注意しているのですが、 ニヤニヤして何度注意してもやめてくれず、同じ事をするので、 そういう言動がまるでわざとやっているように見えてしまって、娘が憎らしく思えてしまいます。 常に育児と家事に追われ、気付くともう寝る時間になってしまい、 自分の時間もろくに持てないまま、1日が終わってしまいます。 いつまでこんな状態が続くのでしょうか。 トイレに行っても、娘が私を探して追いかけてくるので、トイレですら一人になれません。 何か良いアドバイスをお願いします

  • 育児が全く楽しくない

    4歳幼稚園に通う娘がいます。タイトルの通り、育児が楽しくなく毎日苦痛に感じてしまいます。母親失格だと思いますが、毎日エンドレスにつきあわされるぬいぐるみごっこもつまらなくてしょうがないし、常に「ママ、ママ!」と話しかけられるのも息がつまります。ぼーっと考え事したくても、すぐそばで毎日のように娘がおもちゃのピアノを弾きながら大声で歌うので、嫌でも聞かされ、弾き終わると何度も「どうだった?」とか「聞いてた!?」と言われ、それが毎日なのでもう返事するのも面倒って感じてしまいます。幼稚園行く時も、時間がせまってるのにのろのろ支度する娘にイライラし、「早く!」と言うとすぐ泣く娘にまたイライラ…。幼稚園なので早帰りの日や行事翌日は振替休日がしょっちゅうあり、給食食べずに午前中で帰って来た日はいつも以上に時間がたつのが遅く、夫が帰宅する9時過ぎまでずっと二人でいると、閉塞感にさいなまれます。事情があって双方両親は頼れず、幼稚園は預り保育などもありません。 子供にとって楽しい遊びが自分には全く楽しくなく、子供の目線に立てません。食事の時も、テーブルに並べたのにおもちゃに夢中でなかなか食べようとしない娘を見ると、「早く食べてよ!片付かないでしょ!」とイライラ。 幼稚園での行事も、母親の出番が多く、前日から鬱々します。 毎日毎日、母親に向いていないと感じます。おおらかな育児が出来ません。娘は幼稚園をとても楽しんでいますが、帰宅時間が早く、私には辛いです。 何か打開策ありましたら、お願いします。

  • 『昔の育児』と『今の育児』

    1歳の娘のママです。 育児のストレスで時折、夫にイライラしてしまう事があり、 先日、『もう限界だ。』『こんな状態では、2人目は無理だろう』 とまで言われてしまいました。 母親失格と言われた気分です…。 夫は休日は育児や家事を少し手伝ったりしてくれるのですが、 座る暇もなく家事や育児に追われている時に、 夫がゴロゴロしているのが目に付くと、ついイライラしてしまいます。 私たちの為に頑張って仕事してくれているのは分かりますし、 感謝もしています。 けれど、主婦には休日なんて無いし、休憩もありませんよね…。 (うちの娘は、まとまった昼寝もしないのです) 夫は3月に職場の部署が変わり、職場でも何かとストレスが多いと…。 数ヶ月前までは、お互いを思いやれる夫婦だったはずが、 今はお互いに「自分の方が大変なんだ」と、全てが悪循環になっているようです。 娘も夫も眠った後で、色々と自分なりに考えました。 姑がよく言うのですが、  ※昔は車も無かったから、自転車に子供と両脇に荷物を乗せて買い物に行った。  ※舅は全く家事や育児に協力せず、子供を抱いてすらくれなかった。  ※産着は自分で縫った。当然、布オムツ(うちの娘もオムツは布です)。 昔の育児は、皆がこのような状況だったのだろうと思います。 では、なぜ便利になったはずの今、私はこんなにストレスを抱えているのか…。 いや、私だけではありません。 育児放棄や虐待が、なぜこれほどまでに蔓延っているのでしょうか。 あらゆる事が便利になり、夫の育児協力も得られやすい世の中、 なのにどうして、今の母親はストレスを抱えているのでしょうか。 本当に分からなくなってしまいました。 どうか、回答をお願いします。

