• 締切済み

歴史についての質問です

歴史についての質問です 第二次世界大戦中に韓国は日本軍の仲間として共に戦っていたというのはよく知られています。が…。 アメリカのユーチューバーがこんなことを言ってました。 「韓国軍は、日本軍だけじゃなく、ナチスドイツ軍にも参加していたんだぞ。」と。 これは本当ですか? 調べたのですが、よくわかりませんでした。 知識人の方、勉強不足な私に教えていただけませんか?

みんなの回答

• koncha108
回答No.8

> 「波乱に満ちた生涯」と言ったところでしょうか。アメリカ人のユーチューバーがこの人のことを話しているのかはわかりませんが、その映画に少し興味があります。 大元のユーチューブ見ました。大戦当時に関して韓国人とか韓国軍とかは一言も言っておらず朝鮮半島出身者が旧日本軍やナチスの軍隊にも参加していた、と言ってる様ですよ。つまり韓国軍が当時なかったとか韓国が日本だったとかは関係ありません。 日本語にWikipediaにはナチスに朝鮮人が4人いたと書いてあるのですが英語の方ではアジア人が4人と書かれています。そのうちの一人がこの人物であったと言う認識は同じです。

• seto2004
回答No.7

ご質問の時代背景を「第二次世界大戦中」とするならば 「韓国軍」という組織はありません。 従ってナチスドイツにもどこにも共に戦ったという史実はありえません。 当時日本軍は終戦まで一般の韓国人を軍隊として赤紙で徴兵することはありませんでした。理由は韓国人の規律や日本への忠誠心に問題があったからです。 要するに韓国人は軍隊として使えない民族であった。 でも中には優秀な志願兵もいて日本人の部下を従えた朝鮮人上官もいました。 彼らは全て韓国軍ではなく日本軍への志願兵で、韓国軍を組織して他国に参戦したという事はあり得ません

arigatou112
質問者

お礼

当時の朝鮮は日本の一部であって志願兵は日本軍として戦っていた。 ので、その志願兵たちは現在は韓国人であっても、世界から見た歴史の記録では「日本軍」のままなんですね…。 韓国もオーストリアのように戦争責任が自国にもあることを認めればいいのに。

arigatou112
質問者

補足

お礼を書き損ねました^^; 詳しい説明をありがとうございました!

• meido2010
回答No.6

その映画、見ました。 GEOでのDVDレンタルで家で見ましたが、ノモンハン事件の際に日本人の 士官と朝鮮人の兵士がソ連の機械化部隊に散々にやられて惨敗し、シベリア の収容所に入れられ、そこで収容者の立場が逆転することも二人の心底に 深く刻まれたようです。 結局、階級、称号などは軍隊を離れれば、なんの意味もないことだと思った のでしょう。 そして、スターリングラード攻防戦で前線に立たされた二人は、死んだと 思われたが生き延びてドイツに逃げ込んだ。 そしてドイツ軍の捕虜となりましたが、日本の軍属であることが分かり ノルマンディーの最前線で砲手として戦うことになったのです。 連合軍の凄まじい艦砲射撃に遭い、命からがら逃げ延びると、アメリカ軍 に包囲されて捕虜となった。という映画でした。

• koncha108
回答No.5

日本語のウィキペディアにも記載があったので追補しておきます https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3

• koncha108
回答No.4

そんな話は聞いたことが無かったのですが、調べるとこう言う人物が浮かび上がりました。 https://en.m.wikipedia.org/wiki/Yang_Kyoungjong Yang Kyoungjong 日本統治下の朝鮮人(今の北朝鮮の地域出身)で満州で日本の関東軍の兵士としてソビエトと戦った中で捕虜になり、ソビエトの兵士不足により強制的に赤軍兵士としてヨーロッパ東部戦線でナチスドイツと戦う。その際今度はナチスの捕虜になりナチスの兵士として連合軍と戦い、アメリカ軍の捕虜となり、アメリカに渡り収監ののちアメリカ市民となりそこで生涯を終えたそうです。ちゃんとした記録は残っていない様ですが、事実と思われていて近年韓国でその稀有な人生を描いた映画が作られたそうなので韓国では有名な話なのでしょう。日本軍としてナチスと共に戦う場があったとも思えないのと記録ではナチス兵としてアジア人が4人いたとありますがこの人物しか情報がないことからアメリカのユーチューバーが言っているのはこの人にことじゃ無いかと思います。

arigatou112
質問者

お礼

「波乱に満ちた生涯」と言ったところでしょうか。アメリカ人のユーチューバーがこの人のことを話しているのかはわかりませんが、その映画に少し興味があります。 興味深い情報をありがとうございました!

回答No.3

私も検索しましたが、太平洋戦争中にそもそも朝鮮(韓国)という国は存在せず現在の朝鮮半島は、日本だったようです。 その為に、当時は日本国民であり競争率約50倍の中、日本の軍隊に志願していたようです。当時の朝鮮人はエリート集団だったのですね。 日本国民がドイツに武器の教えを乞うために、イ200などの潜水艦でドイツに行った実績はありますが、戦争をしたという内容はないですよね。 第1次大戦の時に東南アジア諸国でドイツも中国を狙っていたという記述はありますが、当時もヨーロッパで戦争していたのでこれも考えずらいです。 私もそのYouTube動画拝見したいのでアドレスを宜しければ教えてください。 お願いします。 太平洋戦争中のアジア諸国統治MAPつけておきます。 それとフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』つけておきます。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%88%A6%E4%BA%89
arigatou112
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます! 無知な私でもわかりやすいです! URLを載せておきます↓^^ https://youtu.be/gRKqNF3WW_I

回答No.2

本当ではありません。 韓国が独立する前にナチスは壊滅しています。なので、韓国軍が参加する可能性はありません。 冒頭の「日本軍の仲間として」の部分も少々違い、実際は「日本軍・満洲国軍として」になります。韓国人(当時は朝鮮人)でも、日本軍の士官以上になられた方は多数います。

arigatou112
質問者

お礼

日本軍の士官以上…。それなのに朝鮮人は日本を叩きまくってるんだ…。嫌韓が増しました^^; 知らない情報を教えて頂き、嬉しいです! ありがとうございました!

• eroero4649
回答No.1

>第二次世界大戦中に韓国は日本軍の仲間として共に戦っていたというのはよく知られています。 まずもってこれが大間違いです。第二次世界大戦当時、韓国という国はありませんでした。当時の朝鮮半島は、日本の植民地でした。 日本兵となった韓国人もいることはいました。全員がそうではないけれど。例えば韓国の大統領でパククネ前大統領のお父さんであった朴正煕元大統領は、日本軍に入隊して軍人としての教育を受けていました。

arigatou112
質問者

お礼

なるほど! だから、韓国の人がパククネ大統領を「親日」と呼び、彼女の父親を批判していたのかな。 日本が自称慰安婦の女性たちのために(韓国政府)にお金10億円を支払いましたが、そのお金がパククネ大統領の父親のポケットマネーになったと聞いたことがあったんです。 詳しい説明ありがとうございました!