ストレスから解放されるためのコツ

このQ&Aのポイント
  • ストレスを抱え込んでしまう性格の人が、ストレスから解放されるためにはどのような方法があるのでしょうか?
  • 仕事や勉強のプレッシャーによってストレスがたまったとき、相談できる人がいない場合はどうすればよいのでしょうか?
  • 頭の中が八方塞がりになったとき、どのような方法でストレスを発散することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスから解放されたい

ストレスから抜け出すコツを教えて下さい。 私は神経質な性格みたいで、うまく言えないですが自分からストレスを抱え込んでいくようなタイプです。 最近、何だかどこにも逃げ場がないようでとても苦しいです。 金融系に勤めている一年目です。 仕事についていけないとか、勉強が難しいとかだけで最初は困ってました。 正直今では、そんなことよりも言いたい事を相談できる人もいないし、心からリラックス出来る瞬間も何だかないようで潰れそうです。 この掲示板に相談させてもらってとても助かっています。 同僚や先輩に話していても、結局取り繕ったことを言うしかないから疲れるだけであまり変わりません。そもそも仕事が辛いだの好きな仕事に変わりたいだの言っても、そんなの甘えてるとか、責任があるって結論になってしまうので、同じ愚痴を延々と言いたくはありません。 よく分からない相談になってすみません。 皆さんは、ストレスを発散する時どのようにしていますか? 質問文に加えますけど、頭の中で八方塞がりになった時どうしますか?

noname#244536
noname#244536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.7

ほめ日記というものがあります。 http://ameblo.jp/homecchi/ 私は、ネガティブな意識に捕らわれそうになると、ほめ日記をつけます。 少しでも自分がうまくやっているところを見つけて書き記します。なくても 無理やり書いていきます。今日は服のコーデのセンスがよかった。とか 会社に5分早く出社できたとか あとは、五感をしっかり働かせる。秋晴れの空、窓の外の景色 珈琲の香り、ランチで食べたパスタのチーズの味、電車の中の背の高い若い男の 横顔、街の喧騒、スターバックスのBGM 世の中には、心地よい刺激があふれています。 リラックスはいつでもどこでもできますよ。夢みることを忘れないで。まだ あなたの人世これからです。

noname#244536
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 私はいつも思考回路がネガティヴなのでベストアンサーに選ばせていただきました。 リラックスをいつでもするようにしていきますね。

その他の回答 (7)

noname#244420
noname#244420
回答No.8

こればかりは、本人ですら分からないのですから他人(同僚、親族や医師でさえ)には到底分かるはずもない。 不謹慎な話ですが、電通の彼女のように高学歴であってでもその環境から抜け出す、逃げ出すことが出来ない、云わば自律コントロール不能になってしまうと人生が終わって行きます。 未だ、「>ストレスから抜け出すコツを教えて下さい。」と戦うモードであれば止めませんが、あなたが今日、明日会社に行かなくても、世の中何も影響ありませんし、だからといって煮て焼いて食われるわけじゃありませんからね! 仕事は辛いけど楽しい、遣り甲斐がある、、、若人のバイタリティー溢れる笑顔が明日の日本社会を支えていると信じています。 その一端を担うに相応しい仕事を探してみてはどうですか?

noname#244536
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 私が会社に行かなくても何の影響もない、と言い切ってもらえて少しすっきりしました。 自分の今の仕事と自分の相性を見つめ直してみます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

ストレスの原因であるストレッサーを適切に処理しない限り、 どのようなストレスの発散方法を採用しても、ストレスは なくなりません。 不本意なお仕事なのであれば、才能を発揮できる本意のお仕事に 変えるのがベストですが、それが無理ならば、 私生活を充実させることで、 メンタルヘルスを損なうことから逃れることができるでしょう。 が、八方塞がりの状況が継続するようでしたら、 転職がベストではないでしょうか。 全くストレスがないという状態も健全ではないんですけどね。 「ストレスは人生のスパイスである。    Hans Selye」

