• 締切済み

フラッシュメモリをマイコンピュータで認識できません

以前は正常に使えていたフラッシュメモリをマイコンピュータで認識しなくなりました。 当初は、挿したときはマイコンピュータにおいてHドライブとして認識し、データを開いたり、保存することが出来ました。ところが、ある日を境にフラッシュメモリをマイコンピュータで確認できなくなりました(ドライブが存在しない)。ハードウェアの安全な取り出しを見ると、フラッシュメモリ自体の認識はされているようです。フラッシュメモリを挿したまま、再起動させるとちゃんとマイコンピュータでもフラッシュメモリをHドライブとして認識します。USBメモリーでもSDカードでも全く同じ現象が必ず起こり、接触不良では無さそうです。 パソコンが起動しているときにでも、マイコンピュータに認識するようにさせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 7dogs
  • お礼率31% (16/51)

みんなの回答

  • MrUNKO
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も同現象が発生しました。 ログオン後にUSBメモリを挿すとマイコンピュータ上でリムーバブルディスクを表示できずに、ログオン前にUSBメモリを挿すとマイコンピュータ上で正常に表示されていました。 ログオン後は、USBメモリを挿すとAdobePhotoDownloadが常駐していたためAdobePhotoShopAlbumMiniが自動起動していました。 AdobePhotoShopAlbumMiniの「写真の取り込み元」ではドライブ(私の場合E:)が表示されて認識出来ていたので何らかの影響を与えているように思い、AdobePhotoDownload(右下の時計の横のカメラ)のアイコンを右クリックし無効にすると同現象が改善されました。 結果、私の場合はAdobePhotoDownloadの影響によりマイコンピュータ上でリムーバブルディスクを表示できていなかったようです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>フラッシュメモリを挿したまま、再起動させるとちゃんとマイコンピュータでもフラッシュメモリをHドライブとして認識します フラッシュメモリを挿さないで(はずして)起動すると、後から挿すと認識しないと言うことですか?(BIOSでUSBはどうなっているのでしょうか?) フラッシュメモリを挿さないでセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)して、フラッシュメモリを挿しても駄目ですか? XPはUSBドライバのインストールは不要ですが、「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」USBコントローラーの(右クリック「プロパティ」から)「ドライバ」を「削除」再起動で、ドライバを再生成させてみても駄目ですかね?(認識すると言うことは一応正常のようですが) USBポートは複数あると思いますが、別のUSBポートに挿しても駄目ですか?

7dogs
質問者

お礼

>フラッシュメモリを挿さないで(はずして)起動すると、後から挿すと認識しないと言うことですか? その通りです。 >ドライバを再生成させてみても駄目ですかね? NECのサポートに従い、一度行いましたが無理でした。サポート担当者にも原因が分からず、初期化以外にはどうしようもないと言われました。 >USBポートは複数あると思いますが、別のUSBポートに挿しても駄目ですか? 全滅です。USBメモリーを変えてもダメです。SDカードでさえ不可能です。

関連するQ&A

  • USBフラッシュメモリが認識しなくなった

     今まで使っておりましたUSBフラッシュメモリですが、マイコンピュータ上で(H)ドライブで使っておりました。  今日ですが、ネットワークに接続したところ、ネットワークドライブが認識され、そこがHドライブとなってしまいました。そのため、フラッシュメモリが認識されず、使えなくなってしまいました。フラッシュメモリのドライブ番号を(I)にするなどの方法はありませんか。その方法で使えるようになりますか。困っています。教えて下さい。

  • フラッシュメモリについて

    USBフラッシュメモリについてお聞きします。 今、仕事でデータを作成中なのですが、 「ハードウェアの安全な取り外し」の画面では認識しているのですが、 マイコンピュータでリムーバブルディスクでダブルクリックすると、Gドライブにディスクを挿入してくださいと表示されます。 もうデータは消えてしまったんでしょうか。 ちなみに他のフラッシュメモリだと認識しますし、マイコンピュータからも開けます。解られる方、教えていただけましたら、大変助かります。

  • USBメモリが認識しない・・・

    皆様こんにちは! フラッシュメモリが認識しなくてこまっています。 概要は下記のとうりです。 どなたかご存知の方、お教えいただけませんか? よろしくお願いします! ・USBフラッシュメモリを接続しても、マイコンピュータに表示されない。 ・管理ツール-コンピュータの管理-ディスクの管理でドライブ文字の変更を行っても  マイコンピュータに表示されないが、ディスクの管理画面上では認識している。 ・ハードウェアの安全な取り外しで、ドライブとして認識しているが表示されない。 ・デバイスマネージャでドライバを一度削除して、ハードウェアの追加ウィザードから  再インストールしてもマイコンピュータで表示されない。 ・USBフラッシュメモリを差したまま再起動するとマイコンピュータに表示される。 機種:TOSHIBA Satellite J32 OS:WindowsXP Pro SP1 フラッシュメモリ:IO-DATA EasyDisk 512MB 内容は以上です。足りないところがあれば、追記しますので、おねがいします!

