• ベストアンサー

ワンセグの画質について

今、ワンセグが注目され始めていますが、実際に携帯電話やモバイルPCで視聴した場合の画質はどのような感じなのでしょうか。私は現在、ポータブル液晶TVを持っていますが、東京都内(23区)では比較的良好に見ることができます。ただし、アナログ受信のため、映像が安定しているとはいえません。(常に細かくちらついているような感じ)このアナログ受信で比較的受信良好な都心部で液晶TVを見るのと、いわゆるワンセグとの差を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.3

配信の安定性でいえば、トンネル内などを除くとやはりワンセグが良いようですが、画質からいうとそんなに大差はないと思われます。 というのも送り手がいくら画質を良くしても、受け手が小さい画面では威力を発揮できないからです。 よく画像のピントが甘いとき、サイズを小さくするとよくなったように見えませんか?良い画像を同じく小さくしてもそれとの差はあまり感じられません。 携帯とかポータブルのサイズだと画質の良し悪しの区別が付きにくいです。ですから電波の不安定で画質が乱れる事が少ないという意味では、画質がよく見えるのではないかと思います。ですから、 >アナログ受信で比較的受信良好な都心部 でみた場合、人間の目で区別できるほどの差は感じられないと思われます。

zsstaff
質問者

お礼

そうですよね。PCのテレビのように、デジタルだからきれいとは限りませんよね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ワンセグを、NTTドコモの松下製端末と、 (視聴場所:ヤマダ電機・難波ラビ1) SONYのバイオ・タイプTの2種類で見た感想。 (視聴場所;ソフマップ梅田) 受信したのは、大阪地区(試験放送らしい) 関西TV(フジ系列) ABC朝日放送 ●汚い…より「粗い」という感じです。 ●映像自体は、ノイズはない。 ●画素の少ない「液晶TV」で デジタル放送を見ている…こんな感じでしょう。 ●テロップ~文字は、読み取れない。 時刻ぐらいは解ります。 ●電波的に言えば、安定受信…アナログみたいに、 アンテナの角度を、ちょっとズラしただけで、 すぐ映らなくなることは、頻度的に少ない。 箇条書きでしたが、こんな感じです。 以上

zsstaff
質問者

お礼

こうした実際の感想がとても参考になります。どうもありがとうございました。

回答No.2

ワンセグの解像度は、横方向320ドット、縦方向180ドットを採用しており、またコマ数は15枚/秒です。 地上波をポータブル液晶テレビ等で見る場合の液晶パネルの画素数に対して非常に少ない画素数で、普通のテレビが1秒間に30コマで見られるのにワンセグはその半分のスピードですから速い動きの映像の再現性は良くありません。 画質は携帯端末のような小型画面を対象とした簡易動画であり、画面の縦横比はハイビジョンと同じ16:9ですが、ハイビジョン画質ではありません。 電波の途切れを補正するしくみも採用しているので、アナログ放送よりも受信の安定性は良いです。画面のチラツキやザラつきも少ないです。 受信エリアの端の方で受信した場合は、場所によって混信によるノイズが発生することがあります。

zsstaff
質問者

お礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

ワンセグは地上波デジタルだから、携帯でも 鮮明に見られますね。アナログとは比べものに なりません。 これからは、携帯はワンセグが見られる機種に 統一されてくるでしょうね。 携帯先進国の韓国なんか、ワンセグで賑わっている ようです。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBワンセグチューナーの画質はどうでしょうか?

    引っ越してテレビがなくてオークションで探していたのですが、USBワンセグチューナーで、PCでTVが見れますよというものがたくさんありました。 地デジは大型の液晶テレビでも非常に綺麗で鮮明したが、ワンセグは地デジの14個?くらいあるセグレートうち1つしか使わないですよね。 携帯ならまだしも17インチの画面全体で見た場合画質は悪いのではないでしょうか? またアナログと比べてどうですか?

  • ワンセグ放送と地デジのエンコード後の画質比較

    ワンセグ放送とデジタル放送をエンコードしたものの画質の比較 についてお聞きしたいのですが、、、 デジタル放送を圧縮すると25~30分程度で250~350mb程度 でかなりきれいな画質のままで視聴することが可能だと思います。 (人によって若干変わるかもしれませんが) ワンセグではファイルサイズは30分程度で110mbくらいになる みたいですが画質的にはどうなんでしょうか? パソコンで視聴したいので640×480くらいの画面の大きさで 視聴するとして、上記に書いた300mb程度にエンコード したものと比べ、やっぱりかなり画質は劣る感じでしょうか? ストリーミングの配信でも180mbくらいになるので、あれより画質が 劣化した感じになるのでしょうか? 具体的にどのくらいの感じの画質の視聴になるのか知りたいのですが、 すみませんが、わかればぜひ教えてください、よろしくお願いします

  • ワンセグTVの視聴について

    賃貸住宅の2階に住んでます。フルセグ視聴のアンテナを家主に取り付けてもらえそうにありませんのでワンセグポータブルTVを通販で購入しようと考えてます。携帯電話でワンセグTVが視聴できるのですが、この場合ワンセグのポータブルTVを購入しても視聴可能でしょうか?

