• 締切済み

メルカリ、フリマ、ジモティ、どれがいい?

結婚式で手作りした小物や、引越し前の棚など、捨てるにはもったいないので、安い値段でもいい、売りに出したいと思います。 いろんなサイトさんがありますが、どれが使いやすく安全ですか? 高く買い取ってもらえるとかは問わず、安全性と使いやすさ、管理しやすさを求めています

noname#257166
noname#257166

みんなの回答

回答No.8

ジモティーが良いと思います。 捨てるのが忍びなく、誰かに使ってもらえるならとの思いだと思います。 金額の問題ではないはずですので、値付けはそこを考えて。 決まればその場で完結しますから。 難点は対象が地元に絞られることですね。

• siukimaok
回答No.7

メルカリ

• nagata2017
回答No.6

ジモティーで手渡しというやり方なら トラブルも少ないと思います。 外で待ち合わせて 現物とお金の交換。 名前や住所の個人情報はださなくてもいいし 相手は現物を確認できるという双方にとって安全有利。

• qdo0obp
回答No.5

安全性、使いやすさ、管理しやすさ。 この3点でいえばメルカリでしょうか。 「安全性」 メルカリ:匿名配送を使えば、出品者の住所が購入者には分かりません。 また発送時の住所を「未定」に設定することも可能なので、完全匿名が可能です。 フリマ:顔割れして粘着されるリスクが想定されます。 ジモティー:住所割れ、生活範囲割れして粘着されるリスクが想定されます。また乞食が多いです。 「使いやすさ」 メルカリ:ただ使うだけなら誰にでもできます。300円(送料込み)の商品をゆうパック元払いで発送しちゃう。そんな頭の弱い子でも使えます。 フリマ:実際に出店したことはありませんが、雑多な手続きがあるのではないでしょうか。 ジモティー:自宅に来てもらうのであれば、家にいながら完結するので使い勝手は良いでしょう。しかしジモティーサイトのUIはとてもビミョーです。何年前のホームページだよ!って感じです。 「管理しやすさ」は「使いやすさ」とほぼ同じなので割愛します。 「その他」 メルカリ:着払い商品は基本的に売れません。最終的な価格が同一であろうと、送料加算分の値段(送料込み)のほうが売れやすいです。 また利用者層が比較的若く、ネットリテラシーや常識が欠如している方がいらっしゃいます。 棚などは流動的なアイテムではないので、メルカリで売れる見込みは低いでしょう。

• kaoru0103
回答No.4

僕の考えとしては基本的に全部使ったらどうですか? 例えば棚などは大きいため送料が高く、恐らくメルカリなどでは売れません。 メルカリは基本、送料込金額設定がメインなので…。 フリマ会場までもっていき売れない場合、持って帰るのも大変です。 ジモティならご自分の地域で出せばまあまあ引き取り手はいると思います。 ただし、ジモティは無料を希望する人が多くマナーが悪い印章があります。 僕も引っ越しの時、要らない家具を4つほど0円で載せたらお礼すら言わないような人が取りにきてちょっとびっくりしました。 勿論良い人もいましたよ、近所のママさんでクッキーくれたりNPO法人の方だったり色々ですが…。 小物はメルカリでしょうか。 ユーザー数が多いが、独自ルール(○○さん専用)も多くトラブルも多い。 利用者が若い為、マナー違反というか価値観が違いすぎると感じています。 手数料も高めですが、ユーザーも多い。 フリマ(ラクマですか?地元のフリマですよね?) 世間でやってるフリマは、参加料金も安く(数百円)実際に手にとってさわれるので、 商品がネットを使えない世代の顧客層ならいいと思います。 ただ、雨天中止等の場合もあるので慣れてないと難しいかも。 最近はヤフオクも月額登録費も無料で出せるようになりました。 https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/easy_auction/ 8.64%と10%の手数料の違いだけですのでユーザー数ならヤフオクもありかと思います。 参考になれば幸いです。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは この中でしたら メルカリです。 利用者が多い 自分で値段がつけられる 交渉できる 管理がきちんとしている ヤフオクは最近人が減って そういう人が流れてきているようですけど 簡単に出品できて、こちらの身元が相手にわからないので 使いやすいです。

• meitoku
回答No.2

ジモティーですね。 身近な方に買ってもらい取りに来てもらえば梱包や配送料金を考える必要がありません。 掲載も無料で手数料も掛かりません。 ヤフーオークション ジモティー経験者です。

noname#251480
noname#251480
回答No.1

個人的にはヤフオクが一番かなぁと思います。 老舗で私自身使っていて特に問題になったこともありませんし。 メルカリは利用者層的にも幼稚なトラブルが多すぎですかねえ。 他2つは使ったことがないので何とも言えませんが。