ストレスから解放されるためのコツ

このQ&Aのポイント
  • ストレスを抱え込んでしまう性格の人が、ストレスから解放されるためにはどのような方法があるのでしょうか?
  • 仕事や勉強のプレッシャーによってストレスがたまったとき、相談できる人がいない場合はどうすればよいのでしょうか?
  • 頭の中が八方塞がりになったとき、どのような方法でストレスを発散することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスから解放されたい

ストレスから抜け出すコツを教えて下さい。 私は神経質な性格みたいで、うまく言えないですが自分からストレスを抱え込んでいくようなタイプです。 最近、何だかどこにも逃げ場がないようでとても苦しいです。 金融系に勤めている一年目です。 仕事についていけないとか、勉強が難しいとかだけで最初は困ってました。 正直今では、そんなことよりも言いたい事を相談できる人もいないし、心からリラックス出来る瞬間も何だかないようで潰れそうです。 この掲示板に相談させてもらってとても助かっています。 同僚や先輩に話していても、結局取り繕ったことを言うしかないから疲れるだけであまり変わりません。そもそも仕事が辛いだの好きな仕事に変わりたいだの言っても、そんなの甘えてるとか、責任があるって結論になってしまうので、同じ愚痴を延々と言いたくはありません。 よく分からない相談になってすみません。 皆さんは、ストレスを発散する時どのようにしていますか? 質問文に加えますけど、頭の中で八方塞がりになった時どうしますか?

noname#244536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.7

ほめ日記というものがあります。 http://ameblo.jp/homecchi/ 私は、ネガティブな意識に捕らわれそうになると、ほめ日記をつけます。 少しでも自分がうまくやっているところを見つけて書き記します。なくても 無理やり書いていきます。今日は服のコーデのセンスがよかった。とか 会社に5分早く出社できたとか あとは、五感をしっかり働かせる。秋晴れの空、窓の外の景色 珈琲の香り、ランチで食べたパスタのチーズの味、電車の中の背の高い若い男の 横顔、街の喧騒、スターバックスのBGM 世の中には、心地よい刺激があふれています。 リラックスはいつでもどこでもできますよ。夢みることを忘れないで。まだ あなたの人世これからです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 私はいつも思考回路がネガティヴなのでベストアンサーに選ばせていただきました。 リラックスをいつでもするようにしていきますね。

その他の回答 (7)

noname#244420
noname#244420
回答No.8

こればかりは、本人ですら分からないのですから他人(同僚、親族や医師でさえ)には到底分かるはずもない。 不謹慎な話ですが、電通の彼女のように高学歴であってでもその環境から抜け出す、逃げ出すことが出来ない、云わば自律コントロール不能になってしまうと人生が終わって行きます。 未だ、「>ストレスから抜け出すコツを教えて下さい。」と戦うモードであれば止めませんが、あなたが今日、明日会社に行かなくても、世の中何も影響ありませんし、だからといって煮て焼いて食われるわけじゃありませんからね! 仕事は辛いけど楽しい、遣り甲斐がある、、、若人のバイタリティー溢れる笑顔が明日の日本社会を支えていると信じています。 その一端を担うに相応しい仕事を探してみてはどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 私が会社に行かなくても何の影響もない、と言い切ってもらえて少しすっきりしました。 自分の今の仕事と自分の相性を見つめ直してみます。

• pipipi911
回答No.6

ストレスの原因であるストレッサーを適切に処理しない限り、 どのようなストレスの発散方法を採用しても、ストレスは なくなりません。 不本意なお仕事なのであれば、才能を発揮できる本意のお仕事に 変えるのがベストですが、それが無理ならば、 私生活を充実させることで、 メンタルヘルスを損なうことから逃れることができるでしょう。 が、八方塞がりの状況が継続するようでしたら、 転職がベストではないでしょうか。 全くストレスがないという状態も健全ではないんですけどね。 「ストレスは人生のスパイスである。    Hans Selye」

