• 締切済み

家にいるとストレスが溜まる。。

22歳♀です。 うちの家族はみんな性格が暗いというか、わがままというか、上手く言えないんですがため息が多く自己主張が激しいです。 昔は家に居てストレスが溜まるということが無かったのですが、 今はほんとストレスが溜まりどうかなりそうです。。 他人ならまだしも、家族と居るとストレスが溜まるというのはおかしいのでしょうか・・・? ちなみに今年中に一人暮らしはする予定です。

noname#132009
noname#132009

みんなの回答

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

自分だけの生活を早くしたいのに出来ない焦燥感とお互いの関係に嫌気が差してきてしまっての”ストレス”が溜まりいら付いているのですから、出来るだけ外出をしたり、1人暮らしの為の情報を集めに行ったりすれば解消の一助にはなる筈です。 家族といっても生活パターンや考え方行動は違うわけで、其れが原因でストレスが溜まるのは致し方ないことでしょうね。 趣味であれスポーツであれ解消する事を考えてみては如何ですか?

関連するQ&A

  • 仕事でも家でも悩みがあってストレスが溜まります

    私は、20歳で社会人です。 今すごい悩んでいて、もうどうしたらいいかわかりません。 仕事場でも人間関係で悩んでて(イジメとかではないです)、 家でも、みんなバラバラでケンカが絶えなくて家族みんなストレスたまってるし、 友達1人もいないから悩みとか話せる人いないし、ストレス発散できません。 仕事やめたいけど、正社員で働いてるから、将来のこととかも考えるとなかなか難しいです。 家族の問題を思うと、1人暮らしも考えたんですが、でも誰も頼る人もいないし寂しくて死んでしまいそうです。 そして、自分はコミュ二ケーション障害だと思います。 対人関係がうまくいけば、家族の問題も少しはマシになるかなって思ってます。 まずはストレス発散ですね。 私はこれからどうしたらいいと思いますか? なんか言ってることがよくわからなかったらすみません。 なんでもいいのでアドバイスくれると嬉しいです。

  • 彼にストレスといわれました

    こんにちは。 付き合って9ヶ月の遠距離の彼氏がいます。 ちなみに私は19歳で彼は20歳です。 先日、些細なことでケンカをしました。 しかし、彼が39度の高熱という事がわかり、彼の親が帰ってくるまでの間、看病しました。 次の日の朝に、大分よくなったので帰ると電話が来たので、「ちょっと寄ってくれたら嬉しい」と言いました。 すると、「今日夜勤って知ってるハズやし、しんどいの分かってて言うって最低やん」と言いましたが、結局、私の地元まできました。 彼の実家と私の家は、車で40分かかります。 着くと、文句を言い出しました。 最初は、しんどいのに来てくれたんだし、と思いあやまっていました。 しかし、「おもいやりがない」「お前がそんなにわがままだと思わなかった」とずっとグチグチ言うので、「あんたが風邪引くから悪い!自己管理がなってない!」と言いました。 すると彼は、「医者に、熱はストレスが原因で、おまえのせいも少しはないか?」と言いました。 熱が出た日以外はケンカもしてないし、仲良くやってたのに、ストレスだといわれたのがとても悲しくてそのまま学校に行きました。 その後、仲直りはしました。 しかし、昨日本当にストレスと感じたのかを聞いたら、「お前は許したのに、なんで話をほじくりかえすんや!」 と怒り、そのままケンカになりました。 彼は、私の事がとても好きだといいます。しかし、彼の行ってることを考えると、彼の事が好きかわからなくなりました。 付き合ってる人にストレスって感じるのでしょうか。アドバイスお願いします

  • 辛いストレスをためにくくする方法

    とにかくストレスが溜まっています・・・というか、ストレスが溜まりやすい性格になってしまったようです・・・ 昔はストレスなんて、全然関係ないと思っていたのに・・・ 嫌な事を仕事でお客から言われたり、同業者からのねたみや嫉妬、そしていちいち注文にうるさい客・・・こういったことが続いて続いて、どうしようもないほどストレスが溜まっています。 さらに泣きたくなるくらい悲しいです。 ちびまるこちゃんのお父さんが、生死に関わる問題以外なんてことないんだって言ってましたが、そうだよね、本当に、と思えるときは思えるし、駄目な時は駄目なんです・・・ 冷静に考えれば自分の人生そんな他人に左右されてばかばかしいってわかっているのに、どうしても気持ち的に悲しくなってしまい、どうやってこれを解決したらよいのか分かりません。 それにしても人間の嫉妬って一番嫌な部分ですね。 何かよい解決法教えて下さい。

