仕事の途中で帰宅し、後日退職する理由と対応方法について

このQ&Aのポイント
  • 仕事の途中で帰宅し、後日退職することは非常に非常識であることを自覚しています。しかし、毎日の上司からの怒りや精神的な辛さに耐えられず、退職を早める方法を検討しています。
  • 退職までの日々で何度も怒られていることにより、話をすることが難しくなっており、退職宣言をすることで退職日を早めたいと考えています。
  • このような退職方法は自己都合による退職となり、離職票にも自己都合と記載されることになります。また、問題がある場合には裁判問題に発展する可能性もありますが、具体的な事例があるかどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の途中で帰って後日退職

社会人として非常識なことは自覚しております。 今までも退職についてご相談しましたが 有言実行が怖くて退職日までまだ働いております。 毎日上司に、怒られていて 退職日より精神的に辛いため はやく辞めたいことを上司より上の方に伝え ましたが早めて辞めることはできませんでした。 毎日怒られているので 話の途中で辞めると宣言して退職を早めようか 検討しております。 とんでもないことをしているのはわかっています。 怒られるのは何十回も言われても直らない 話が聞けないということで毎日必ず怒られて います。 怒られる原因は自分にありますが、 退職日まだ耐えられなく 上記のようなことを決行しようか検討しておりますが、 このようなことをした場合離職票には自己都合 により退職となりますか? また、裁判問題にまで発展しませんか? こういう辞め方をされた方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

毎日怒るという行為自体通常の人間にはかなり困難な作業です。恐らくその人は自己愛性人格障害かと思います。調べてみると当てはまると思いますよ。 そうなるとパワハラ・モラハラの可能性も高いです。 本来職業選択の自由は退職の自由でもあり、それを止める権利は会社側にはありません。もちろん就業規則・契約において不履行であるという考え方は出来ますが、もし上司の方より上の方と話が出来るのであれば、モラハラ事実を録音した上で労働基準局等に相談をする旨を伝えても良いかもしれません。 ただ、あなたの為にふたつだけ言えば、 (1)自己愛性人格障害者とのコミュニケーションに改善はない事。 (2)退職に関して挫折感を持たないだけの材料を作る事。 です。 あなたの人生はまだまだ続きます。今ある現実はあなたの全てではないと、信じれる材料で選択をするのがオススメです。

roromin
質問者

お礼

労基には、以前相談し、紛争が起きたら対応するとのことで、 私ができることをまずしないと動けないと言われました。 有給休暇を合わせて退職する14日前に郵送で 退職届けを出し翌日退職届けを郵送し退職を伝える と意見をもらいましたが、 郵送して後日辞めることを電話で伝えることが 出来ず怒られている途中で明日から出勤しません。と伝え逃げる予定で今質問させて頂いております。 (2)の退職に関しての挫折感を持たないだけの材料 とは、退職に対する意思を決行するということでしょうか? 上司の上に相談しても、上司と仲がよいため 話を聞き入れてくれません。

その他の回答 (12)

• keizo99
回答No.13

自己都合て、無断、自己退職、で給与もでず、決められた期間仕事せずなら、会社の損害として、給与がでないかもしれませんが、辞めるなら、電話一本でよいのでわないでしようか、余計なこと考えすぎですよ、どんな仕事かわかりませんが、辞めるにせよ、やるにせよ、人に余り頼らず、自分で決断を出す事が出来ないなら、期限まで、約束期限まで、やることです、会社が決めた期限でわありません、貴方が言った日から、雇用就業規則にのつとつた、正規の形です、辞めてからの事気にされるより、今の自分の勝手さを、改められた方が良いと感じます、

• keizo99
回答No.12

追伸 会社は退職するなら、何日まえに提出届けを、出すと、言う規定はあるのですか、また、通常なら、大体でしが、1ヶ月前位が最低基準だとおもいますが、また、給与の締め切り日、3月に辞めるなら、末まで在籍、4月1日で、退職、末から9日さかのぼつて、23日から有給、末まで、合ってますね、4月1日に朝行って退社ですね、 ただ、退職届3月1か2月28日でもよい退社は3月末日ですね、もう出していますか、出してなければ、早く出して下さい、自己都合でも、一身上の都合でも、どちらでも結構です、また、感情的に、退職前に辞めれば、もしかしたら自己退社ですね、 勝手に辞めた、首に近い辞めかた、円満退職でわなくらる、貴方の言われる自己退社でしようね、貴方が精神的ストレスを感じ今の、ままだと、耐える事が出来ないので、辞めると言うことなんで、裁判にわならないと、おもいますが、自己都合と、自己勝手わ、違いますので、3、4日なら、風邪、病欠で、休む事もできますが、

roromin
質問者

お礼

私は仕事ができなくて周囲の中にいても浮いている うえ、仕事で怒られたくないので嘘をついたり しているので、欠勤したくてもサボりがばれてしまうので、欠勤はできないです。 退職届けはまだだしておりません。 最近では仕事をしながら泣きそうになったり 怒られて涙目になってしまうくらい環境が辛いです。 会社に23日までは出勤してくれと言われましたが それは会社都合なので、23日までは働く必要が ないでしょうか?