  • フラッシュメモリがマイコンピュータに表示されない

    フラッシュメモリにデータを保存しようと思い、接続したのですがマイコンピュータを起動してもフラッシュメモリらしきアイコンが表示されず、データを移すことが出来なくて困っています。 接続不良を疑い、デバイス マネージャを起動したのですが、「USBコントローラ」を開くと、きちんと「USB 大容量デバイス」と表示されていて、プロパティを開くと「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されています。 ですが、マイコンピュータを再度確認してみてもやはり表示されておらず・・・。 フラッシュメモリを起動したいのですが、一体どうすればよいのでしょうか? 機械は得意な方ではないので的外れなことを言っているかもしれませんが、分かる方よろしくお願いします。

  • USBフラッシュメモリ、認識はされているようですが・・

    はじめまして。パソコン初心者です。 USBフラッシュメモリについてお聞きしたいことが3点あります。 (1)、この間から大学でパソコンの授業が始まり、データを保存するのに使うUSBフラッシュメモリを用意するよう言われたので、BUFFALOのLumitas(1GB)を購入し、それを使用しています。 しかし、そのUSBフラッシュメモリを家のパソコンで使用しようとすると、(家のパソコンはWindowsXPです)どうやら認識されてはいるようなのですが(ハードウェアの安全な取り外し、というアイコンは表示されているので)マイコンピュータを開いても、   ローカルディスク(C:)   ローカルディスク(D:)   3.5インチFD(A:)   DVD/CD-RWドライブ(E:) というのが表示されているだけで、差し込んだUSBフラッシュメモリのアイコンは表示されていないので、使用することができません。どうしたら使用できるようになるのでしょうか。(ちなみに、大学のパソコンではそれが「リムーバブルディスク」として表示されています) (2)、このUSBを家のパソコンに差し込むようになってから、パソコンを起動する度に必ずパソコンの画面の右下のバーのところに、「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが表示されるようになったのですが・・・(USBは差し込んでいないのに)これはどういうことなのでしょうか? (3)、大学のパソコンでは、USBフラッシュメモリを差し込むと、USBフラッシュメモリ本体が差し込んだ最初の数秒間だけ点滅するのですが、私の家のパソコンでは差し込んでも点滅しません。これはこれでいいのでしょうか。 分からないことが多く、たくさん質問してしまいますが、すみません・・・。どうかご回答のほう、よろしくお願いいたします。

  • 「ハードウェアの安全な取り出し」後にハードウェアを再認識させる方法

    「ハードウェアの安全な取り出し」を行った後、そのハードウェアを取り外すことなく再認識させる方法はございますでしょうか? 具体的には、プリンタにメモリーカードスロットが付いていまして、通常そこがHドライブとして認識されています。 誤ってそのHドライブの安全な取り出しを行ってしまうと、そのカードスロットが使えなくなってしまいます。 プリンタなので、電源をOFF・ONしたり、コードを抜き差しして再認識させるのは面倒でして、つないだまま再認識させる方法はないかと思っております。 宜しくお願い致します。

  • PCにフラッシュメモリが認識しません。

    WindowXPでUSBのフラッシュメモリを使っています。 フラッシュメモリを取付けると画面右下に「ハードウェアの安全な取外し」のアイコンが出てきますが、たまにこのアイコンが出てこないときがあります。 こういう場合はパソコンが認識していないのでしょうか?

  • フラッシュメモリが認識されない

    フラッシュメモリが認識されない WINDOWS VISTA(英語バージョン)でいつも接続していたフラッシュメモリが認識されなくなりました。 スティック(英語バージョン)は点滅していません。 正常に起動している場合、"コンピュータ"をクリックすると、リムーバブルドライブの(F)が表示されますが、現在表示はありません。 ディバイスマネージャーをクリックしても、コンピュータ自体がメモリスティックを認識していないようです。他のコンピュータでも認識ません。他のフラッシュメモリは認識します。 問題のフラッシュメモリを接続したまま再起動をかけましたが、やはりコンピュータは認識せず、また、フラッシュメモリ自体も点滅しません。 この問題フラッシュメモリを復旧させることは可能でしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 認識が…。

    フラッシュメモリやSDカード等を接続するとタスクバーに緑色の矢印が表示され接続中となるのですが…。時々接続が認識されず抜くに抜けない時があります。マイコンピュータからドライブを選択して取り出しと出来る時は処理出来るのですが全く認識されない時はどうすれば良いのでしょうか?無理に抜くとデータが飛んでしまうので電源を落としてから外しています。電源を落とさなくても認識させるにはどうすれば良いのでしょうか?宜しくお願いします。

  • USBメモリの認識

    OSはXP-SP2です。 USBメモリをさしたところ、今まではマイコンピュータに、リムーバブルディスク(F;)のように表示されクリックすれば中身をみることができたのですが、出なくなりました。 右下に表示されるハードウエアの安全な取り出しは、メモリをさしたときに表示されるので認識はしているようです。 原因、復旧方法わかる方おられるようでしたら教えてください。 お願いします。(ちなみに他のPCでは問題ありません)