  • 育児ストレスで悩んでます。

    最近下の娘(1歳2ヶ月)の自我が出始めてきたのと同時に、上の娘(3歳半)の自分勝手な行動など色々なことが重なってかなり参ってます。 主人はほとんど家にいなく、休みも月に1日程度で、もちろん家事育児は手伝いません。 休みの日には家事は少し手伝ってくれますが、育児は全くしません。 上の子が生まれてから言ってるのですが理解してもらえず、胃腸炎やメニエール病などを繰り返し、とうとう髪の毛が4分の1くらい脱けてしまいました。恥ずかしくて外に出れないのと同時に、友達も上の子が基準なので二人連れて一人の子供のママと遊ぶとなるとかなり疲れきっちゃうのです。 実家はないので頼る場所もなく、唯一頼れる夫も非協力的なので毎日イライラしっぱなしです。 娘には当たらないようにしてるのですが、限界がきちゃうと上の子が悪戯するときつく怒ってしまい、すごく反省します。 こんな状態の場合でも児童相談所など預かってもらえないのでしょうか? しばらく離れて、夫ともちゃんと話したいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 育児中の夫のストレスは?

    5か月になる娘がいるのですが、夫のことで相談があります。 夫は平日は9~11時に帰宅、 土日はスポーツクラブやマッサージ、パチンコ、スーパー銭湯にでかけるため 娘の面倒はあまりみてくれません。 お願いをしてみると 「仕事で疲れているんだから、土日に自分のストレスを解消したい」 ということです。 たしかにお疲れの様子で、娘を見ている間に居眠りをしたり 抱っこした後に腕が痛いといってバンテリンを塗ったりしています。 周りのママ友の話を聞くと旦那さんは積極的に育児に関わっているようなのですが その場合の旦那さんのストレスはどうなっているのでしょうか? 夫にもう少し手伝ってほしいと思いつつも うつ病とかになられたら困るし…と躊躇してしまいます。

  • 育児の喜びって・・・?

    育児の喜びって何なのだろうって考えてしまいます。 よく、育児中のママさんがブログなどで「今日は2歳の娘とディズニーランドに行き、とっても楽しんできました」みたいな記事を見るのですが、 私の娘は2歳半ですが、近くのスーパーに連れて行くのがやっとで、 ディズニーランドなんて連れて行こうとも思えません。 スーパーにいる間も、カートには乗らないし、欲しい物があると大泣きされ、最近はもう スーパーでさえ一緒に行くのが嫌になっています。 先週は、娘が風邪をひいたので朝一番で小児科に行ったのですが、 すごく混んでいて、行ってから帰るまでに2時間かかってしまい、 娘は待っている間も「おうち帰る!!」とぐずりっぱなしで、その度に「もうすぐだから」となだめ、 それでもおさまらなくて「もう帰る!!」と暴れ、隣にいたママさんにも笑われ、 診察中も看護婦さんと3人がかりでおさえつけないと診察出来ないほど暴れ・・・。 帰ってから、洗濯をしたかったのですが、私がそばから離れるとぐずられ、 結局洗濯もなかなか出来ず、娘が昼寝した3時にやっと干せましたが、 案の定なかなか乾かず・・・。 翌日の夫のお弁当を作ったり色々としなければならない事はあるのに、 小児科に行っただけでもう疲れてしまい、娘と一緒に横になってしまいました。 2歳を過ぎてから、自我が出てきたようで、自分の欲しい物が手に入らないと泣き叫ぶ事がよくあり、 この前は体温計を欲しがって泣き叫んだので渡したら壊されてしまい、 新しいのを買ったのですが、今日また、突然思いついたかのように 「体温計は!?」と欲しがり始めたので「体温計はなくなっちゃったんだよ」と言ったのですが 大声で「体温計!体温計!ちょうだい!」と何度も叫ばれ、私もイライラして 「だから、ないっていってるでしょ!!」と怒鳴ってしまいました。 それでも娘は延々と体温計を欲しがって泣き叫び、無視していたら泣き過ぎてじゅうたんの上に はかれてしまい・・・。 「泣いた時はほっとくといい」と聞いたので、手に負えない時はほっといているのですが、たいてい 泣き過ぎて吐かれてしまいます。 後始末をしている時、なんだかすごくむなしくなります。 夫が休みの時に「たまには外食行こう」とか誘ってきて、3人でファミレスに行ったりもしますが、 娘はレジ前のおもちゃが売っているほうにばかり行きたがり、 全然座っていてくれず、注意すると騒ぐし、注文した食事もろくに食べないし、 結局行っても疲れるだけで、最近はファミレスでさえ、連れて行きたいと思えません。 ディズニーランドなんて、とてもじゃないけれど・・・って思います。 毎日毎日、疲れているせいか、育児の喜びとかを感じられません。 また、夫が娘を動物園に連れて行ってあげたいようで 家から車で50分ほどの所にある動物園に行きたがるのですが、 正直私は3人で動物園に行くのも気がすすみません。 娘のためなのだから、と頭ではわかっているものの、出先で毎回かんしゃくを起こされたり 大泣きされるので、そういうのにつきあうのに疲れてしまいました。 夫は「もし行きたくないなら二人で行くよ」と言ってくれるのですが、はっきりと「行きたくない」とも言えません。 また、動物園に連れて行ってあげたいと張り切る夫を、どこか冷めた目で見てしまいます。 夫は育児には協力的だし、娘が夜泣きすると対応してくれたり、休みには二人で公園に行ってくれるので、育児の大変さも理解してくれているとは思いますが、娘と1日中一緒にいるのは週1日しかないので(休みが週1のため)、羨ましくも思ってしまいます。 2歳児のいるママさん、育児の喜びってなんですか?