• keizo99
回答No.11

何で、怒られるのか、話が聴けないとか、内容わかりませんが、逃げる様に辞めるのわ、今後の仕事に影響をおよぼすかも、前の職歴で、以前の会社に問い合わせで、悪い評価で言われるか、わかりません、 どんな、内容で辞められるかわかりませんが、逃げながらの辞め方は、貴方の今後の仕事、人生にマイナスしか残らないかもしりません、14日有給があるなら、退職相談、イコール、退職届け、退職願を書き、何日をもつて、退職いたしますと、上司、課長に提出し、14日の有給届け、退職日まで、有給をとられ当日朝、いかれ退職されれば良いと思います、上司、仕事のいきさつは、私にわわかりませんが、、退職届け、電話で、辞めます、今日からいきません、は社会人なら、今後どこへいつても、通用しませんし、一生逃げグ背の、負け犬的な性格から、抜け出れないと思います 辞めるのわ、貴方、本人の自由です、貴方の人生なのだから、だから、何を、言われようが、辞める意志がかたいなら、堂々と 辞めればよい、上司がうるさい、 怒られるのが、怖い、それわ、逃げのいいわけで、貴方が辞めるのに、やましい事がなければ、堂々とやめればよい、今、貴方が言っている、辞めかたわ世の中にわ、、通用しませんし、負け犬の様に思いますが、

roromin
質問者

お礼

23日間で出勤しその誤から有給休暇扱いと上司に 言われましたが、 Keizoさんのお話は今すぐに退職したければ、 退職届けに辞める日を書き、朝に退職届けを提出して帰宅するということでしょうか?

roromin
質問者

補足

有給休暇は9日半しか残っておらず、今すぐ退職でも有給休暇が足りないため、退職届けを出しても 残り有給休暇とあとは欠勤扱いになりますよね?

回答No.10

(2)の退職に関しての挫折感を持たないだけの材料 について補足いたします。 少し本来の質問とはずれてしまいますし、今の状況はそんな場合でもないかもしれませんが・・・。 仕事には向き不向きがあるので、今回の仕事に限り質問者さんには合わない仕事であったという確信を持つ事が大切だと思います。 頭では退職理由を客観的にとらえていても、もし次の職場で同じような事が起こった時には自分を責めてしまうモノです。 そうならない為に、より明確な退職の理由を創造しておくのがオススメです。 出来れば、ネガティブな理由だけではなくポジティブな理由を用意できると良いのですが、恐らくそういう状況ではないですよね? もし可能なら自分自身のなかで構築出来ると良いと思います。ポジティブな理由は、なんでも良いんです。 〇〇をやりたいから 〇〇で自分でいたいから 好きな〇〇をいかしたいから こんな感じです。 最終的にずれた回答になってしまいすいません。

roromin
質問者

お礼

自分が今の仕事が向かないことがわかり ネガティブな性格です。 親身に回答くださりありがとうございます

• oosawa_i
回答No.9

こんばんは。 労働基準監督署には相談して、 >有給休暇を合わせて退職する14日前に郵送で >退職届けを出し翌日退職届けを郵送し退職を伝える って答えをもらっているんですよね? 2行目の日本語が変ですけど。 郵送までやって、放置しておけば法的には有効です。 裁判になんてなりません。 後のことを心配するのではなく、一刻も早く逃げましょう。 これ以上いたら、どんどんおかしくなりますよ。あなたの健康状態が。 くり返しますが、郵送して、あとは放置です。 携帯電話も電源を切っておきましょう。

• zakiyu
回答No.8

怒られるというのは、 ありがちなことですけど、 その上司がどうかな?と いう気もしますけどね。 言い過ぎてないかとか、 言葉使いが暴力的になってないかとか、 別に、退職したいなら、 退職してもいいんじゃないですか? 退職を了承得たら、 全然、退職しても構わないですし、 周りは、非常識と思うかもしれませんが、 そういうのは、勝手に思っとけば?と いう話しですし、 1回、1からリセットする形にしても、 いいと思いますよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

