ワンセグ地デジはアナログと同程度に映るか?

このQ&Aのポイント
  • ワンセグ地デジの映り具合は現在のアナログ放送と同程度なのか、それともワンセグの方が受信感度が高いのかを検討しています。
  • 個人的な条件や利用シーンから考えると、音声重視であればワンセグでも十分であり、画質や受信感度にこだわらないという意見もあります。
  • 一方、フルセグの方が受信感度が安定しており、万が一に備えてワンセグから切り替えるという安心感があるという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンセグ地デジは今のアナログと同程度に映るか?

初代アイサイト付きレガシィで、ナビは純正7インチモニターです。居住地域は都心部です。 アイサイトのため、走行中も映像を写るようにはできず走行中は音声のみのため、フルセグ4アンテナの高価なチューナーはもったいないかなと考えています。 現在は価格の安いワンセグチューナーに気持ちが傾いていますが、フルセグの方が良ければ多少価格が高くてもフルセグにしようかなとも考えています。理由は以下の通りです。 (1)フルセグで受信できない場合、ワンセグに切り替わるということはワンセグの受信感度の安定感の方が高いのかなと感じている。 (2)もし、ワンセグが現在のアナログ放送と同程度の画質・受信感度であればOKと考えている。あるいは若干画質が劣る程度であれば、それもOKと考えている。 (3)走行中は画面が映らないので、音声中心であればワンセグでよいのかなとも考えている。 以上、個人的な思い込みもあるかと思います。 お金をかければフルセグが良いかと思うのですが、上記の私の条件の場合、どちらの選択が良いか皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ワンセグは、携帯端末などの小型の機器を前提にしているので、確かに画質は荒いです。きちんと受信できている状態での鮮明さという点ではアナログにもかなわないと思います。あと、スポーツなど、動きの激しいものの場合には間が抜けたようになったりするので、ちょっと厳しいですが、ニュースやドラマ程度なら多少画面が大きくなっても充分だと思います。(テロップや、字幕などは潰れてしまって読めないと思った方が良いと思います) 車の場合には特に走行しているためどうしてもアナログの場合にはゴーストが発生して二重映りしてしまったり、音声も画像もざーざーとノイズっぽくなったり、画面が波打ってしまったりということがあるかと思いますが、ワンセグの場合には電波がうまく捕らえられないと止まる(静止画になったり、音声がパタッと切れる)方向なので、不愉快さが少ないと思います。その点はアナログよりワンセグの勝ちですね。 ワンセグは使うデータの量も少ないので、比較的条件が悪くても受信しやすいのも移動体用としては有利です。 ということで、停車しているときの時間つぶしでTVを見たいとか、音声だけ聞いていて赤信号の時にチラ見・・っていう程度ならワンセグで充分だと思います。 あとは実際に物を見てみるのが良いですね。

kf0767
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます! アナログだと結構ゴースト等が頻繁で、それに比べるとワンセグが有利かなあと何となく予想していたのですが、やはりその通りなのですね。 回答者様のおっしゃる通り、せいぜい赤信号の時のチラ見程度なので、ワンセグで十分そうですね。 気持がワンセグにかなり傾いてきました。

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

アナログ7インチからワンセグ7インチに切り替えたクチです。 ビル影などに入った場合、アナログは画面にゴースト現象やノイズが入りましたがワンセグは、それが無い分綺麗に見れます。 7インチを超える大きさのモニターの場合、ワンセグはぼやけた感じとなります。本当はフルセグが良いのでしょうが、街中ですと綺麗に写るのでフルセグ移行の気持ちも冷めました。個人的には7インチモニターならワングで十分な感じがします。

kf0767
質問者

お礼

実際に7インチモニターでワンセグを使っていらっしゃるのですね。 街中できれいに映るのであれば十分ですね。 ますますワンセグチューナーに傾いてきました。

• mayuge1200
回答No.1

ワンセグは粗いけど、 アナログみたいに砂嵐&ゴーストだらけになりません。 だからワンセグでも充分メリットはあると思います。 ただ、解像度の関係で小さい文字は潰れて読めないので 金があればフルセグの方がいいです。

kf0767
質問者

お礼

なるほど、小さい文字は厳しいのですね。 参考になりました。 早々のご回答ありがとうございました!