親がせっかちでパソコンを操作する問題

このQ&Aのポイント
  • 親がせっかちで立ち上げたパソコンをすぐに操作したいという問題があります。
  • 親はスペックの低いWindows10のパソコンを購入し、壊れたと言ってきます。
  • 親はウイルス対策ソフトや再起動の意味を知らず、マイクロソフトアカウントも知りません。iPadを使わせようとしましたが、ゲームアプリの問題もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

親はせっかちで立ち上げたパソコンすぐに操作しようと

親はせっかちで立ち上げたパソコンすぐに操作しようとします。 スペックの低いパソコンを購入してます。 Windows10です。 いつも壊れたと言ってきます。 パソコンが安定するまで待つように言っても聞き入れません。 再起動の意味やウイルス対策ソフトの知識もありません。 離れて暮らしてるので尚更厄介です。 親はマイクロソフトアカウント知らなかったです。 これではこの先の使えないだろうと思いiPad を使ってもらうようにもしました。 昨日電話したらまた今度はゲームアプリが無くなって違うゲームになってしまったと言ってきました。 ちょくちょく帰省できる訳でもないです。 iPad は出来るゲーム探して使えるように設定してきました。 せっかちな親なのでアプリもっと入れる前に使い始めてしまったので今度帰省したらアプリもっと入れるからと言って帰ってきました。 検索も満足に出来ない親を見てると歯痒いです。 親の好きなようにさせておくのが良いでしょうか?

noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.7

せっかちな人は直らないので、もっと具体的な話をされてはいかがですか。 そんなにすぐに使いたいなら、最低でも〇万円は出さないとだめだよ。 安いパソコンは、仕事をする気になるまで時間がかかるものだから、電源を入れたらまずお茶を入れるくらいでちょうどいいんだよ。 みたいな感じで。 パソコンの専門用語を使わずに説明しないとわかりづらいと思いますよ。 以前母が安いパソコンを買おうかと話した時、 「パソコンの値段は、机の広さだと思って」 と説明したことがあります。 安いと机が狭いから、まともに作業が出来ないでしょう? だから、あれこれいろんなことがやりたいなら、それなりにいいやつを買ったほうがいいよと。 ※美術の画板と、会社の社長が使ってるようなゆったりした机くらい違うよ。みたいな説明をしたと思います。 ある程度理解が深まり、納得して気持ちが収まるならよし、そうでないなら放っておくしかないと思います。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。ご丁寧にアドバイス下さいまして感謝します。

その他の回答 (7)

• obrodouhu
回答No.8

主たる質問は、最後に書かれてる > 親の好きなようにさせておくのが良いでしょうか? で良いんですよね? であれば、好きにさせておけば良いと思いますよ! 仕事、趣味、私生活など、どんな物事であれ、要は「やらなければ覚えない」ので、やり続け、かつ失敗と成功を繰り返しながら覚えてもらうほかは解決策はないと思います。 > 再起動の意味やウイルス対策ソフトの知識もありません。 結構なご高齢なんですよね? ならばいちいち説明したり、理解を促す必要は有りません!PCが初期演算を終えてアイドルが安定してくれば、通常通りに機能してくれるから、その程度でいちいち目くじら立てて親を怒鳴りつけるのは、あなた自身が言った「せっかち」な行動ですよ! > マイクロソフトアカウント知らなかったです。 PCを立ち上げるたびに、アカウント入力を要求されるんですか?そんなバカな(`・∀・´) それはおそらくマイクロソフトアカウントじゃなくて、ユーザーアカウントでしょ? 毎回、入力が面倒くさくて「壊れてる」って言われるから、それが面倒でiPadを選んだって? だったらユーザーアカウントを一つだけにして、パスワード入力無しで起動するようにユーザーアカウントの設定で変えてあげましょうよ! iPadなら簡単かもしれないけど、PCがまともに使えない人に、さらに高機能なiPadが使いこなせるとは到底思えないです。 > 今度帰省したらアプリもっと入れるからと言って帰ってきました。 ただでさえ使い方がわかってないiPadに、さらなるアプリを増大してどうするんですか?あなたはアホですか? そんな事したらさらなる混乱をよんで、また「壊れてる」って電話がかかってくるんじゃないですか?私はそのような未来がなんとなく見えてきますけど、、、 親子は似るというけど、あなたも結構なせっかちさんですよ! もっと大雑把に、物事の全体を見渡してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。仰る通りだったのですが親はWindows10わからないです。従ってiPad のパスコードを覚えやすくしました。前もって試すために僕のiPad 渡して使っててもらいました。 Windows10は父はアップデートあるたびにに使えなくなってます。もう無理だろうという判断です。 使うのはゲームとyahoo!ニュースだけだったです。 アップルの製品はその点では使いやすくなってます。 慣れてしまえばお年寄りでも簡単です。 専門家の人にも歳をとったらガラケーとiPad の二台持ちをずっと前から勧められてました。

