• 締切済み

助けてください!!この症状は何なんでしょうか?指の神経を痛めてしまった

助けてください!!この症状は何なんでしょうか?指の神経を痛めてしまったことがきっかけで眠れなくなりました。眠れなくて眠いのではなく、全く眠くなりません。一般に言われる不眠症や睡眠障害はうまく眠れないから眠いものですよね。 今はなんとか2、3時間うつらうつらしてますが、夢を見ていたから少し寝たと思うぐらいで、まどろみ感もなし。レム睡眠でも体が眠るからだるくなるそうなんですが・・・ 毎日頭も体も怖いほどすっきりしています。が、眠くならない不自然さと不安感からノイローゼになり、死にたくてたまりません。 いろんな精神科や睡眠専門の病院に行きましたが、眠くならないのはわからない、と言われます。 もちろん他の科(整形、神経内、脳外科)にも行きましたし、甲状腺や他の血液検査、MRIも異常なし。 睡眠薬は以前飲んでましたが、耐性がつくのと飲んで眠れてもやはり激しい不安感に襲われるのでもう飲んでいません。睡眠薬を飲む前から眠いのではなく、眠くならない状態でした。 抗不安薬はどれも効きません。 世界に何人かは全く眠れない無眠の人がいるそうですが、体は元気でも普通の精神状態でいられるのでしょうか?疲れて眠りに落ちるときの気持ちよさを味わえないのはストレスでしょう。 安眠にいいといわれることは試しましたがどれも効果なし、そもそも不眠の域を超えているので当然だと思いますが。それらは眠いけど眠れない人のためのものですよね。 ノイローゼが激しく仕事もやめてしまい、周りに迷惑かけまくっています。 錯乱していますが早く元の体に戻りたいと思っています。 補足:不眠が始まったのと同時にもともとあった頭痛がなくなりました。うれしくはありません。 最初は他にもいろいろ症状があり、医者からは自律神経失調症といわれました。 でも自律神経による不眠でも、眠いのに眠れないのが普通みたいですね。 もう2年半もこの状態が続き、生きてることが拷問です。

みんなの回答

noname#121598
noname#121598
回答No.6

>一般に言われる不眠症や睡眠障害はうまく眠れないから眠いものですよね。 不眠症も様々です。 眠ろうとしても眠れない入眠障害や眠りにはつくけど、途中や短時間で目が覚めて 後は眠れない中途覚醒・早期覚醒と色々あります。 早期覚醒に陥いり、毎日2,3時間しか寝れなかった事が有りますが 別に日中眠気があるとか、居眠りする事はありませんでした。 自分の場合は、うつ病に付随した睡眠障害ですけど。 >いろんな精神科や睡眠専門の病院に行きましたが、眠くならないのはわからない、と言われます。 >もちろん他の科(整形、神経内、脳外科)にも行きましたし、甲状腺や他の血液検査、MRIも異常なし 終夜ポリグラフ検査受けていないんですか? 睡眠外来等専門外来では、睡眠の実態を見る為に必要な検査だと聞いています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E6%A4%9C%E6%9F%BB >毎日頭も体も怖いほどすっきりしています 睡眠は起きている時の活動で消耗してる物質、エネルギーを補充する行為もあります。 覚醒作用のある薬を使って、意図的に不眠状態になっても 薬の効果が切れれば、過剰に消費したエネルギーを補充する為に、泥の様に寝続けます。 一般的に、睡眠不足だと頭がボォーするし、体がダルイとかの症状が見られます。 質問文の範囲では、他にどのような症状があるか不明ですが 睡眠の質は別として、短時間のまどろみで、エネルギー補充はできてるのかなと感じます。 >睡眠薬は以前飲んでましたが、耐性がつくのと飲んで眠れてもやはり激しい不安感に襲われるのでもう飲んでいません まもなく、メラトニン受容体作動薬(商品名ロゼレム)の睡眠導入剤が発売されます。 これは、本来の眠りのメカニズムを使って、入眠させる働きがあります。 従来の睡眠導入剤の副作用である耐性、依存性が少ないと言われています。 慢性原発性不眠症に適してるようです。 http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/201004/515088.html >抗不安薬はどれも効きません。 坑精神病薬を使われたことは? 坑不安薬に比べて、鎮静作用がはるかに強いです。 代表的なのはリスパダール等が有ります。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html 他には、原発性不眠症には心理療法の認知行動療法が有効との研究報告も有ります。 http://sites.google.com/site/isaokajima/insomnia

