• ベストアンサー

原爆の正当性

アメリカの原爆は戦争を早く終わらすためで正当だと思いますか? 原爆の子の像とか見て、自分にはとてもそう思えないです 日本人でも日本軍の満州のこととか知ってて負の歴史だとだと自覚してる人もいますがやっぱ少ないですよね 自国の被害者的な特攻隊とか象の花子話は有名ですが(否定する訳でない) ドイツのナチスのこととか今のドイツ人はどう考えてるのでしょうか? 本題ですが今のアメリカ人は第二次世界大戦で勝った自分達は正当だと見てるのでしょうか? 原爆投下は酷いことだと認知してますかね?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebura23
回答No.11

アメリカと昭和天皇は取引をしたので、どっちもどっちです。 被害者は日本国民と米国民だけなのです。 戦争で利益を得るために仕掛けられて始まった戦争なので、 アメリカも日本も大儲けをしました。 日本が儲けた? そうですよ、天皇家は天文学的に儲けました。 昭和天皇がアジアから奪った莫大な金塊は、 お台場付近の海の底に隠されているはずです。 昭和天皇は終戦にあたり、自分の立場を護るためにアメリカと取引しました。 それが原爆投下です。 つまり原爆の威力を調べるための実験を引き受けたのです。 アメリカは二種類の違う原爆を広島と長崎に落として実験しましたよね。 投下後すぐに、アメリカ軍がやってきて執拗に調査していたことは有名ですね。 つまり昭和天皇は日本国民を人質にしたのです。 戦争というものは成り行きで起こるものではありません。 どの戦争もそれを仕組む者たちが起こすもので、戦争ほど儲かる商売はない からです。 ちなみにドイツのナチスも、第一次、第二次大戦も同じグループの者たちが 引き起こしたことです。 そして今彼らが、第三次を計画しているのです。 現在の日本の周りで引き起こされている衝突は、 そのきっかけを作るために仕掛けられているものです。 つまりこちらが、「もう我慢できん、仕返しじゃ~!」と頭に血がのぼって 怒り狂って動き出すのを待っているのです。 中国はアメリカとの取引で、韓国はアメリカに指示されて動いています。 地球を支配しようとする勢力は、どこかの国に限定されるものではなく、 それに属する人々が世界中に存在します。 残念ながら彼らに従う人々が日本の政府や企業、宗教団体にも大勢います。 私たちがしっかり焦点を合わせるべきは近隣の兄弟の国ではなく、 対立を仕掛けるのが誰かということなのです。 戦争によって被害を被るのは、いつでもどこでも、何も知らない国民なのです。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはまた面白い回答ですね。

その他の回答 (10)

• mstk2
回答No.10

>アメリカにとってドイツはいくら憎らしい国であっても、同じ白人の国だというので一目は置いていましたから。その点、日本人は yellow monkeyだと蔑んでいました。 気持ちは分かりますが、少々被害者意識が出すぎかと。 原爆がドイツでなく日本に使われたのは、たまたまです。なぜならすべての実験がおわって原爆が使用可能となったのは昭和20年7月1日のこと。 一方ドイツの降伏は5月なので、物理的にドイツに対しては使用不能です。 あと原爆が非道な兵器というのも、投下から数十年たって結末をしっている我々の後知恵にすぎないこと。 当時は単なる新型爆弾という認識だったはずで、少なくとも現場指揮官やエノラゲイ機長はそうです。上からポンと渡された初見の兵器の効果を予測しろというのは無理な話で、落としてみたけどうまく発火しなかったとか、理論どおりの効果が得られない可能性だってあるわけです。 一般に、どんな兵器も実地で効果のほどを確認するまでは信用しないという実験精神はアメリカの方がはるかに優れており、大和と武蔵を作って神州不滅とか言っていた日本には見習うべき点があります。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >気持ちは分かりますが、少々被害者意識が出すぎかと。 白人同士の連帯感って意外と強いですよ。冷戦中のアメリカとソ連にさえありましたから。

• gadovoa
回答No.9

>Спасибо за ответ. >Тогда вы предпочитете Россию? >По крайне мере Америка ― страна более воинственная, чем Россия. 何を書いているか分かりませんが、 自分の意見に自信がないなら辞めて頂きたい。 私の回答だけ外国語というのは不愉快です。

yingtao7
質問者

補足

>私の回答だけ外国語というのは不愉快です。 gadovoaさんだけじゃありませんよ。

• wy1
回答No.8

ロシアやソ連が満州で何を行っていたか、ご存知ですか?  日本が遣っていたことを肯定はしませんが、彼等の行動を知らないことは変ですね。 アメリカは、自分に都合の悪い状態の時、それが国外であろうと構わず、行動を起す国です。 アフガニスタン、 イラク、ヴェトナム、などなど。 だからとって、日本が中国、東南アジアでの過去の行動は容認でkないことです。 古くは、ハワイ王国に対するアメリカの侵略、プエルトリコ、キューバ、フィリッピンなどに対する行為、、。

yingtao7
質問者

お礼

Danke für Ihre Antwort. Welchen ziehen Sie Amerika oder Rußland vor, dann?