質問者

補足

親は英語教育を戦時中だった為受けてません。 従ってカタカナ英語も理解しにくいです。 超高齢者です。以前よくタッチタイピング出来てたと思いました。今はまったく出来ません。 Vista のパソコンは高スペックでした。 親のペースに合わせてわたしはゆっくり教えてきました。 そしてこれではiPad が親には向いてるという判断しました。

• haro110
回答No.6

年寄りは何を言っても無駄です。 年寄りは気持ちを抑える脳の回路が傷んでます。 だからせっかちで自分の都合のみで人の話は一切聞かない。 自分の気持ちを抑える思考回路の働きが機能しなくなり直ぐにイライラと怒る。 馬の耳に念仏・・・・

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

質問者

補足

そういえば電化製品買ってもマニュアル読む気力が無いようで、設定がわからなくて電話して聞いた事が一度もないようです。わたしが設定してました、

回答No.5

こんにちは、年配の方はせっかちな方が多いですね。 私もかなり年ですが、私の亡くなった父もiPad 使っていましたが、周りのサポートは必要ですね。 離れてお暮らしとの事なので、親御さんの近所に住む方で時々サポートしてくださる方を作ると良いですね。 私の場合は、私の娘や姪が時々行ってみてくれましたし、父の隣の私と同年配の方がPCに詳しくて、時々見ていただいていました。 歳をとると機械ものやPCなどはかなりハードルが高く、特に最新のものほどそうなります。 ゲームやメールやSNSなどをしていると、認知症の予防にもなりますし、交友関係も広がりますので、年配の方にはお勧めです。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます😊

質問者

補足

わたしも出来るだけ時間が出来たら帰省してゆっくり少しずつ教えようと思います。 今日はもう親は眠くなってるはずです。

• OKWavexx
回答No.4

すぐに操作して何の問題もありません

noname#235446
noname#235446
回答No.3

好きにすればいい、そんな事は他人に判断を仰ぐことではない

• meitoku
回答No.2

ウィルスソフトは無料のWindowsディフェンダーに設定すればよいですね。

質問者

お礼

家族の皆はトレンドマイクロのウィルスバスターを使ってます。その会社のデジタルライフサポートはデジタルライフに対してのサポートも充実しています。 パソコン関係では一番詳しいところだと言われました。オペレーターの知識は素晴らしか良いです。アップルのサポートとどっこいどっこいです。ディフェンダーはオフにしてます。

• tzd78886
回答No.1

10年もすれば使いこなせるようになります。あなたはウイルス対策ソフトだけ入れて、あとは自由にさせてやりましょう。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

質問者

補足

きょうだいが外国製のパソコン選んで買ってます親はカタカタ英語もろくにわかりません。 これからはiPad 使ってもらった方が良いように思えます。 パソコンで困った時トレンドマイクロに聞けるのに電話かけた事ないようです。 わたしが相手をしてます。 認知機能の衰え始まってます。 プロバイダのサポートもお金がもったいないと思ってるらしく受けてません。