yuri524
質問者

お礼

不眠症と考えていいのでしょうか? 入眠障害もひどいしほんとうつらうつらだけなんですが、 元気すぎてむしろそれだけでも眠れるのが不思議なくらいです。 やはりポリグラフ検査ですね。 以前はジプレキサを睡眠薬代わりに使っていました。 ほかの入眠剤と合わせてよく眠れたんですが、強い不安感がありました。 リスパダールも飲んだことあります。 とにかくもう睡眠薬としては何も飲みたくないという気持ちです。 うつ病の不眠でも眠くならないことがあるなら、自分もうつ病かも知れません。 ありがとうございました。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

この施設を保持し診療にあたるのは関西圏で大阪医科大付属病院/大阪大学付属病院/回生病院と当院の4つのみ。睡眠障害治療認定施設。 http://www.hannan.or.jp/shisetsu/shisetsu_sleeplabo.html http://naraamt.or.jp/Academic/kensyuukai/2005/kirei/nouha_suimin/nouha_suimin.html http://www.anmin.com/anmin2/navi_tiryou_byoin.htm ざっと簡単に調べました。よくなったらいいですね~

yuri524
質問者

お礼

たくさんの資料をありがとうございました。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

睡眠時の脳波を調べてもらいましたか?

yuri524
質問者

お礼

脳波の検査はまだしていないのでしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

どこも悪いところがない。 しかも、薬も利かない、そうなんです。 どこかで寝ているはずなんですが、頭がぼーとして、すっきりしない。 しかもノイローゼぎみ。 体を動かすことです。ジムなどを利用して、疲れ果てるくらい運動してみてください。 勿論、休み前がいいです。疲れすぎると、仕事に差し支えるかもしれません。 でも、本当は、疲れすぎて、深い眠りに入るので、まだ、若い人のようですので、回復も早くて、朝、起きて、すっきりします。 汗を十分かくような運動、たとえば泳ぎができるなら、(うまくなくてもいいです。そのほうが、疲れやすいし、ダイエットにもなります。)お勧めは、水泳です。 全身運動でで、いいとこだらけです。僕も家族が、他界し、それも二人一年以内に亡くなり、テレビもパソコンもせず、家に帰ってもじっと、一人いすに座って、食事もできずにいましたが、 ジムで運動して、疲れ果てて、家で、ビール、少しの食事で、もう眠たくて、仕方ありませんでした。 ジムで、親しい人もできますし、もってこいです。 あまり病気と考えずに、また、薬などに逃げ込まずに、健康も考えて、運動することです。 おきているのがしんどく感じます。きっと、ぐっすり眠れるはずです。 心地よい、疲れを感じるまで、運動をすべきです。 自分で、自分を病人にすべきではありません。

yuri524
質問者

お礼

>自分で自分を病人に・・・ そうですね。なるべく薬には頼りたくないので体も動かすようにしています。 ただ、眠れないのに頭はすっきり冴え渡っています。それがまた怖いのです。 起きていてもぼうっとすることが「できない」のです。鬱気味だったこともあるのでその状態はなんとなくわかりますが、いやでも頭もすっきり体もすっきりしています。むしろ気分が落ち込めばいいのに、と思います。 交感神経の過緊張と言われ、副交感神経が全く働いてません。なぜか風邪も全くひかなくなりました。 でもこの状態が辛いのです。 もっと激しい運動もしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • amaguappa
  • ベストアンサー率36% (140/385)
回答No.2

