• ベストアンサー
  • 困ってます

家族への安眠妨害

認知症を発症してしまった父親が、家族に対し安眠妨害をしてくるため非常に困っています。 睡眠2~3時間、酷い時だと睡眠30分~1時間程度で何度も起こしてくるため、纏まった睡眠時間が確保できず、体調も非常に悪いです。精神的にも不安定になってきました。 父親は、人が寝ているのも休んでいるのも正しく理解できません。寝ていたり休んでいると怒り出し、邪魔してきます。以前、寝ようとすると起こされるというのを何度も繰り返され、完全に不眠症に陥りました。 部屋を暗くし寝ていたり休んでいると、「死んでいる!」と騒ぎ出し「起きろ!起きろ!」と喚き散らします。 それだけではありません。人を起こすために、食べ物を無理矢理口の中へ押し込んできたり、大音量でテレビやオーディオをかけたり、わざと轟音や爆音を響かせたりとやる事が嫌がらせのようです。 家族と父親では、睡眠時間も眠りに付く時間帯も異なります。家族は睡眠時間が2~3時間だったり、父親が直ぐに起こしてくるため、なかなか寝付けず不眠症に陥っています。しかし、父親は充分に睡眠が取れているので、周りの状況が理解出来ません。よって、父親にとって家族はいつも寝ているように感じています。 以前、祖父母が全く同じでした。人が眠れないという状況が理解できないため、人はいつも寝ている、或いはいつも起きているように感じており、文句ばかり言っていました。 寝ている人の側で、人が眠りに付き起きるまで5~6時間、独り語りをし続け独りで喋り続けていた事も何度となくありました。それから4~5年し施設へ入所しましたが、その時点でもだいぶ認知症が進行していたようです。 このように認知症を患った家族と一緒に生活する上で、自分なりの睡眠のリズムを身に付けるにはどうすればよいのでしょうか?また、安眠を妨害された場合、本人にどう対応するのが適切でしょうか? 経験者の方、何かアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

お父様には可哀想ですが、老人介護施設に入所してもらうのが一番いいと思います。 一緒に住んでいたら、ご家族の方も、どうかなってしまいます。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

お気持ち 察します。認知症をされた方には 申し訳無いですが、 貴方の 人生もありますので、貴方の善意には 尊敬しますが、 やはり 人間には 限界もありますので、自治会 市町村 福祉等に 相談窓口 アドバイスを 頂き下さい。ヘルパー等 何らかの 答えが 見つかると思います。貴方が 身体を壊す前にではなく  出来る限り 早く相談 行動した方が 良いと思います。 私情な想いを書いた事 申し訳ありません。

• 回答No.5
noname#235576
noname#235576

その認知症の方は、自分が家族に何もかも認められるないときに、暴れていると思います。寝かせないような事をする時などは、極端に、家族に、自分の言ったことやした事を、認めてもらいたいと思っていると思います。そして、元気すぎて、自分も寝られないという悪循環だと、 なにか、その人に役割を好きなようにさせてあげて、褒めて認めてあげるとか、かなり酷そうなので、無理かもしれませんが、 気持ちはわかるとか、そう言う方法もあります。 また、おおきな病院へ行き、全身のctを取ってもらい、先生にお薬か、区役所に相談し、福祉のデイケアに、患者を活かせるようにすると、家族だけに、その人が目を向けなくなり、本人も助かるかもしれませんね。お疲れさまです。このくらいしかわかりません。

• 回答No.4

それぞれの自治体に 認知症に対する相談センターのようなものがあると思います。 東京都 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/zaishien/ninchishou_navi/soudan/index.html そういったところで相談して何らかの支援を受けられるか尋ねてください。 個人の力では限界があります。

• 回答No.3

要介護認定は受けたのでしょうか。 発症してしまったということで、まぁ 受けているのでしょうけれど…ここではなくて、 「社会福祉協議会」等々の権威者に 相談して処理するべき事案です。 付録: 「ユマニチュード」や「バリデーション」を 学んでくださいませんか。なにごとも 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」 で、対応できます。 被害者意識で感情的になっているスタンスは オトナのスタンスではありません。 アナタ様もン十年後には、同じような状況に ならないとは限りませんので、人間としての 優しさは忘れないでくださいませな。 Good Luck! Ciao.

• 回答No.2
  • yumi0215

そこまで家族の生活に支障が出ているのでしたら、お互いのためにも施設のお世話になることが最良ではないでしょうか。 家族がケアをすることが難しい状態になってきていると思います。お父様に申し訳ないなどと思われているのかもしれませんが、限界が来る前にお父様の為にも入所されることをお勧めします。 一人ずつ徹夜でケアするなんて家族では無理ですから。無理しすぎず、頑張りすぎないでくださいね。

• 回答No.1
  • 177019

事情もあるでしょうが、何で認知症の父親と一緒に暮らす理由は何ですか?このままでは家族が病気になって共倒れになってしまいます。保健所、市役所などと相談して入院させる事を検討されては如何ですか?