• 締切済み

USBメモリーが認識されません。

1.大学図書館のPCでUSBメモリを繋ぐ (問題なく認識されました。) 2.授業に出席する。 1時間後、、、 3.大学図書館のPCにUSBメモリを繋ぐ 全く認識されませんでした。 その後、図書館にある他のPCや自宅のPC、友人のPCなどいろんなPCで試しましたが、全く認識されません。 ですので、PCではなく、USBメモリ自体に問題があると思います。 PCが認識すれば光るはずのUSBメモリのお尻のランプの光りませんし、マイコンピュータでも何も表示されていません。 ディバイスマネジャーを確認しましたが、ドライバは正常、USBメモリは認識されておりません。 あまりにも突然に壊れて困っています。 大切な宿題やレポートが入っているのですが、、、。 以前はすべてハードドライブに保存していたのですが、いきなりPCが壊れてデータを全部失うという苦い思いをしたので、今度は USBメモリにすべて保存するようにしていたのですが、 こんなことになるなんて・・・。 PCやドライブでなく、USBメモリ自体の故障です。 なんとかして認識させる方法はないのでしょうか?

みんなの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7080)
回答No.2

どのPCでも認識できないのですからUSBメモリ故障でしょう。 PCで重要なデータを保存する場合はPC内部と外部にバックアップ取る という形で安全策を取るのが常識です。 USBメモリはいつかはかならず読めなくなります。 残念ながら貴重なデータを失ってしまったようです。

Qoo0408
質問者

お礼

ありがとうござます。 そうですね、今回はPCにも保存しておけばよかったと思ってます。。 PCは一度壊れたので、今度もいきなり壊れるんじゃないかと不安で、 PCには何も保存してませんでした。 2つ作っておけば、2つが同時に壊れることはまずないですもんね。。。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

取り外すとき、「ハードウェアの安全な取り外し」(タスクバーのアイコン右クリック「停止」)しない場合によく壊れます。 有料で復旧させることも可能かも知れませんが、かなり高いのでデータがそれにあう価値があるかどうか、と復旧できない場合もありますから・・・

参考URL:
http://www.dataok.jp/02_service/index_06.asp
Qoo0408
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり専門の業者さんに頼むしかないですね・・・。 論理的障害で15000円~20000円、物理的障害で40000円といったところでしょうか。 20000円くらいまでなら価値はあると思うので、まずは見積もりを出してもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBメモリーがドライブとして認識されなくなってしまいました

    自家用のWindowsXPのパソコンで、USBフラッシュメモリー(バッファローのClipDriveやPSP)がある日突然ドライブとして認識されなくなっていしまいました。 デバイスマネージャでは正しく認識されているのですが、ドライブとして認識してくれないので中を操作することができません。 USBメモリを他のPCに接続したところ、ちゃんと認識されたのでメモリの故障ではないと思います。 「コンピュータの管理」>「ディスクの管理」からドライブを割り当てることはできるのですが、やはり「マイコンピュータ」上にドライブとして認識してくれないのでファイル操作ができません…。 仕事にも支障が出てどうに困ってます。 どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。

  • USBメモリーが認識されない。

    USBメモリーを差し込むと、マイコンピュータにリムーバルディスクドライブとして認識され、 マイコンピュータ内のウインドウにアイコンが表示されるはずなのですが、 ウインドウにアイコンが表示されません。 タスクトレイにはUSB機器が接続されているとの表示が出ております。 タスクトレイのアイコンから「ハードウェアの安全な取り外し」は実行できます。 何故、マイコンピュータのウインドウにはアイコンが表示されないのかわかりません。 ここで認識されていない関係上、保存先としても選べないし、メモリー内のファイルを開くこともできずにいます。 ちなみにBUFFALOのLinkStasionを増設したあとからUSBメモリーの認識がされなくなった気がします。 解決方法を教えていただけませんか?

  • USB・SDの認識がおかしい

    PCのUSBやSDの認識がおかしいので、対処法を教えてください。 最近、USBを一度で認識してくれなくなりました。 USBを挿してしばらく待っても、マイコンピュータにドライブが表示されず、USB側の接続ランプも光りません。何度かやり直すと認識してくれるので、まるきりダメというわけではありませんが、3回に1回くらいは認識してくれません。 写真屋さんの注文機ではすぐにつながったので、USB自体は正常のようです。 もっとひどいのはSDカードで、挿入すると「ドライブEを使用するにはディスクのフォーマットが必要です」と表示されます。キャンセルを押すと、マイコンピュータにドライブは表示されますが、中を見ることはできません。 こちらもやり直せばそのうち認識するのですが、USB以上に何度もやり直さなくてはなりません。 PCを再起動してみましたが、やはり変わりませんでした。 SDカード自体には問題がないということは、デジタルカメラできちんと作動するので分かっています。 この状況を解消するには、どのような操作を行えば良いでしょうか? OSはWindows7で、PCは富士通のライフブック、使用歴3年程度です。

