• 締切済み

助けてください!!この症状は何なんでしょうか?指の神経を痛めてしまった

助けてください!!この症状は何なんでしょうか?指の神経を痛めてしまったことがきっかけで眠れなくなりました。眠れなくて眠いのではなく、全く眠くなりません。一般に言われる不眠症や睡眠障害はうまく眠れないから眠いものですよね。 今はなんとか2、3時間うつらうつらしてますが、夢を見ていたから少し寝たと思うぐらいで、まどろみ感もなし。レム睡眠でも体が眠るからだるくなるそうなんですが・・・ 毎日頭も体も怖いほどすっきりしています。が、眠くならない不自然さと不安感からノイローゼになり、死にたくてたまりません。 いろんな精神科や睡眠専門の病院に行きましたが、眠くならないのはわからない、と言われます。 もちろん他の科(整形、神経内、脳外科)にも行きましたし、甲状腺や他の血液検査、MRIも異常なし。 睡眠薬は以前飲んでましたが、耐性がつくのと飲んで眠れてもやはり激しい不安感に襲われるのでもう飲んでいません。睡眠薬を飲む前から眠いのではなく、眠くならない状態でした。 抗不安薬はどれも効きません。 世界に何人かは全く眠れない無眠の人がいるそうですが、体は元気でも普通の精神状態でいられるのでしょうか?疲れて眠りに落ちるときの気持ちよさを味わえないのはストレスでしょう。 安眠にいいといわれることは試しましたがどれも効果なし、そもそも不眠の域を超えているので当然だと思いますが。それらは眠いけど眠れない人のためのものですよね。 ノイローゼが激しく仕事もやめてしまい、周りに迷惑かけまくっています。 錯乱していますが早く元の体に戻りたいと思っています。 補足:不眠が始まったのと同時にもともとあった頭痛がなくなりました。うれしくはありません。 最初は他にもいろいろ症状があり、医者からは自律神経失調症といわれました。 でも自律神経による不眠でも、眠いのに眠れないのが普通みたいですね。 もう2年半もこの状態が続き、生きてることが拷問です。

みんなの回答

noname#121598
noname#121598
回答No.6

>一般に言われる不眠症や睡眠障害はうまく眠れないから眠いものですよね。 不眠症も様々です。 眠ろうとしても眠れない入眠障害や眠りにはつくけど、途中や短時間で目が覚めて 後は眠れない中途覚醒・早期覚醒と色々あります。 早期覚醒に陥いり、毎日2,3時間しか寝れなかった事が有りますが 別に日中眠気があるとか、居眠りする事はありませんでした。 自分の場合は、うつ病に付随した睡眠障害ですけど。 >いろんな精神科や睡眠専門の病院に行きましたが、眠くならないのはわからない、と言われます。 >もちろん他の科(整形、神経内、脳外科)にも行きましたし、甲状腺や他の血液検査、MRIも異常なし 終夜ポリグラフ検査受けていないんですか? 睡眠外来等専門外来では、睡眠の実態を見る為に必要な検査だと聞いています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E6%A4%9C%E6%9F%BB >毎日頭も体も怖いほどすっきりしています 睡眠は起きている時の活動で消耗してる物質、エネルギーを補充する行為もあります。 覚醒作用のある薬を使って、意図的に不眠状態になっても 薬の効果が切れれば、過剰に消費したエネルギーを補充する為に、泥の様に寝続けます。 一般的に、睡眠不足だと頭がボォーするし、体がダルイとかの症状が見られます。 質問文の範囲では、他にどのような症状があるか不明ですが 睡眠の質は別として、短時間のまどろみで、エネルギー補充はできてるのかなと感じます。 >睡眠薬は以前飲んでましたが、耐性がつくのと飲んで眠れてもやはり激しい不安感に襲われるのでもう飲んでいません まもなく、メラトニン受容体作動薬(商品名ロゼレム)の睡眠導入剤が発売されます。 これは、本来の眠りのメカニズムを使って、入眠させる働きがあります。 従来の睡眠導入剤の副作用である耐性、依存性が少ないと言われています。 慢性原発性不眠症に適してるようです。 http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/drug/update/201004/515088.html >抗不安薬はどれも効きません。 坑精神病薬を使われたことは? 坑不安薬に比べて、鎮静作用がはるかに強いです。 代表的なのはリスパダール等が有ります。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html 他には、原発性不眠症には心理療法の認知行動療法が有効との研究報告も有ります。 http://sites.google.com/site/isaokajima/insomnia

yuri524
質問者

お礼

不眠症と考えていいのでしょうか? 入眠障害もひどいしほんとうつらうつらだけなんですが、 元気すぎてむしろそれだけでも眠れるのが不思議なくらいです。 やはりポリグラフ検査ですね。 以前はジプレキサを睡眠薬代わりに使っていました。 ほかの入眠剤と合わせてよく眠れたんですが、強い不安感がありました。 リスパダールも飲んだことあります。 とにかくもう睡眠薬としては何も飲みたくないという気持ちです。 うつ病の不眠でも眠くならないことがあるなら、自分もうつ病かも知れません。 ありがとうございました。

