物損事故過失割合について納得できません

このQ&Aのポイント
  • 片側3車線の国道で信号待ちで停車し、私は一番左車線で前方に1~2台、相手は中央車線で私の1~2台右後方に位置していました。
  • 衝突2~3秒前からの位置関係に同じ車を使って確認した結果少なくとも1~2秒前には相手の運転席から見て左サイドミラー及び助手席側窓の後ろには私の車が大きく視界を遮っており車線変更等ではなく脇見等で自身が左に寄って行っている事に気付いていなかった様に思います。
  • 右後方から停止状態で衝突されているのに、私のどこに過失があるのかどうしたら回避できたのか理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故過失割合について納得できません

片側3車線の国道で信号待ちで停車し、私は一番左車線で前方に1~2台、相手は中央車線で私の1~2台右後方に位置していました。信号が変わり全車に続きこの交差点を通過直後私の車線が混雑状態だった為中央へ車線変更しようと右サイドミラーを見るとウインカーを出さずに異常にこちら(左)に寄って来ている相手を発見し衝突が予想されてので急ブレーキを掛けると同時にクラクションを鳴らしましたが その1秒位後に私の右運転席ドア後方に相手車の左バンパが最初に衝突しそのまま前方に約90センチ擦って相手は停止しました。 直後相手に理由を求めると「すみません。見てませんでした。」の回答でした。    後に、衝突2~3秒前からの位置関係に同じ車を使って確認した結果少なくとも1~2秒前には相手の運転席から見て左サイドミラー及び助手席側窓の後ろには私の車が大きく視界を遮っており車線変更等ではなく脇見等で自身が左に寄って行っている事に気付いていなかった様に思います。 当時より完全に過失割合100:0を確信して相手の保険会社と交渉してますが、90:10を譲らず交通事故紛争処理センターの利用を進められました。右後方から停止状態で衝突されているのに、私のどこに過失があるのかどうしたら回避できたのか理解できません。 ちなみに、完全停止している証拠として右前輪についている傷跡が直線で、相手の左バンパの傷は1点に集中しているのに対して私の方は前に行くに従い徐久に深くなり90センチの長い傷跡となっています。 衝突場所は停止線から10~13mで、速度については私が15キロ前後、相手は20キロ前後だと思います。 私の車はアルファード、相手車はプリウスαです。 どなたか詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

まず、感情と言葉だけでの交渉は失敗に終わります。 また、多くの方が勘違いされている話で、 「動いているから過失がある!」 これは全くの間違いです。 動いているから過失がある。こんな話が通れば、車は走ったらいけない事になってしまうのです。 そんな馬鹿な話は無いのです。 無過失が認められる条件は ・一切の交通違反行為が無い ・回避が出来ない。(クラクションなどの鳴動も場合によっては必要。) ・予測する事ができない。 上記の3つが成立する時に、無過失が認められます。 ですので、時系列ごとに、相手とあなたの状態を道路略図で、書き、 あなたが相手の車を発見した時の、あなたと相手の位置関係と走行の向き。 あなたがあクラクションを鳴らしたのであれば、その時の位置関係と相手とあなたの走行の向き。 接触時から停止までの、相手との位置関係と状況。 こういうものを図示して説明したほうが良い話になります。 保険会社は事故を見ていませんので、そういう関係がわかりません。 なので、そういう資料を基に説明してやらないと理解してもらえません。

その他の回答 (4)

• MS-07_B3
回答No.5

基本的に100:0になる状況は 追突、相手側の明らかな信号無視と一時停止無視、 飲酒運転と考えていれば90:10の過失割合 は異常な判断とは思えません。 ドライブレコーダーが無くて証明できないのであれば 痛くもないところが痛いと言って人身事故に切り替えて 慰謝料で元を取ってはどうでしょうか?

noname#211632
noname#211632
回答No.3

>右後方から停止状態で衝突されているのに、私のどこに過失があるのかどうしたら回避できたのか理解できません。 >衝突場所は停止線から10~13mで、速度については私が15キロ前後、相手は20キロ前後だと思います。 話が矛盾してます。 なので、相手の保険会社があなたの話は信用できないと判断したのでしょう。

• AD-ASTLA
回答No.2

速度については私が15キロ前後 だとすると 100:0 は無いでしょうね。

• tonmatang
回答No.1

貴女の車にはドラレコを装着してないのかな。 完停証拠に果たして右前輪についている傷跡が直線で証明に成るのかな。 相手の保険会社は完停と見なしてないから90:10と見たはず。 ドライブレコ-ダ-装着して居れば交通状態や貴女の車が直線走行か右寄りしてきてないか完全停止状態で衝突Gが掛かっているか分かり証拠として高確率で証明できる。