• ベストアンサー

ストレスがたまる

私は、定年間近の、会社員です、最近会社の、仕事や、人間関係などで、ストレスが、たまるようになりました、以前は、会社の、飲み会などで、発散する機会があったのですが、最近は、飲み会などもなく、発散できずに困っています、仕事関係の愚痴は、会社の同僚でなければ、できず、家族や親戚などには、話せません、皆さんは、このような時、どのようにして、気をまぎらわせますか、また、仕事関係の悩みがある時など、パソコンや、携帯のメールなどで、相談することはありますか、メールで、相談するとしても、返信が何日か先になれば、いらだつことはありますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.4

畏れ多くも若輩者の私でよければ、つたないアドバイスになりますがご参考程度にお読みください。 仕事のストレスは、やはり仕事上で少しずつ解決していかなくてはいけないと思います。 定年間近と在職期間も短いかと思いますが、ここは後進のためにも今までのご経験をもとに 仕事上や人間関係上の問題点を指摘、改善案の提示などを積極的におこなってほしいと思います。 そういうお考えが組織全体に浸透しなくても、共感してくれる後輩が必ず居ると思いますので、 そういった後輩とアフター5で喧々諤々と語り合う、のが良いのではないでしょうか? また、自宅にお帰りになったら、そういったストレスはお考えにならないように意識し、好きな音楽や映画、美術鑑賞など リフレッシュや英気を養うことに勤しんだらと思います。 そういったメリハリのある生活であれば、ストレスが(完全に無くなる訳ではないですが) 少なくとも今以上に蓄積するといったことはないと思います。

ccc35201
質問者

補足

ありがとうございます、回答いただきもやもやが、吹き飛んだ気がします。ストレスは早期にしないとだめですね。うつになったら、大変です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>定年間近の、会社員です、最近会社の、仕事や、人間関係などで、ストレスが、たまるようになりました。 働くおばちゃんです。 子供が二人、単身赴任を繰り返す、SEのダンナ。 殆ど母子家庭環境の上、下の息子はひきこもりです。 年齢的にもご同様。 >以前は、会社の、飲み会などで、発散する機会があったのですが、最近は、飲み会などもなく、発散できずに困っています。 職場の飲み会で発散できるほどお気楽な職場でもないので しません。 しゃべることそのものが禁止されている職場もあるのです。 (秘主義務) これって、逆に、先輩がこぼすことでストレスをためる 後輩も居るとは思いませんか? >仕事関係の愚痴は、会社の同僚でなければ、できず、家族や親戚などには、話せません。 どうなんでしょうねぇ、こういうのは、愚痴は愚痴ですから、 言うだけ、いいぱなしで言いということなら、 空にむかって大声で「バカヤロー」でも同じこと。 相手が居て応答することが必要というなら、相手はどうやって 今度は誰に向かって「バカヤロー」するのでしょう? >皆さんは、このような時、どのようにして、気をまぎらわせますか、また、仕事関係の悩みがある時など、パソコンや、携帯のメールなどで、相談することはありますか、メールで、相談するとしても、返信が何日か先になれば、いらだつことはありますか 喋る、相談できるだけで、愚痴るだけでもできるならそれで由とすべきでは? そうはできない職場環境なら、もっとどうするのででょう? 何かスポーツでもされてます? 今後の健康のためにも何か、日常に継続されることをお勧めします。 誰かを期待してはいけない。 どうしようもないことはどうしようもないのです。 自身の老いもそう、職場の変遷もそう。 自身の自負とは別に、周りが変わることは肯定的に受け止めないと 自分だけの価値観で世界が構築されると、次は、割合から言っても 自分が排除されるほうになります。 ソレがわかってますか? いらいらしても、こぼせなくても、明日は来る。 むかついても、自分でなんとかしなくちゃダメなんです。 毎日です。 私は、トライアスロンを45から始めました。 当時、死ぬ気でやっと50m泳げるという状態からのスタート。 自分にできないことを一歩ずつ克服していく作業というのは 自分の無力さを知る作業です。 動くのをやめない(走ってない、歩いてる?)、汗を出す、継続する、ひとつではない(種目としていろいろ)、 コレを続けて、健康とストレスからの開放をgetしました。 相手がいらないのよね。 相手に、迷惑もかけないし、相手の都合も関係ないし、 汗をかくと、アルコールが効率よく回ります。 愚痴る前に、自分にできることの再確認をしてみると 情けない自分が第三者に見えていることがわかりますよ。

ccc35201
質問者

お礼

死ぬ気でなんでもすれば、ストレスが、多少でも和らぐのでしょうか、スポーツも、ストレス解消には、もってこいです、でも、やりすぎると逆効果ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.2

