• ベストアンサー
  • 困ってます

ワンセグが見れない

PCでTVの録画をしたくてUSBワンセグチューナーを買ったのですが、高感度受信アンテナをつけても一向に受信されなくて大変困っています。色々場所を変えても結果は同じでした。 こういうときはまず何をすべきなのでしょうか。 ちなみにチューナーの種類はBUFFALOのDH-ONE/U2です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数105
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • worldd
  • ベストアンサー率14% (22/148)

外部アンテナを壁の端子にくっつけてみる、 テレビに繋がっている線を外して外部アンテナにくっつけてみる、 テレビに繋がっている線を外してワンセグチューナのアンテナにくっつけてみる、 電波が来ていれば、とりあえずこれくらいで確認出来ると思います。 映らないようなら、そこまで電波が来ていません。 映るようなら、何か工夫してテレビに繋がっている線の芯線をワンセグチューナの アンテナ(金属の部分)に固定すればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどォ。何か買わなくてもなんとかなりそうですね。まぁ電波が来ていればの話ですが…。 アドバイスありがとうございます!

質問者からの補足

その後、くっつけてみたら無事繋がりました!!いやぁ、よかったよかった(≧▽≦)♪ これで思う存分録画が見れます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • worldd
  • ベストアンサー率14% (22/148)

普通のテレビのように、壁のアンテナ端子に繋ぐと映ります。 普通のテレビ用の室内アンテナでもOK。 もちろん、それらに普通のデジタルテレビを繋げば映るくらいの電波状態でないとムリですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。えぇと、壁のアンテナ端子に繋げるにはどうすればいいんでしょう…。やっぱり繋げるためのUSBとかが必要になってくるのでしょうか。なんか疎くてスイマセン(^^ゞ

  • 回答No.2
  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)

私も同じものを買いましたが、やはり受信出来ませんでした。 その日の内に返品しました・・・泣

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

えぇー、やっぱ受信って難しいんですかね…。なけなしの金で(←大げさ?)買ったのに…OTL アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

放送エリアですか? http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/ 室内ではよほど電波状態が良くないと受信できませんよ。 又、地形等の影響により、放送エリアでも電波状態が悪ければ受信できませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確認してみましたが放送エリア内ではありました。電波があまりよろしくないみたいです…。