• 締切済み

ノートパソコンで10種類のUSBメモリが使用不能

お世話になります。 当方が使っているNECのノートパソコンで今日から10種類以上のUSBのフラッシュメモリが全て認識できなくなりました。 この10種類以上のフラッシュメモリは他のパソコンで動作確認が取れているので、壊れている訳ではありません。 その問題のノートパソコンの全てのUSBポートで上記の10種類以上のUSBメモリが全て認識されません。 その問題のノートパソコンの全てのUSBポートにマウスや外付けHDDを接続すると全てのUSBポートでそれらのマウスやHDDが認識されます。USBポートが全てマウス及び外付けHDDに対しては正常でした。なぜUSBフラッシュメモリだけが全部認識されないのでしょうか? すみませんが、教えてください。

みんなの回答

• tkf-
回答No.6

HDDが認識するとのことなので違う気もしますが、 ・デバイスマネージャーでの表示はどのようになっていますか? !マークなどついていませんか。 ・USBフラッシュメモリを禁止するような監視ソフトが入っていませんか? 会社のPCなどで、USB接続を認めていないとか。 ・再起動しましたか USBマウントに必要なファイルを何者かがつかんだまま死んでしまっているかもしれません。

• 121CCagent
回答No.5

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面に貼られたシールに記載があります。 まずどう認識しないのか?具体的に書いた方が良いです。 エクスプローラーで開いた際に「USBドライブ」として表示すらされてないのか? Windows 10でパソコンに接続したUSBメモリなどの周辺機器を安全に取り外す方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018218 のように通知領域の「「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」にUSBメモリは表示されているのか?もしくはデバイスマネージャーでUSBメモリを認識しているのか?ってあたりも確認しましょう。

• dragon-man
回答No.4

カードリーダーデバイスが壊れたのです。1000円ぐらいの安いパーツなので。

回答No.3

https://www.reneelab.jp/5-ways-to-lock-usb-port.html ここに書かれてる「方法2」の逆を実行しUSBメモリへの書き込みを許可してください。  

• 486HA
回答No.2

:>当方が使っているNECのノートパソコンで今日から10種類以上のUSBの :>フラッシュメモリが全て認識できなくなりました。  質問は具体的に書いて下さい。 1,そのノートパソコンの具体的な型番と搭載しているOSを明らかにして下さい。 2,USBメモリーの夫々の型番とフォーマット方式を総て明らかにして下さい。 3,認識されているというマウスや外付けHDDは正常に動作していますか?

• Eureka_
回答No.1

状況的には問題PCで使われている「USBマスストレージクラスドライバ」が破損した、でしょうか。 NECのノートってことでSDカードリーダーがついてそうな気もしますが、それもだめになってませんか? もっともHDDも同じドライバで動くはずなんで、そこが変といえば変なんですけども。

taneuma_jp
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 当方の問題のNECのノートパソコンの型番を調べました。 型番は、PC-VY24GD2C9というノートパソコンでした。 それで、BIOSを開けてみて気がついたのですが、このパソコンのBIOSではUSBフラッシュメモリが認識されていました。表示されるUSBフラッシュメモリ名は、USB HDD:ADATA USB Flash Driveという表示でした。 当方は今日のこの時点では、USBフラッシュメモリは上記のADATAのものを一個しか試していませんが、現状ではWindows7のOS上からは、そのBIOSで認識されているUSBフラッシュメモリが認識されません。 また、このノートパソコンにはSDカードリーダーが付いていない様です。 よろしくお願いいたします。