• katyan1234
回答No.5

この施設を保持し診療にあたるのは関西圏で大阪医科大付属病院/大阪大学付属病院/回生病院と当院の4つのみ。睡眠障害治療認定施設。 http://www.hannan.or.jp/shisetsu/shisetsu_sleeplabo.html http://naraamt.or.jp/Academic/kensyuukai/2005/kirei/nouha_suimin/nouha_suimin.html http://www.anmin.com/anmin2/navi_tiryou_byoin.htm ざっと簡単に調べました。よくなったらいいですね~

yuri524
質問者

お礼

たくさんの資料をありがとうございました。

• katyan1234
回答No.4

睡眠時の脳波を調べてもらいましたか?

yuri524
質問者

お礼

脳波の検査はまだしていないのでしてみようと思います。 ありがとうございました。

• thirdforce
回答No.3

どこも悪いところがない。 しかも、薬も利かない、そうなんです。 どこかで寝ているはずなんですが、頭がぼーとして、すっきりしない。 しかもノイローゼぎみ。 体を動かすことです。ジムなどを利用して、疲れ果てるくらい運動してみてください。 勿論、休み前がいいです。疲れすぎると、仕事に差し支えるかもしれません。 でも、本当は、疲れすぎて、深い眠りに入るので、まだ、若い人のようですので、回復も早くて、朝、起きて、すっきりします。 汗を十分かくような運動、たとえば泳ぎができるなら、(うまくなくてもいいです。そのほうが、疲れやすいし、ダイエットにもなります。)お勧めは、水泳です。 全身運動でで、いいとこだらけです。僕も家族が、他界し、それも二人一年以内に亡くなり、テレビもパソコンもせず、家に帰ってもじっと、一人いすに座って、食事もできずにいましたが、 ジムで運動して、疲れ果てて、家で、ビール、少しの食事で、もう眠たくて、仕方ありませんでした。 ジムで、親しい人もできますし、もってこいです。 あまり病気と考えずに、また、薬などに逃げ込まずに、健康も考えて、運動することです。 おきているのがしんどく感じます。きっと、ぐっすり眠れるはずです。 心地よい、疲れを感じるまで、運動をすべきです。 自分で、自分を病人にすべきではありません。

yuri524
質問者

お礼

>自分で自分を病人に・・・ そうですね。なるべく薬には頼りたくないので体も動かすようにしています。 ただ、眠れないのに頭はすっきり冴え渡っています。それがまた怖いのです。 起きていてもぼうっとすることが「できない」のです。鬱気味だったこともあるのでその状態はなんとなくわかりますが、いやでも頭もすっきり体もすっきりしています。むしろ気分が落ち込めばいいのに、と思います。 交感神経の過緊張と言われ、副交感神経が全く働いてません。なぜか風邪も全くひかなくなりました。 でもこの状態が辛いのです。 もっと激しい運動もしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• amaguappa
回答No.2