質問者

お礼

ありがとうございます。 八方塞がりな状況が続いているので…どうにかして転職を試みたい所です。 アドバイスを忘れずに、がんばります。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 ストレスにも肉体的ストレスと精神的ストレスがあると思います。 私は、30歳の時に転職した会社が新規事業を立ち上げた時期でしたので、連日の深夜残業と毎週のような休日出勤が暫く続いて、今では過労死の目安となる1ヶ月の時間外労働100時間を大幅に超える時間外労働が長期間に亘り続いて肉体的ストレスを感じるようになりました。 ですが、転職前の給料と比較しても倍以上の給料を貰えたことで精神的ストレスは感じることなく多忙な時期は乗り越えました。 その後、係長に昇進して勤務先労組の執行委員になり、1ヶ月の時間外労働は100時間を上限とする36協定を労使交渉で締結させるなど私なりに尽力しましたが、労働側の立場ではなくなった課長に昇進してからは直属部下の管理や部下が犯した業務上ミスの尻拭いなど重責の立場になり精神的ストレスに悩むようになりました。 この頃から、食欲不振と慢性的な下痢腹痛や睡眠不足が続いて十二指腸潰瘍や抑うつ神経症と医師から診断されるほど身心を病んでしまいましたが、弱音を吐きたくない一心で誰にも悩みを相談することなく堪えました。 しかし、元気がなくなったと妻から心配され温泉旅行に誘われて一緒に行って楽しんだり、趣味の魚釣りに没頭するなど気分転換を図るようになってからは精神的ストレスも少しは和らぎました。 また、先輩課長から「無理して業務目標の満点を目指さず及第点でも良いのではないか」とアドバイスを受けてから気分的に楽になり徐々に精神的ストレスから解放されました。 私のように元々から体力があり肉体的ストレスに強ければ、過酷な時間外労働など肉体的なストレスは耐えられますが、精神的なストレスは発散するだけでは一時的な解放の手段ですから「考え方を変えてストレスを自ら乗り越える」と精神的に強くなりストレスから解放されます。

質問者

お礼

ありがとうございます。tpg0さんもとても多くのストレスを経験されて、乗り越えてきたんですね。 考え方を変える、というのはいきなり出来るかは分かりませんが、私も乗り越えられるようにがんばってみます。 丁寧なアドバイスをありがとうございました。

• habataki6
回答No.4

<言いたい事を相談できる人もいないし、心からリラックス出来る瞬間も何だかないようで<<潰れそうです 親睦会とかは参加していないのかな、いいたいことはそこでいいますよ なぜならストレス発散する場所なので、おもしろおかしく笑いを誘う場所なのですね <逃げ場がないようでとても 気に入らない人のところにいき酒のめよというだけで おもしろそうではないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 親睦会は欠かさず参加していますが、なかなか言いたいことは言えません。 少しずつストレスを発散できたらいいなと思います。

• tknkk7
回答No.3

●まづ、考えるだけ考える事です。・・・2日~3日位、何故かを、ストレスは永遠です。 ストレスと投稿者様は簡単に、おっしゃいますが”金融関係の、お仕事が”全く関係のない ☆第三者様へ、こう言う誰が読まれるかも訳が分からない方々へ問いかけて、何を期待されていらっしゃいますか。・・・溺れるものは、藁でも掴みたいから。・・・ ◎サバイバル社会で生きていられる”自覚と責任と信念と理想・・見極められる事です。

noname#223488
noname#223488
回答No.2

ごめんなさい。  前から言って居た、旅行に行くのは、どうなりましたでしょうか・・・?  時間に余裕ができるなら、快眠が一番だと思いますが、旅をするのも 一つの方法だと思います(‘v‘*)  音楽を聴くのも良いと思います(‘v‘*)  頑張ってくださいね(‘v‘*)  

質問者

お礼

ありがとうございます。覚えていただいて嬉しいです。 旅行には行き、気分転換をして参りました。 アドバイスのように、リラックスできることを増やしてみますね。 ありがとうございます。

回答No.1

ストレスは有ってあたりまえ、ストレスが無いと無いことがストレスになりますよ。 今日のストレスは○と□と△だったな、と思い返し、なんだ三つだけかとストレスを飲み込めばよい