• 締切済み

USBメモリーが認識されません。

1.大学図書館のPCでUSBメモリを繋ぐ (問題なく認識されました。) 2.授業に出席する。 1時間後、、、 3.大学図書館のPCにUSBメモリを繋ぐ 全く認識されませんでした。 その後、図書館にある他のPCや自宅のPC、友人のPCなどいろんなPCで試しましたが、全く認識されません。 ですので、PCではなく、USBメモリ自体に問題があると思います。 PCが認識すれば光るはずのUSBメモリのお尻のランプの光りませんし、マイコンピュータでも何も表示されていません。 ディバイスマネジャーを確認しましたが、ドライバは正常、USBメモリは認識されておりません。 あまりにも突然に壊れて困っています。 大切な宿題やレポートが入っているのですが、、、。 以前はすべてハードドライブに保存していたのですが、いきなりPCが壊れてデータを全部失うという苦い思いをしたので、今度は USBメモリにすべて保存するようにしていたのですが、 こんなことになるなんて・・・。 PCやドライブでなく、USBメモリ自体の故障です。 なんとかして認識させる方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.2

どのPCでも認識できないのですからUSBメモリ故障でしょう。 PCで重要なデータを保存する場合はPC内部と外部にバックアップ取る という形で安全策を取るのが常識です。 USBメモリはいつかはかならず読めなくなります。 残念ながら貴重なデータを失ってしまったようです。

Qoo0408
質問者

お礼

ありがとうござます。 そうですね、今回はPCにも保存しておけばよかったと思ってます。。 PCは一度壊れたので、今度もいきなり壊れるんじゃないかと不安で、 PCには何も保存してませんでした。 2つ作っておけば、2つが同時に壊れることはまずないですもんね。。。

• goold-man
回答No.1

取り外すとき、「ハードウェアの安全な取り外し」(タスクバーのアイコン右クリック「停止」)しない場合によく壊れます。 有料で復旧させることも可能かも知れませんが、かなり高いのでデータがそれにあう価値があるかどうか、と復旧できない場合もありますから・・・

参考URL:
http://www.dataok.jp/02_service/index_06.asp
Qoo0408
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり専門の業者さんに頼むしかないですね・・・。 論理的障害で15000円~20000円、物理的障害で40000円といったところでしょうか。 20000円くらいまでなら価値はあると思うので、まずは見積もりを出してもらおうと思います。 ありがとうございました。