停年間際になると今までと違ったいろいろな問題が出てくるのではありませんか。つまりストレスの種類が違ってきていると思います。飲み会などで発散できないと言うのも当然だろうと思います。その違いを考えていないのが不思議な感じがします。紛らすというな問題ではなく定年後の身の振り方を考えてみればよいのではと思いました。

ccc35201
質問者

お礼

そうですね、これからのことを考えれば、定年後のことを真剣に考える時期にきているなとも、思います、ところで違った問題というのは、何でしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37105
noname#37105
回答No.1

>皆さんは、このような時、どのようにして、気をまぎらわせますか 一番は趣味に没頭することですね。 また、充分な睡眠もストレス発散にいいようですので、帰宅後、食事を取り次第即寝ることもあります。 行きつけのスナックを作って一人で行ってたこともありますね。 そういうお客さんが結構いたりして、店内で友人ができることもあります。 瞑想も精神集中できてかなりリラックス効果が高いですよ。 睡眠の前にすると熟睡しやすいです。 近所の温泉や健康ランドにも行きますね。 温泉→瞑想→睡眠は最強の組み合わせですね。 >また、仕事関係の悩みがある時など、パソコンや、携帯のメールなどで、相談することはありますか ありますよ。 こういう場所で相談したり、掲示板に書き込んだり、知らない人とのチャットも結構良いですよ。 >メールで、相談するとしても、返信が何日か先になれば、いらだつことはありますか メールの相談とは専門家にということでしょうか? 返信が遅ければいらつくでしょうね。

ccc35201
質問者

お礼

ストレス解消には、自分で解決するのがやはり、一番のようです、他人任せは、よくないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスから解放されたい

    ストレスから抜け出すコツを教えて下さい。 私は神経質な性格みたいで、うまく言えないですが自分からストレスを抱え込んでいくようなタイプです。 最近、何だかどこにも逃げ場がないようでとても苦しいです。 金融系に勤めている一年目です。 仕事についていけないとか、勉強が難しいとかだけで最初は困ってました。 正直今では、そんなことよりも言いたい事を相談できる人もいないし、心からリラックス出来る瞬間も何だかないようで潰れそうです。 この掲示板に相談させてもらってとても助かっています。 同僚や先輩に話していても、結局取り繕ったことを言うしかないから疲れるだけであまり変わりません。そもそも仕事が辛いだの好きな仕事に変わりたいだの言っても、そんなの甘えてるとか、責任があるって結論になってしまうので、同じ愚痴を延々と言いたくはありません。 よく分からない相談になってすみません。 皆さんは、ストレスを発散する時どのようにしていますか? 質問文に加えますけど、頭の中で八方塞がりになった時どうしますか?

  • ストレスで苦しいです

    ただの愚痴になってしまうかもしれません。 この場を借りて発散させて下さい。 息子はアスペルガー症候群。 周りからの理解されず、考えすぎや育て方の問題など責められることもしばしば。 障害の説明をしても言い訳と思われる。 そして息子自身も日に日に症状がひどくなり、毎日イライラしてしまう日々。 夫は優しいですが、仕事上あまり家に帰られない状態です。 家のことはほとんど私一人でしています。 そして夫の高血圧。 家にあまり帰られないので、外での食事のせいなのですが... たまに帰ってきたら嬉しくてつい夫の大好きな揚げ物やビールおつまみなどたくさん出してしまいます。 なので余計悪化 それも責任を感じ 私の仕事も、説明しにくいのですが安否確認などを必要とする仕事で、 最近、同僚のミスにより安否確認を怠り最悪の結果を出してしまい それ以降、仕事も常にピリピリでずっと張り詰めた空気です。 すべてが重なりストレスでどうにかなりそうです。 こんな時の発散方法、何かありませんか 本当にただの愚痴です 申し訳ありません

  • 愚痴が言えず、ストレスがたまります。

    この春から社会人になった女です。 今まではあまり愚痴は言わずに過ごしてきましたし、時間が経てば消化できていました。 友達にも悩み相談はしますが、お互いに愚痴や悪口で盛り上がるということもほとんどありませんでした。 愚痴を言うとしたら家族だけです。 社会人になってまだ2週間ですが、今までに無いくらいストレスがかかってきて、愚痴を吐き出したくて仕方がありません。 母親に話してみれば、愚痴を聞いて欲しいのにお説教のような話が始まり、ますますストレスが溜まります。 愚痴を言わない人は、どうやってストレスを発散させているのですか? 私には没頭できるような趣味もなく、休みの日も仕事のことばかり考えてしまいます。 今までは時間が解決してくれていたので、どう対処すれば良いのか分かりません… アドバイスをよろしくお願いします