2年半つづいているということで、1日3時間の睡眠が習慣になっていれば、それ以上無理に眠らなくていいです。 ただし3時間の睡眠では、消化に時間のかかるものを食べると体に大変な負担を与えます。 肉類やこってりした料理を避けてください。自覚がなくても疲労が回復しないうえ、臓器負担のためいずれ大病を患う可能性が高くなります。 また、ご質問からはわかりませんが、向精神薬を服用されている場合は主治医と相談すべきでしょう。薬が合っていません。 1週間から10日くらいまったく眠らないと、世界から色がなくなったり、幻覚が起きたり、幻聴があったり、その他不快な違和感が出ます。 脳機能としてはこのあたりが限界です。毎日少しでも眠っていれば問題はないと考えてよいでしょう。 慢性的な疲労を避けるために、野菜中心かつ体が冷えない食生活、1日の規則正しさ、必要であれば内科で点滴を受ける等でしのいでいけるかと思います。 大変多いケースで、昼間の居眠りなどで眠った記憶が残らず、合計すれば4~5時間眠っているという場合があります。この場合は精神科か睡眠外来で治療しないと就労は難しいです。 また、もうひとつ多いケースは、パソコンの使用時間が長いというものです。 仕事で使うばかりでなく、インターネットで言語活動や映像に長時間触れ、視床を中心に広範な刺激を脳に送り、短期記憶を駆動し、 大脳辺縁系や視床下部に悪影響を及ぼすというものです。そうなると麻薬と同じ作用ですから、ハイになり自律神経を破壊します。 指の神経を痛めたことについてですが、親指はたしかに脳の経絡にありますが、ホルモン分泌異常であるような症状を引き起こすことはないと思います。 指をいためたことで、ショックやストレスがあれば、それが引き金になっていないとは言い切れません。 (1) パソコン、イントーネットの長時間使用をしない (2) 消化に時間のかかる重いものや肉を食さない (3) 睡眠は3時間でよいので、一日のリズムをもつ (4) 第一にからだの疲労を溜めないよう注意する (5) 精神科の主治医がいれば頻繁に相談して処方をためしてもらう 以上です。 

yuri524
質問者

お礼

とにかく鎮静させるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

yuri524
質問者

補足

睡眠リズムについては、眠くならないし入眠も困難で、いつ眠れるかわからないので全く作れない状態です。だいたい眠れるのは明け方ぐらいですが、早くに目覚め(?)てしまいます。 知らない間にうつらうつらはないです。 レム睡眠とノンレム睡眠のリズムがなく、浅く一定な感じです。 こんな状態だからこそ睡眠に現実逃避したいのにそれもできず、ストレスたまっていきます。 一般的な短眠の人とは違う感覚だと思います。 薬については1度止めてたのですが、抗うつ剤を再開しようと思っていますが、どこの医者にも理解できない症状のようであまりあてにはできません。もう病院回るのも安眠対策するのも疲れました。 疲労感が全くないことが変で、自分の体ではないみたいです。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.1

まず、落ち着いてください。 パニックのときにはどんなアドヴァイスも無効なので、安定剤でも飲んで、深呼吸して落ち着くことが先決です。 不眠とのことで、さぞお辛いでしょう。 質問を読んで気になった点は「頭も体も怖いくらいすっきりしている」という部分と全く眠れないという状況です。 真っ先に頭に浮かぶ病気は躁うつ病です。 ノイローゼになっているけれども、心も体もハイな状態ではないでしょうか。 鬱と躁とが同時に混ざりあっている混合状態も躁うつ病にある症状です。 質問者様のような状態は、もう今すぐきちんとした精神科医を探し、程度によっては即入院が必要だと思います。 入院すればゆっくり眠れます。 注射や点滴で睡眠薬、安定剤を多く入れれば取り敢えずは誰でも眠りにつけます。 問題はその後ですよね。 原因が分からない限りその症状はずっと続くわけですから。 その点は、とにかく、医師を信じて、自分で道を切り開くしかありません。 最近読んだ本にこう書かれてありました。 「自分が誰なのかを忘れたときに病気になる」と。 逆に言えば、自分が誰なのかを思い出したときに病気が治る、ということですよね。 病気には必ず原因があるので、思い出してみてください。 食生活はどうだったか、生活のリズムはどうだったか、ストレスの有無はどうだったか、自分の生活に満足がいっていたかなど、どこかに原因があると思います。