noname#244536
質問者

お礼

ありがとうございます。 八方塞がりな状況が続いているので…どうにかして転職を試みたい所です。 アドバイスを忘れずに、がんばります。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 ストレスにも肉体的ストレスと精神的ストレスがあると思います。 私は、30歳の時に転職した会社が新規事業を立ち上げた時期でしたので、連日の深夜残業と毎週のような休日出勤が暫く続いて、今では過労死の目安となる1ヶ月の時間外労働100時間を大幅に超える時間外労働が長期間に亘り続いて肉体的ストレスを感じるようになりました。 ですが、転職前の給料と比較しても倍以上の給料を貰えたことで精神的ストレスは感じることなく多忙な時期は乗り越えました。 その後、係長に昇進して勤務先労組の執行委員になり、1ヶ月の時間外労働は100時間を上限とする36協定を労使交渉で締結させるなど私なりに尽力しましたが、労働側の立場ではなくなった課長に昇進してからは直属部下の管理や部下が犯した業務上ミスの尻拭いなど重責の立場になり精神的ストレスに悩むようになりました。 この頃から、食欲不振と慢性的な下痢腹痛や睡眠不足が続いて十二指腸潰瘍や抑うつ神経症と医師から診断されるほど身心を病んでしまいましたが、弱音を吐きたくない一心で誰にも悩みを相談することなく堪えました。 しかし、元気がなくなったと妻から心配され温泉旅行に誘われて一緒に行って楽しんだり、趣味の魚釣りに没頭するなど気分転換を図るようになってからは精神的ストレスも少しは和らぎました。 また、先輩課長から「無理して業務目標の満点を目指さず及第点でも良いのではないか」とアドバイスを受けてから気分的に楽になり徐々に精神的ストレスから解放されました。 私のように元々から体力があり肉体的ストレスに強ければ、過酷な時間外労働など肉体的なストレスは耐えられますが、精神的なストレスは発散するだけでは一時的な解放の手段ですから「考え方を変えてストレスを自ら乗り越える」と精神的に強くなりストレスから解放されます。

noname#244536
質問者

お礼

ありがとうございます。tpg0さんもとても多くのストレスを経験されて、乗り越えてきたんですね。 考え方を変える、というのはいきなり出来るかは分かりませんが、私も乗り越えられるようにがんばってみます。 丁寧なアドバイスをありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

<言いたい事を相談できる人もいないし、心からリラックス出来る瞬間も何だかないようで<<潰れそうです 親睦会とかは参加していないのかな、いいたいことはそこでいいますよ なぜならストレス発散する場所なので、おもしろおかしく笑いを誘う場所なのですね <逃げ場がないようでとても 気に入らない人のところにいき酒のめよというだけで おもしろそうではないですか。

noname#244536
質問者

お礼

ありがとうございます。 親睦会は欠かさず参加していますが、なかなか言いたいことは言えません。 少しずつストレスを発散できたらいいなと思います。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

●まづ、考えるだけ考える事です。・・・2日~3日位、何故かを、ストレスは永遠です。 ストレスと投稿者様は簡単に、おっしゃいますが”金融関係の、お仕事が”全く関係のない ☆第三者様へ、こう言う誰が読まれるかも訳が分からない方々へ問いかけて、何を期待されていらっしゃいますか。・・・溺れるものは、藁でも掴みたいから。・・・ ◎サバイバル社会で生きていられる”自覚と責任と信念と理想・・見極められる事です。

noname#223488
noname#223488
回答No.2

 ごめんなさい。  前から言って居た、旅行に行くのは、どうなりましたでしょうか・・・?  時間に余裕ができるなら、快眠が一番だと思いますが、旅をするのも 一つの方法だと思います(‘v‘*)  音楽を聴くのも良いと思います(‘v‘*)  頑張ってくださいね(‘v‘*)  

noname#244536
質問者

お礼

ありがとうございます。覚えていただいて嬉しいです。 旅行には行き、気分転換をして参りました。 アドバイスのように、リラックスできることを増やしてみますね。 ありがとうございます。

回答No.1

  ストレスは有ってあたりまえ、ストレスが無いと無いことがストレスになりますよ。 今日のストレスは○と□と△だったな、と思い返し、なんだ三つだけかとストレスを飲み込めばよい  

関連するQ&A

  • ストレス発散

    最近仕事でストレスが溜まってさらに毎日うつ状態です。ストレス発散してリラックスしたいです。皆さんのストレス発散方法やリラックス方法を参考にさせてもらいたいです。教えてください。

  • ストレスがたまる

    私は、定年間近の、会社員です、最近会社の、仕事や、人間関係などで、ストレスが、たまるようになりました、以前は、会社の、飲み会などで、発散する機会があったのですが、最近は、飲み会などもなく、発散できずに困っています、仕事関係の愚痴は、会社の同僚でなければ、できず、家族や親戚などには、話せません、皆さんは、このような時、どのようにして、気をまぎらわせますか、また、仕事関係の悩みがある時など、パソコンや、携帯のメールなどで、相談することはありますか、メールで、相談するとしても、返信が何日か先になれば、いらだつことはありますか

