• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USBメモリーが認識しません

Windows7使用です。 メモリーの中にいれていたファイルを整理していたところ、突然フォルダが消え、エクスプローラのドライブ認識もされません。 しかしマイコンピューターではきちんと表示されていますが、メモリをUSBに差し込んでいるのに「ディスクを挿入してください」といわれます。 またデバイスマネージャーでみてみると「13FE USB 50X USB Device」と表示されています。 一方で「ディスクの管理」からみると、「ボリューム」のところには通常OS(C;)と表記さrていますが、USBに割り当てられるであろうドライブのところにはドライブ名が書かれていませんが状態は「正常(OEMパーティション」と表記されています。 他には「デバイスとプリンター」でみると「メーカー」の箇所には「使用不可」となっています。 このように方法によっては認識していたりしていなかったりしてますが、他の正常動作しているデバイス(マウスやプリンタなど)も「製造元」には使用不可とあります。 対処のひとつとして、デバイスマネージャーからドライバを削除するらしいのですが、デバイスマネージャー上で認識されている当USBドライバのアイコン上を右クリックすると「ドライバー ソフトウェアの更新」としかありません(実行するにはいささか怖いです)。 買ったばかりですので劣化しているということはないと思いますし、誤ってフォーマットなどしていません。しかし他のUSBメモリは正常に認識しますし、他のパソコンでも認識しませんので、USB本体の問題なのかとは思いますが、物理的に落とした、破損させたということはまったくありません。 このような状態ですが、対処の方法を教えてください。 USBはエレコムの「MF-HIU308GBK」です。 最近パソコンの電源の調子が悪く、データをすべてこちらに移動させているだけに動揺しています。よろしくお願いいたします。

  • frau
  • お礼率57% (2175/3760)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1234
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

レシートとか納品書とか購入を証明できれば保証となります http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6196 ただ本製品は今年の2月頃に発売した商品と思いますので製品としては 完全に保証期間中です 購入を証明とはセキュリティデバイスなので持ち主は購入者本人で あることを証明できなければ対応不可と思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電気製品の保証書やレシートは必ず取ってあるのですが、これに限ってないんです…。 それに今年の4月に発売されたとありますね。 http://www.coneco.net/PriceList/1150423222/ では、最初、こちらのほうに修理を依頼してみることにします。 こちらで直ったら絶対にトクでした。後押ししてくださってありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • 回答No.8

ベストアンサーが出ていないのでまだ未解決かと思います 買ったばかりとの事ですからエレコムで サポートを受けられることをお勧めします http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5117

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 それも考えましたが保証書がありませんので、メーカーで修理すると、高くなるのではないでしょうか?

  • 回答No.7

No1です 商品の詳細を見たのですが、セキュリティソフトが入っていませんか? ソフトの更新日が2015/10/5となっていますが、ソフトを使っておられるようだと その影響も考えられるのでアップデートを試してください http://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=MF-HIU308GBK&link_type=3 またディスクの管理からフォーマットとか試したらどうでしょう データーは消えてしまいますが・・・ それでもだめならば購入してから間もないとの事 販売店に相談してはいかがでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先にも述べましたが、アップデートしようとしても、メモリーから起動してくださいというメッセージがでます。デバイスの場所を認識しない限りだめなようですが…

  • 回答No.6
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#2です。 >もし、どこか信頼できる業者さんがありましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。 残念ですがデータサルベージ会社を私自身は利用した事が無いのでお答えのしようがありません。 もちろんHDDのクラッシュなどを経験した事が無いという訳ではないです。 ですが業者を使った事が無いのは大事なデータのバックアップには複数のメディアで保存する様にしているので、クラッシュした場合でも復旧が自身で出来るからなんです。 HDDもUSBメモリに比べれば壊れにくいというだけで決して壊れないという訳ではありません。 ただ大事なデータを複数のメディアにバックアップを取っていれば同時に壊れるという可能性はきわめて低いので(天災でもない限りはまずほとんどないです)、壊れた時でも慌てずに済むのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べてみましたら「オーマイデータ」 http://www.ohmydata.co.jp/main/index.php という業者さんがよいようで、ここに問い合わせしたところ、 コントローラという部品が壊れると現れる症状であり、復旧可能との回答がきましたので、とりあえず診断してもらいます。 前HDDもうっかり削除してしまったのですが他の業者でほぼ復旧しました。 ご回答者様のように、複数のメディアにバックアップする必要性を痛感していますが、データを更新すると、バックアップしているすべてのファイルを上書きしなければならないので面倒でしたし、クラウドはセキュリティの面で信用できるのか疑問でしたが、これからはクラウドにバックアップしようと思います。

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4128/15297)

USBメモリの故障かwindows上のフォーマットや書き込まれたデータの破損が起こったと思われます。 データなどの破損であればフォーマットし直したりすれば使えるようになりますが故障であれば直りません。 また、バックアップならHDDのほうが良いです。 信頼性はUSBメモリより上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今回学びました。もう二度とUSBにはバックアップしません。 ある信頼できそうな業者に問い合わせたところ、コントローラという部品が壊れると現れる症状であり、復旧可能との回答がきました。 とりあえず診断してもらいます。

  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

残念ですが、USBメモリの破損です。 HDDと同じで物理的に破損(物理障害)するだけではなく、ソフトウェア的にも破損(論理障害)することがあります。 正直なところ >最近パソコンの電源の調子が悪く、データをすべてこちらに移動させている と言うような使い方にはUSBメモリは不向きです。 USBメモリは書き込みがHDDに比べると実は不得手なので、電源が不安定な状況だとすれば書き込みの際に、よりエラーを起こしやすくなるのでそのせいでファイルシステムが破損した可能性が高いです。 (私はバックアップ用途では決してUSBメモリは使わない様にしています) なので、運が良ければファイル復旧ソフトで復旧出来るかもしれませんが、USBメモリの性質上データは復旧不可能な場合が多いことを覚悟してください。 http://freesoft-100.com/usb/recovery.html 後はファイル復旧業者などに頼るとかしか手は無いかと。 ※復旧作業は調子の悪いPCは使わない様にしてください(より状況を悪化させる可能性があります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいたソフトで復元を試しましたが、ドライブ認識すらしませんのでどうも難しいようです。USBメモリーはやはり不安定なのですね。今回勉強しました。 しかし貴重なデータがたくさん入っていますので、復元業者に頼んでみようと思います。 もし、どこか信頼できる業者さんがありましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

念のためUSBのすべてのポートで確認してみてください それとドライバー ソフトウェアの更新は試しましょう ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索しますを選択してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ハブなどでも試してみましたが、やはり認識しません。 またドライバもダウンロードしましたが、USB内から実行してという指示がでますので、USBのあるドライブが認識されない以上、不可なのでしょう。