yuri524
質問者

お礼

鬱と躁が混ざったのもあるんですか?それは初めて聞きました。 いろいろ調べる中で眠くならないのは躁かなと思い、病院で言ったところ、「躁だともっとやる気が出て何でもこなせるはず。何もできないのは鬱の方が近いけど・・・」と言われました。ただ、やる気は起きなくてもそれは物事に集中できないということで、落ち込んだ気分は全くないので違う気がしたんですけど、混合型と言われればそうかも知れません。睡眠薬はたくさん飲んできて懲りたのでもう手を出したくはないんです。眠れても不安感には変わりなかったので。 ただ原因が指の神経を痛めたことなので、なかなか精神科医には理解してもらえないのが辛いです。 貴重なご意見ありがとうございました。

yuri524
質問者

補足

回答後にすみません。 調べてみましたがどうやら混合状態ではなさそうです。 躁に関する部分が不眠を感じないこと以外に当てはまらないのと、 気分の波が全くなく常に一定なのでそう感じました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症の症状について

    体のあらゆる場所が痛くなります。 関節痛だけではありません。その他に、足の脱力感、しびれや頭痛、吐き気、食欲不信などもあります。 自律神経失調症でしょうか? 体の痛い場所がかわったりするので他の病気かな~とも思ったのですが激痛というわけではなく、我慢できる痛みです。 しびれだけの症状があるときに検査を受けたのですが、血液検査、腰のレントゲン、脳のMRI異常なしでした。典型的ではないが、むずむず脚症候群の疑いという結果でした。 MRI撮影をしたその日から体のあらゆる痛みがでてきて、不安になり他の病気なのでは、と泣いたときもありました。 ネットで検索をしても自律神経失調症がどのような痛みかなどはわからなかったので、自律神経失調症を経験したことのある方がいましたら、どのような痛みか教えてください。

  • うつ病における身体症状について

    うつ病になると精神症状(不安・イライラ・興味や喜びの喪失・落ち込みなど) が起こるのはわかるのですが、 それだけでなく身体症状(睡眠障害、食欲減退・体重減少、全身のだるさ・疲れやすさ、発汗、めまい、しびれ、口の渇き、胸部圧迫感・呼吸困難感、頭重・頭痛など)の自律神経症状もあらわれますよね。 これらの身体症状は、抗うつ剤の投与による精神症状の改善に伴って改善していくものなのでしょうか? 例えば、不眠などの身体症状は抗うつ剤の投与により改善するのですか?

