地デジチューナーはどれを選ぶべきか?

このQ&Aのポイント
  • 東京都23区内在住の私は、車の純正ナビに地デジチューナーを付ける必要があります。しかし、受信機の種類が多くてどれを買えばいいのか迷っています。
  • 安いチューナーを買っても写らないのは困りますし、高いチューナーを買って必要以上の機能を持っているのも嫌です。また、自分の行動範囲は関東一円で、年に2回ほど出張がありますが、どの程度のチューナーが必要なのかもわかりません。
  • 取り付けている人や詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジチューナー についてお聞きいたします。

地デジチューナー についてお聞きいたします。 当方、東京都23区内在住です。 車は16年式アルファードで純正ナビを付けておりますが、来年のTVデジタル化に向けてチューナーを付けようと思っています。 今、カーショップではワンセグ、フルセグ、ワンセグ&フルセグ、ワン&フル2×2、4×4と色々な種類の受信機が売っておりますが、どれを買った方がいいでしょうか?  予算も考えなければいけないんですが、安いものを買って写らないのも嫌ですし、高いものを買ってここまで必要なかったというのも嫌なんで質問してみました。 今現状で、どの程度のチューナーでどの程度写るのか周りに取り付けてる方が居ないので良くわからないのが現状です。 当方の行動範囲としてはほぼ関東一円のみで、年に2回ほど出張があり東北青森や関西は兵庫県あたりまでの移動があります。 このような場合、どの程度のチューナーであれば受信可能でしょうか? 現在取り付けている方、このような事に詳しい方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

16年式アルファードならフルセグ4×4でしょう。 純正に地Dチューナーをディラーで問い合わせて下さい。 有る程度安あがりの方法 純正ナビに外部入力端子を取り付けます。 http://www.asahi-net.or.jp/~tz9k-sum/goodnavi-toyota/select.htm 外部入力端子にチュナーを取り付けます。 地デジチューナーTU-DTX400パナソニック アンテナの必要です。

tw20000
質問者

お礼

レスありがとうございます。 安上がりの方法もあるんですね、検討してみます。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワンセグ地デジは今のアナログと同程度に映るか?

    初代アイサイト付きレガシィで、ナビは純正7インチモニターです。居住地域は都心部です。 アイサイトのため、走行中も映像を写るようにはできず走行中は音声のみのため、フルセグ4アンテナの高価なチューナーはもったいないかなと考えています。 現在は価格の安いワンセグチューナーに気持ちが傾いていますが、フルセグの方が良ければ多少価格が高くてもフルセグにしようかなとも考えています。理由は以下の通りです。 (1)フルセグで受信できない場合、ワンセグに切り替わるということはワンセグの受信感度の安定感の方が高いのかなと感じている。 (2)もし、ワンセグが現在のアナログ放送と同程度の画質・受信感度であればOKと考えている。あるいは若干画質が劣る程度であれば、それもOKと考えている。 (3)走行中は画面が映らないので、音声中心であればワンセグでよいのかなとも考えている。 以上、個人的な思い込みもあるかと思います。 お金をかければフルセグが良いかと思うのですが、上記の私の条件の場合、どちらの選択が良いか皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ワンセグチューナー追加

    '98-07Y33セドリックアルティマAV仕様です。 モニターはZanaviとアナログTV他ラジオ等のタッチパネルです。 ワンセグチューナーがカーショップで3~4万円ほどで買えるようしなりました。そこで質問です。 (1)フルセグに比べワンセグの画面は荒いのでしょうか? (2)入力は外部(ビデオ)入力からでしょうか? (3)現アナログアンテナはリアガラス埋め込みですが、ワンセグの場合アンテナは上記品、別買いって事でしょうか? (4)現アナログは地域(山、谷)を越えると手動で同チャンネルをサーチしなければならないのですが、同チャンネル追っかけ受信機能ってあるのでしょうか?

  • カーナビに地デジチューナーつけられますか?

    カーナビは10年前のパナ製のものです。 1年前に純正のダイバーシティアンテナが折れてしまいTVの受信感度が落ちたことにより近所のイエローハットへ。 店員にアンテナが折れてしまった旨を話し新しく取り付けてもらおうと しましたが、店員に勧められるがままにワンセグチューナーを取り付けてもらいました。 ところが私の住まいが田舎なためワンセグの受信状況が非常に悪く「受信できません」の文字が…。音声も途切れ途切れになってしまいストレスがたまります。 ワンセグを付ける前は映像が見づらくても音声は聞こえていましたので まだよかったのですが。 今では同じパナ製のバックモニターを追加で付けてしまってあるため新しく30万円出して新型の地デジカーナビを付けようとは思いません。 車もあと2~3年は乗るつもりでいます。(もっとかもしれません) 現在の状況で地デジチューナーは取り付け可能でしょうか? また工賃、材料代などどれほどかかるか見当もつきません。 わかる方いらっしゃれば教えて下さい。

