• ベストアンサー
  • 困ってます

ジモティの予定者変更について

• 質問No.9685845
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

ジモティで出品者の方とメッセージで受取日時の約束をし、受け取り予定者となっていたのですが、受取先の連絡が来る前に相手の方にブロックされてしまいました。
商品は他の方に譲ったようです。
変更された理由は値引きだという心当たりはあります。
・引っ越しで急いで処分したい
・すぐにメッセージをくれれば値引きします
と書いてありましたので、すぐに引き取りに行けます。値引きは可能でしょうか?とメッセージを送ると2万円から1万円に値引きするという返答があり、受取日時をメッセージ上でやりとりをし受け取り予定者として設定されたのですが、上でも書いたように急にブロックされやりとりができなくなってしまいました。
私より高い値段で引き取るという方が出てきたのだと考えています。

・相手方が値段を提示
・私が受取日時に合わせスケジュールを変更
納得がいきません・・・

ジモティではこういったことはよくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

納得がいかないお気持ちお察しします。私が質問者様でも、いまいち納得できないなと思いました。
しかし、実際は稀にでもあることだとも思います。

そこでご提案ですが、先回りで予定者変更をなるべく回避してもらうことを次回から考えてみてはいかがでしょう。

例:引越しで急ぎ=なるべく引取りを早く、相手の都合に合わせる。
友人知人にも声をかけていたり、オークションやフリマなどにも出している可能性も考慮
例:急ぎのメッセージで値引き=社交辞令と捉えておき、鵜呑みにせず、値引きを提示されたら自分がそれより高くても検討できるような社交辞令を事前に伝えておく。

品物にもよるでしょうが、フリマやオークションで売れやすいもの、リサイクルショップに売りやすいものは、同時進行の可能性を考慮して、メッセージのやりとりで先手を打っておくと良いと思います。
お礼コメント
funganmana

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございます。
値引きは鵜呑みにしないようにいたします。
投稿日時:2019/12/12 11:49

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

良く有ります。
真剣に考えない方が良いです。
紹介欄や評価で人なりを出品物から推測をする事です。
無料で上げますで伺ったら家に上がらされて何も持たずに来たと説教をされました。貰えずに早々に帰りました。
ジモティーで側でIDをブロックしましたね。
遠方の方が欲しいというので待合せたら時間に現れませんでした。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。