• tpg0
回答No.7

太平洋戦争当時のアメリカは「リメンバー・パール・ハーバー」を合言葉のように国民が一致団結して戦争に協力しました。 その原因を作った日本軍は、真珠湾奇襲攻撃という卑劣なことを行ったのです。 日本への本土空襲はアメリカ軍の復習ですが、執拗な空襲を繰り返しても日本が屈しないために原爆投下に至ったのでしょう。 原爆による被害者の数も悲惨ですが、東京大空襲も1夜にして10万人を超える人達が焼夷弾による火災で生きたまま焼け死んでいった悲惨な出来事なのです。 この空襲では、私の父親の両親(私の祖父母)が犠牲になって亡くなりましたが、1夜にして両親を失った父親はアメリカを恨むよりアメリカに宣戦布告をした「日本の軍部」を恨んでました。 アメリカの国民は原爆投下はパールハーバーの復習で正当と思ってるでしょう。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Gusdrums
回答No.6

中高年です。 原爆投下の正当性についてですが、こんなものの正当性なんて考えられない。 米国人でも、一部に正当性を主張する方もいらっしゃるが、現に原爆を投下した方が過去にインタビューされていて、雲の隙間から、そっと原爆(リトル・ボーイ)を落下させてからのことが、しばらくは自責の念として頭から離れなかった、忌まわしさが、今でも忘れられないと発言していました。 このパイロットは上官の命令に従っただけ。 つまり、開発を指示したのがルーズベルト大統領で投下前に逝去、その後を継いだトルーマン大統領が投下候補地を確か5市に決めたが、結局は広島(ウラニウム爆弾)と長崎(プルトニウム爆弾)の投下となった。 意図としては、戦争の集結を急ぐというのも間違いではないが、他方としては原爆の威力を旧ソ連に誇示することでもあったと語られている。 <<自国の被害者的な特攻隊とか これは、特攻隊という愚かなことを決めた大本営がアホ、特攻隊といえば当時20歳前後の若者が志願制から始まり、特攻に出た、最初に出撃した沖中将は、戦死か行くへ不明かということが、言われているが、米国人は、この攻撃の悲惨さと日本人の自爆的行為にかなり驚いたということでした。 ただ、特攻隊より、もっと酷い、回天(人間魚雷)や桜花(人間ミサイル)といった超絶で愚か極まる 攻撃を企てた大本営軍幹部の人を人として扱わないアホさは、数年後に明らかにされた。 米国は、これらをバカボンプと言っていた。 <<本題ですが今のアメリカ人は第二次世界大戦で勝った自分達は正当だと見てるのでしょうか? 正当と心の奥底では思っているでしょう、真珠湾攻撃から米国の怒りに火が付いたのですから。 しかし、おかしいのは、東京裁判(極東国際軍事裁判)何で敗戦したから戦犯なの? 米国人も裁かれて然りなのに、裁かれたのは敗戦国の日本の首脳達だけ。 裁判官の一人パール判事は、戦犯者を擁護し、全員無罪を訴えた声明もある。 これが本質だと思います。 <<ドイツのナチスのこととか今のドイツ人はどう考えてるのでしょうか? これは、独裁者のヒトラーをドイツ人の戦争意識を高めたということです。 ヒトラーは日独伊三国同盟を築き、旧ソ連を日本とハサミうちにする構想があった、更にヨーロッパ諸国も占拠しようとした、ただヒトラーが最も恐れていたのはユダヤ人で彼らの頭脳や金融制作の巧さに、大虐殺をおこなった。 <<日本人でも日本軍の満州のこととか知ってて負の歴史だとだと自覚してる人もいますがやっぱ少ないですよね 少ないというか、知らないのでしょうね、満州国は中国大陸の一部を日本の関東軍が建国した(但し国とは認められなかった)溥儀という中国人の国王を日本人が決めて就任させていた、そして世界大戦の戦局が悪くなり、終戦直前に弱いとこついてスターリン率いる旧ソ連が侵攻、満州は旧ソ連に叩き潰された。 以上、私の浅知恵ですが、ご参考に!