  • 誰かと同居するとストレスを感じる

    タイトルの通りです。 大学時代は寮に住んでいましたが、他人の生活音や住人と顔を合わせる度にストレスを感じていました。それが一因で4年生になってから体調を崩し大学は特別認定で卒業しました。 今月に入ってからは実家にいますが家族でもストレスを感じます。別に家族が嫌いだというわけではないので、自分はそういう人間なんだと思っています。 一人暮らしも反対されているので、今後はずっと家族と同居することになると思うのですが、ストレスを少しでも軽減するにはどうすれば良いでしょうか?

  • 家でのストレスが半端ないです。

    閲覧有難う御座います。 先日から家庭内で色々あり、ストレスのせいなのか家に居ると頭痛が酷いです。 この間は人生で初めて気を失って倒れてしまい、過呼吸にもなってしまいました。 自分でもびっくりしました。 本当家に居るとイライラするし、自分の無力さに泣いてしまうし、なんといっても親が離婚してしまって、仲の良かった父が家を出て行ってしまい、家での居場所が無いので、つらいで。(家以外だとイライラもしないし泣かないし居場所もあります) なので、家に居る時はずっと自分の部屋で一人きりです。 友達と遊んで居ると家に帰りたくなくなります。 あと、家に居ると死にたくなります。 でもそんな勇気はないし、もっと人生楽しみたいので死にません。 自殺未遂もしたことありません。 友達に話したりして楽になりたいのですが、そんなに気軽に話せる内容ではないので、話せません。 勿論家族にも話せませんこんなこと。 なのでどんどん溜まっていきます。 頭が痛いです。 こういったことは誰に話を聞いてもらうのがベストなのでしょうか? 家でネガティブにならない方法(現実逃避?)はありますか? また、良いストレス解消法などご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ストレスについて

    ストレスについて 長文失礼いたします。 昔からのことなのですが、同居している兄が神経質すぎて参っています。 私の足音や、ドアを閉める音、シャワーを浴びる音等がうるさいと言ってきます。 一緒に住んでいる両親に、「私、うるさいかな?」と聞くと、お前は普通だ、あいつ(兄)が神経質なだけだ、と言います。 私はこの兄とは昔から仲が悪く、10年程口を利いていませんが、母の話によると、兄は大学生の時に一人暮らしをしていた時にも、隣室の音がうるさいと言って病院で睡眠薬をもらっていたそうで、一般的に考えても相当神経質な人間だと思っています。 今までは、私も自分に少しは非があると思い、出来るだけ音をたてないように静かに暮らして来ました。反抗したことはありません。私は兄の事が心底嫌いで、関わり合いになるのはいつでも避けてきました。同居しているだけの他人だと思っています。 しかし、年月を重ねるにつれ、どうしてこの男にこんなにうるさく言われなければならないんだろう、おかしいのはそっちなのに…と感じるようになりました。 神経質と言うか、音に敏感すぎる人は、自覚はあるんでしょうか? 兄の場合、完全に、自分は正しい、私がうるさすぎるだけと捕らえているようなのです。 もうすぐ30歳になる人間がこれではこの先大変だろうと、両親の気持ちになると考えてしまいます。 また、私自身も毎日文句を言われることで、ストレスで体調を崩したりと、心身共に疲れています。 兄の存在を気にしないようにするには、どうしたらよいでしょうか?同じようなストレスを抱えていらっしゃる方、いませんか? ちなみに兄は家を継ぐ気はないらしく、両親も私が婿をとる事を望んでいるので、私は家を出るわけにはいきません。 何かアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • ストレスの感じ方は人それぞれ

