• ベストアンサー

ワンセグの画質について

今、ワンセグが注目され始めていますが、実際に携帯電話やモバイルPCで視聴した場合の画質はどのような感じなのでしょうか。私は現在、ポータブル液晶TVを持っていますが、東京都内(23区)では比較的良好に見ることができます。ただし、アナログ受信のため、映像が安定しているとはいえません。(常に細かくちらついているような感じ)このアナログ受信で比較的受信良好な都心部で液晶TVを見るのと、いわゆるワンセグとの差を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame-sanc
回答No.3

配信の安定性でいえば、トンネル内などを除くとやはりワンセグが良いようですが、画質からいうとそんなに大差はないと思われます。 というのも送り手がいくら画質を良くしても、受け手が小さい画面では威力を発揮できないからです。 よく画像のピントが甘いとき、サイズを小さくするとよくなったように見えませんか?良い画像を同じく小さくしてもそれとの差はあまり感じられません。 携帯とかポータブルのサイズだと画質の良し悪しの区別が付きにくいです。ですから電波の不安定で画質が乱れる事が少ないという意味では、画質がよく見えるのではないかと思います。ですから、 >アナログ受信で比較的受信良好な都心部 でみた場合、人間の目で区別できるほどの差は感じられないと思われます。

zsstaff
質問者

お礼

そうですよね。PCのテレビのように、デジタルだからきれいとは限りませんよね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ワンセグを、NTTドコモの松下製端末と、 (視聴場所:ヤマダ電機・難波ラビ1) SONYのバイオ・タイプTの2種類で見た感想。 (視聴場所;ソフマップ梅田) 受信したのは、大阪地区(試験放送らしい) 関西TV(フジ系列) ABC朝日放送 ●汚い…より「粗い」という感じです。 ●映像自体は、ノイズはない。 ●画素の少ない「液晶TV」で デジタル放送を見ている…こんな感じでしょう。 ●テロップ~文字は、読み取れない。 時刻ぐらいは解ります。 ●電波的に言えば、安定受信…アナログみたいに、 アンテナの角度を、ちょっとズラしただけで、 すぐ映らなくなることは、頻度的に少ない。 箇条書きでしたが、こんな感じです。 以上

zsstaff
質問者

お礼

こうした実際の感想がとても参考になります。どうもありがとうございました。

回答No.2

ワンセグの解像度は、横方向320ドット、縦方向180ドットを採用しており、またコマ数は15枚/秒です。 地上波をポータブル液晶テレビ等で見る場合の液晶パネルの画素数に対して非常に少ない画素数で、普通のテレビが1秒間に30コマで見られるのにワンセグはその半分のスピードですから速い動きの映像の再現性は良くありません。 画質は携帯端末のような小型画面を対象とした簡易動画であり、画面の縦横比はハイビジョンと同じ16:9ですが、ハイビジョン画質ではありません。 電波の途切れを補正するしくみも採用しているので、アナログ放送よりも受信の安定性は良いです。画面のチラツキやザラつきも少ないです。 受信エリアの端の方で受信した場合は、場所によって混信によるノイズが発生することがあります。

zsstaff
質問者

お礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

• biwako1215
回答No.1

ワンセグは地上波デジタルだから、携帯でも 鮮明に見られますね。アナログとは比べものに なりません。 これからは、携帯はワンセグが見られる機種に 統一されてくるでしょうね。 携帯先進国の韓国なんか、ワンセグで賑わっている ようです。

zsstaff
質問者

お礼

どうもありがとうございました。