• ベストアンサー

ワンセグをストレスフリーで見れたことありますか?

ワンセグをストレスフリーで見れたことありますか? 東京の都心近くにすんでるんですが、ワンセグが見れません。 映像が、途切れるし、まずつながらないことが多いです。 友達に聞いたら、やはり皆見れないみたいです。 携帯電話会社は、なにをかんがえてるんでしょうかね。 昔、自動掃除ロボットが流行ったときありましたが、 あれを買った友達がこういう不満を言っていました。 段差があると、すぐ倒れて動かなくなるから あれは、全然使えないと まあ、最新機種は、使えると思いますが、 こういう一部なユーザーだけの失敗なら理解出来ます。 それぞれの部屋に合うのをつくるのは、難しいですしね。。 でも、携帯の失敗は、ほぼ全員の意見だと思います。 皆さんの携帯は、どうですか? 普通に見れる時代が来るといいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.4

ワンセグが映らないのは携帯電話会社の責任でもなんでもなく単に受信環境がわるいだけでしょう。 建物の中で映りが悪いのはよくあることですし、外でも場所によっては受信できにくいこともあります。 たまたま周りのビルやお住まいの建物の影響で受信困難になってるのではないでしょうか。 別アンテナ設置など多少の改善の手立てもないではないですが、元々屋内での常時視聴を目的につくられたものでもないでしょうし、一般テレビのようにアンテナを建てての受信ではない屋外向けモバイル機器の特性とあきらめてください。

babakaka
質問者

補足

返答ありがとうございます。 僕は、屋内使用が一般的な使用方法かなと思ったんですが 屋外使用ですかー。これは、盲点でした。 たしかに、普通の家はTVありますもんね。

その他の回答 (6)

• ner55
回答No.7

携帯電話自体(メールや通話)のエリアは携帯電話会社の責任ですので、 基地局を何箇所も整備していますよね。 以前は「屋内弱電界は仕方が無い」と言われていましたが、そんなことはユーザーにとっては関係ないので、不満の声に負けたのか、あちこちに鉄塔やビル上にアンテナが立ってますね。さらには大規模ビル内ではビル専用の中継設備がビル側と携帯電話会社が共同で整備していますね。 さて、本題のワンセグですが、 これは、東京では東京タワー(将来的には東京スカイツリー)と郊外の多摩や八王子などは中継局から電波が出ているものと思います。 一つの送信所でかなり広域をカバーしていますね。 これらのワンセグの送信所はテレビ局の責任で運営されているものです。 公共の放送電波ですからデタラメには送信所は増やせません。 この差はお分かりになりますか? それと、アナログテレビが室内アンテナでうまく映らないのは当然なように、 ワンセグも室内では電波がうまく入ってこないのは当然。 いくらアンテナを工夫したとして、受信回路(増幅器)を工夫したところで、電波がうまく届かないところで映るようにしろというのは無理があります。 それにワンセグは「移動体向けの放送」と位置づけられていますので、 携帯にワンセグが付いているとすれば、主に屋外で見てくださいということではありませんか? 私はテレビを食って生きているわけではないので、ワンセグが映らないなら、他の事をしますけどね。 それ以前に携帯でしょっちゅうテレビを見ていなければならないという、 テレビ以外娯楽が無いような暇な人(失礼)はどうかと思います。 余談ですが、かつて移動体向けの衛星放送がありました。 通称モバHO のモバイル放送というサービスでしたが、 有料サービスであったことやワンセグの普及に勝てず、数年で撤退しました。 これは移動体用の低い周波数の大出力の衛星の電波を受けるサービスのため、空が開けていないようなビル街などの不感地域対策として、衛星電波を受けて別の周波数で再送信するギャップフィラーという対策が施されていました。 しかし、まぁ、基本は屋外(自動車につむとか)でしたけどね。 屋内の場合は、窓際にアンテナを出しておくというようなものだったようです。

• piyorina
回答No.6

電波状態によりたまに止まりますが使えますね。 アンテナをのばして最適な方向にすれば視聴できます。 東京タワー方向に障害物があると厳しいですが…

• monchix
回答No.5

機種変はしてますがもう3年以上ワンセグ使ってます。 部屋でも、風呂に入ってるときにも、通勤途中のバスの中でも見てますが、全然問題ないですね。 バスの場合はビルの谷間に入ると一時的に映らなくなりますが、その地域を抜ければ問題ないし。 自宅で録画を忘れた番組なんかも職場で机の上に置いて録画できますし(さすがに仕事中は見ないです)。 「全然使えない」という話を聞くとなんか大変な人もいるんだなぁと思ってみてます。

babakaka
質問者

補足

返答ありがとうございます。 羨ましいです! それが理想的な屋外と屋内での使用可能 携帯なんですが、どうも場所によるみたいです。 良いところに住んでますね~

• neko_mama
回答No.3

3年前のケータイ使っています 屋外ならストレス無く観る事が出来ます 室内は受信感度が悪くて途切れることもあるし、部屋によっては全く受信できない場合もある。 そもそも電話なのですから、それ以外の機能はオマケとして考えましょう

• ROMIO_KUN
回答No.2

もう1つ 携帯電話のつながるエリアとワンセグを見ることができるエリアは別々です。 携帯電話会社はワンセグの電波を流していません。 ワンセグの電波は放送局が流しているのです。 何か大きな勘違いを感じます。 さらに「自分が思う不具合は世のみーんなが感じているはずだ」と思ってしまう「思いこみ変人」と思うのですがいかがでしょうか。

babakaka
質問者

補足

たぶん、僕が勘違いしていると思います。 つながるエリアと見ることのできるエリアがあるんですか? 初めて知りました~。 思い込み変人とは、良いあだ名ですね。 またいつかあだ名をつけて欲しい時に頼みます!!

• ROMIO_KUN
回答No.1

はて、都心で本当に見ることが出来ないですか? 「友達に聞いたら、やはり皆見れないみたいです」とは、約何人中何人? 10人中3人もいますか? 自分のワンセグが調子悪いだけなのを誇張していませんか

babakaka
質問者

補足

見れないのは、5人中5人ですー。 すいません、見れる方もいるんですね。 なんでなんですか!!