• 締切済み

歴史についての質問です

歴史についての質問です 第二次世界大戦中に韓国は日本軍の仲間として共に戦っていたというのはよく知られています。が…。 アメリカのユーチューバーがこんなことを言ってました。 「韓国軍は、日本軍だけじゃなく、ナチスドイツ軍にも参加していたんだぞ。」と。 これは本当ですか? 調べたのですが、よくわかりませんでした。 知識人の方、勉強不足な私に教えていただけませんか?

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.8

> 「波乱に満ちた生涯」と言ったところでしょうか。アメリカ人のユーチューバーがこの人のことを話しているのかはわかりませんが、その映画に少し興味があります。 大元のユーチューブ見ました。大戦当時に関して韓国人とか韓国軍とかは一言も言っておらず朝鮮半島出身者が旧日本軍やナチスの軍隊にも参加していた、と言ってる様ですよ。つまり韓国軍が当時なかったとか韓国が日本だったとかは関係ありません。 日本語にWikipediaにはナチスに朝鮮人が4人いたと書いてあるのですが英語の方ではアジア人が4人と書かれています。そのうちの一人がこの人物であったと言う認識は同じです。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.7

ご質問の時代背景を「第二次世界大戦中」とするならば 「韓国軍」という組織はありません。 従ってナチスドイツにもどこにも共に戦ったという史実はありえません。 当時日本軍は終戦まで一般の韓国人を軍隊として赤紙で徴兵することはありませんでした。理由は韓国人の規律や日本への忠誠心に問題があったからです。 要するに韓国人は軍隊として使えない民族であった。 でも中には優秀な志願兵もいて日本人の部下を従えた朝鮮人上官もいました。 彼らは全て韓国軍ではなく日本軍への志願兵で、韓国軍を組織して他国に参戦したという事はあり得ません

arigatou112
質問者

お礼

当時の朝鮮は日本の一部であって志願兵は日本軍として戦っていた。 ので、その志願兵たちは現在は韓国人であっても、世界から見た歴史の記録では「日本軍」のままなんですね…。 韓国もオーストリアのように戦争責任が自国にもあることを認めればいいのに。

arigatou112
質問者

補足

お礼を書き損ねました^^; 詳しい説明をありがとうございました!

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.6

その映画、見ました。 GEOでのDVDレンタルで家で見ましたが、ノモンハン事件の際に日本人の 士官と朝鮮人の兵士がソ連の機械化部隊に散々にやられて惨敗し、シベリア の収容所に入れられ、そこで収容者の立場が逆転することも二人の心底に 深く刻まれたようです。 結局、階級、称号などは軍隊を離れれば、なんの意味もないことだと思った のでしょう。 そして、スターリングラード攻防戦で前線に立たされた二人は、死んだと 思われたが生き延びてドイツに逃げ込んだ。 そしてドイツ軍の捕虜となりましたが、日本の軍属であることが分かり ノルマンディーの最前線で砲手として戦うことになったのです。 連合軍の凄まじい艦砲射撃に遭い、命からがら逃げ延びると、アメリカ軍 に包囲されて捕虜となった。という映画でした。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

日本語のウィキペディアにも記載があったので追補しておきます https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

そんな話は聞いたことが無かったのですが、調べるとこう言う人物が浮かび上がりました。 https://en.m.wikipedia.org/wiki/Yang_Kyoungjong Yang Kyoungjong 日本統治下の朝鮮人(今の北朝鮮の地域出身)で満州で日本の関東軍の兵士としてソビエトと戦った中で捕虜になり、ソビエトの兵士不足により強制的に赤軍兵士としてヨーロッパ東部戦線でナチスドイツと戦う。その際今度はナチスの捕虜になりナチスの兵士として連合軍と戦い、アメリカ軍の捕虜となり、アメリカに渡り収監ののちアメリカ市民となりそこで生涯を終えたそうです。ちゃんとした記録は残っていない様ですが、事実と思われていて近年韓国でその稀有な人生を描いた映画が作られたそうなので韓国では有名な話なのでしょう。日本軍としてナチスと共に戦う場があったとも思えないのと記録ではナチス兵としてアジア人が4人いたとありますがこの人物しか情報がないことからアメリカのユーチューバーが言っているのはこの人にことじゃ無いかと思います。

arigatou112
質問者

お礼

「波乱に満ちた生涯」と言ったところでしょうか。アメリカ人のユーチューバーがこの人のことを話しているのかはわかりませんが、その映画に少し興味があります。 興味深い情報をありがとうございました!