    タイトル通り、ストレスの感じ方は人それぞれかと思うことがあります。 全く同じとまではいかなくとも、似たようなストレスを受けても「嫌だな」と感じる度合いが違うのかな…と。 前向きか後ろ向きかでもだいぶ変わってきますよね。私の同僚にとても前向きな人がいて、すごいなあ。自分も少しでも前向きでありたい。と思うのですが…。 話は逸れますが、体調をあまり崩さない人に体調の不調を話してもあまり理解してもらえないのと同様、ストレスの話も相手を選ばないとただの愚痴やわがままに思えて自己嫌悪に陥り落ち込むことがあります。 後ろ向きな性格を前向きに変えるのは、結構難しいものですね。 「ま、いいんだよ。嫌だなと思ったっていいんだよ。」と、最近は自分を少し甘やかすようにして気持ちを和らげています。 皆さんの中で同じように感じられた方はいらっしゃいますか。

  • ストレスと寂しさ

    私は今実家に住んでいます。 しかし、母が私が中学生の時に病気亡くなり、兄が結婚して家を出て、父が海外赴任している為実質今は一人で住んでいます。 兄が結婚して家を出たのが最近のことなのですが、それからなんとなく、ついに一人になってしまったと感じて、母が生きていた時家族で過ごした思い出を事あるごとに何度も思い出して、あの頃は良かったのに、もう二度とかえってこないんだ、どうしてとすごく悲しくなってしまいます。 兄がいなくなってからしばらくは大丈夫だったのですが今日家にいてなんでもない時に突然われに返って泣き出してしまいました。母が死んですぐの時に戻ってしまったみたいです。母が生きていたら兄が居なくっても一緒にこの家で過ごせたのにと思ってしまいます。家族がまだ生きていて一緒に暮らしている友人が羨ましくてしょうがないです。 また、最近朝と昼は普通なのですが大学から帰ってきて夜中になるとお菓子とか甘いものを大量に食べてしまいます。昔から甘いものは好きで、ダイエットをした影響もあってたまに過食気味な時はあったのですが、今はほんとに何も我慢できないって感じでお菓子をあるだけ、お腹がパンパンなのに夜中に買いに行ってまで食べたりしてしまいます。それがここ最近毎日続いてます。お金も無くなるし、体重が増えて鏡を見るのがいつも怖いです。 いつももうやめようって思ってやめられなくて、食べて自己嫌悪です。 大学に行った人に会ったらどう思われるんだろうとか考えてしんどくなります。大学も就活のこと、テスト、プレゼン等またバイトと忙しく、それがまたストレスを重ねています。(仕方のないことですが) このまま一生一人なのかなとか将来のこと、どうしてお母さんは死んでしまったんだろう、昔に戻りたい さみしい、つらい、太りたくないのに食べてしまう、大学、バイトに行きたくないと、いろんなストレスとさみしさが爆発して今日泣いてしまいました。気分の浮き沈みが激しくうつ気味でに遠いいころにいきたい、消えてしまたいと思ってしまいます。 最近朝目覚めるとこの現実に嫌気が指します。 この状況を少しでも良くなる様になにかアドバイスいただきたいです。

  • 生まれつきの性格

    今19の男です。 昔から我がままといわれてきました。 なおそうと何回か過去に思ったのですが、なおりませんでした。 自分のいいところもいくつかあるし、変わった魅力はあるようで、自分のすべてが嫌いではないのですが、わがままなせいで何人も友達を失ってきました。 最近母から話を聞いていると言葉がしゃべれないころから自己主張がつよく、しゃべれないから髪の毛をむしって怒こっていた。とか、かなり気難しい子供だったようです。 父と瓜二つで、その父も祖母と瓜二つなのですが、わがままな性格は父方全員にほぼ共通して言えます。 そういう性格をうわべだけなおしても、本当の本当の地がだめじゃ結局ぼろがでるとおもうのですけど… 私のわがままな性格はうまれつきであって直しようがないのでしょうか?

  • 精神的ストレス

    一週間前くらいから胃痛、吐き気があったのですがここ2,3日食欲が以前より減り吐き気もひどいです。今朝母がイライラさせるようなことを言うので暴言を吐いてしまいました。今日は一日中横になっていました。立つのも億劫でため息が何度も出ます。そして血便でした。 父が帰ってくると動悸が激しくなり、父が大きな声を出したり大きな物音を出すとビクッとしてまた動悸がはじまります。 私の性格上ストレスを溜めやすく仕事と家でのストレスが溜まりすぎて体にも影響が出始めているようです。 カウンセリングを受けたいとも思いました。 なんだか考えることも億劫で考えがまとまらないというか…何かアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう