• ベストアンサー

退職後の処理

つい最近(20日)に退職しました。 次の職場は決まっていないので、さっそく職安に! と思っていたのですが、離職票は退職時にはもらえず、というか何ももらえず、22日になって年金手帳、年金・保険脱退連絡票、厚生年金基金加入員証、蚤が送ってこられて「離職票、その他については給与計算後に送ります」と書いてありました。 普通は退社日にもらえるものではなかったのでしょうか・・・?? 失業給付を受けるには、ハローワークへの申請時から起算する訳ですよね?今のままでは、会社側の都合で申請が遅れる、ということになります。 こういう場合救済措置のようなものはあるのでしょうか?? また、ちょっと疑問に思ったのですが、確かに退職日に離職票まで出すのは大変そうです。でも、退職マニュアル的なもの(本屋などにある)を見ても、退職時に受け取るもの、と書いてあるし、一日も早く職安に!、とも書いてありますが、離職票の発行が遅れることに関してはなにも記載がありません。普通は無理をして早く出してもらうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mieko158
回答No.3

離職票には退職までの6ヶ月間の給与を記入した後に職安に持っていき、 退職者に渡す…となるので、どうしても退職後に手元に届く、という タイミングになるようですよ。 最後の給与の計算が終わってないと、書類が作れないワケですから… 退職日から1週間から10日くらいは、遅れるのがほとんどですね。 azicyanさんのいらした会社は、お給料日はいつでしたか?25日ですか? そうすると今月中に手元にくれば、早いほうではないでしょうか? とにかく離職票が手元に来たら、急いでハローワークへ!

その他の回答 (2)

• mrtommy
回答No.2

こんにちは >「離職票、その他については給与計算後に送ります」と書いてありました。 普通は退社日にもらえるものではなかったのでしょうか・・・?? ハローワークで失業保険もらうためには当然離職票は必要です しかし,保険料は退職前6ヶ月の収入から計算されますので 離職票の給料記載欄には計算後でないと書き込めないと思います ではでは

• jun95
回答No.1

離職票をだすのは、会社でなく、職安ですから、ひとりだけのために、わさわざ行ってられないので、何かのついでに行くことになります。それで遅れるのだと思います。