• 締切済み
  • すぐに回答を!

フラッシュメモリをマイコンピュータで認識できません

以前は正常に使えていたフラッシュメモリをマイコンピュータで認識しなくなりました。 当初は、挿したときはマイコンピュータにおいてHドライブとして認識し、データを開いたり、保存することが出来ました。ところが、ある日を境にフラッシュメモリをマイコンピュータで確認できなくなりました(ドライブが存在しない)。ハードウェアの安全な取り出しを見ると、フラッシュメモリ自体の認識はされているようです。フラッシュメモリを挿したまま、再起動させるとちゃんとマイコンピュータでもフラッシュメモリをHドライブとして認識します。USBメモリーでもSDカードでも全く同じ現象が必ず起こり、接触不良では無さそうです。 パソコンが起動しているときにでも、マイコンピュータに認識するようにさせるにはどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • MrUNKO

私も同現象が発生しました。 ログオン後にUSBメモリを挿すとマイコンピュータ上でリムーバブルディスクを表示できずに、ログオン前にUSBメモリを挿すとマイコンピュータ上で正常に表示されていました。 ログオン後は、USBメモリを挿すとAdobePhotoDownloadが常駐していたためAdobePhotoShopAlbumMiniが自動起動していました。 AdobePhotoShopAlbumMiniの「写真の取り込み元」ではドライブ(私の場合E:)が表示されて認識出来ていたので何らかの影響を与えているように思い、AdobePhotoDownload(右下の時計の横のカメラ)のアイコンを右クリックし無効にすると同現象が改善されました。 結果、私の場合はAdobePhotoDownloadの影響によりマイコンピュータ上でリムーバブルディスクを表示できていなかったようです。