2年半つづいているということで、1日3時間の睡眠が習慣になっていれば、それ以上無理に眠らなくていいです。 ただし3時間の睡眠では、消化に時間のかかるものを食べると体に大変な負担を与えます。 肉類やこってりした料理を避けてください。自覚がなくても疲労が回復しないうえ、臓器負担のためいずれ大病を患う可能性が高くなります。 また、ご質問からはわかりませんが、向精神薬を服用されている場合は主治医と相談すべきでしょう。薬が合っていません。 1週間から10日くらいまったく眠らないと、世界から色がなくなったり、幻覚が起きたり、幻聴があったり、その他不快な違和感が出ます。 脳機能としてはこのあたりが限界です。毎日少しでも眠っていれば問題はないと考えてよいでしょう。 慢性的な疲労を避けるために、野菜中心かつ体が冷えない食生活、1日の規則正しさ、必要であれば内科で点滴を受ける等でしのいでいけるかと思います。 大変多いケースで、昼間の居眠りなどで眠った記憶が残らず、合計すれば4~5時間眠っているという場合があります。この場合は精神科か睡眠外来で治療しないと就労は難しいです。 また、もうひとつ多いケースは、パソコンの使用時間が長いというものです。 仕事で使うばかりでなく、インターネットで言語活動や映像に長時間触れ、視床を中心に広範な刺激を脳に送り、短期記憶を駆動し、 大脳辺縁系や視床下部に悪影響を及ぼすというものです。そうなると麻薬と同じ作用ですから、ハイになり自律神経を破壊します。 指の神経を痛めたことについてですが、親指はたしかに脳の経絡にありますが、ホルモン分泌異常であるような症状を引き起こすことはないと思います。 指をいためたことで、ショックやストレスがあれば、それが引き金になっていないとは言い切れません。 (1) パソコン、イントーネットの長時間使用をしない (2) 消化に時間のかかる重いものや肉を食さない (3) 睡眠は3時間でよいので、一日のリズムをもつ (4) 第一にからだの疲労を溜めないよう注意する (5) 精神科の主治医がいれば頻繁に相談して処方をためしてもらう 以上です。 

yuri524
質問者

お礼

とにかく鎮静させるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

yuri524
質問者

補足

睡眠リズムについては、眠くならないし入眠も困難で、いつ眠れるかわからないので全く作れない状態です。だいたい眠れるのは明け方ぐらいですが、早くに目覚め(?)てしまいます。 知らない間にうつらうつらはないです。 レム睡眠とノンレム睡眠のリズムがなく、浅く一定な感じです。 こんな状態だからこそ睡眠に現実逃避したいのにそれもできず、ストレスたまっていきます。 一般的な短眠の人とは違う感覚だと思います。 薬については1度止めてたのですが、抗うつ剤を再開しようと思っていますが、どこの医者にも理解できない症状のようであまりあてにはできません。もう病院回るのも安眠対策するのも疲れました。 疲労感が全くないことが変で、自分の体ではないみたいです。 丁寧なご回答ありがとうございました。

• pomocc
回答No.1

まず、落ち着いてください。 パニックのときにはどんなアドヴァイスも無効なので、安定剤でも飲んで、深呼吸して落ち着くことが先決です。 不眠とのことで、さぞお辛いでしょう。 質問を読んで気になった点は「頭も体も怖いくらいすっきりしている」という部分と全く眠れないという状況です。 真っ先に頭に浮かぶ病気は躁うつ病です。 ノイローゼになっているけれども、心も体もハイな状態ではないでしょうか。 鬱と躁とが同時に混ざりあっている混合状態も躁うつ病にある症状です。 質問者様のような状態は、もう今すぐきちんとした精神科医を探し、程度によっては即入院が必要だと思います。 入院すればゆっくり眠れます。 注射や点滴で睡眠薬、安定剤を多く入れれば取り敢えずは誰でも眠りにつけます。 問題はその後ですよね。 原因が分からない限りその症状はずっと続くわけですから。 その点は、とにかく、医師を信じて、自分で道を切り開くしかありません。 最近読んだ本にこう書かれてありました。 「自分が誰なのかを忘れたときに病気になる」と。 逆に言えば、自分が誰なのかを思い出したときに病気が治る、ということですよね。 病気には必ず原因があるので、思い出してみてください。 食生活はどうだったか、生活のリズムはどうだったか、ストレスの有無はどうだったか、自分の生活に満足がいっていたかなど、どこかに原因があると思います。

yuri524
質問者

お礼

鬱と躁が混ざったのもあるんですか?それは初めて聞きました。 いろいろ調べる中で眠くならないのは躁かなと思い、病院で言ったところ、「躁だともっとやる気が出て何でもこなせるはず。何もできないのは鬱の方が近いけど・・・」と言われました。ただ、やる気は起きなくてもそれは物事に集中できないということで、落ち込んだ気分は全くないので違う気がしたんですけど、混合型と言われればそうかも知れません。睡眠薬はたくさん飲んできて懲りたのでもう手を出したくはないんです。眠れても不安感には変わりなかったので。 ただ原因が指の神経を痛めたことなので、なかなか精神科医には理解してもらえないのが辛いです。 貴重なご意見ありがとうございました。

yuri524
質問者

補足

回答後にすみません。 調べてみましたがどうやら混合状態ではなさそうです。 躁に関する部分が不眠を感じないこと以外に当てはまらないのと、 気分の波が全くなく常に一定なのでそう感じました。 ありがとうございました。