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

戦争とは、そういうものなのでしょう。  すなわち、自国の行動は、正当である。しかし、被害をこうむった国からすれば、非人道的だ、と主張する。日本も韓国の慰安婦問題、満州国立国の問題等をかかえています。  ところで、本題の原爆投下の問題も同じことではないでしょうか。原爆を投下した国からすれば、それを正当化したい。しかし、被害をこうむった日本とすれば、非人道的行為となるのでしょう。あの時効に原爆を落とさなくとも、日本はまもなく降伏してたでしょう。というのが歴史家の意見です。これは、アメリカに対する日本の真珠湾攻撃のしかえしである。という人もいます。  いずれにしても戦争の悲惨さのなにものでもありません。近日、韓国、中国等との島帰属問題で、国家間がおかしくなっています。旅行者も気を付けなければなりません。《日本人だ》といわれて、殺されてしまう。そんな、時代になろうとしています。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あの時効に原爆を落とさなくとも、日本はまもなく降伏してたでしょう。というのが歴史家の意見です。 本当の理由として、ソ連を牽制するというのもあったらしいですね。

• yana1945
回答No.4

私が知っているアメリカ人は、ビジネスマンとその家族で、 アメリカ合衆国から出たことのない方が70%以上です。 (私が仕事で北米にいた時の、仕事からの付き合い) 認識の1)日米間の開戦は、日本から宣戦布告が無い攻撃。 日本が仕掛けた戦争である。 認識2)日本は、朝鮮半島、中国、南太平洋と侵略を拡大した。 認識3)東アジア、東南アジアで、日本は、侵略した地域で、人権無視 を繰り返した。 アメリカは、日本の侵略から自国を守り、助けを求める、アジア、 南太平洋の国々の救済に軍隊を派遣した。 ここまでは、略100%のビジネスマン、その家族の考えが一致しています。 この先から、少し意見が分かれ、アジアの国の救済戦争は早めに打ち切り、 ミッドウエーから米国側に、日本が再度攻めてきたときに反撃すれば良かった、 と言う方が極わずかですがいます。 大多数の方は、当時の日本軍部は、全員死ぬまで戦うと言う 方針で来ており、自国保護には、日本軍が降伏するまで、叩きのめす のが正当である、と言っており、一方的にアメリカが引くのは、自国 安全にはならないと考えています。 後、日本本土を攻撃するに際し、如何に自国の兵士を犠牲にせず、確実に 日本を降伏させるかを考えるのは、当然のことで、日本がもっと早く降伏 すれば、原爆は使われずに済んだ、日本の軍部が原爆を使わせた、 とおっしゃる方が、地方都市にはかなり多くいます。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#179059
noname#179059
回答No.3

NO.1の方がおっしゃっていることにほぼ同意です。 今のアメリカ人は太平洋戦争で勝利したことを正当だったと見ているほうが大勢です。 また、原爆投下は酷い事だと思っていても投下は必要であり正当だったと見ています。 アメリカ人も日本相手に40万人もの犠牲者が出たのですから国民感情として当然 そのような認識になるのでしょう。アメリカ人の多くは今でも日本が先にしかけてきたと 思っているでしょうし。日本人でも太平洋戦争勃発の原因を作り出した当時の状況を 詳しく知る人はあまりいないでしょうから。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mpascal
回答No.2

アメリカが原爆を投下したから戦争が早く集結したというのは事実でしょう。 しかし、大量・無差別の破壊兵器である原爆を使用したことが正当化されては行けないと思います。 ドイツの降伏がもう少し遅くて、ドイツに原爆を投下していてなら、アメリカは欧州各国から大きな批判を受けていたはずです。 欧米から見れば、日本は極東(世界のはずれ)の異民族の国という認識なのでしょう。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ドイツの降伏がもう少し遅くて、ドイツに原爆を投下していてなら、アメリカは欧州各国から大きな批判を受けていたはずです。 これは考えにくいです。アメリカにとってドイツはいくら憎らしい国であっても、同じ白人の国だというので一目は置いていましたから。その点、日本人は yellow monkeyだと蔑んでいました。

• gadovoa
回答No.1

酷いこととは思っていますが、それ以上に戦争を早く収束させた自負の方が強いですよ。 ちなみに最初に戦争を仕掛けたのはアメリカです。 日中戦争になったのもアメリカのせいです。 ドイツとロシアが戦争したのもアメリカのせいです。 それを識字率が日本以下のアメリカ人が知っているわけもありません。

yingtao7
質問者

お礼

Спасибо за ответ. Тогда вы предпочитете Россию? По крайне мере Америка ― страна более воинственная, чем Россия.