  • ストレスとの向き合い方

    閲覧感謝です。 ストレスが溜まった時、 趣味のスポーツやカラオケなどで発散する方 友人知人または家族などに愚痴を話して発散する方、って多分結構いますよね? さて質問です。 趣味も無い、愚痴なんか話せる友人も居ない、家族にも話せない そんな人はどうやって発散すればいいでしょうか? 優しい回答希望です。

  • 愚痴が言えず、ストレスがたまります。

    この春から社会人になった女です。 今まではあまり愚痴は言わずに過ごしてきましたし、時間が経てば消化できていました。 友達にも悩み相談はしますが、お互いに愚痴や悪口で盛り上がるということもほとんどありませんでした。 愚痴を言うとしたら家族だけです。 社会人になってまだ2週間ですが、今までに無いくらいストレスがかかってきて、愚痴を吐き出したくて仕方がありません。 母親に話してみれば、愚痴を聞いて欲しいのにお説教のような話が始まり、ますますストレスが溜まります。 愚痴を言わない人は、どうやってストレスを発散させているのですか? 私には没頭できるような趣味もなく、休みの日も仕事のことばかり考えてしまいます。 今までは時間が解決してくれていたので、どう対処すれば良いのか分かりません… アドバイスをよろしくお願いします

  • 自分が悪いストレス、どうやって発散していますか?

    仕事することがすごくストレスです 人間関係や仕事内容は良いのですが、自分がとても悪いのでストレスを感じます とにかく周りと比べて明らかに使えない人間なので、私が働くと言うことは社会にとって悪になります ですがお金のために働かなければなりません 今は一人でできる仕事を探している最中です 多人や仕事がストレスなら愚痴やスポーツなどで発散・忘れたら良いのですが… 自分が悪いので何をしても忘れられず、常に仕事の事が頭から離れません どうしたら発散できるのでしょうか? また、みなさんはこのような場合どうやって発散していますか? できたらお金をかけたくありません

  • 夫の愚痴を聞くストレスをどう解消したらいいか

    夫の仕事の愚痴を聞いて約2年以上になります。 きっかけは、夫の転職で、上司からのパワハラを受け続け 2年くらい経過して愚痴がひどくなり、精神的にもひどくなり (毎日帰ってから頭をかかえたり、軽いパニック症候群になったり) なんとか仕事をやめさせて今の仕事についたのですが、 給料が安く、会社の仕事のやり方に納得できず また愚痴り始め、ため息の毎日です。 夫はどちらかというとネガティブではあるけど 良識のある大人であり、社交性もある人です。 ただ、根が真面目なせいかストレスを受け流すことが下手で 私に愚痴を言うことが唯一のストレスの発散方法のようです。 愚痴はストレス発散方法で聞いてあげればいいというのはよくわかります。 けど、毎日ため息をつかれるのが嫌になり、 つい助言をしたり、聞き流しすぎたりしてしまいます。 そうすると、だんなは悲しそうにしてモヤモヤした顔のままです。 悪いな、と思ってはいるのですが愚痴を聞くのが私にとって ストレスになってしまいました。 夫の愚痴を聞いた後、暗い気持ちになってため息がでます。 「夫の愚痴がストレスだ」なんて恥ずかしくて親や友人には話せません。 どうやったら愚痴を聞くストレスを解消できるのでしょうか。 助言をいただけたら幸いです。

  • ストレス性?

    疲れが取れません。ダルいです。 毎日、朝ごはんを食べて、寝る時間は遅くても0時には寝るようにしています。 友達と遊びに行ったり、一人で買い物やお出かけ行ったり、たまに岩盤浴にいったりして、リフレッシュはしている。 しかしリフレッシュしているのにダルいです。 仕事行くときが特にダルくて眠たい感じです。 無気力でイライラし、たまにクラクラします。 ストレス発散しているのにストレスが発散されていない気がします。どうすればいいんでしょうか?

