• ベストアンサー

USBワンセグチューナーの画質はどうでしょうか?

引っ越してテレビがなくてオークションで探していたのですが、USBワンセグチューナーで、PCでTVが見れますよというものがたくさんありました。 地デジは大型の液晶テレビでも非常に綺麗で鮮明したが、ワンセグは地デジの14個?くらいあるセグレートうち1つしか使わないですよね。 携帯ならまだしも17インチの画面全体で見た場合画質は悪いのではないでしょうか? またアナログと比べてどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

デジタルだから受信さえ出来れば、アナログのようなゴースト等のノイズもなく綺麗に映りますよ。 ただ、ワンセグは小型の携帯端末向けですから、大画面で見るには無理があります。画面の隅に表示するにはいいですけど。 ワンセグは320×240でフレームレートも15fpsと半分だから動きもどことなくぎこちなくなりますよ。 アナログ放送でも640×480で約30fpsです。 YouTubeやネット上で配信されている300~500bpsくらいの動画をフルスクリーン表示してみればいくらか感覚がわかるかな。 これらでサイズは320×240くらいですからね。

その他の回答 (2)

回答No.2

三インチの大きさが限界です。 9800円でUSB差込アンテナコード2メートル付を購入しましたが、17インチ全画面にしますと、涙涙。 地デジテレビ20インチ6万円の時代ですので、メインで見たいのならテレビをおすすめします

• Tasuke22
回答No.1

配信ビットレートは約312kbps。動画フォーマットはMPEG-4 AVC/H.264で、解像度は320×240ドット、または320×180ドット。 ということです。アナログ放送が640×480くらいだそうですので、 やはり、大きな画面ですとかなり粗くなりますね。