  • USBメモリー「認識はされるのにファイルが表示されない」

    USBメモリー「認識はされるのにファイルが表示されない」 家と会社間のデータの移動にUSBメモリーを使用しています。 買ってから半年くらいまでは特に問題なく使用出来ていました。 ところが先日、自分のPC以外ではUSB認識はされるのに ファイルが表示されなくなってしまいました。 詳細を下記に説明します。 -数日前以前-  ・自分のPC、他PC(OS:XP)にて通常作動していた。   (保存、ファイルの起動ともに問題なし。) -数日前以降-  ・自分のPC(OS:XP)・・・通常作動する。   (保存、ファイルの起動ともに問題なし。)  ・他PC(会社、ネットカフェ(OS:XP))    (1)USBは認識される    (2)自動再生のダイアログが表示されない    (3)マイコンピュータにはドライブは表示される    (4)ドライブの中身は空っぽ。    (5)ドライブのプロパティは空き容量・使用領域ともに0kbt    (6)保存しようとしても「パス・ファイルがありません。」の表示 何とかこの状況を打破したいです。 詳しい方教えて下さい。

  • USBメモリーが認識されない、

    職場のパソコンでOSはXPです。今まで使用していたUSBメモリ256はすぐ認識して開くのですが新しい256のメモリは認識はしているようですが、開けないのです。 マイコンピューターで開こうにも、USBドライブがでてこないのですが。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBメモリーが認識できません

    東芝のU2P-004GTというUSBメモリー、製品名TransMemoryを同社のセキュリティソフトTransMemory_Secure3を用いてパスワード保護をかけたところ、他のパソコンで使えなくなってしまいました。作業したPCではセキュリティソフトを立ち上げるとパスワードを訊いてきて、入力するとUSBの中身が見えるようになるのですが、他のPC2台では「TransMemoryが見つかりません。ソフトを自動終了します。」というエラーが出てそこから先に進めないのです。これってどうしてでしょうか。 ・差し込むUSBポートを変えてみても同じエラーです。 ・保護をかけたPCはWindows7, 他2台はWindows XPです。 ・マイコンピュータでUSBメモリーがEまたはFドライブとしてゼロバイドで見えますので、USB自体は認識されていると思います。

  • フラッシュメモリをマイコンピュータで認識できません

    以前は正常に使えていたフラッシュメモリをマイコンピュータで認識しなくなりました。 当初は、挿したときはマイコンピュータにおいてHドライブとして認識し、データを開いたり、保存することが出来ました。ところが、ある日を境にフラッシュメモリをマイコンピュータで確認できなくなりました(ドライブが存在しない)。ハードウェアの安全な取り出しを見ると、フラッシュメモリ自体の認識はされているようです。フラッシュメモリを挿したまま、再起動させるとちゃんとマイコンピュータでもフラッシュメモリをHドライブとして認識します。USBメモリーでもSDカードでも全く同じ現象が必ず起こり、接触不良では無さそうです。 パソコンが起動しているときにでも、マイコンピュータに認識するようにさせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • USB接続のポータブルハードディスクが認識しない。

    PC起動後、ポータブルハードディスクをUSBで接続すると認識しません。 右下に、接続されましたという表示はでるのですが、マイコンピュータの中にポータブルハードディスクのドライブは表示されません。 ただ、PC起動時、事前にUSB接続していると認識してくれます。 その後、抜いて、付けると、PC起動後と同じで認識されません。 (ほかのUSBメモリや、マウス、キーボードなどは特に問題ありません。) 何か考えられる原因はありますでしょうか。

  • USBメモリーを認識しないようでしているようで、、、

    USBメモリーを数回自分のPCで使いました。偽装系のプロテクトを試してみましたが、だめだと判断し、削除しました。 その後、USBメモリーを差し込むとマイコンピュータの中にドライブが表示されなくなってしまいました。ただし、アドレスを"E:\"と入力するとドライブが表示され、中身を見ることができます。安全なハードウェアの取り外しもできます。ただ、差し込んだ後にドライブが表示されないだけです。ほかのPCでは正しく動作します。 まぁ、だましだましではありますが、使う分には問題ないわけですが、このままでいいのかなぁという一抹の不安が残ります。どのような対処をすればよいでしょうか?お手数ですが、宜しくお願いします。

  • USBフラッシュメモリ

    二回目から自動に認識されるはずなんですが、されず何回もやっても自動認識されず再起動したら自動認識されるようになったのですが、最近になってまた自動認識されずマイコンピュータから開いてます。 USBフラッシュメモリはエレコムのです。 そこでちょっと詳しい人に聞いたら、USBフラッシュメモリもチップとか全て一緒じゃないし、PCの環境も影響あるらしくて、PCによってはマイコンピュータから自分で開いてる人もいるらしいとききました。 USBフラッシュメモリ自体は何も影響はないですか?? 教えてください><

専門家に質問してみよう