  • 2歳児の育児ストレスについて。

    2歳児の育児ストレスについて。 2歳になったばかりの娘がいます。 最近イヤイヤばかりで、かなりストレスが溜まって来ています。 意味の分からないこだわりも多く、一日中付きっきりの状態です。 娘を叩きたくなることもありますが、やってはいけないと自分を叩いて我慢している状態です。 でも頭の中では我が子をボコボコにしていることを考えることもあります。 娘は人見知りも場所見知りも激しく、サークルや公民館にも行けず、ママ友も出来ません。 夫も朝から晩まで仕事で、実家の両親にも訳あって預けることが出来ません。 お子さんのお持ちの方で、イヤイヤ期はどのような考え方で過ごしましたか? 参考になった本やサイトがありましたら、教えていただきたいと思います。 なんでも結構ですので、教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • 育児ストレスがピークになってます

    3歳の娘と7ヶ月(完全母乳・離乳食初期)の娘がいる、専業主婦です。 実はこの1ヶ月ほど、育児からくるストレスでキレやすい・ふさぎ気味・出不精と、正直とても嫌な毎日を送っております。 ストレス解消にと思い、ゲームをしたり出かけたり子供を託児所にあずけたりするのですが、一向に解消されません。 主人につらい!と相談すると、 ・育児が大変ならもっといっぱい託児所にあずければいい ・下の子も、ミルクにして託児所にあずければいい ・子供がいても無視してゲームすればいい ・気分転換にでかけておいで ・ご飯作るのが大変だったらコンビニ弁当でもいいから子供に食べさせときなよ。 「親」としての無責任な解決方法を提案されて、聞くだけでむかついてくるんです。 主人にしてみれば、私の気持ちを最優先に考えて出してくれた提案なのでしょうが・・・。 あずけてばかりで、誰が子供たちと触れ合うの?あずけても結局朝起こして、夕飯食べさせて、風呂入れて、夜寝かせては、すべて私がやっています。 自分が暇をもてあます時間にあずけても何をしろというのでしょうか。下の子も簡単にミルクにすりゃいいってもんじゃないし・・・。 親がゲームばかりして、子供をほったらかしにしておけというのでしょうか? 気分転換に出かけておいで・・といわれても、母乳なので遠くへはいけないし、しかも実家が遠い&引っ越してそんなにたっていないので友達がいない。買い物は趣味ではないので、買い物をしてもストレス解消にならない性分。 挙句のはてに子供にコンビニ弁当~~!??私が病気で作れないならまだしも・・。 育児ストレスを抱えた方は主人に相談すると、主人からどういう提案をされて、それが本当にストレス解消につながっているか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 育てていく自信がない