  • ストレスで苦しいです

    ただの愚痴になってしまうかもしれません。 この場を借りて発散させて下さい。 息子はアスペルガー症候群。 周りからの理解されず、考えすぎや育て方の問題など責められることもしばしば。 障害の説明をしても言い訳と思われる。 そして息子自身も日に日に症状がひどくなり、毎日イライラしてしまう日々。 夫は優しいですが、仕事上あまり家に帰られない状態です。 家のことはほとんど私一人でしています。 そして夫の高血圧。 家にあまり帰られないので、外での食事のせいなのですが... たまに帰ってきたら嬉しくてつい夫の大好きな揚げ物やビールおつまみなどたくさん出してしまいます。 なので余計悪化 それも責任を感じ 私の仕事も、説明しにくいのですが安否確認などを必要とする仕事で、 最近、同僚のミスにより安否確認を怠り最悪の結果を出してしまい それ以降、仕事も常にピリピリでずっと張り詰めた空気です。 すべてが重なりストレスでどうにかなりそうです。 こんな時の発散方法、何かありませんか 本当にただの愚痴です 申し訳ありません

  • プチ鬱?ストレス発散法がわかりません

    愛犬を亡くして10ヶ月が経ちます。ペットロスになり、あまり状態がよくないままある企業に転職して8ヶ月目になります。事務ですがノルマがあり比較的営業に近い仕事です。テスト、提案・改善策の提出、面談(当月の成績について指導を受けたり、翌月への目標を掲げたりなど)、成績表の貼り出し、次々に増えていく仕事量、、、などなどプレッシャーが半端ありません。 元々積極的な性格ではない為、周りのガツガツした雰囲気に息が詰まりそうになります。休みも不規則で週休二日制ではない為、休みもあまり休んだ気がしません。翌日の仕事のことを考えると休みの日もリラックスできないことが多々あります。 何も改善されず、悩みが増えるだけなので少しでもプラスになればと思い、この度新しい犬を迎えることにしました。少しは元気になれると期待しています。また、仕事は思い切って辞めて心機一転したいと思うのですが、すぐに仕事が見つかるかどうかの不安もあります。できるだけ辞めない方向で今まで頑張ってきましたが、今心身ともにかなり参っています。耐えられない自分に情けなく感じてしまいますが、このまま無理して継続しても何も良くはならないだろうと思っての結論です。 毎日家に帰ることだけが楽しみです。とにかく無気力です。心を健康に保つために、うまくストレス発散してストレスを溜め込まないように!といいますが、そのストレス発散ができないのです。何かをしようと思っても仕事のことが常に頭にあり、リラックスできないのです。どうしたらうまくスイッチを切り替えられるようになれるのでしょうか???是非アドバイスをお願いいたします。

  • 愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できません

    愚痴や弱音を吐かないとストレス発散できないのは心が弱いのでしょうか。 長くなるのですがお時間ある方、相談に乗っていただけるとありがたいです。 最近、ものすごくストレスが溜まります。 ストレスの要因はありきたりで細かなことなのですが、それが鬱積しています。 (たとえば…大学院生なのですが研究室の同期から面倒な雑用を押し付けられてモヤモヤ、バイト先で理不尽なクレームをつけられた、就活がうまくいかない不安など) 今までの人生でもこのような日常でのストレス要因はあったのですが、思い返せば実家に住んでいたときはしょっちゅうその日あった嫌なことや辛いことを家族に聞いてもらっていました。 (家族とは仲が良いので、もちろん楽しいことや嬉しかったことも話していましたが…) 2年前に一人暮らしを始めてからは友人と飲みに行って話すことで発散していましたが、コロナで飲みに行くこともなくなり、研究室と家を黙って往復する毎日です。 その中でストレスを感じるとそのやり場がなくなり、ときどき爆発して家で1人で号泣したり、Uber eatsで1万円使うぐらいの過食をしてしまいます。 今までの自分がどれだけ愚痴っぽい人間だったか気づかされました。 あまりにも辛いときはLINEや電話、zoomなどで家族や友人に聞いてもらおうかとも思ったのですが、愚痴や弱音を吐かないと発散できないなんて嫌な人間だなあ、と自分でも思うので出来ませんでした。 いつも愚痴ばかり言ってる人なんて、私だったら好きになれません。 よくストレスは体を動かして発散、などと言うので試してみましたが、運動はとても苦手で億劫なのであまり効果的ではありませんでした。 美味しいものを食べたりカフェ巡りが好きなのですが、太りたくないので食べた後に罪悪感を感じてしまいます。 (コロナ禍でとても太り、ダイエットしてやっとの思いで戻したのでもう太りたくありません) こういった内容をネット検索してみたところカウンセラーの案内を見つけ、行ってみようかとも思ったのですが、結局愚痴を言うことに帰着するのか…と思ってしまいました。 私はまだ学生で、辛いことなんてたかが知れていると思うのですが、社会人になったときに耐えていける気がしません。 みなさんは、愚痴(ともすれば悪口)や弱音を吐かないでストレスを発散できますか? もし上手い方法があれば教えてください。 精神的に強い人間になりたいです。