  • PC用外付けテレビチューナーについて

    PCとチューナーをUSBでつなげればTVが見られると各社の製品紹介にはあるのですが アンテナ線のことには全く触れていません。 PC用のチューナーにはアンテナ線は繋げなくても見れるって事なのでしょうか? PC用チューナー本体がワンセグ機と同じ受信機(フルセグ版の)になっている という事なのでしょうか? 地デジ関係に詳しい方教えてください

  • USBチューナーについて

    こんばんは PCに刺すUSBチューナーですが、 使用感はいかがなものでしょうか? 入院している家族の病室に持ち込みたいのですが、じつは1度、ポータブルワンセグTVを買ったものの、チューナーが半年ほとで壊れちゃいまして そこで、NECのノートがあるので それにチューナーつけたらどうなるのかと ネットで少し調べたら、まず、ワンセグならとんでもなく安いものから1万円くらいのものまでいろいろあったり、また、フルセグのやつも見かけたんですが、結局、どういうのが良いのかよくわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ワンセグチューナーにUHFアンテナを接続

    ワンセグチューナーのDTV-1600にUHFアンテナを接続しようとしているのですがコネクタ部分がF型75Ωではなく製品情報を見たらF型50Ωでした。これにUHFの八木宇田アンテナを繋ぐにはどうしたらいいでしょうか。なおワンセグはフルセグに比べてエリアが広いと聞いているので地元の放送局以外を受信できるかどうか試そうと思っています。

  • カーテレビのワンセグ受信のレベルが知りたいです。

    車のカーステがアナログテレビです。 デジタル用チューナーを買いますが、ワンセグ用、フルセグ用があり、 値段がかなり違います。 テレビは見れればいいレベル」なので、ワンセグ用にしようか考えていますが、 どの程度違うのでしょうか? 今のアナログも、受信状況によっては見れたり見れなかったり 汚かったりががざらです。 そのレベルならいいと考えてます。 ワンセグのレベルが今ひとつわからなくて・・・ よろしくおねがいします。

  • 地デジが受信可能かどうかチェックする方法

    地デジが受信可能かどうかチェックする方法 が何かないでしょうか? 実家から送信所の方向の30メートルくらい先に低い山(数メートル程度)の茂みがあり、 フルセグが受信できるかどうかわかりません。 この地域は事情が少し複雑なんですが、元々の送信所の電波が入りにくいので 高台に建てた共同アンテナを使用していましが、10年くらい前に別の方角に送信所が新設された という経緯があります。地デジ以前の話ですので、近隣の住民は最初から諦めてケーブルテレビ と契約しいます(ウチもそうです)ので数件先の近所にはアンテナがありません。 私の見るところ、茂みは少しかかっているだけですし、庭でワンセグも受信できますので、 高感度のアンテナを立てれば、フルセグも見られるのではないか と思ってしまうのですが、ワンセグが受信できてもフルセグは駄目な場合もあるらしいので 受信可能かどうかチェックしたいのですが、何か方法はないでしょうか? 費用がかかる場合はおよその金額もお願いします。

  • ワンセグチューナーについて教えてください

    ワンセグチューナーについて教えてください 3年ほど前パソコン用のワンセグTVチューナーが出始めたとき、1万円くらいでしたが買ってしまいました。しかし、感度が悪く室内では受信することができず(室外では使用実績なし)、全く無駄な買い物になってしまいました。ちなみに、メーカーは某データです。それから3年、ワンセグチューナーの実用レベル的性能は上がっているのでしょうか?もし、お勧めのものがあれば買ってもいいかなと思っています。皆さんのご意見を宜しくお願いします。

  • 地デジが汚い、はある?

    現在ワンセグで地デデジチューナーを探しています。 アチコチのクチコミ(ex価格com)などを見ているのですが、チューナーのクチコミで 「映りが非常にきれい」とか「ワンセグとは比べ物にならない」という記載を見ます。 これは、モニタもしくは地デジの特性の話ですよね? チューナーの性能で、映りが「悪い」「良い」というのがあるのでしょうか? 受信感度(地デジとワンセグがよく切り替わる、安定している)はあるとは思うのですが、受信した画像が、チューナーの性能で変わるものもあるのでしょうか?(地デジなら皆同じ?) 高性能と廉価版 チューナーで映りが違う(きれいさが違う?)のでしょうか? 比べたことがないのでご存知の方お願いします。 (なお、ここでの違い、とは素人が車の中で見てわかる範囲です)