• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USBメモリーを認識しない

USBメモリーを挿入してもマイコンピューター画面にリムーバブルディスクの表示が出ません。 USBメモリーの内容を直接読むことができなくて困っています。 どなたか詳しい方、お助けください。 システム WindowsXP SP2  ・USB端子は全部で6個あります。すべての端子で認識しません。 同USB端子に外付けのHDDやUSBマウスを取り付けたりプリンターをつけると正常に動作しています。(ハードウエアには問題無さそうです。) ・デバイスマネージャーを開くとUSB大容量記憶装置デバイス表示があります。 ・USBメモリーは他のPCでは正常に動作、認識されます。 ・LANで他のPCとDATAのやり取りができるようになっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8366
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

そのUSBメモリーがアサインされているドライブレターが パソコンにあらかじめあるドライブと重なっていると認識できない場合があります。 たとえばCDドライブ等のドライブレターを「X,Y、Z」等の後ろに 変更してやってみてください。 HDDの「C」などは変更できませんのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。 参考にして、作業してみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

USB外付けHDDドライブを「X」CDドライブを「Y」等に移動しても症状は同じです。 USB端子を移動しても変化は有りません。 マイコンピューター→コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理→ *論理ディスクマネージャーサービスに接続中・・・と表示したまましばらく動かなくなります。 *その後、接続しています。しばらくお待ち下さい。の表示が出ます。 しばらくして・・リムーバブルディスク表示も出ます。 しかし・・・マイコンピューターから開くリムーバブル記憶域があるデバイスの中に表示されません。 ハードディスクドライブの部分には ローカルディスク(C)とUSB外付けHDDの表示は有ります。 何か情報が有れば教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

普通はドライブレターが競合しても自動的にふり直すはずなんだけどなぁ.... まあいいや. とりあえず認識できているかどうか「ディスクの管理」で確認してみてください. そこに挙がっているなら適当にドライブレターを振り直すだけです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、ありがとうございます。 通常は自動的に振り直しますので問題はないのですが、今回のトラブルは初めてのパターンです。 USBメモリーを挿入すると”認識しました音”ポ~ン”と言った音でお知らせしてくれるのですが、表示は出ません。 読み込むことが出来ません。 困ってしまっています。

  • 回答No.2

マイコンピュータ>管理でデバイスマネージャを開いた状態でUSBメモリを刺せば何か分かるかも。 あるいはフォーマットが違うか暗号化されてるか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

フォーマットはFAT または FAT32 です。 USBメモリーも色々刺して見るのですが、いずれも同じ症状です。 同メモリーを他のPCに差し込むと正常に動作しています。 メモリーの不良でも無いようです。

  • 回答No.1
  • biraman
  • ベストアンサー率16% (29/174)

ドライブレーターが競合しちゃってるんじゃない? 変更してみたらどうかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!