  • 会社の同僚とのメッセンジャーでストレス。

    こんにちは。 些細な悩みでお恥ずかしいのですが聞いてください。 会社の同僚との人間関係で悩んでいます。 私は20代女、アルバイト勤務です。 社内で業務上のためパソコンのメッセンジャーを利用してるのですが、同僚(男性)が業務とは関係のないメッセージを日に何度も送ってくるので気が滅入っています…。 例えば、『~~ってどう思いますか?』『周りの音が気になる』『~~は好きですか?』等。 その同僚とは以前一度だけデートしたことがあり、その時に告白されましたが、合わない部分を感じその場でお断りをしました。 ですが、告白された後も携帯にメールが頻繁に送られてくることが続いたので、タイプではない・携帯の返信はあまりできない等と再度お断りをしました。 その携帯のメールがしつこかったこともあり、だんだんと苦手になり、今では嫌いで関わりたくないと思う存在になってしまいました。 正直、業務以外のメッセージは迷惑です。と伝えてしまいたいのですが、業務に支障がでてしまいそうで怖いです…。 上手く伝える方法はあるのでしょうか…。 最近は返信はしないようにしてます。しても、『そうですね。』一言とか。 一方的に愚痴っぽい内容のメッセージが送られてきたこともあります。 その時は早く会話を終わらせたくて『気にしすぎではないでしょうか』と一言返したら、『話を聞いてくれてありがとう。』と返信がきてしまい、困りました。 愚痴なんて聞いたつもりはないのに…。 こうゆうことは気にしないようにするのが1番なんでしょうか。 気にならなくなる良い方法があればこちらも教えて頂きたいです。 会社の外で待ち伏せされたりすることはないので、まだ平和なんだと思います。苦笑 こんな悩みで情けないのですが、この事を考える度に頭や胃が痛くなってしまいます…。 気にしないようにすればするほど、ストレスを感じている自分がいます。

  • 女性の方に質問です。

    会社の同僚の女性からいつも愚痴や相談(社内の人間関係など)ばっかり聞かされます。いつも同じ内容で答えようがないことばかりです。ちなみに以前この女性に告白して振られています。その時は「ずっと友達でいたいけど、今までみたいに悩みを相談したりすると傷つけちゃうよね?」と言われ僕は傷つかないしこれからもなんでも相談してほしいと答えました。しかし最近べつに傷ついてはいませんが、いつも同じような悩みや愚痴ばかり言ってきて自分で努力して考え方を変えようとか、前向きになろうとかしない彼女にイライラしてきました。話を聞いてくれるだけで気持ちが軽くなると彼女は言いますが、次の日にはもう同じことで愚痴ってきます。少しは自分で頑張ったらどうなんだ、と僕は思うのですが、それを言うと友達関係は壊れてしまうのかなと思い言ってません。でも彼女のためにも「そんなに会社がいやなら辞めてしまえ」ぐらいのキツイことを言ったほうが良いのかなとも思います。女性の方にお聞きしたいのですが今まで自分の愚痴や悩みを文句も言わず聞いてくれた男友達からキツイこと言われたら、その男性に対してどう思うようになりますか?

  • ストレスであたってしまう

    仕事のストレスが溜まっています。 2人だけの会社なので愚痴をいう同僚もいなくて、 最近では、 『もう違う人を雇ってください。』 と社長にいいました。 社長は、 『そこまで俺は思ってない。』 『またその話か。』 と取り合いません。 正直私の甘えもあります。 このご時世仕事辞めたところで、大変だというのもわかってるし、 自分でもっと努力できるところもあるだろうし。 でも辛くてしょうがなくなります。 このままいても迷惑かける一方なので、 いますぐ出て行きたい気持ちもあります。 皆さん、どうやってストレス解消してますか。

