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フリマについて。

ネットの某フリマでメッシュタンクを買ったんですが(他に服2着も合わせて買いました)、 この前届いて、中のメッシュタンクを確認したら 2cmくらいの穴が開いていたんですよね。 で、恥ずかしくて着れないので返品したいと思ったんですが、 そのフリマの利用契約に「ノークレーム・ノーリターンでお願いします。」と記入されているんです。 でもその管理人さんは穴が開いてる事は記入せず販売していたんですよね。 で、一応「返品できますか?」とメールをした所「ノークレーム・ノーリターンですし、それなりに値段も下げているので返品は出来ません。」と言われました。 やはり契約にそう書いてあるので諦めなければいけないんでしょうか? 何か騙されたみたいで納得出来ません。。

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回答No.2

重大な瑕疵をかくして、販売した訳ですし、商取引でノークレーム・ノーリターンということはありえません。 一方的に宣言して売り手の思いのままになるのなら、あらゆる商業が成り立たなくなるでしょう。

ai1011
質問者

お礼

返信ありがとうございます! もう1度メール出してみようと思ってるんですが、良いと思います? 後、どんな感じの文面でメールを出せば良いか、もし良かったら教えてください。 「脅し」と受け止められちゃ嫌なので。。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ。私はネットのフリマってやったことがないので詳しいことはわかりませんが・・・ 私はネットじゃなく、普通の場所(公園やイベント会場)でよくフリマ出店してます。その経験上、フリマってその場限りの取引きだから売ってしまえばそれまでって感じです。私は欠陥品を出品したことなんて一度もありませんが、中には壊れている部分を言わなかったり隠して売ってしまっている人もけっこういます。売ったモノ勝ちみたいな感じで、購入者が持ち帰ってから気付いてもどこの誰から買ったのかわからないから結局泣き寝入りみたいになってしまうんですよね。 その管理人さんもはじめから穴が開いていることを知っていて隠して売ったんでしょうね。管理人さんからしたら「穴が開いているからこの値段なんだよ。ちゃんとしていたらこんなに安くできないよ。」って感じなんでしょうね。でも購入者側からしてみたら「穴が開いていることを知っていたらどんなに安くても買わないよ。」って言ってやりたいですよねぇ。その人は「ノークレーム・ノーリターン」という利用契約を良いことに欠陥部分を隠して売ったんでしょうね。ひどい人です。 ネットのフリマを知らない私には何のアドバイスもしてあげられません。ごめんなさいね。でもこれからは「何でこんなに安いの~」と言うようなモノは疑ってかかった方がいいかもしれませんね。

ai1011
質問者

お礼

イベント会場等でフリマをされてる方なんですね☆そういう人からの意見が貰えて嬉しいです! 値段についてですが、そんなに「うわぁ!!安い!!」って程でもなかったですし、写真で見た限り穴が開いてるようには見えなかったんですよね^^;写真にダマされちゃダメですね…これからはmiu_syunkenさんの言う通り、ちょっと安いな☆等と思った商品は、疑ってかかるようにしますね☆アドバイスありがとうございました! で、本題ですが、返品・返金お受けしてもらえました! レスしてくれた皆さん、本当にありがとうございました☆

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 法律上は訴えれば勝てる場合もあります。  ノークレーム・ノーリターンと書いてあったとしても、価格分の保証はされるべき、という考え方です。  もし訴える気があるのでしたら、小額訴訟についてお調べになられたらいいと思います。

ai1011
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 訴えたい所ですが、まだ中3ですし、 フリマなので本当に「小額」なんですよね^^; 相手との話し合いで解決したいんですが、 どう話せば良いか分かんないんですよね。 色々言って、「脅し」だなんて受け止められちゃ困りますし><

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