• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USB3.0ポートについて)

USB3.0ポートの認識ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのUSB3.0ポートに外付けHDD変換ケーブルを挿しても認識されない問題が発生しています。
  • マイコンピュータでは一度HDDの内容を確認できたが、接続が途切れてしまいました。
  • マウス用の無線端子を挿しても問題なく認識できるため、相性の問題かもしれません。物理的な損傷はないと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2212/4068)
回答No.11

> 一度マイコンピュータ内でそのHDDの内容を確認できたのですが、しばらくしてから接続が途切れてしまいました。 > OSはWindows 10 64ビット版になります。 ということは、以前はできていたが、最近できなくなったということでしょうか。 下記の悪戯の可能性がないかチェックして設定を外してみることをお勧めします。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 Q外付けHDDについて https://okwave.jp/qa/q9494883.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5072/12261)
回答No.10

・USBポートの電力供給不足(変換ケーブル側が大電力を要求する場合含む) → ACアダプタなり補助電源ケーブルなりで電力供給できれば解消するかも ・変換ケーブルとUSBコントローラーの相性 → デバイスマネージャーの画像がつぶれててよくわかりませんがHM65 ExpressだとUSBコントローラーは外付けのはず。Etronのが使われてる?  USB3初期はこの辺の相性問題もよく聞きました。相性であれば本体側は変えられないのでケーブルを複数試すしかないです。 ※「ドライバの更新」で安定する可能性も(期待度低)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryou_ny
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.9

長いUSBケーブルは、無線キーボード・マウスでは正常に動いても、 外付けHDD等の高速通信に使うと正常に動作しない事が多いです。 外付けHDD/USBメモリや、USB3.0等の場合は、 通信エラーを出さないために、短くて太いUSBケーブルを準備した方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1878/4429)
回答No.8

HDDの電源は付属のACアダプタから供給していますか。 その「外付けで認識させるHDD変換ケーブル」の型番は?

trredwws340999
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 付属品はなく給電ケーブルが一本分ついているのみの商品になります。 他の方がおっしゃられているように寿命の可能性があると思いますので新しい外付けで認識させるHDD変換ケーブルを物色してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

   こんにちは   USBメモリーの事が、書いてありません。  CABLEの事、メモリーの方もどうでしょうか?   気になりまして。    参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ecopclife
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.6

この手の不具合で多いのが「USBソケットの接触不良」 このような用品がありますよ。 https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-USB1N

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.5

HDDの故障 変換ケーブルの不具合 のどちらかでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (748/1589)
回答No.4

>相性の問題なのでしょうか? 確定するには、他のPC(USB3.0/3.1対応のPC)で接続ができるか試すぐらいしか無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

HDD変換ケーブルの不良と思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

ケーブルの不良は良くある話です。 ケーブル換えて試しましたか? 給電が出来ても通信が出来ない事も良くある話です。 新しいケーブルを購入して試してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

そのHD接続ケーブルの問題でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。