回答No.3

私も検索しましたが、太平洋戦争中にそもそも朝鮮(韓国)という国は存在せず現在の朝鮮半島は、日本だったようです。 その為に、当時は日本国民であり競争率約50倍の中、日本の軍隊に志願していたようです。当時の朝鮮人はエリート集団だったのですね。 日本国民がドイツに武器の教えを乞うために、イ200などの潜水艦でドイツに行った実績はありますが、戦争をしたという内容はないですよね。 第1次大戦の時に東南アジア諸国でドイツも中国を狙っていたという記述はありますが、当時もヨーロッパで戦争していたのでこれも考えずらいです。 私もそのYouTube動画拝見したいのでアドレスを宜しければ教えてください。 お願いします。 太平洋戦争中のアジア諸国統治MAPつけておきます。 それとフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』つけておきます。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%88%A6%E4%BA%89
arigatou112
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます! 無知な私でもわかりやすいです! URLを載せておきます↓^^ https://youtu.be/gRKqNF3WW_I

回答No.2

本当ではありません。 韓国が独立する前にナチスは壊滅しています。なので、韓国軍が参加する可能性はありません。 冒頭の「日本軍の仲間として」の部分も少々違い、実際は「日本軍・満洲国軍として」になります。韓国人(当時は朝鮮人)でも、日本軍の士官以上になられた方は多数います。

arigatou112
質問者

お礼

日本軍の士官以上…。それなのに朝鮮人は日本を叩きまくってるんだ…。嫌韓が増しました^^; 知らない情報を教えて頂き、嬉しいです! ありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.1

>第二次世界大戦中に韓国は日本軍の仲間として共に戦っていたというのはよく知られています。 まずもってこれが大間違いです。第二次世界大戦当時、韓国という国はありませんでした。当時の朝鮮半島は、日本の植民地でした。 日本兵となった韓国人もいることはいました。全員がそうではないけれど。例えば韓国の大統領でパククネ前大統領のお父さんであった朴正煕元大統領は、日本軍に入隊して軍人としての教育を受けていました。

arigatou112
質問者

お礼

なるほど! だから、韓国の人がパククネ大統領を「親日」と呼び、彼女の父親を批判していたのかな。 日本が自称慰安婦の女性たちのために(韓国政府)にお金10億円を支払いましたが、そのお金がパククネ大統領の父親のポケットマネーになったと聞いたことがあったんです。 詳しい説明ありがとうございました!

関連するQ&A

  • WW(2)中の科学者の拉致

    第2次世界大戦中に、連合軍の情報部が、ナチスドイツの科学者を拉致してヨーロッパからアメリカへ連れ出した、というようなエピソードがもしあれば、教えてください。あるいはナチスドイツではなく、旧ソ連などでも構いません。

  • 第一次世界大戦 ・強いの?

    アメリカとソ連は冷戦状態でしたが、第一次世界大戦のときは仲間だったのに、そのあとドイツを2つにわけて なぜ冷戦状態になったんですか? 一時は一緒に組んでドイツや日本と戦っていたのに、なぜですか?教えてください。 あと、歴史をみてみると確かに虐殺や奴隷など今では考えられない事が行われていましたが、 中国や韓国の歴史をみていると昔の日本は極めて残酷なことをしているように思ったのですが・・・。他の虐殺や残虐な歴史と比べるわけではありませんが、特にひどいのかなと思ったのですがそんなことはないのですか? 日本も昔レイプなどされた時期あったんですよね?(アメリカ人に) 戦争や侵略は金もちの国が勝つのですか?戦力の強い国が勝つのですか? 昔、日本は強かったのですか?なぜ第一次世界大戦で負けたのですか? わかりづらくてスイマセン・ おねがいします。

  • ドイツの歴史についての本

    ナチスドイツ、第二次世界大戦のドイツ、ユダヤ人、杉原千畝さんなどなど ナチスドイツ時代に関する本を探しています。なるべく読みやすい感じのものがいいのですが。。。 何かありましたら教えてください。

  • 原爆の正当性

    アメリカの原爆は戦争を早く終わらすためで正当だと思いますか? 原爆の子の像とか見て、自分にはとてもそう思えないです 日本人でも日本軍の満州のこととか知ってて負の歴史だとだと自覚してる人もいますがやっぱ少ないですよね 自国の被害者的な特攻隊とか象の花子話は有名ですが(否定する訳でない) ドイツのナチスのこととか今のドイツ人はどう考えてるのでしょうか? 本題ですが今のアメリカ人は第二次世界大戦で勝った自分達は正当だと見てるのでしょうか? 原爆投下は酷いことだと認知してますかね?