    2歳になったばかりの娘がいます。 働いていませんが、以前育児ノイローゼになりかけて以来 週2日、朝~夕方まで一時保育に預けています。 娘はイヤイヤがひどく、何でも嫌がり 無理な要求ばかりしてきます。 私が家事をしていても、常に「ママ見て!ママ見て!」と大声で言ってきて 私が手が離せなくて 適当に返事したりあいずちを打つだけだと怒ります。 おままごとで遊び相手をしている時も ちょっとした事で怒り、おままごとの道具などを床に投げつけ、 自分で取りに行けばいいのに、 「ママ取ってきてよー、ママ取ってきてよー!!」とわめきます。 「○○ちゃんが投げたんでしょ、自分で取りなさい」と言っても全く通じず、 私が折れるまで「ママ取ってー、取ってー!」と泣き叫びます。 また、おむつがぬれているわけでもなく、替えたばかりなのに、 おむつを脱ぎ、「脱がなくていいの!!」と怒っても ニヤニヤして全く通じず、イライラして、最近は言っても聞かない時は手をあげてしまいます。 なるべく手はあげたくないのですが、 何度叱っても全く聞かないので、私もイライラを抑えられません。 一時保育に預けているので、毎日べったりではないですが、 預けていない日は朝から一日中ずっと一緒で、 娘が昼寝している時しか、座ったり休んだり出来ないので、 疲れてイライラしてしまいます。 娘のイヤイヤがひどくなってから、ストレスがたまる一方で、 夫に対しても優しく出来ず、娘の事も好きになれません。 すぐギャーギャー騒いだり要求ばかりの娘に対して 「どうしてこんな子なんだろう」と思ってしまって、おとなしく育てやすい子供を見る度に 羨ましく感じてしまいます。 夫は私がストレスでイライラしているのを常日頃から感じ取っていて、 休みの日は娘を公園に連れて行ってくれたり、 仕事から帰って来ると育児をバトンタッチしてくれて、 色々と気遣いしてくれますが、 娘中心の生活なので、二人でゆっくり話す時間もなく、 私が育児の愚痴を言えば「本当に大変だよね」と聞いてくれますが、 本当の意味での大変さが夫にわかるはずないと思ってしまい、 夫が何気なく言った言葉にもイライラして喧嘩をふっかけてしまいます。 夫の休みに一人で出掛けたり、買い物したりして、そうにしている時は 落ち着いていられるのですが、 帰って来てまた娘にギャーギャー騒がれたり、無理な要求をされたりすると、 せっかく気分転換して帰って来ても、また一気にイライラして 「顔も見たくない」と思ってしまいます。 一時保育をもっと増やしたら?と夫にも言われたりしますが 一時保育は週3回までなので、増やしたとしてもあと1日です。 ちなみに夫は仕事柄土日祝日も仕事で、休みは平日のみで週1です。 実家は車で1時間の所です 土日は保育園も利用出来ず、二人でいると 気が狂いそうになります。 私がしたい事(家事)をする度に、 「だめよ!」か「ママ見て!」と言われて、応じないで家事をしていると わめいて、無理やり手をひっぱってきたり、物を投げてきたりで、 言い方悪いですがいい加減どこか行ってほしいとさえ思ってしまいます。 もともと育児の自信はないですが、 最近はもう全くなく、今後どうやって育てていけばいいのか わからなくなります。 本当に、もう嫌になりました。