  • 自律神経失調症と診断され治療をはじめました。劇的に良くなった症状とまったく良くならない症状があるのですが・・・。

    家庭や仕事の悩みを相当抱えていた1ヶ月ほど前から 体調が悪くなり、整形外科・内科を受診していろいろと 検査を受けたのですが異常はみつからず、 検査に納得して、精神的なものだろうという自己判断もあり 精神科へ行ったところ神経症からきた自律神経の乱れと診断され 薬による治療を開始して1週間が経ちます。 症状としては 突然の腰痛にはじまり、全身の倦怠感・微熱、みぞおちの不快感、 背中から両手足の違和感(ときに痺れ)、不眠(早朝覚醒)です。 内科の検査(血液・胃カメラ・腹部エコー)にて異常がみつから なかったことで、安心したのかみぞおち付近の違和感はほぼなく なりました。 また、精神科で診断を受け、薬を飲み始めたころには不眠も解消され、 怖い病気ではないかという恐怖心も解消され、倦怠感を感じない日も あります。 ただ、両足(お尻~足先まで)の重だるさ(痛みや痺れ)と 背中の不快感だけが一向に改善せず、むしろ酷くなっているように 感じます。 自律神経の乱れが一朝一夕に直らないとのは分かっているのですが、 精神的に安定して(本質的な悩みはなくなっていませんが)、 劇的に改善した部分があるのに 一方でそうでないところがあるのはやはり不安です。 もちろん精神科の先生にも相談するのですが、 さまざまな意見をお聞きしたいと思っています。 このような状況にどういった対処をすべきか教えていただけます でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 自律神経が弱いといわれました。

    めまい(フワフワ感)や、頭重、動悸(期外収縮)不安感などの症状に悩まされ、病院で診てもらったところ、自律神経が弱いといわれました。自律訓練をすすめられましたが、その他にも自律神経を強くする方法がありましたら、教えて下さい。。35歳の主婦です。 あと、ソラナック(抗不安薬)を処方していただき、体や気分的につらい時に1錠飲用すると、短時間ですが楽になります。一ヶ月に5~6錠は飲んでいます。薬を飲まなくても、安定するには、どのような方法があるでしょうか。

  • 自律神経失調症と鬱病

    こんばんは。私は24歳女性です。 以前、体の不調を訴え病院に行ったところ、内科・婦人科から「心療内科」が適していると言われました。 心療内科の先生からは「自律神経失調症」と診断され、07年夏頃より約2ヶ月通院し、症状が良くなりました。(精神安定剤と睡眠薬服用で) ところが、最近また同じ症状が出てくるようになりました。 ・不眠(毎日3~4時間睡眠)・涙が急に出てくる・いらいら感がずっとある・不安を感じる・人と会うのが億劫 などです。 仕事は営業職で、確かにストレスはかなりあると自覚はあります。 仕事柄、駆け引きが多いためか人間不信にもなっています。 幸い両親は病気に対して理解してくれています。 これからどうやって生きていけばいいのかわからないです。楽しかったことが何なのかも分からないですし・・・。 心療内科の薬は今後の人生に何らかの影響が出ないかと不安になるので、あまり飲みたくないです。(実際、睡眠薬は手放せないです・・・) この病気は完治することはないのでしょうか? 薬以外で治る方法はないのでしょうか? また、自律神経失調症(これは病名ではありませんが)と鬱病の違いは何でしょうか?自分はもう鬱病になっているのでは?と最近恐くなってます。 どうかお分かりの方、宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症ですか?

    こんばんは。 私は今の仕事を始めて3年目の23歳、女です。 昨年から仕事場でかなりのストレスを感じるようになってから、体の調子がおかしいです。 昨年6月にはEBウイルスに感染し、10日間入院しました。その時はストレスから抵抗力が弱まり健常者では感染しないウイルスに感染していると思うと言われました。 退院後も体調は以前の状態には戻っていません。 主な症状は、手足の汗、喉が苦しい、肩こり、体のだるさ、眠りが浅い、イライラする、不安感、残尿感といった症状です。 一番辛いのは喉の苦しさで、窒息するのではないかと心配になり、耳鼻咽喉科を受診したのですが、異常ありませんと言われました。 体調がおかしいのは自分ですごく感じるのですが、なにが、どうおかしいのかとたずねられると、答えるのが難しく、とにかく体がしんどいです。 本当に体がしんどいのに誰にもわかってもらえないので、自分でいろいろ調べてみた結果、自律神経失調症ではないかと思いました。 自律神経失調症について詳しい方、私は自律神経失調症でしょうか? また、心療内科、精神科を受診するレベルの症状でしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 自律神経失調症の症状について