  • なぜ、こうなった

    なぜ、基本的な歴史的事実も知らない人間がいるのでしょう。 こういうおっちょこちょいが歴史や社会体制を考えると、とんでも ない勘違いを生みます。 しかしもっと深刻なのは、戦争の歴史すら知らない若者が増えて いるということです。 明治以降、日本は日清、日露、第一次世界大戦、日中戦争、 第二次世界大戦とこれだけの戦争に参加しました。 天皇がペリリュー島を慰霊訪問しましたが、ペリリュー島は 第一次世界大戦で戦勝した日本がドイツから接収した島です。 つまり日本の領土だった島でした。 そこを太平洋戦争でアメリカ軍が戦略地点と決めて攻め込ん だのです。日本軍は全滅でした。しかし現地の住民は避難し ていて全員無事でした。 そういうことも知らない日本人が増えていることに大変な危機感 を感じます。 どう思いますか。

  • 第二次世界大戦の政治について

    日本、ナチスドイツ、ヘタリ……じゃなかったイタリア、アメリカ、ソ連、イギリス、フランス、中国などの第二次世界大戦時の政治体制とそのトップ(日本で言うところの内閣)のメンバーを教えてください。  また、各国の軍のトップというか著名な元帥クラスの将軍も一緒に挙げて下さると嬉しいです。どうしても、細かい資料が出てこない(探し方が悪いのか、wikiなどの情報では不足だと感じました)ので知りたいです。名前さえわかればなんとか調べられるので。  よろしくお願いします。

  • 歴史的な評価を願います

    歴史的評価をお願いいたします 第二次大戦時のフランスの評価をお願いいたします 個人的に、マジノ要塞の存在感に強い思い込みがあったからか、油断し脇の森から意図も簡単にドイツ軍に侵入を許し、無線も無い非近代的な装備な軍により、怒涛の勢いで進軍するドイツ軍にまともな組織的防衛行動が取れず短期間で呆気なく降伏 その後、アメリカ、イギリスの力を借り何とか自国の領土を取り返し(Dデイ)はするが、これは自力で領土回復できてない事を表しますし、その奪還時も自由フランス軍と名乗りノルマンディ作戦に参加はするが、アメリカ軍の軍服をまといアメリカ軍の一つの存在となる有り様が何とも惨めです 第一次大戦の勝利の余韻と、敗者に対する勝者の傲慢さ(高い賠償金など)といった勝者の正義を堂々見せ付けといて、ドイツ軍に見事に返り討ちされたまぬけな軍事大国に見えて仕方ありません 皆様はどのような評価をしますか? 回答願います。

  • ドイツと日本の扱いが違うのは何故ですか?

    ドイツは第一次世界大戦と第二次世界大戦と2回もアメリカとの戦争に敗れています。 それに対して日本は1回アメリカと闘って負けたのに、現在、日本とドイツはアメリカからの扱いが違うような気がします。 ドイツは詳しく知りませんが、独立国なのに、日本は相変わらずアメリカの占領下のような感じです。 たとえばアメリカ軍に対するおもいやり予算でお金取られたり、 日本国のアメリカ軍基地の上空を日本の飛行機が飛べなかったり。 なんだかアメリカにとってドイツは独立国、日本は占領国みたいな気がします。 なぜ日本とドイツで扱いが違うのですか?

  • 世界史に疎いんですが,ソ連とナチスドイツって同盟国

    世界史に疎いんですが,ソ連とナチスドイツって同盟国だったんでしょうか? なぜ第二次世界大戦のときにソ連は連合軍側にいたんでしょう?

  • 第二次世界大戦中のオーストラリア

    名画「第三の男」を観ました。 第二次世界大戦後のウィーンの廃墟の映像が印象に残りました。 たしかオーストラリアは大戦の直前にナチス・ドイツに併合されたと思います。 するとオースタラリアは、ドイツ軍として連合国と戦ったのでしょうか? それであんなに廃墟にされるなんて悲しすぎます。 それともドイツに対する抵抗勢力が台頭して、ドイツ軍と戦ったのでしょうか? 世界史に詳しいかた解説お願いします。