  • ワンセグTVはどうでしょうか?

    そろそろ重い腰を上げてアナログTVから切り替えを検討しようと考えています。(チューナーのみ) 過去ログを見ると、ワンセグは「アナログ以下の映り」、だとか、「まったく使えない」(受信できない)、「携帯止まり」(見るに耐えない)、というような記載(回答)が目立つのですが、結構古い(1-2年前)回答なのでその後のエリア拡充もあってよくなっているのでしょうか? 特に最近ワンセグ付きのポータブルナビなども多くなっているようなので、見られてどうでしょうか? なお、お店などでみることもできますが、アナログTVもお店だとそこそこ見れますが、走ると結構ざらつきます。 なので、実際の走行でどの程度(説明は難しいと思います、何かと比較しての感覚で結構です)見れるのでしょうか? なお、ナビとの関係もあり当面ポータブルなどの一式買換えはせずに、純正にチューナーの設置(置換)を考えています。 (ワンセグかフルセグ) 画面は5.25インチで、あまり見ないので現在のアナログTVよりかは、良くしたい、とは考えていますが、自宅の地デジレベルは期待しません。 地デジにすれば問題ないのでしょうが、使えればワンセグにしたいと考えています。

  • 携帯向けワンセグ放送について

     auのW33SAの購入を検討しているものです。現在はムーバ使用中ですが、暇つぶしにTVを見れればいいナと思い、FOMAに切替えるか、WIN,W33SAにするか非常に迷うところです。  従来からある、アナログTV放送受信携帯の画質はあまり綺麗だとは思えませんでした。これと比べて劇的に画質が違うということでしょうか?  例えばビルや工場、倉庫等の建物の電波障害には従来のアナログタイプと同様、影響大~画像が映らない、乱れるということには変わりがないということなんでしょうか?  パンフにはアナログとは比較にならない美しい鮮明な画質と謳っています。本当なのでしょうか?  現にW33SAを使っておられて、ワンセグ放送を受信された方にお尋ねしたいです。よろしくお願いします。

  • ワンセグの映り具合

    今年、ワンセグテレビチューナー搭載のパソコンを買ったのですが、ワンセグを視聴するとノイズが発生し、ひどいときには「データを受信できません」という表示がでます。 我が家では、アナログ放送は鮮明な映像で視聴することができます。 何か原因があるのでしょうか?

  • ワンセグのアンテナについて

     私のポータブルDVDデッキはアナログのアンテナが付属品としてありますが、これからはデジタルの時代なのでデジタルのアンテナを買おうと考えております。ワンセグのアンテナはUHF13~62チャンネルしか受信出来ないという事は、私が首都圏に住んでいるのでVHF1~12チャンネルまでは視聴出来ない事なのでしょうか?アナログはきちんとUHF,VHF両方視聴出来ますけど…詳しい方教えて下さい。

  • スマホでのワンセグについて

    都内でのスマホにてワンセグ使用について教えてください。 最近のスマホにはほとんどの機種にワンセグ機能がついていると思うのですが、 機種によって感度(画質・電波)の違いはあるのでしょうか。 当方はスマホ使用経験が無くガラケーにてワンセグを使用していますが、都内の室内ではギリギリ。 室外では視聴可能といった感じですが。。。

  • ワンセグ

    ワンセグについて教えてください。 今、PC用にUSBでつなぐワンセグアンテナ?チューナーが売られていますが、 これってTVチューナー/ビデオキャプチャーとどう違うのですか? アナログとデジタルの違いというのは理解できますが、 ・画質はどちらがきれいですか? (ワンセグはデジタルを圧縮して映しているとのことですが、有線のTVチューナー/ビデオキャプチャーよりもきれいなのでしょうか?) 小難しいことを言われても理解できないと思いますので、見た感じの感覚で結構ですのでお願いします。

  • ワンセグとフルセグについて質問があります。

    私の部屋ではテレビを視聴することができないのでワンセグ搭載のポータブルDVDプレイヤーを買おうと考えています。 でも少しでもきれいな画質で見たいのでワンセグよりフルセグ搭載のほうがいいと思っています。 そこでフルセグの放送波受信について疑問を持ちました。 私の部屋だとワンセグは一応ほとんどの局を受信することができます。 この場合、フルセグのほうもワンセグのと同じように受信することができるのでしょうか? もし、私と同じような考えでフルセグ搭載のプレイヤーなどを買ったことがある方がいらっしゃるならそのときの受信状況などを教えていただけると助かります。 電化製品に詳しい方からの情報も参考になるので、回答よろしくお願いします。