  • 苦しいです。

    半年ほど前、会社の同僚の女性を好きになり告白しましたが振られました。他に好きな人がいるとのことでした。 その後も友達として彼女の悩みの相談にのったり、愚痴を聞いたりしていました。 しかし最近彼女の好きな男性は会社の同僚(妻子持ち)で普段僕と仲良くしている人ということがわかりました。うすうす感じてはいたのですが、ふとしたことからその事実を知ってしまいました。それからもしばらく彼女の相談にのったり、その男性と3人で食事に行ったりしていたのですが、だんだん精神的にきつくなり、吹っ切るため、また彼女に対する苛立ちもあって彼女に今後しばらくは相談にのったりすることはできない、とメールで伝えました。まだその返事は来てないのですが正直自分がしたことは正しかったのか悩んでいます。 次会社で会う時どう接すればいいのかわかりません。もうあきらめてはいるのですが・・・。

  • ストレスがたまって・・・

    私は、27歳のOL(派遣)です。 度々、このカテでお世話になっています。 あと数ヶ月で、今の仕事を辞めるのですが、辞めるまでのあと半年間、今の職場で働く事を考えると、毎日憂鬱な気分になってしまいます。 なるべく、仕事でストレスをためない様にしているのですが、 一緒に働いている同僚が、カチンとくるものの言い方をする人で、 いちいち頭にきてしまいます。 かといって、私より先輩なので、無視するわけにもいかず、きつく言い返すわけにもいかないので、そういった事で日々ストレスがたまってしまいます。 つきあっている彼氏といる時間は、そういったイライラを唯一忘れていられる時間なのですが、彼氏も社会人なので、ひんぱんに会いたい時にいつでも会えるわけではないので、 仕事の後一人で買い物したりして、ストレス発散させているのですが、 どうもうまく発散出来ず、買い物中に、同僚に言われた嫌な事を思い出したりして、また気が滅入ったりしてしまいます。 仕事が終わっても、うまく気持ちを切り替える事が出来ず、悶々としてしまう事がしょっちゅうあります。 嫌な事を言われても、「あと半年なんだから」と思う様にしていますが、簡単に割り切れるほど強くなく、気が滅入ってしまいます。 ひどい時は、朝嫌な事を言われて、2日間位悶々としてしまいます。 会社にいると、イライラする事が多いので、 体にも良くないとわかっています。 あと半年、どうやって乗り切ればよいでしょうか?

  • 自分が悪いストレス、どうやって発散していますか?

    仕事することがすごくストレスです 人間関係や仕事内容は良いのですが、自分がとても悪いのでストレスを感じます とにかく周りと比べて明らかに使えない人間なので、私が働くと言うことは社会にとって悪になります ですがお金のために働かなければなりません 今は一人でできる仕事を探している最中です 多人や仕事がストレスなら愚痴やスポーツなどで発散・忘れたら良いのですが… 自分が悪いので何をしても忘れられず、常に仕事の事が頭から離れません どうしたら発散できるのでしょうか? また、みなさんはこのような場合どうやって発散していますか? できたらお金をかけたくありません

  • 疲労と精神的ストレスで爆発しそうです。

    今人に言えない(人に言っても解決できない)悩みを抱えていて、考え込んでもよくないとわかっているのに考え込んでしまい、涙がとまらなくなります。 体の疲労と精神的ストレスが溜まっていて発散したいのにうまく発散できません。 今は(暑さのせいもありますが)胃腸の具合が悪い上に、最近は眠りが浅く、何時に寝ても夜中の3時4時には目が覚めてしまいます。また眠りが浅いため悪夢を見ることが多く、起きた時に夢と現実を混同して混乱することが何度かありました。 一度ストレスを限界まで溜め込んで体を壊してしまったことがあり、それ以来ちょっとのストレスですぐに胃の具合が悪くなる、涙が止まらなくなる、などの体の不調が起こるようになってしまいました。 泣きたい時は我慢せず思い切り泣いたり、友達に愚痴を聞いてもらったり、できるだけ考えすぎないように気分転換しようと試みているのですが、スッキリせず、うまく発散できません。 こんなに精神的に弱い自分が嫌になります。もっと精神的に強くなりたいです。 いいストレス発散方法と、心の持ちようを教えていただけませんか?お願いします。

このQ&Aのポイント
  • SUS304平板の表面研磨について、板厚10mmの仕上げ№1の平板をベルトサンダーを使用して研磨したいと思います。ヘアライン仕上げでも良いかなと考えています。
  • ベルトサンダーは幅60mmの研磨ベルトを使用するタイプです。粗目から細目に交換していく手順で研磨します。
  • 研磨する量が少ないため、研磨ベルトの種類は可能な限り最小限にし、平滑な仕上げを目指します。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る

専門家に質問してみよう