これ、僕はそんな辞め方したことあるんです。 2回。 裁判問題にはならない、ような気がします。 雇用側は、それでも退職を認めない。 それは、奴隷的拘束の禁止を鑑みるとどうなのか? 必ず検討される、ような気がします。 そう考えると、安易に裁判するのは不利。 このままゆけば、最悪な自体になります。 それは、雇用側の望むことか? 会社のお金を盗んだ、物品を盗んだ そんなコチラに不利なことがないならば 退職を早めるべき、と思うんです。 僕は2回、早めに辞めましたが 後日、働いたぶんのお金を現金書留で送ってきました。 それを持って、元職場にゆき 仕事してないんだから、このお金は受け取りません。 と伝えました。 それでも裁判にはなりませんでした。 ただ こんな脳なしの僕が思うのは 辞め癖をつけたらダメです。 なにかあったらすぐ辞める・・・それはダメ。

roromin
質問者

お礼

卑怯な手を使ってでも今すぐに辞めたいですが、 離職票に懲戒解雇と書かれたり、慰謝料を請求 されないか困っていて実行できていないです。 毎日なにかしらトラブルが起きて毎日が辛いです。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは その上司が度が過ぎていれば 人事に直接話したほうがいいです。 あなたが悪者になることはありません。 これはパワハラにも該当するくらいの 内容です。 上が放置するようなら、取り合えず労基に相談します と言って、辞めるのではなく 上司の暴言をやめさせることを行ったほうがいいですよ。 原因を作っていたとしても 度がありますから。

roromin
質問者

お礼

人事は、上司側なので、こちらの意見を聞き入れてくれません。 精神的に辛いと言っても辞めさせてくれない方ですので。 労基には、以前相談し、紛争が起きたら対応するとのことで、 私ができることをまずしないと動けないと言われました。 有給休暇を合わせて退職する14日前に郵送で 退職届けを出し翌日退職届けを郵送し退職を伝える と意見をもらいましたが、 郵送して後日辞めることを電話で伝えることが 出来ず怒られている途中で明日から出勤しません。 と伝え逃げる予定で今質問させて頂いております。

• okwavey2
回答No.4

元々の退職理由がわかりませんが、辞めたいから辞めたなら自己都合退職ですけど。 特に決まっている筈の退職日より前に勝手に行かなくなったなら自己都合退職でしょうね。 自己都合以外に何があると思っているのかわかりませんが、あなたが嫌で辞めるだけですよね。 辞めることが決まっているのに、まだ怒られるなんて余程のことがあるんでしょう。あなたにあるのか上司にあるのかはわかりませんけどね。 退職日までは退職していないので、行かなくなっても退職したことにならずに、無断欠勤なだけかと思います。 無断早退からも無断欠勤なので、懲戒解雇の理由になるかもしれません。 やろうとしていることは、社会人としてではなく人としてアホです。 退職日まで会社に行かなければ同じことなので、正当な理由で欠勤出来るように精神科で診断書を出して貰うのが良いと思います。 診断書が出ないなら、甘いだけです。

roromin
質問者

お礼

心療内科にも通院し、薬を処方してもらっておりますが、診断書はもらっていません。 診断書をもらわないで逃げようとしているうえ アホなことをしようとしているのは自覚しております。 私が言われたことを直らず、同じ間違いをしてしまうので 私に原因があるため、毎日怒られています。 懲戒解雇になると、離職票に懲戒解雇と記載されますよね?

• pipipi911
回答No.3

「辞表」を提出してあるのですから、 気に病むことはないように 思われるのですが…それより、 《何十回も言われて直らない話が聞けない》 という状態が、今後のアナタ様の行く末を想うとき、 気になって仕方がありません。 次のステージが、仮に 本意のステージであるとしても、 〈《何十回も言われて直らない話が聞けない》 という状態〉は、難題だと思いますね。 それにしても、 「辞表」提出後も、その上司が、 Negative - Criticism という古い日本式である としても、叱責という教育が継続しているのは 何とも不可思議な事案ですなぁ。 Good Luck! Ciao.

roromin
質問者

お礼

怒られて仕事を途中で帰って、次の日に退職届けを 郵送する場合、離職票に自己都合扱いになるのか 退職する14日前に退職届けを出したら14日後に 退職できますが、有給休暇が9日半しか残っていず 有給休暇が足りない場合での退職は無欠勤扱いになりますか?

roromin
質問者

補足

何十回も言われてもできなく、今後の転職でも 自分の能力が心配になります。