• ベストアンサー
  • 困ってます

ウェディングについて

結婚式の小物を手作りしたいんですけど、具体的にはウェルカムドール、ミニブーケ(造花)、ウェルカムボードを手作りしようかなって考えてます。 他にも何か手作りできるのはありますか? また手作りだと割高になりますか?できたらなるべく安くしたいんですけど(>_<) 式は2月なのでそれまでに仕上がるものがいぃんですが(^^; 後みんなが参考にしたサイトとか分かれば教えて下さい(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数256
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#247492
noname#247492

リングピロー、席札なんかはいかがですか? http://cgm.stylful.jp/item/ http://www.w-style.jp/item/ 手作り大変かと思いますが、心をこめたおもてなしって感じがして参加する方には好印象だと思います! 最後に、ご結婚おめでとうございます(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとぅございます(*^^*) 教えていただいたサイト見て見ます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ご結婚おめでとうございます(^^♪ 2月となればあと3ヶ月ほどですよね^m^ どのくらいの時間をかけられるかによりますが、 芳名帳や結婚証明書も手作りできると思いますよ(*^^)v 式場で購入すると1冊5千円くらいとられませんか? 【芳名帳】 表紙を100円均一で(学校の出席簿みたいな黒い厚紙)購入し、中身を↓で購入するとか☆ http://maruai.co.jp/pri/eshop/products/detail.php?product_id=2101 中身もエクセルとかで簡単に作れるので自作にすれば数百円で作れちゃいますよ! 【結婚証明書】 これも式場だと5千円くらいとられると思います。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/kyoto-marutaya/hol-a01-siro8.html こちらの商品もお手軽で、中身の用紙は無料のテンプレートとかをダウンロードしたら簡単にできちゃいますよ! (手作り 結婚証明書)とかでヤフーで検索したらいろいろありますよ☆ あとは、プチギフトや、リングピローなどもできますよ♪ 【プチギフト】 まいガムやDECOチョコっておもしろいですよ^m^ http://mygum.jp/howto/ http://www.decocho.com/shop/default.aspx プチギフトってあまり、皆さんの記憶に残らなかったり、もらっても嬉しい!!!!!ってならないそうです・・・ なので、まいガムやDECOチョコはみんな手にとって「わ~かわいい!!」とか記憶にしっかり残ると思います! 前撮りの写真をのせたり、感謝のメッセージをそえてみたりしたらいかがですか? 残り3ヶ月なら出来ることはこのくらいですかねぇ・・・(*^^)v 他にもやろうと思えば、席札や席次表、生い立ちムービーも手作りできますよ!! 素敵な結婚式になるといいですね(^^♪やっぱり頑張れば頑張るほど、結婚式って楽しいと思います!! 体調だけは崩さないように、楽しんで準備できる範囲で頑張ってください☆ お幸せに^m^♪♪♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい料金のアドバイスありがとぅございます(*^^*) 3ヶ月ですが専業主婦なので頑張ってみます。

  • 回答No.3
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)

プチギフトのドラジェとかはどうでしょうか。別にドラジェじゃなくて金平糖でもプチチョコでもいいですが。 個包装になっているものを人数分買うのではなく、大袋で購入して、自分で袋やボックスに小分け。 袋もドラジェも売っているので、作業としては「数えて入れる」だけですが、購入で1つに300円近く払うとしたら大分安上がりです。 袋も、人数分作るとなると面倒でしょうが、手作業が得意な方とか、それもいい思い出づくりだと思えるなら、自作したらさらに安上がりだと思います。 http://img13.shop-pro.jp/PA01180/806/product/45624802_o1.jpg?20120801120254 http://img13.shop-pro.jp/PA01180/806/product/45624802_o3.jpg?20120801120254 ドラジェのウェルカムドレス?の写真です。参考までに。 「安く上げる」のが目的での手作りなら、ブーケが個人的にはお勧め。 少し練習が必要ですが、5千円ぐらいで素敵なのが作れます。手がかかる割にそこまでお得にはならないものと比べると、2時間ぐらいで出来る割に、値下げ幅が大きいので。リスキーではあるので、結婚式に強い憧れを持つ方にはお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事ありがとぅございます(*^^*) 細かい料金書いてもらえて助かりました。

  • 回答No.2
noname#211632
noname#211632

婚礼の差は新撮影に入りますが、質問者さんの書いておられる物と、先の回答者さんの回答の通りの物が、手作りの物が多いですね。 席札の裏に、手書きでそれぞれに向けてメッセージが書かれていることがありますが、出席されている方々の評判は良さそうに思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね(*^^*) 手書きでメッセージを書いて温かい感じの挙式にします。 ありがとぅございます(*^^*)