    こんにちわ。自分は21歳で一人暮らししてる男ですが去年の11月に喘息といわれあまりにしんどいので大きい病院で検査をしたところ自律神経失調症といわれました。 深呼吸したときや咳も酷くて咳をしたときに右胸の膨張感や右胸と左胸か心臓辺りが痛いときがあったりします。 これは自律神経失調症の症状でしょうか?胸や心臓に何かないか不安です。 大きい病院では胸のレントゲンと血液検査と痰の検査(血痰が2回出たので)をしましたがどれも異常なしでした。 よろしくおねがいします。

  • 自律神経失調症

    初めての質問です(^^)/ 回答してくれると嬉しいです 現在高校2女です 1年前の高校進学と同時に心のバランスを崩してしまい去年の1年は心身ともに辛い状況にいました 今年になり心療内科に通い始めたのと クラス替えなどでだいぶ回復してきました しかしまだまだ訳も分からない不安におそわれなかなか精神的に安定しません 最近一番困っているのは胃痛がひどくて吐き気が止まらず満腹感で御飯が食べられないことです 胃痛が始まってから食べてないのに太るし肌は荒れるし髪はガサガサだし… ひどいです(>_<) 去年みたい心の不安や不眠などに比べればまだ耐えられるんですが、体が持たなそうです たぶん自律神経失調症だと思います なかなか完治しません 心の不安が軽減されたら今度は体に… 自律神経失調症の克服の仕方教えてください!

  • 自律神経失調症かどうかの判断

    1年くらい前から精神的に不安定な状態が続いています。身体にもそれがでてきているのか、以前の健康体質がうそだったかのように万年風邪気味、原因不明の肌荒れ、生理が来なかったりと不健康な状態です。 肌荒れに関しては皮膚科に行ったり、風邪に関しては内科に行ったり、精神的不安・ストレスに関しては神経科に行ったり…ここ1年病院通いの日々ですが、一向に何の変化もありません。それぞれで処方された薬を飲み、しっかりと栄養のある食事を摂り規則正しい生活を送っても改善なしです。 そして、ついさっきネットで見かけたのですが「ゲップやオナラ」がよく出るのも自律神経失調症の症状のひとつだと知りましたb。 そういえば…と、思い当たります。でもゲップやオナラは体質的なものだと見過ごしていました。 また、調子に波があり、普通に過ごせる時期もあれば不安感やイライラ感で涙が止まらなくなり、自分で自分自身を(本当に変になってきてる…)と客観視するほどの時もあります。 ネットで見かけた症状や考えられる原因にいくつも思い当たる節があり、もしかしたら私は自律神経失調症なのかもしれない、と思い始めました。 でもこの自律神経失調症って、普通の風邪などのようにハッキリと判別できるものなのでしょうか? 心療内科で診察を受け、「あなたは自律神経失調症ですね。」と明確に診断できるものなのでしょうか?

  • 不安薬の禁断症状について

    私は、メイラックスとレキソタンを飲んでいましたが、病院に行っても、副作用も説明されないし、飲んでも、飲まなくても、あまり、これといった変化が無いので、薬を飲むのをためました。 今日で、10日目です。 病気は、うつ病と診断されました。 初めは、9年前で、過呼吸、PTSD、不安神経症を経て、うつです。 色々薬を、飲んで、現在は、メイラックス、レキソタンを晩に1回の処方でした。 薬をやめてから、手の震え、多少の不安感、不眠で4日眠れずなど、続いて今は 少し震えと、体が浮くような感じ、睡眠時間4・5時間程度、熟睡感はあまりありません。不安感も多少ありますが、特に落ち込みなどは、ありません。 薬が、体から抜けるのに、どのくらいかかるのでしょうか? また、抗不安薬をやめた場合どうなるのでしょうか? テレビ、ネットなどで、薬で肝臓が悪くなった、薬を長い間飲んで、別の精神症状が出ると聞いて、もう、薬は一切飲みたくありません。 このまま、やめれば、前の薬を飲まなかった状態にもどりますか? 宜しくお願いします。