• ベストアンサー

ストレスがたまる

私は、定年間近の、会社員です、最近会社の、仕事や、人間関係などで、ストレスが、たまるようになりました、以前は、会社の、飲み会などで、発散する機会があったのですが、最近は、飲み会などもなく、発散できずに困っています、仕事関係の愚痴は、会社の同僚でなければ、できず、家族や親戚などには、話せません、皆さんは、このような時、どのようにして、気をまぎらわせますか、また、仕事関係の悩みがある時など、パソコンや、携帯のメールなどで、相談することはありますか、メールで、相談するとしても、返信が何日か先になれば、いらだつことはありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.4

畏れ多くも若輩者の私でよければ、つたないアドバイスになりますがご参考程度にお読みください。 仕事のストレスは、やはり仕事上で少しずつ解決していかなくてはいけないと思います。 定年間近と在職期間も短いかと思いますが、ここは後進のためにも今までのご経験をもとに 仕事上や人間関係上の問題点を指摘、改善案の提示などを積極的におこなってほしいと思います。 そういうお考えが組織全体に浸透しなくても、共感してくれる後輩が必ず居ると思いますので、 そういった後輩とアフター5で喧々諤々と語り合う、のが良いのではないでしょうか? また、自宅にお帰りになったら、そういったストレスはお考えにならないように意識し、好きな音楽や映画、美術鑑賞など リフレッシュや英気を養うことに勤しんだらと思います。 そういったメリハリのある生活であれば、ストレスが(完全に無くなる訳ではないですが) 少なくとも今以上に蓄積するといったことはないと思います。

ccc35201
質問者

補足

ありがとうございます、回答いただきもやもやが、吹き飛んだ気がします。ストレスは早期にしないとだめですね。うつになったら、大変です

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.3

>定年間近の、会社員です、最近会社の、仕事や、人間関係などで、ストレスが、たまるようになりました。 働くおばちゃんです。 子供が二人、単身赴任を繰り返す、SEのダンナ。 殆ど母子家庭環境の上、下の息子はひきこもりです。 年齢的にもご同様。 >以前は、会社の、飲み会などで、発散する機会があったのですが、最近は、飲み会などもなく、発散できずに困っています。 職場の飲み会で発散できるほどお気楽な職場でもないので しません。 しゃべることそのものが禁止されている職場もあるのです。 (秘主義務) これって、逆に、先輩がこぼすことでストレスをためる 後輩も居るとは思いませんか? >仕事関係の愚痴は、会社の同僚でなければ、できず、家族や親戚などには、話せません。 どうなんでしょうねぇ、こういうのは、愚痴は愚痴ですから、 言うだけ、いいぱなしで言いということなら、 空にむかって大声で「バカヤロー」でも同じこと。 相手が居て応答することが必要というなら、相手はどうやって 今度は誰に向かって「バカヤロー」するのでしょう? >皆さんは、このような時、どのようにして、気をまぎらわせますか、また、仕事関係の悩みがある時など、パソコンや、携帯のメールなどで、相談することはありますか、メールで、相談するとしても、返信が何日か先になれば、いらだつことはありますか 喋る、相談できるだけで、愚痴るだけでもできるならそれで由とすべきでは? そうはできない職場環境なら、もっとどうするのででょう? 何かスポーツでもされてます? 今後の健康のためにも何か、日常に継続されることをお勧めします。 誰かを期待してはいけない。 どうしようもないことはどうしようもないのです。 自身の老いもそう、職場の変遷もそう。 自身の自負とは別に、周りが変わることは肯定的に受け止めないと 自分だけの価値観で世界が構築されると、次は、割合から言っても 自分が排除されるほうになります。 ソレがわかってますか? いらいらしても、こぼせなくても、明日は来る。 むかついても、自分でなんとかしなくちゃダメなんです。 毎日です。 私は、トライアスロンを45から始めました。 当時、死ぬ気でやっと50m泳げるという状態からのスタート。 自分にできないことを一歩ずつ克服していく作業というのは 自分の無力さを知る作業です。 動くのをやめない(走ってない、歩いてる?)、汗を出す、継続する、ひとつではない(種目としていろいろ)、 コレを続けて、健康とストレスからの開放をgetしました。 相手がいらないのよね。 相手に、迷惑もかけないし、相手の都合も関係ないし、 汗をかくと、アルコールが効率よく回ります。 愚痴る前に、自分にできることの再確認をしてみると 情けない自分が第三者に見えていることがわかりますよ。

ccc35201
質問者

お礼

死ぬ気でなんでもすれば、ストレスが、多少でも和らぐのでしょうか、スポーツも、ストレス解消には、もってこいです、でも、やりすぎると逆効果ですね

noname#194289
noname#194289
回答No.2

停年間際になると今までと違ったいろいろな問題が出てくるのではありませんか。つまりストレスの種類が違ってきていると思います。飲み会などで発散できないと言うのも当然だろうと思います。その違いを考えていないのが不思議な感じがします。紛らすというな問題ではなく定年後の身の振り方を考えてみればよいのではと思いました。

ccc35201
質問者

お礼

そうですね、これからのことを考えれば、定年後のことを真剣に考える時期にきているなとも、思います、ところで違った問題というのは、何でしょうか

noname#37105
noname#37105
回答No.1

>皆さんは、このような時、どのようにして、気をまぎらわせますか 一番は趣味に没頭することですね。 また、充分な睡眠もストレス発散にいいようですので、帰宅後、食事を取り次第即寝ることもあります。 行きつけのスナックを作って一人で行ってたこともありますね。 そういうお客さんが結構いたりして、店内で友人ができることもあります。 瞑想も精神集中できてかなりリラックス効果が高いですよ。 睡眠の前にすると熟睡しやすいです。 近所の温泉や健康ランドにも行きますね。 温泉→瞑想→睡眠は最強の組み合わせですね。 >また、仕事関係の悩みがある時など、パソコンや、携帯のメールなどで、相談することはありますか ありますよ。 こういう場所で相談したり、掲示板に書き込んだり、知らない人とのチャットも結構良いですよ。 >メールで、相談するとしても、返信が何日か先になれば、いらだつことはありますか メールの相談とは専門家にということでしょうか? 返信が遅ければいらつくでしょうね。

ccc35201
質問者

お礼

ストレス解消には、自分で解決するのがやはり、一番のようです、他人任せは、よくないですね